【特許侵害】コナミ、『ウマ娘』めぐってCygamesを訴訟 ゲーム差し止めと40億円などを請求 ネット「ときメモだよな」「十分太らせて…」

ゲーム話題のニュース
1ヨロロの名無しさん2023/05/17(水) 16:04:57.24ID:e9g5zF+L9

サイバーエージェントは5月17日、同社連結子会社Cygamesが、コナミデジタルエンタテインメント(以下、コナミ)から訴訟を提起されていると明かした(リンク先はPDF)。コナミは損害賠償等請求として40億円及び遅延損害金をCygamesに求めているという。また『ウマ娘 プリティーダービー』(以下、ウマ娘)の差止請求を求めているそうだ。

『ウマ娘』は、実在する競走馬の名前と魂を受け継いだ存在「ウマ娘」たちが織り成すクロスメディアコンテンツだ。ゲーム版は育成シミュレーションゲームとなっており、プレイヤーがトレーナーとなってウマ娘たちを育成。ステータスを鍛え上げ、スキルを習得させることで、彼女たちの夢の達成やより強いウマ娘の育成を目指していく。

コナミは、そんな『ウマ娘』を手がけるCygamesを訴訟していたようだ。訴訟提起日は2023年3月31日で、訴状到着日は2023年5月10日。冒頭に述べたように、コナミは損害賠償等請求として40億円及び遅延損害金をCygamesに求めているという。また『ウマ娘』の差止請求を求めているそうだ。

※続きはソース元でご覧ください

https://automaton-media.com/wp-content/uploads/2023/05/20230517-247735-header-696×365.jpg

コナミ、『ウマ娘』をめぐってCygamesを訴訟。特許侵害としてゲーム差し止めと40億円などを請求 - AUTOMATON
サイバーエージェントは5月17日、同社連結子会社Cygamesが、コナミデジタルエンタテインメントから訴訟を提起されていると明かした。ゲーム差し止めと40億円などを請求されているという。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230517-247735/

→ この発言にコメント

▼追加ソース

cygamesより。

当社に対する訴訟の提起について | お知らせ | 株式会社Cygames(サイゲームス)
Cygamesはゲームの企画・開発・運営、アニメーション製作、漫画事業などを通し、多様なエンターテインメントをお届けしています。

↑より引用
当社は、コナミデジタルエンタテインメントと『ウマ娘 プリティーダービー』のゲームシステムおよびプログラムの一部について、特許権等の協議を誠意をもって行ってまいりました。しかし、当社の見解がコナミデジタルエンタテインメントに受け入れられることはなく、訴訟を提起される形となりました。

当社としては『ウマ娘 プリティーダービー』がコナミデジタルエンタテインメントの特許権を侵害している事実はないと考えており、その正当性を本件訴訟にかかる手続きの中で明らかにしてまいります。

株式会社サイバーエージェントIRより

投資家情報 | 株式会社サイバーエージェント
サイバーエージェントの投資家情報サイトでは、株主・投資家のみなさまに当社のことを深く知っていただき、中長期で応援してもらえる企業をめざすため、財務・IR情報に加えて、各事業の競争優位性やIRチャンネルなど様々なコンテンツを掲載しています。

2023年5月17日 当社連結子会社に対する訴訟の提起に関するお知らせ【PDF】

↑より引用
3.訴訟内容
(1) 訴えの内容
Cygames が提供しているゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」の特許権侵害に基づく損害賠償等請求
およびそれらの生産、使用、電気通信回線を通じた提供等の差止請求等
(2) 訴訟の目的の価額
損害賠償等請求 40 億円及び遅延損害金
差止請求の対象ゲーム 「ウマ娘 プリティーダービー」

コナミ側には情報は無いようです。

ニュース | コナミグループ株式会社
コナミグループ - Wikipedia

↑より引用
法人に対する主な訴訟

1996年11月27日 – ときめきメモリアルの改変セーブデータを販売していたスペックコンピュータに対し、著作物の同一性保持権を侵害しているとして提訴した。

2001年2月13日に最高裁判所は上告を棄却し、コナミ側の勝訴が確定した。詳細はときめきメモリアルメモリーカード事件を参照。

1999年6月7日 – ジャレコのVJなどがBEMANIシリーズの特許権を侵害しているとして提訴した。

2000年7月3日にコナミとナムコが和解、2000年12月18日にはコナミとジャレコが和解した。

2005年8月25日 – Neople(韓国)が開発、Hanbit Soft(韓国)が運営のオンライン野球ゲーム「新野球」が、実況パワフルプロ野球の著作権を侵害しているとして提訴した。

