【悲報】「ローカル線、JRだけでは維持困難」 100円を稼ぐために2万2千円の路線も… ネット「経営判断のミスが問題」「血税で補填しろって?」「バスだってガラガラ」

列車事故話題のニュース
1ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 05:55:57.40ID:Bt2loX859

 JRグループ5社が赤字路線の状況を出している。ローカル線の維持が難しくなっていることを訴える狙いだ。28日に公表したJR東日本は、将来のバス転換などに含みをもたせた。鉄道は地域を支える重要なインフラだけに、見直しに向けては慎重な対応が求められる。

 「鉄道は大量輸送を前提とした交通機関。鉄道が最適な輸送モードでないと考えられる区間もある」。JR東の高岡崇執行役員はこの日の会見でこう訴えた。国土交通省が見直しに向けた協議の仕組みを示したことにも触れて、「法制化された場合にはそれを含めて検討したい」とした。

 1日1キロあたりの平均利用者数(輸送密度)が2千人未満の路線区の収支は、2019年度、20年度ともに35路線66区間がすべて赤字。100円を稼ぐために2万2千円を超えるコストがかかる路線もあった。

 政府は1980年代の国鉄再…(以下有料版で、残り1017文字)

朝日新聞 2022/7/29 5:00有料会員記事

「ローカル線、JRだけでは維持困難」赤字補う想定、各社崩れる:朝日新聞デジタル
JRグループ5社が赤字路線の状況を出している。ローカル線の維持が難しくなっていることを訴える狙いだ。28日に公表したJR東日本は、将来のバス転換などに含みをもたせた。鉄道は地域を支える重要なインフラ…

https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ7X6KWYQ7XULFA007.html?ref=tw_asahi

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▼追加ソース

難しい問題です。社会インフラですが民間。
黒字なら頑張ってもらいたい気もするのですが新型コロナの影響で悲鳴を上げているのでしょうか?

2022年7月28日 本社 経営・IR ご利用の少ない線区の経営情報を開示します[PDF/1900KB]

Yahoo!ニュース
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↑より引用
 100円の営業収入を得るのに、どれだけの営業費用を要するかを表す「営業係数」が最も高かったのは、陸羽東線の鳴子温泉~最上間で、2020年度は「2万2149」と突出していました。次いで磐越西線の野沢~津川間で「1万7706」。いずれも東北地方の山間の路線です。

エラー|NHK NEWS WEB

↑より引用
JR東日本の高岡崇 執行役員は記者会見で「運行費用のコストダウンに取り組んできたが、厳しい経営状況が続いている。地方路線の利用を増やすため、地域と一緒になって議論を活性化させていかなければならない」と述べました。

Yahoo!ニュース
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JR上場4社通期決算 赤字縮小、九州は黒字化 23年3月期は4社とも黒字予想
JR東日本、東海、西日本、九州の上場4社はこのほど、2022年3月期通期決算(21年4月1日~22年3月31…
9ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 05:59:24.66ID:4IuNv7Xn0

民間企業なんだし採算がとれないなら廃線にすれば良いじゃんか
元々、赤字路線の廃線が目的で民営化したんでしょう

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20ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 06:03:31.60ID:hRgjfy240

>>9
国交相、JR2社への支援を発表 計2300億円

国交相、JR2社への支援を発表 計2300億円 - 日本経済新聞
赤羽一嘉国土交通相は25日の記者会見で、JR北海道に2021年度からの3年間で総額1302億円、JR四国に5年間で総額1025億円の支援をそれぞれ行うと発表した。21年3月に期限を迎える支援法の改正案を1月の通常国会に提出する。両社は人口の減少や新型コロナウイルスの影響で旅客が減少しており、公的支援をより手厚くする。こ

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODF250DU0V21C20A2000000/

> 赤羽一嘉国土交通相は25日の記者会見で、JR北海道に2021年度からの
> 3年間で総額1302億円、JR四国に5年間で総額1025億円の支援をそれぞれ
> 行うと発表した。

壺民党はこういう事をするからダメなんよね

民営化したのなら、ダメなものは市場原理に任せて淘汰させるべき

→ この発言にコメント

485ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 07:15:18.48ID:hRgjfy240

>>466
運賃値上げしない代わりに血税で補填しろってJRはアピールしてるって話やで

>>20 みたいになのを望んでる

JRが金を取るか、消費税が15%になるかの違いだけ

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646ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 07:34:03.19ID:1H4/SJ5k0

>>20
北海道と四国は完全民間じゃないやろ

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34ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 06:07:04.92ID:SlSwRIpL0

JRですら維持困難なのに、私鉄ローカル線はよく保ってるな
銚子電鉄とか

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117ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 06:23:30.95ID:99ij0VAH0

>>34
なんだかんだ言って名前売れてるし東京駅でローカル線土産物扱ってもらえてるから他よりかなり状況マシに見える

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35ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 06:07:26.36ID:vlbbfgk40

バスだってガラガラだぞ
なんでもかんでもバスに押し付けんな

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45ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 06:09:21.09ID:5xfmdolJ0

>>35
ほんとそれ
電車からバスにしたら解決と
なんで思うんだろうか

→ この発言にコメント

61ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 06:13:00.51ID:idKvqrj00

住民全員にタクシーチケット配ったほうが安上がりだったりする

→ この発言にコメント

88ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 06:19:02.08ID:XNJA8zld0

先進国で黒字の鉄道はない
インフラだから、赤字は当たり前
どこまで維持するかの議論が必要

→ この発言にコメント

94ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 06:20:44.93ID:99ij0VAH0

昔のバスは運転手と会話するのが嫌だったが、最近は電子マネー使えるしネットでローカルルール確認できるしバスに置き換えでいいと思う~
しかし、JRはローカル線なくしたら仕事なくなるとこもでてくんじゃねーの?自分の存在意義の否定というか

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106ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 06:21:38.04ID:6ENF3Ugi0

鉄道がなくなると過疎化はさらに進むんだけどな
観光や地方創生とか、笑わせてくれる
どんな低能だったらこういう発想になるんだろうか

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154ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 06:29:53.55ID:E0cofVh/0

本当にこのスレはバカが多いな
発想が竹中平蔵の言ってることまんまじゃないか

竹中平蔵
「人口減の地域のインフラ整備は削減しろ!」

竹中は間違いだからね
人口減少が激しい地域ほど実はインフラ投資するべきなんだよ

・公共事業を起こすと田舎に雇用が産まれる
・若者が地方で暮らすようになる
・結婚、出産率が跳ね上がる
・結果的に人口が増える

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171ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 06:32:18.25ID:cWDH1yan0

>>154
まーた田舎に住むと子供欲しくなる教が来た

女が集まる公共事業ってなんだよ?

→ この発言にコメント

212ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 06:37:53.00ID:E0cofVh/0

>>171
普通に昔の自民党がやってた日本列島改造論がそれじゃんか

田中角栄の日本列島改造論で地方に公共事業を打ちまくったら田舎の結婚と出産率が跳ね上がったのは統計データも明らかだよ

人口減少している地域のインフラ整備は廃止しろって考え方は新自由主義、グローバル主義の発想なんだよ
竹中平蔵とか維新の会とか

→ この発言にコメント

231ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 06:39:26.37ID:cWDH1yan0

>>212
その頃と今では出生率も賃金上昇率も違う
参考にするのは間違い

→ この発言にコメント

日本列島改造論 - Wikipedia

↑より引用
『日本列島改造論』には、日本列島を高速道路・新幹線・本州四国連絡橋などの高速交通網で結び、地方の工業化を促進し、過疎と過密の問題と公害の問題を同時に解決する、などといった田中の持論が、イタリアやアメリカの例を引いて展開されている。

160ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 06:30:49.25ID:PO602fHu0

難しい所よな。人が余計首都圏に集中しちまう。

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175ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 06:33:02.98ID:idKvqrj00

最初からわかってたケインズの限界に到達して行き止まり状況

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資本の限界効率(しほんのげんかいこうりつ)とは? 意味や使い方 - コトバンク
日本大百科全書(ニッポニカ) - 資本の限界効率の用語解説 - 投資を1単位増やしたとき、それから発生すると予想される予想収益率をいう。投資の限界効率ともよばれる。たとえば機械に投資したとき、その機械の耐用期間中、その稼動によって生み出される毎期の予想収益の系列をQ1, Q2,……, Qnとし、その機...

↑より引用
ケインズは投資誘因として資本の限界効率と利子率の2つをあげ,両者の一致する点で投資量が決定されるとした。すなわち資本を投下することによってかかる費用 (利子率) と投下することによって得られると予想される利潤率 (資本の限界効率) が一致するところで予想利潤総額が極大化されるからである。

192ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 06:35:45.30ID:vyCn0BfL0

民営化したら求められるのは黒字出すこと
そりゃ赤字垂れ流すわけにいかない
公的インフラに近いものを民営化した日本がバカなんだよ
こうなるのは目に見えてた

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216ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 06:38:25.34ID:u72gbMri0

赤字路線なんてとっとと無くせばいい
無くて困るならそこの自治体が赤字分を補填すればいいだろ
それが無理なら諦めろとしか言いようがない

→ この発言にコメント

254ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 06:42:40.47ID:5Pg/w5op0

国鉄にして赤字で維持してインフレで借金減らせばいいんだよ
老人がインフレ税払うのが嫌だからって
何で日本から鉄道を無くさないといけないのか
黒字にこだわると東京大阪札幌と九州の一部しか鉄道走らないぞ

→ この発言にコメント

274ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 06:44:41.24ID:6/uWd8pg0

>>254
逆だよ
これから都市部は年金生活者が
圧倒的に増える
都市部のインフラを支える為に地方を切るんだ

→ この発言にコメント

288ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 06:46:28.35ID:E0cofVh/0

>>274
アホかw
地方見捨てたら農林水産どーするんだよ?w

吉幾三の歌みたいに東京でべこ引くのか?w

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311ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 06:49:00.78ID:naQ6OOWh0

結局今の高齢者に方々を最悪最後に限界を迎えるのは確実なんだからバッサリと切り込みを入れるのもいいのでは?
バスも結局空気を運ぶことになるのは目に見えてる

→ この発言にコメント

343ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 06:53:43.01ID:cpTQDX5B0

大体赤字になったのはJRがエキナカだのなんだの首都圏に過剰投資した結果だろうが
自分で自分の首締めてんだよ
他国の鉄道収益の大部分は長距離路線なのにJRは地方開発をサボってきた
こいつらの経営判断のミスが問題なんだよ

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486ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 07:15:23.40ID:i8j2TtXG0

インフラ民営化して利益だけ追求されても困るんだがな
鉄道は無くなっても大して困らん地域は確かにあるけど
これが水道とかになるとさすがに困るだろ
そうなると引越し費用でも出してくれるのか

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502ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 07:17:47.77ID:MCQ+Pz7Q0

>>486
そんな過疎地をインフラ整備するよりは引っ越し費用を出してやったほうが、ずっと安くつく。

→ この発言にコメント

504ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 07:17:59.81ID:ExtbYPwp0

東京一極集中が止まらなかったもんな
国も止める気無かったし

まじで日本政府は地方をどうするつもりなんだろう?

考えがあってのことなのか、全く考えてないのか

→ この発言にコメント

544ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 07:22:20.12ID:6/uWd8pg0

>>504
本当の事を言うと
地方は年寄りも若者も少ないから
まだ何とかなるんだよ
1番ダメなのは都市部だ
これから年金生活者が圧倒的に増える

→ この発言にコメント

524ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 07:20:09.91ID:WH5jPlQY0

地方は
ローカル線廃止
住民のみガソリン減税、自動車税減税
通学バイクOK、スクールバス
で完全に車社会にした方がいい
車社会に振り切ってしまえば違う未来も見えてくるはず

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575ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 07:25:59.55ID:kg+FRP100

>>524
高齢者の運転問題どうすんの?

免許取り上げる方向で国は動いてるけど

→ この発言にコメント

627ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 07:31:30.79ID:UjLHqK0r0

>>575
自ら進んで不便な場所に住んでるんだから、タクシー代くらい自分で負担すべきでは?
土地も安いし固定資産税も負担少ないだろ

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616ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 07:29:58.23ID:cWKVY0J70

自民党はどう責任とるの?

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756ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 07:48:26.86ID:Yi0dFY300

だめ猫の国を回避する僅かな可能性は
外資には国土を売らないという法律を早急に作り
十年単位で富国強民政策を進めていくことだ
日本を狙う特亜は壺だけじゃないから
日本のあらゆるところに入り込んでいる

→ この発言にコメント

821ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 07:56:54.43ID:rF/RIj/e0

新自由主義、グローバル主義者ってのはね
国に緊縮さて、地方自治体が金に困るほど貧乏してくれてた方が助かるんだよ

竹中平蔵
「へー お金無くて困ってるんだ?なら民営化しましょうよ!」

パソナ
「民営化ならうちが引き受けますよwwwwww」

維新とか清和会が2000年代からやってきたこのマッチポンプにいい加減に気づかないと

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【⁉】竹中平蔵さん、パソナ取締役会長を退任 本人から退任の申し出 ネット「安倍氏暗殺でビビった?」「海外逃げるの?」「偶然だよ」
848ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 08:01:38.57ID:xnM6lO8L0

バスの方が不採算や廃線で無くなってると思う
全国ニュースにならないだけかと
バスにしたらいいってのはバス路線がまだ生きてる地方の楽観論

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855ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 08:02:47.45ID:W58bUKFz0

>>848
もうそんなところなら引っ越せよ
他人様に迷惑かけてまで自分勝手な主張すんな

→ この発言にコメント

865ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 08:04:41.73ID:xnM6lO8L0

>>855
俺だって戻りてえが左遷されたんだよ!

→ この発言にコメント

866ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 08:05:08.74ID:CBFw+d+N0

>>865
乙。

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880ヨロロの名無しさん2022/07/29(金) 08:07:25.01ID:AIshCkPC0

役員大量おるのに
給与高額やのに

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