今回公表されたオンラインゲーム管理弁法では、オンラインゲームの規制を強化する狙いとして全64条におよぶ法案が記されている。なかでも注目されているのは第18条で、ゲームの遊びすぎや大量課金を規制する内容になっている。毎日のログインや初回ログイン、連続ログインなどに向けた報酬を設定してはならないという。さらにすべてのオンラインゲームは課金の限度額を設定してサービス規約で公開しなければならず、ユーザーが“不合理な課金”をおこなった際にポップアップウィンドウで警告をおこなう仕組みを用意する必要もあるという。
中国ではかねてより未成年者のオンラインゲームへの依存を予防するための規制がおこなわれてきた。たとえば2021年には、18歳未満の未成年者に対しては金・土・日曜日の午後8時から9時しかオンラインゲームを提供できなくする規制がゲーム会社に対して通達された(東洋経済オンライン)。
今回のオンラインゲーム管理弁法も、そうした規制の一環といえる。立法目的としては、ユーザーの権利利益の保護や未成年者の心身の健康の保護などが挙げられている。なお現時点では草案として公表された段階であり、1月22日まで一般の意見が募られるとのことだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231223-277098/
中共は自国経済を潰して外貨の稼ぎを減らすのが上手だな、流石だw
【ニュース】中国政府、オンラインゲームの「ログインボーナス導入禁止」「課金の限度額必須」など定める法の草案を公表。ゲーム規制さらに強化の方針示すhttps://t.co/NatIR0UkM3 pic.twitter.com/MMZWvzfrSn
— AUTOMATON(オートマトン) (@AUTOMATONJapan) December 23, 2023
今は草案が出されて意見を求める段階
撤去されたのは意見箱だけで草案自体はいまだ健在
意見はEメールのみになっただけ— 鬼井佐間 (@7ka_no_oniisama) December 23, 2023
ゲーム内が規制逃れの情報交換の場になっちゃってるもんね、必死だね
— マーダーキャット男爵 (@jackcat255) December 23, 2023
今日暴落した中国ゲーム企業たち
○28社合計5000億元(10兆円)蒸発
○テンセントとネットイース2社で下落額の90%
〇ゲーム企業の常套手段のログイン、初回チャージ、連続チャージのボーナスへの規制の可能性
○チャージ限度額や抽選アイテムの確率の設定及び開示による課金ヘビーユーザーの減少 pic.twitter.com/z1sMkl0tx4— 吉川真人🇨🇳深センスタートアップ起業🔥 (@mako_63) December 22, 2023
中国政府オンラインゲームの「ログインボーナス導入禁止」「課金の限度額必須」など定める法の草案を公表。ゲーム規制さらに強化の方針示す。
原神の祝福と紀行 どうなるんだろう
無くなったら困る( ´-ω-)— RIMURU (@RIMURU_Ark) December 23, 2023
まだ草案ですが日本よりまともな対応に見えてしまいます(;’∀’)
なお、日本でガチャを止めようとすると何が起きるかはスレッド内でご確認ください。真偽不明な情報ですが大きなお金が動くお話に関しては危険な国なのかもしれません。
未成年はオンラインゲーム禁止にしとけばいいじゃんw
ゲーム会社終わったな
資本主義こと金儲け主義は汚すぎる
中国のほうがマトモじゃねーか
日本でも、これを課金制度に規制をかけようとした官僚がいたけど、なぜか夫婦揃って“自殺”
を推進していた。
— Daniela (@nothing_001) March 16, 2023
中国でさえ課金を規制してるのに
日本は恥ずかしいねえ
止めようとすると飛び降りる形になるし
こういうことはしない。
あれを取らないと損した気分になるから止められない
その思考は既に毒されてる
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