2006年7月20日にソウル中央地方裁判所はコナミ側敗訴の判決を下した。

コナミが『ウマ娘』を巡りサイゲームスを訴訟。40億円の損害賠償とゲームの配信差し止めなどを請求 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
2023年5月17日、サイバーエージェントはコナミデジタルエンタテインメント(KONAMI)から、サイゲームスが損害賠償請求訴訟を受けていることを明らかにした。

これがその特許でしょうか?

https://ipforce.jp/patent-jp-B9-5814300
7ヨロロの名無しさん2023/05/17(水) 16:07:52.17ID:oVYFKByA0

まあときメモだよなとは思った

→ この発言にコメント

15ヨロロの名無しさん2023/05/17(水) 16:11:29.51ID:lzRTV7mJ0

ちょっと遅くない?

→ この発言にコメント

54ヨロロの名無しさん2023/05/17(水) 16:17:44.99ID:K8ciWcW80

>>15
十分太らせてから…かなw

→ この発言にコメント

19ヨロロの名無しさん2023/05/17(水) 16:11:53.32ID:ddDlI6x70

ゲームシステムで特許なんて取れないだろ
プログラムを流用したとか?
社員が移籍でもしたのかね

→ この発言にコメント

126ヨロロの名無しさん2023/05/17(水) 16:31:52.04ID:5x4xmSe50

>>19
出願自体はしているし特許になっているもたくさんある
どれが抵触しているといっているかは全くわからん

コナミ
検索結果が3000件を超えたため(6142件)公知日/発行日で絞り込みを行いました。

A63
 ゲームシステム、ゲーム制御装置及びプログラム
 麻雀ゲームシステム、麻雀ゲームの制御方法およびプログラム
G06
 決済システム、並びにその特典管理方法及びコンピュータプログラム
 サッカーゲーム用のコンピュータプログラム、並びにゲームシステム及びその制御方法
H04
 動画生成システム、コンピュータプログラム及び制御方
 観戦システム、観戦システム用のコンピュータプログラム、及び観戦システムの制御方法

特許第7231962号(P7231962) ゲーム装置、ゲーム装置の制御方法およびプログラム
【登録日】令和5年2月21日(2023.2.21)
アミューズメントにあるでかい機械のやつだな

特許第7188807号(P7188807)
【登録日】令和4年12月5日(2022.12.5)
音ゲームか

特許6793418 プログラム、情報処理装置、情報処理方法、およびシステム
【登録日】令和2年11月12日(2020.11.12)
PS5みたいなコントローラがあるな

→ この発言にコメント

22ヨロロの名無しさん2023/05/17(水) 16:12:28.37ID:Kw5Oipib0

ときメモとかどこが似てるの?
パワプロなら昔から言われてたけど

しゃおり~とか左近時が好きなゲームやろ?
選択肢選ぶゲームならときメモどころかもっと前からPCであったやん

→ この発言にコメント

47ヨロロの名無しさん2023/05/17(水) 16:16:48.78ID:oVYFKByA0

>>22>>26
同じコナミだから許されるけどパワプロのサクセスはときメモのパクリ

→ この発言にコメント

60ヨロロの名無しさん2023/05/17(水) 16:18:36.11ID:Gc0Cz2690

>>47
そうだったのか
知らなかったわ?

→ この発言にコメント

34ヨロロの名無しさん2023/05/17(水) 16:14:47.68ID:fIl/n0Lf0

コナミはまだそんなことやってんのか
一時期訴えまくってたよな自分とこではロクにゲーム作りもせずに

→ この発言にコメント

36ヨロロの名無しさん2023/05/17(水) 16:14:58.13ID:flRq56rr0

> 良いウマ娘を育てるにあたっては、育成モードのプレイを繰り返す設計となっている。
> こうした点においては、コナミの『パワフルプロ野球』シリーズの育成モード・サクセス(あるいは『ときめきメモリアル』)との類似性が見られる。
これほとんどの育成ゲームとやらが駄目なんじゃねーの?

