2/1(木) 6:02
上海で掲示された映画『THE FIRST SLAM DUNK』のポスター(写真・時事通信)
https://i.imgur.com/PW3ZBDe.jpg
1月30日、日本映画製作者連盟は、2023年映画興行収入ランキングを発表。興行収入のトップ3は、いずれも100億円を突破する結果となった。100億円を突破した作品が3本以上になるのは、2000年以降、6回め。
1位を飾ったのは『THE FIRST SLAM DUNK』(158.7億円)。2位に『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(140.2億円)、3位に『名探偵コナン 黒鉄(くろがね)の魚影(サブマリン)』(138.8億円)と、トップ3にアニメ作品が並んだ。100億円を超えた作品がすべてアニメになったのは、史上初となる。
ネットニュースのコメント欄では、アニメ作品が台頭したランキング結果に好意的な意見が多数、寄せられた。
《日本の強みがいよいよ全面的に出てきましたね。昔から評価された日本のアニメが、ここ最近の映像技術と相まってすごく魅力的なんでしょう》
《やっぱり日本は漫画アニメ特撮の国でした》
邦画トップ10のうち、アニメ作品が6作品、マンガ原作の実写映画は2作品。アニメ・マンガの台頭が見られる。今後もこの傾向は続くのだろうか。
「アニメ映画は『劇場版 SPY×FAMILY CODE:White』が、公開1カ月で興行収入50億円を突破して大ヒット。1月19日に公開されたばかりのマンガ原作の実写映画『ゴールデンカムイ』は、公開3日で5億円と順調な滑り出し。
とくにマンガ原作の映画は、原作の人気があれば、それなりに観客数は見込まれます。さらに『カムイ』は、出演陣が役に憑依したような熱演、世界観を原作に寄せていることも大きいですね」(映画ライター)
ただ、なかには人気マンガが原作であるにもかかわらず、鳴かず飛ばずになることも。
「原作ファンが納得できない改変がある場合は、ネットなどで悪評の口コミがつき、集客力が活かされません。実写が原作を超えるクオリティ、あるいは実写ならではの見どころを作れないと、観客が離れていってしまいます」(同前)
原作が人気マンガでも、実写版にうまく昇華できなかった作品もあるという。
「『進撃の巨人』ですね。実写化の悪いところが出てしまった例のひとつです。2部作で製作されましたが、興収は前編32.5億円、後編16.8億円と散々な結果でした。原作へのリスペクトのない改悪の数々や、演技力に疑問符がつくアイドル俳優などが原因といわれています」(同前)
2024年も2023年に負けず劣らず、アニメ映画・マンガ実写映画は公開される予定。間違いなく、映画業界のけん引役になるはずだ。
話題のセクシー田中は大して売れてない漫画だから
原作をリスペクトしつつ大幅改変しないと視聴率取れない
この時代に100万部って売れてないの?
売れてる
アニメや漫画がなければ日本のエンタメは成り立たないからもっと原作を大事にしてほしい
SLAM DUNK』に『マリオ』…2023年映画興収、史上初の「100億円超えはみなアニメ」も「原作へのリスペクト」なければ散々な結果に(SmartFLASH)#Yahooニュースhttps://t.co/CgkVABQD1S— 然羅乃 (@gutianlica28019) January 31, 2024
あくまで自分達に責任はない部分が強調された言い方で腹が立ちます。
原作者へのリスペクト忘れないで😭#相沢友子 さんのインスタで一度も芦原先生の名前は出てこず原作者呼ばわりしていたのがドラマ制作陣の傲慢さが伝わってくるよ
pic.twitter.com/kHmyIfmnf2— ぽてちむ🍟 (@PyonDunk) January 30, 2024
この脚本家の発言をありのまま報道して欲しい。この投稿からは原作者へのリスペクトが全く感じられない。
困惑していたのは原作者の方だ。
必死に自分の作品を守ろうとしていた原作者に対して言うセリフじゃない。#相沢友子#日テレ#セクシー田中さん#芦原妃名子 pic.twitter.com/mRuROcLoHD— 1111 (@NO44MOON) January 31, 2024
映画だけではなく芸能界の“原作軽視”は日本の文化を損ねている可能性もありそうです🤔
最初から信用してなかったんだろうな
映画はキャラの再現度凄過ぎてめっちゃ惹き込まれたわ
安い金で買い叩きながら、感謝しろと言わんばかりの態度でね
どうもテレビ業界って逆なんだよな
アイドル俳優を常に出すためにドラマを沢山作ってる
で、スケジュールが大変だからオリジナルを作る暇がないとか言ってるんだよ
もうアイドル俳優をドラマ枠で生放送にだして即興でエチュードでもさせといたらいいんじゃないか
これを他の漫画家ができんのか?
#この映画のことで頭いっぱいになった
常に彼らのことを考えています
10秒に1回スパイダーバース関連のものを見るか、頭の中をスパイダーバースでいっぱいにしないと死にます pic.twitter.com/JyXyIYLptZ— kaqneee(かくに) (@Enter06638873) January 26, 2024
なんでやるんだろな
やりたいからやるんだろな需要とか関係なく
最初から話題を作れるから
1から作れる作家もいないし
·ペラペラの奥行のない映像
·メインキャラ男女の恋愛
·カタルシスを感じさせる結末
特に映像のチープさはアニメを見慣れた層には許容できないまるで幼子が初めて撮影した
ビデオと見紛うような構図にカット割り
リアルな俳優の演技やアクションも見せ方が
なって無ければ観客の心を動かせない
CG、デジタル全盛の時代で特に日本の実写ドラマは思考が追いついていない…
ゴジラも実写なんだってさ
だったら実写映画も面白くなるんじゃないの?
オレは実写の部分もあるCG映画にしか見えないが
その実力がないのに原作を改変してはいけない
そんなもの盗作と同じ
聖闘士星矢なんて実写でやったらそりゃただの変態コスプレにしかならんでしょっていう
原作改変がトレンドなので、これも知っておいてほしい。
聖闘士星矢の実写化が、どれほどヤバい改変だったのかを。
作品愛が無い人は、マジで原作に手を出さんでほしい。
世の中が金で動いてるのは分かってる。
でも敢えて言う。
作品は、作者とファンの想いがこもった魂なんだよ!
魂を穢すな! pic.twitter.com/THdRmGI3qj— ジュン・ガリアーノ@小説家になろう カクヨム (@SSkuj1L0W475133) January 27, 2024
逆に原作に忠実にやっても面白くなければ評価されない
小説・マンガ・アニメは表現方法が異なるからそもそも忠実に再現するのは大変難しい
作る側も見る側もそれを知ることが大事では?
もっとはやく世間に知らしめてくれればよかったな
助かった人がいるだろうに
そういうバランス無い奴は原作をなぞっただけのもん作るしかないよ
本当にそう
本物が偽物を完膚なきまで叩き潰すああいう成功例が無いと世の中が歪む
あの映画の一番の功績はそこだね
原作を無視して自分の色を出したいって監督が多過ぎるわ
大幅改変はありだけど監督のエゴを出すとコケるよな
監督が原作の魅力がわかってない
コメント一覧