【鉄道】九州新幹線・長崎ルート23年度着工困難 佐賀県がアセス拒否

長崎話題のニュース
1ばーど ★2020/08/01(土) 14:04:02.26ID:TMMz1G909

 九州新幹線西九州(長崎)ルートの新鳥栖−武雄温泉の整備方式を巡り、佐賀県は31日、国土交通省からの環境影響評価(アセスメント)の提案を拒否する考えを改めて示した。国交省は8月中にアセスの手続きに入らなければ、フル規格化で見込んでいた2023年度の着工が困難になるとしており、計画全体が国の想定より遅れるのが避けられそうにない。

 佐賀県の山口祥義知事は同日、県庁で報道陣に「(提案には)既に回答したとの認識だ」と述べ、拒否する意向を重ねて表明。国交省にもこうした意向を改めて伝達したという。

 国交省によると、着工の前提となるアセスには2〜3年かかる見込み。秋に繁殖期を迎えるタカやワシの行動調査のため、今夏から業者選定などの手続きに入る想定だったが、実現が見通せない状況になった。担当者は取材に対し「間に合わなければアセスの開始が1年単位で遅れ、着工もずれ込む」と説明した。

中略。全文は引用元で

 長崎ルートは、武雄温泉−長崎が22年度に暫定的に開業予定。博多−長崎は武雄温泉で在来線との乗り換えが必要なため、国交省は整備を急ぎたい考え。佐賀県は「そもそもフル規格を求めておらず、スケジュールありきではない」としている。 (森井徹、北島剛)

2020/8/1 6:00 西日本新聞

九州新幹線長崎ルート23年度着工困難 佐賀県がアセス拒否 | 西日本新聞me
九州新幹線西九州(長崎)ルートの新鳥栖-武雄温泉の整備方式を巡り、佐賀県は31日、国土交通省からの環境影響評価(アセスメント)の提案を...九州新幹線西九州(長崎)ルートの新鳥栖-武雄温泉の整備方式を巡り、佐賀県は31日、国土交通省からの環境影響評価(アセスメント)の提案を...

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/631429/

→ この発言にコメント

4不要不急の名無しさん2020/08/01(土) 14:05:22.15ID:EOAaLA3j0

新幹線自体
いらない

→ この発言にコメント

8不要不急の名無しさん2020/08/01(土) 14:08:14.88ID:T3GR9VJc0

佐賀県に新幹線なんかいらねーだろ
特急だけで充分なのになんで通そうとしてんの?

→ この発言にコメント

133不要不急の名無しさん2020/08/01(土) 14:30:07.28ID:vWKlFQFh0

>>8
それは違うだろ。
佐賀県にはすでに新鳥栖があり、県庁所在地がそこに近いものだから
佐賀市民の需要がそこで満たされていると言うだけ。
だから佐賀の人間はすでに新幹線の恩恵を受けており、利用者も多い。

これって県庁所在地が県境に近い県が、自分の県庁所在地まで新幹線を引いて
「県庁所在地は便利になったからこれで良いよ。
 それ以降の延伸は、金もかかるし打ち切ってくれ。
 うちの県を通らないと新幹線が通せない先の県?
 そんなの知るかよwwww」
と、身勝手で恥知らずなことを言ってるってことなんだ。

→ この発言にコメント

165不要不急の名無しさん2020/08/01(土) 14:35:46.20ID:e5o3XgNg0

>>133
そんな簡単な話じゃない

莫大な建設費取られて莫大な維持費がかかり
前より不便になる部分が多々発生して
既存の町並みも潰される可能性がある

やるわけがない

→ この発言にコメント

18不要不急の名無しさん2020/08/01(土) 14:10:40.99ID:+r9EcX2d0

政治屋と国交省の横暴だな

→ この発言にコメント

31不要不急の名無しさん2020/08/01(土) 14:12:24.13ID:0LdzwBL20

FGTの開発が失敗した時点で長崎新幹線は諦めるべきだったろ
10年以上前にその結論を出すべきだった

→ この発言にコメント

38不要不急の名無しさん2020/08/01(土) 14:13:36.99ID:hKcK92Q20

佐賀はなに?金がほしいの?

→ この発言にコメント

78不要不急の名無しさん2020/08/01(土) 14:20:50.66ID:qbwTVOH90

>>38
金が欲しい訳ではない 金を取られたくないだけ
只々静かに生活したいだけ

→ この発言にコメント

85不要不急の名無しさん2020/08/01(土) 14:22:01.36ID:hKcK92Q20

>>78
佐賀通らないと長崎行けないんだが
通したくないのは完全無欠の嫌がらせだよ

→ この発言にコメント

129不要不急の名無しさん2020/08/01(土) 14:29:45.41ID:C8+SlRRo0

>>85
え、じゃあもっと負担してあげなよ。なんでいらないのにかね払わせるん?

→ この発言にコメント

43不要不急の名無しさん2020/08/01(土) 14:14:23.46ID:C8+SlRRo0

神奈川県民が東京まで行くのにどれだけの人数が新幹線を利用するのかって話だよな…

→ この発言にコメント

53不要不急の名無しさん2020/08/01(土) 14:15:36.08ID:/CT2jHLm0

>>43
利用客多いけどな。

→ この発言にコメント

164不要不急の名無しさん2020/08/01(土) 14:35:34.98ID:UYVuEnDC0

>>53
確かにそのせいで特例が存在する位だからな

>>79
佐賀県には鉄道建設に食い込める会社ないのさ

→ この発言にコメント

52不要不急の名無しさん2020/08/01(土) 14:15:33.75ID:sShYkTSe0

まあ、佐賀はもう新幹線あるからね。

→ この発言にコメント

79不要不急の名無しさん2020/08/01(土) 14:20:58.88ID:esSkNpQZ0

普通こういう土建屋が儲かることは
喜んでやるはずの田舎の佐賀がやらないって言うだけで、どんだけデメリット多いんだよって事なんだけどな。
長崎なんてガンガン工事やって税金使われてんのに新幹線擁護してるやつってそんなに長崎の為に税金無駄使いされて欲しいんか?

→ この発言にコメント

88不要不急の名無しさん2020/08/01(土) 14:22:34.19ID:XT+hvLZy0

>>79
公共事業にもいろいろあって
新幹線は初期投資が巨額で便益が高いという
公共事業にマッチングしまくりなものだから

→ この発言にコメント

98不要不急の名無しさん2020/08/01(土) 14:24:09.23ID:8WCXekyh0

佐賀が金払うのは勘弁してやれよ
新幹線通ったら在来線の本数減らされるんだろ?
かわいそう

静岡県みたいに金よこせって言ってるわけでもないしね

→ この発言にコメント

109不要不急の名無しさん2020/08/01(土) 14:25:38.86ID:8WCXekyh0

静岡県は許せんが、佐賀は許してあげたい
さすがに、これで佐賀に金払え!は酷いだろうに
長崎が払えよ

→ この発言にコメント

117不要不急の名無しさん2020/08/01(土) 14:26:57.79ID:r/VrOrN80

乗降客
佐賀駅 12000
長崎駅 10000
鳥栖 7000
佐世保 4000

東日本だと東京から60kmの駅レベル
新幹線維持できない

→ この発言にコメント

123不要不急の名無しさん2020/08/01(土) 14:27:36.75ID:q/wlis580

まあ、フリーゲージに失敗してリレー方式にするくらいなら、長崎に先行工事した高規格線に狭軌敷設して、スーパー特急走らせた方が理にかなってるだろうな。

→ この発言にコメント

128不要不急の名無しさん2020/08/01(土) 14:29:25.26ID:nHocaQSl0

言うほど長崎に新幹線いるか?

→ この発言にコメント

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました