【JR西日本】最長10時間の立往生、16人が救急搬送 融雪器を作動させずと謝罪 ネット「見通しが甘い」「気象庁のせい?」「電気代気にした?」

記者会見,囲み取材,ぶら下がり会見話題のニュース
1ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:17:39.13ID:eNeDJPXh9

JR西日本は25日午後、緊急会見を開き、JR京都線で車両が立ち往生した経緯について説明しました。

会見でJR西日本 三津野隆宏執行役員が「多大なるご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます」と謝罪しました。

24日、JR京都線・山科~高槻間で、大雪の影響で合計15本の車両が停車し、多くの乗客が車内に取り残された経緯について会見を開いたJR西日本。

原因の1つとして、線路の向きを切り替える「転轍機(ポイント)」が凍結し、使えなくなったことなどをあげました。

その理由については…
【JR西日本 三津野隆宏執行役員】
「気象予測は京都の降雪量が8センチ程度。融雪装置を機能させなかった。(実際は)京都エリアでは15センチの雪が降っていたということで、融雪装置がない転轍機が多数転換できない状況に陥った」

また、立ち往生が最長で10時間に及び、16人の乗客が救急搬送されたことについて、対応に問題がなかったかを問われると「夜間であり、雪が降っている状況。安全に誘導できるのかという点について、自信が持てないところがあった」と説明しました。

省略。全文は引用元で
JR西日本が謝罪会見 最長10時間の立往生 16人が救急搬送 「融雪機能がない多数の転轍機(ポイント)が動かせなくなった」 「安全な誘導に自信が持てなかった」(関西テレビ) - Yahoo!ニュース
JR西日本は25日午後、緊急会見を開き、JR京都線で車両が立ち往生した経緯について説明しました。 会見でJR西日本 三津野隆宏執行役員が「多大なるご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます」と謝罪

https://news.yahoo.co.jp/articles/8042f96aede9d9c69e451e9cb81254a3c426a184

→ この発言にコメント

331ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:45:38.24ID:xM2TqjhX0

>>1
あまりのクレームに次からは完全運休したりして
責任持てないので全線運休にします•••と

→ この発言にコメント

403ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:50:53.61ID:l1umFJTM0

>>331
台風と同じようにそうするのが正解じゃないかと思う。

→ この発言にコメント

▼追加ソース

凍結した「転轍機」とはなんでしょうか?

ポイント(転てつ器) | 鉄道用語事典 | 日本民営鉄道協会
鉄道用語事典 「ポイント(転てつ器)」の&#12506

↑より引用
列車を他のレール上に分岐させるための装置全体を「分岐器」といい、その中でレールを分ける装置のことを「ポイント」といいます。「転てつ器」とも呼びます。

分岐器 - Wikipedia

↑より引用
分岐器(ぶんきき[1]、ぶんぎき[2]、英: railroad switch, turnout)とは、鉄道の線路において線路を分岐させ、列車又は車両の進路を選択する機構。アメリカ英語での正式名称は、ターンアウトスイッチ。アメリカでは、分岐器のうち、進路を転換する部分のことをポイント(point)という。
<略>
ポイント部
概略図中 (1) 。トングレール(列車を分岐させる先の尖ったレールのこと)およびトングレールが密着する基本レール部分を指す。ポイント部には、ポイント後端を支点に先の尖ったレールを動かす先端ポイントとポイント前端を支点に先が尖ってない普通のレールを動かす鈍端ポイントがある。

Turnout components.jpg
create by User:Harukaze., パブリック・ドメイン, リンクによる

元ソースのカンテレの記事を見ると「融雪装置を機能させなかった」「融雪装置がない転轍機が多数転換できない状況に陥った」との説明が分かりにくいように感じます。
「融雪装置を機能させなかった」なら人為的な判断ミス、「融雪装置がない転轍機」なら設備投資の問題なのですが2つが重なったのでしょうか?

JR西日本 West Japan Railway Company:トップページ
JR西日本(西日本旅客鉄道株式会社)の公式サイト。安全の取り組みや運行情報のほか、企業情報や採用情報、鉄道でのおでかけや生活・くらしに関わる情報についてご案内しています。鉄道ファン向けのコンテンツも充実。

1月24日(火)の分岐器転換不能およびお客様の誘導遅れについて【PDF】

↑より引用
4 原 因
・社内で定めた融雪器の点火目安を上回る降雪があったためです。
・お客様誘導遅れに関して、夜間の降雪の中でお客様に列車から降りていただくことに躊躇し、お客様に降車いただく判断を行うまでに長時間を要したためです。

残念ながら公式のニュースリリースを見ても詳しくは説明されていません。“4 原因”を見ると「融雪器の点火判断のミス」が正しいように見えます。
産経新聞の記事では「融雪器を作動させていなかった」ことにしか触れていないようです。

立ち往生は「降雪量を見誤った」 JR西日本が謝罪 融雪器作動させず(産経新聞) - Yahoo!ニュース
大雪の影響でJR東海道線の高槻-山科駅間で24日夜から新快速電車など15本が立ち往生した問題で、JR西日本は25日、現場で最大約5時間立ち往生した特急電車があったと明らかにした。 JR西によると、

↑より引用
JR西は社内規定で、雪を溶かす融雪器の点火目安を降雪量を6時間で10センチとしていたが、今回は事前の予報に基づき同8センチ程度と見積もり、融雪器を作動させていなかった。京都エリアの降雪量は約15センチに達していたという。

天災とはいえ2重の判断ミスが原因となると謝罪会見をして正解だったように思えます。
救急搬送された方に「重篤な方はいない」そうなので、そこだけは救いでした。

【JR京都線】「降車するなら自己責任」極限のアナウンス 立ち往生で乗客憤り ネット「ほんと可哀相」「学校休んだ」「乗客も酷い」
8ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:18:58.23ID:2cd2FEX+0

糞尿話題は禁止で!

→ この発言にコメント

74ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:25:34.22ID:QEN9yPgV0

>>8
トイレ問題は重要だw

→ この発言にコメント

10ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:19:10.67ID:0K3JMT870

8センチくらい歩いて帰れるだろ子供かw😊

→ この発言にコメント

11ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:19:10.90ID:slVK6Uw80

スクリプトに荒らされてるな
もっとやれ

→ この発言にコメント

29ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:20:51.67ID:NnLy+Ukt0

>>11 >>13
JR西が攪乱工作雇ってるって事なんスかね? (´・з・`)

→ この発言にコメント

25ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:20:21.79ID:GCmRVmpp0

なんで運休にしなかったんだろ
雪降るのわかってたでしょ

→ この発言にコメント

37ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:22:01.78ID:SCe3Pb4v0

>>25
20時から計画運休の予定はあった

ポイントの積雪量の件もだけど見通しが甘かったとしか

→ この発言にコメント

26ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:20:33.81ID:t/EFv7Sk0

リスクを避け続けた結果最悪な事態にってよくある話だよな

→ この発言にコメント

32ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:21:17.52ID:SP/vVXSx0

乗客みんな大人しくて凄いな
自分は我慢出来る自信ない
ドア開けて外に出ると思う
勝手にやったら罰則あるのかな?

→ この発言にコメント

45ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:22:38.11ID:BVm9RNwQ0

>>32
客に罰則なんてないよ
京王線刺傷事件のジョーカーが出た時みんな窓から逃げまくってたよ

→ この発言にコメント

33ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:21:29.86ID:9w9PSnow0

運休する前に早く帰ろうとして混雑した所でポイント故障だから運が悪すぎるのもあるやね。

→ この発言にコメント

36ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:21:46.18ID:k8uoS/iq0

気象庁のせいにしたいってこと?

→ この発言にコメント

46ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:22:39.52ID:/1mcMv/h0

119番に通報して救助要請しまくったらええ、さすがに迎えに来てくれるやろ

→ この発言にコメント

58ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:23:40.13ID:SCe3Pb4v0

>>46
客が通報してもダメだったんだと
だから京都新聞とかにメールしてた

→ この発言にコメント

71ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:25:14.92ID:/1mcMv/h0

>>58
なら「JRに監禁されている」と警察に通報や

→ この発言にコメント

92ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:27:06.38ID:3DoYd5Cw0

>>71
さっさとドアコック開けて降りたらいいじゃん

→ この発言にコメント

125ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:29:22.22ID:913GMM5p0

この電車はトイレあって停電じゃないから使えたんじゃ?
順番待ち酷そうだけど

→ この発言にコメント

156ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:31:22.41ID:NJxni8bo0

人災

→ この発言にコメント

158ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:31:24.38ID:3DoYd5Cw0

福知山線脱線事故のしょうもないモニュメント建設に使わされた数十億円を

転轍機のヒーターの改善に使っておけばよかったね

→ この発言にコメント

221ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:36:35.42ID:mI2dzEzW0

>>158
いくらヒーター改善してもJR西日本が電源入れなきゃただのゴミ

→ この発言にコメント

233ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:37:31.32ID:9w9PSnow0

>>221
電気代気にしてたんかな?w

→ この発言にコメント

166ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:32:20.29ID:xxSk385g0

これは仕方ないでしょ。ぎゃーぎゃー言ってる客が学習能力皆無なだけ

→ この発言にコメント

176ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:32:55.41ID:QbgPzEXR0

>>166
それは言える。
事故はなくすべきだし、備えるものだが、
不可避な事態ってあるからね

→ この発言にコメント

179ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:33:07.71ID:onKCX8WI0

私鉄は、降雪の予報が出た時点で融雪装置を準備しており動作させていた。

JRは、「降雪はするが、積雪は8cmに過ぎないから融雪装置は必要ない」
と楽観視して、融雪装置を作動させずにアボン。

→ この発言にコメント

218ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:36:05.53ID:GGUdXSmg0

>>179
最大級の備えをして、結果何もなくて笑ってみんなでお茶するんだよ。
何で今だにこんな楽観視して備えを怠って酷い事態を発生させるのか。

マジで組織が腐っている。
役員クラスが範を示してまずはやらせる。
その後はそれを習ってやってくれでいいんだよ。

→ この発言にコメント

338ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:46:06.59ID:SfdhbW1n0

>>218
事前対応も事後対応も判断が遅いし話にならんってのがな

ポイントの暖機はともかく、事後で何で判断に
5時間も掛かったのか事情を説明すべきだわ

一人の人間がクビを頑として縦に振らんかっただけとかそういう
下らん事が原因だったら話にならんぞ

→ この発言にコメント

198ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:34:31.71ID:gjq8kAFY0

これからは小雪でも計画運休やな

→ この発言にコメント

336ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:45:56.40ID:7iS1Beou0

>>198
会社休めていいんだよ

→ この発言にコメント

355ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:47:18.00ID:I3Pc94I70

>>336
そんなホワイト企業ばかりだったらいいね

→ この発言にコメント

360ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:47:57.65ID:FxSJkpyy0

>>355
そんなブラックに務めた経験は無いけど物理的に出勤不可能な状況でどうすんの?

→ この発言にコメント

372ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:49:06.57ID:I3Pc94I70

>>360
給料引かれるよ

→ この発言にコメント

378ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:49:26.05ID:FxSJkpyy0

>>372
有給使おうか

→ この発言にコメント

392ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:50:12.21ID:I3Pc94I70

>>378
使うためには身代わりを用意しなきゃいかんの

→ この発言にコメント

244ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:38:11.08ID:j5K0q4cH0

数年単位で使わない設備だから皆使い方忘れてたとか?
でも15~16時あたりで京都南部でもえらい雪降りだったし作動させないとおかしいよな

→ この発言にコメント

259ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:40:00.34ID:NXaMz5H/0

進行方向に問題があったなら逆向きに電車を走らせて駅まで戻ればいいのに何故しないんだろう

→ この発言にコメント

342ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:46:15.72ID:wVRRnoq70

>>259
NHKで21か所って言ってたし1か所なら戻す選択もなくはないだろうけど

→ この発言にコメント

274ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:40:52.04ID:OMOz16pc0

なんで社長が出てきて謝らないの?
こんだけの不祥事なら社長が出て来るんじゃないの?

→ この発言にコメント

307ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:43:53.18ID:rjgMe3mq0

これって乗客おろして行方不明になったり凍傷になったりしたら
「なぜ降ろす?」と批判する人が、降ろさない判断を批判する

→ この発言にコメント

313ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:44:06.98ID:MpuaLws+0

会社を休みやすくするのも政策の一つだよ
災害時は国が補填するとか

→ この発言にコメント

361ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:48:03.44ID:/s/ex5ZE0

現場のJR社員はほんとかわいそうだよ
上がアホ過ぎて悲惨すぎる

→ この発言にコメント

385ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:49:52.11ID:S30RHpIV0

冷え込む夜はポイントの下から炙って温めるんじゃなのか
それすらやってないのならミスと言われても仕方ない

→ この発言にコメント

421ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:52:34.34ID:TdDDMfPy0

無能の司令は10時間の間
暖かい部屋でコーヒーでも飲んでたんか!?

→ この発言にコメント

432ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:53:22.13ID:uwHfRHJ00

閉じ込めはまずいよ

→ この発言にコメント

490ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 19:58:54.82ID:XjiQi8uQ0

>>
吹雪のなか誘導 → ヘタしたら死人、けが人が出る

5時間~10時間閉じ込め → せいぜい、ウンチ漏れや、それによって気分が悪くなるヤツが出るだけ

まあ、上記のような「判断」だろうなあと。

→ この発言にコメント

→ この発言にコメント

793ヨロロの名無しさん2023/01/25(水) 20:27:32.76ID:8ufAO4xH0

10時間監禁後外に放り出し後は自己責任でさいならー
避難所も設けず京都駅からは追い出す
悪魔の所業だよw

→ この発言にコメント

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました