【経済】日野自動車と三菱ふそう、経営統合で経営統合で基本合意 記者会見へ ネット「業界がやばいな」「リストラが凄そう」「ドンドン縮む日本」

トラック,タイヤ話題のニュース
1ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:30:25.18ID:qxTd3NX79

日野自動車と三菱ふそうトラック・バスが経営統合する方針を固めた。近く発表する。

日野自は昨年、エンジン性能試験を巡る不正が発覚した。不正の影響で2023年3月期連結決算は最終利益が1176億円の赤字となり、3期連続で赤字を計上した。

読売新聞オンライン
2023/05/30 15:00

日野自動車と三菱ふそう、経営統合へ
【読売新聞】 日野自動車と三菱ふそうトラック・バスが経営統合する方針を固めた。近く発表する。 日野自は昨年、エンジン性能試験を巡る不正が発覚した。不正の影響で2023年3月期連結決算は最終利益が1176億円の赤字となり、3期連続で赤

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230530-OYT1T50146/

→ この発言にコメント

40ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:39:12.70ID:bNt7q6lu0

>>1
最強タッグ来たーーーー!
キャンター買って日野で修理するわ

→ この発言にコメント

▼追加ソース

日野自動車株式会社
日野自動車株式会社のウェブサイトです。日野自動車株式会社はお客様と社会に価値を創造し、必要とされる存在であるために、挑戦を続けます。

2023.05.30 経営 ダイムラートラック、三菱ふそう、日野およびトヨタ、CASE技術開発の加速を目指すとともに、三菱ふそうと日野を統合する基本合意書を締結(PDF | 929.3 KB)

↑より引用
<協業内容>
ダイムラートラック、MFTBC、日野およびトヨタは、グローバルでの CASE 技術開発・商用車事業の強化を通じたカーボンニュートラルの実現、豊かなモビリティ社会の創造に向けて協業
■ MFTBC と日野は対等な立場で統合し、商用車の開発、調達、生産分野で協業。グローバルな競争力のある日本の商用車メーカーを構築
■ ダイムラートラックとトヨタは、両社統合の持株会社(上場)の株式を同割合で保有。水素をはじめ CASE 技術開発で協業、統合会社の競争力強化を支える

ダイムラートラック、三菱ふそう、日野およびトヨタ、CASE技術開発の加速を目指すとともに、三菱ふそうと日野を統合する基本合意書を締結 | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト
ダイムラートラック社(CEO : マーティン・ダウム、本社 : ドイツ ラインフェルデン・エヒターディンゲン、以下ダイムラートラック)、三菱ふそうトラック・バス株式会社(代表取締役社長・CEO : カール・デッペン、本社 : 日本 神奈川県川崎市、以下MFTBC)、日野自動車株式会社(代表取締役社長 CEO : 小木曽

↑より引用
なお、新会社の名称、所在地、体制、協業の範囲や内容については、協議の上、24年3月期中の最終契約締結、24年中の統合完了を目標として進めてまいります。関係者すべてが合意に達し、関連する取締役会、株主、当局の承認のもと進めます。

ホームページ | 三菱ふそうトラック・バス株式会社
三菱ふそうの公式サイトへようこそ。このサイトでは、プレスリリース、商品・カタログ情報、販売店情報などをご覧いただけます。
エラー|NHK NEWS WEB

やはりこの行政処分の影響が大きかったようです。

国交省、エンジン認証不正で日野・いすゞに行政処分 大型エンジン「E13C」一酸化炭素等発散防止装置の型式取り消し|政治・行政・自治体|紙面記事
大型トラック「プロフィア」 国土交通省は22日、日野自動車のエンジン認証不正問題で、日野と同社製エンジンを搭載した大型バスを販売するいすゞ自動車に対して、大型エンジン「E13C」の一酸化炭素等発散防止装置の装置型式の指定を取り…

【悲報】arrows/らくらくホンのFCNTが民事再生 負債約1300億円 ネット「京セラも止めるし」「国内生産は絶滅!?」
2ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:31:04.68ID:T1YBfzfA0

まじかよ

→ この発言にコメント

3ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:31:09.91ID:t5JkwTDA0

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

→ この発言にコメント

4ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:31:10.13ID:qE5RhWyF0

日野レンジャーとふそうファイターが中身一緒になるのか?

→ この発言にコメント

6ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:32:03.65ID:JYMo2+d/0

いすゞは?

→ この発言にコメント

16ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:34:49.08ID:O0mofTqS0

>>6
Twitterからトラック含めた関係図
http://imgur.com/u3lPOjF.jpg

→ この発言にコメント

71ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:44:30.97ID:6R7UyBsO0

>>16
どことも絡んでないのはホンダだけか?
昔はホンダといすゞが絡んでたようだけど

→ この発言にコメント

8ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:32:23.81ID:T1YBfzfA0

トヨタから完全に切り離しか

→ この発言にコメント

9ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:32:24.26ID:lR4i7Mh+0

日野側は強烈なリストラが待ち受けてそうだな

→ この発言にコメント

12ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:33:35.09ID:eoSVX3I80

日本がドンドン縮んでいくね

→ この発言にコメント

13ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:33:50.40ID:NWOZtatI0

ふそういい奴タフな奴
俺のかわいい相棒さ
男が選んだ男の車
ふそうトラック男の車

→ この発言にコメント

14ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:34:11.94ID:JOOItsqD0

いすゞと合弁のバス部門はどうするんだ

→ この発言にコメント

いすゞ、日野との合弁会社製造のバス4車種を出荷停止
いすゞ自動車は8月2日、同日より、日野自動車との合弁会社であるジェイ・バス社が生産する大型観光バス「ガーラ」と、中型観光バス「ガーラミオ」、大型路線バス「エルガハイブリッド」、そして大型路線ハイブリッド連節バス「エルガデ
15ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:34:28.26ID:E8Voy4cs0

タイヤが飛びませんように

→ この発言にコメント

19ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:35:07.51ID:EvXlwkdl0

「マイナス」✕「マイナス」は「プラス」だしね

これでトヨタ追撃の準備は整った

→ この発言にコメント

20ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:35:23.27ID:E6YCHka10

自浄出来なくてって感じか?
きちんと検査通るトラック作ってくれ

→ この発言にコメント

22ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:35:39.00ID:gkQTThMU0

日野よ
不正ばかりしていないで
三菱ふそうを見習え

→ この発言にコメント

41ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:39:13.85ID:HMHKqdHz0

>>22
見習ったんだろ

2ちゃんがあったかわからんが
USO800とかAAを見た記憶がある

三菱リコール隠し事件(みつびしリコールかくしじけん)とは、2000年(平成12年)7月6日に
運輸省(現:国土交通省)の監査で発覚した三菱自動車工業(以下、三菱自工)の
乗用車部門およびトラック・バス部門(通称:三菱ふそう)による、大規模なリコール隠し事件をいう。

→ この発言にコメント

三菱リコール隠し - Wikipedia
24ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:36:10.35ID:5IEgx6Ok0

日野って車作っていいの?
不正して製造してはならないってなってなかったっけ

→ この発言にコメント

25ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:36:11.30ID:+YEsAIq90

立場的にどっちが強いんだ

→ この発言にコメント

27ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:36:36.20ID:T71/p/ar0

エンジンで不正やったメーカーとタイヤを飛ばしたメーカーが経営統合、次は何が起きるんだろう?

→ この発言にコメント

29ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:37:03.04ID:S4XV/Htx0

日野ってトヨタなイメージだけど
三菱ふそうは、三菱自動車+日産の連合とは関係無いのか

→ この発言にコメント

57ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:42:09.41ID:+aUVzgLy0

>>29
ふそうは自工とは縁切れてる
三菱グループではあるけどね

→ この発言にコメント

30ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:37:11.73ID:HMHKqdHz0

業界がやばいな

日野自動車は首位陥落…いすゞが10年ぶり首位のトラック販売市場で続く難局
2023年01月27日
https://images.newswitch.jp/images/adf1ecf5-5d2c-4d61-b7af-05a62e5dbc2b.jpg

2022年
いすゞ 20,190台(▼30.2)
日野 15,547台(▼51.4)
三菱ふそう 10,529台(▼22.7)
UD 9,608台(4.3)
合計 55,874台(▼33.3)

→ この発言にコメント

54ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:41:57.81ID:cqaSOxGx0

>>30
日野が落ちてんのはやらかしのせいだけど、だからといって他に回らずにトラック全体が落ちてるのはヤバいな
マジで日本の物流終わるかもしれん

→ この発言にコメント

63ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:42:39.73ID:cZGoEpG40

>>54
運転手おらんし中古しか買わなくていーやってところ多そう

→ この発言にコメント

34ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:38:44.33ID:40iIykO00

日三自動車

→ この発言にコメント

61ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:42:33.67ID:hih9B/FY0

>>34
ニッサンと読むのかな?

→ この発言にコメント

39ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:39:09.96ID:jnOiKTu00

こういうの何て言うんだっけ?
類は友を呼ぶ?

→ この発言にコメント

42ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:39:37.18ID:NEtOEVYj0

>ダイムラートラック社、三菱ふそうトラック・バス(株)、日野自動車(株)およびトヨタ自動車(株)は、本日16:30より共同記者会見を開催します。

だってよ

→ この発言にコメント

59ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:42:20.63ID:E6YCHka10

>>42
トヨタがちゃんとしたトラックも作りたい
って感じか
軍用車両とかのオファーも来てたりするのかな?

→ この発言にコメント

53ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:41:38.18ID:cZGoEpG40

日野が結局トヨタから捨てられたということ?酷すぎやろ

→ この発言にコメント

55ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:42:00.10ID:HMHKqdHz0

トヨタとダイムラー合わせた4社で合意

日野自、三菱ふそうと経営統合へ-トヨタなど含めた4社基本合意

Yahoo!ファイナンス
Yahoo!ファイナンスは、投資やマネーの総合情報サイトです。株価やIPO、株主優待など日本株情報のほか、外国為替や金利、投資信託や中国株、ニュースや企業情報などを掲載しています。

https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/c0e432e842ad41bda6c643c5f621e3724200f939

発表資料によると、日野自と三菱ふそうの親会社であるトヨタ自動車と独ダイムラー・トラックを含めた4社で基本合意書を締結。
法的拘束力のある最終契約に向けて協議、検討を進めていくという。
4社の経営トップらが同日午後4時半から記者会見を開いて説明するという。

三菱ふそうのウェブサイトによると、同社の株式89.29%をダイムラートラックが保有。残りの10.71%を三菱グループが保有している。

→ この発言にコメント

58ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:42:10.31ID:7i3pogny0

自動車業界もかつてのメガバンクみたく
統合、合併、デューク東郷の嵐が吹き荒れるんでしょうか?

→ この発言にコメント

68ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:43:45.29ID:NEtOEVYj0

実質トラックバスを作るとかは1社になってしまうのか

→ この発言にコメント

69ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:43:45.35ID:UdhATWg30

日野はジェイバスから抜けるんかいな掛け持ちかいな

→ この発言にコメント

70ヨロロの名無しさん2023/05/30(火) 15:44:28.38ID:beqW4Vd+0

株主総会近いし官僚主導なんだろうな

→ この発言にコメント

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました