カササギ(カチガラス)の紹介
カササギ(カチガラス)の紹介 / 佐賀県
▼追加ソース
Funkdooby – Imported from 500px (archived version) by the Archive Team. (detail page), CC 表示-継承 3.0, リンクによる
カササギ - Wikipedia
↑より引用
人里の大きな樹の樹上に球状の巣を作り繁殖する。ハシブトガラスのように群れを作らず、主にツガイ、もしくは巣立ち前の雛と少数単位で暮らす。また、ハシブトガラスよりも一回り小さく、黒地に白い羽を持つ。1960年代に行われた調査では、標高100m 以上の山地には生息せず人里を住みかとしており、広い森林が覆う山地は分布障壁となっている[10]。なお、和名「カササギ」はサギの音を含むが、分類学的にはサギ(鷺)と遠く離れている[11][注 1]。
カササギ(鵲) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園
こんにちは、水前寺江津湖公園です。 今日は晴れ間も出て暖かくなりました。久しぶりに外が気持ちいいです♪ 広木地区でカササギを見かけました。ここ数日よく見かけています。 カラスの仲間で、江津湖ではあまり見かけない野鳥です。…
↑より引用
鳴き声が「カチ、カチ…」と聞こえることから、別名カチガラスとも呼ばれます。鳴き声の「カチ」を、「勝ち」になぞらえ、縁起のいい鳥としても知られています。
2015年の記事です。もともとは国内では佐賀平野のみに生息していたようです。
県の鳥カササギ、佐賀平野から飛び出した 長崎、熊本でも確認
国内では佐賀平野を中心とする地域にだけ生息し、天然記念物にもなっている野鳥カササギが、福岡や長崎などに生息域を拡大していることが、佐賀県の調査で分かった。佐…
↑より引用
国内では佐賀平野を中心とする地域にだけ生息し、天然記念物にもなっている野鳥カササギが、福岡や長崎などに生息域を拡大していることが、佐賀県の調査で分かった。
県鳥カササギ減った? 分布域、佐賀県外に拡大 天敵カラス増 影響か | 西日本新聞me
佐賀県神埼市出身の筆者が18年ぶりに県内に戻り、ある変化に気付いた。「カササギの鳴き声が聞こえない」。県鳥のカササギの数がもしや減って...佐賀県神埼市出身の筆者が18年ぶりに県内に戻り、ある変化に気付いた。「カササギの鳴き声が聞こえない」。県鳥のカササギの数がもしや減って...
【悲報】巣の撤去を逆恨み? 早朝に親カラス2羽が通行人を攻撃 現場近くの小学校が急きょ通学路変更 ネット「正当な恨み」「やべーよあいつら」「普通は卵産む前に撤去」
覇王翔吼拳を使わざるを得ないの元ネタ
初代『龍虎の拳』でリョウ・サカザキが妹のユリを助けに行く際にバイクで走りながら言う台詞。この前に「武器を持った奴が相手なら、」という台詞がある。https://t.co/4VhQfwTZpRpic.twitter.com/KDGlHRS6OA— タネタン@元ネタ・由来を集めるサイト (@tan_e_tan) May 27, 2022
【水管橋崩落】和歌山市長「“鳥のふん”が原因のひとつ」 ドローン調査では崩落した部分以外に4ヵ所の「破断」も発見
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
コメント一覧