→ この発言にコメント

81ヨロロの名無しさん2023/05/17(水) 16:24:13.58ID:My5OSPV90

>>36
こんなの信長の野望とかそのあたりからあるんじゃない?

→ この発言にコメント

141ヨロロの名無しさん2023/05/17(水) 16:34:03.17ID:XXYR4RB20

>>81
特許を申請しない方が愚かなんだ

→ この発言にコメント

40ヨロロの名無しさん2023/05/17(水) 16:15:44.61ID:Q3RSCRzH0

儲けられるね(小並感)

→ この発言にコメント

52ヨロロの名無しさん2023/05/17(水) 16:17:33.34ID:0dUvVykA0

パワプロのサクセスと、ときメモの育成要素を挙げられたら
殆どの育成SLGは引っかかる気がするけどな

→ この発言にコメント

63ヨロロの名無しさん2023/05/17(水) 16:19:28.32ID:Hu8Rm6yn0

もう終わりだよ

→ この発言にコメント

75ヨロロの名無しさん2023/05/17(水) 16:22:47.00ID:Qj1iRbB00

ステータスとか明らかにパワプロ感あったからそこ突いてきたか

→ この発言にコメント

83ヨロロの名無しさん2023/05/17(水) 16:24:34.02ID:0tM63/mF0

そんなこと言い出したら、近年発売されてるゲームは皆何らかのパクリ要素があるんじゃね
斬新なシステムなんてそうそう出てこないでしょ

→ この発言にコメント

90ヨロロの名無しさん2023/05/17(水) 16:25:23.47ID:6Iudd9qw0

全ての格ゲーは
イーアルカンフーのパクリだ

→ この発言にコメント

114ヨロロの名無しさん2023/05/17(水) 16:29:23.76ID:oVYFKByA0

>>90
スパルタンX「ん?」

→ この発言にコメント

95ヨロロの名無しさん2023/05/17(水) 16:26:00.14ID:w2s83YFD0

これはみんな思ってたことだろう
黙認されてたんだよ

→ この発言にコメント

105ヨロロの名無しさん2023/05/17(水) 16:28:00.78ID:ZPRaFUXP0

むしろここまで待って貰ったって感じだからな。雑魚なら速攻潰されてる

→ この発言にコメント

125ヨロロの名無しさん2023/05/17(水) 16:31:41.38ID:Xmf1e8M60

サービス開始当日からやたらシステム把握してる感のあるレス多かったな
サクセスの丸パクリだとか

→ この発言にコメント

140ヨロロの名無しさん2023/05/17(水) 16:33:40.05ID:wekMAFjt0

サイゲがコナミに金払うのは構わんけど差し止めになったらコナミ焼き討ちにされるぞ

→ この発言にコメント

154ヨロロの名無しさん2023/05/17(水) 16:35:25.47ID:Qj1iRbB00

データ直パクリレベルじゃないと強制サ終まで行くのは考えにくいが
何らかの形でシステム変更や払わないといけなくなるかもしれないという

→ この発言にコメント

159ヨロロの名無しさん2023/05/17(水) 16:36:06.03ID:3gcioVFC0

ゲームの特許ってどこまで認められるんだ?
システムが似ている程度いくらでもあるしきりがないじゃないか。
流行ったものを模倣してきた歴史と言ってもいい。

みんな真似するとひとつの「ジャンル」となる。
「落ち物パズル」を見て「テトリスのパクりだ、けしからん」などと誰も言わない。

ポケモンとたまごっちを足して二で割ったようなデジモンとか、ニンテンドーやバンダイがいちいち訴えたりしなかったよね。

→ この発言にコメント

166ヨロロの名無しさん2023/05/17(水) 16:37:28.89ID:1qZiuwbO0

育成部分のインターフェイス丸パクリだからな、A~Fとかの表記も

→ この発言にコメント

169ヨロロの名無しさん2023/05/17(水) 16:38:08.95ID:FqF7jQbi0

育成画面はラブプラスっぽさもあり
コナミからどんだけパクったんだよ
コナミも嫉妬に狂うの遅すぎ

→ この発言にコメント

174ヨロロの名無しさん2023/05/17(水) 16:38:52.89ID:NOlgwjhv0

多分、サイゲがコナミに40億払うことになるよ
コロプラでさえ任天堂に33億払ってサービス続けたし

→ この発言にコメント

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました