【岸田政権】高速道路、有料2115年まで 半永久化へ改正法成立、10回目の延長 ネット「中抜き」「天下り機構は安泰」「利根川論法w」

運転,車,トラフィック,くるま話題のニュース
1ヨロロの名無しさん2023/05/31(水) 14:23:31.13ID:TcYZEJAH9

共同通信 2023/5/31(水) 10:49

高速道路、有料2115年まで 半永久化へ改正法成立(共同通信) - Yahoo!ニュース
2065年までとしていた高速道路の料金徴収期限を50年延長し、2115年までとする改正道路整備特別措置法などが31日、参院本会議で可決、成立した。老朽化した橋やトンネルなどの改修費、暫定的に2車線

https://news.yahoo.co.jp/articles/e0c718a655c379e1e22de014f9b1cdbdc8ef1d2a

2065年までとしていた高速道路の料金徴収期限を50年延長し、2115年までとする改正道路整備特別措置法などが31日、参院本会議で可決、成立した。
老朽化した橋やトンネルなどの改修費、暫定的に2車線で運用している区間の4車線化費用を確保する。半永久的に料金徴収が続くことになり、利用者への丁寧な説明が求められそうだ。

国会審議では「無料化するという方針を考え直す時期に来ている」などとの指摘が相次いだが、政府側は明確な答弁を避け、料金制度を巡る根本的な議論は先送りされた。  

国土交通省は、現在は健全でも2115年までに老朽化して工事が必要になるとみられる箇所を含め、改修費は総額8兆3千億円になると見積もる。

省略。全文は引用元で

→ この発言にコメント

▼追加ソース

↑より引用
繰り返されてきた“無料化”延長
実は、有料期間の期限は過去、幾度にもわたって延長されてきた。

国土交通省によるとその回数、1972年以降で実に9回。今回延長が決まれば、10回目となる。

2ヨロロの名無しさん2023/05/31(水) 14:24:05.94ID:PGuWQTPe0

中抜き

→ この発言にコメント

4ヨロロの名無しさん2023/05/31(水) 14:25:12.44ID:25/8zio50

必要だからいいけど「メンテ代要るんで無料にできなかったす」と言え

→ この発言にコメント

134ヨロロの名無しさん2023/05/31(水) 14:54:10.19ID:ymFdUMr80

>>4
国家が嘘ついてる時点で信用失墜
アメリカでもきちんと約束通り有料から無料にする
日本ではバイパスも約束守る
そもそも車からアホほど税金とっておいて
その税金を道路だけの利用しかできなかったのを
道路以外にも使えるようにしたりと無茶苦茶

ほんまあほ日本人は統一の奴隷そのもの

→ この発言にコメント

5ヨロロの名無しさん2023/05/31(水) 14:25:21.00ID:Q+R9637d0

高速道路の利用者しか恩恵受けてないんだからずっと有料にするのは当然

→ この発言にコメント

77ヨロロの名無しさん2023/05/31(水) 14:39:06.21ID:leVh3aas0

>>5
物流

→ この発言にコメント

13ヨロロの名無しさん2023/05/31(水) 14:26:57.27ID:9T1xm9r70

取りあえず天下り機構は安泰だな。 みんな胸を撫でおろしている。

→ この発言にコメント

16ヨロロの名無しさん2023/05/31(水) 14:27:18.46ID:Gwh47t5z0

日本の高速道路の料金は世界的に見ても安いほうだよ。

→ この発言にコメント

19ヨロロの名無しさん2023/05/31(水) 14:28:11.14ID:+8Yp/l3J0

無料にできると思ってた連中ってメンテナンスの事頭になかったのか?

→ この発言にコメント

21ヨロロの名無しさん2023/05/31(水) 14:28:19.54ID:0tWwQI7C0

基本、嘘で成り立っている国だったら嫌だわ。

→ この発言にコメント

25ヨロロの名無しさん2023/05/31(水) 14:28:49.07ID:jQLjEEgb0

さすがに100年後は空飛ぶ車ができてると思うけど

→ この発言にコメント

30ヨロロの名無しさん2023/05/31(水) 14:29:55.95ID:a6pQXo1m0

国民なめまくってて草
だから安易に支持すんなっつの

→ この発言にコメント

46ヨロロの名無しさん2023/05/31(水) 14:32:02.45ID:AgQbKWT20

高速道路民営化で建設国債使えなくなったからな
民営化なんてのはただ天下り先にしたいが為にやったことなのに
飛んでもない国民負担になった

→ この発言にコメント

52ヨロロの名無しさん2023/05/31(水) 14:33:03.21ID:J+/lZKwn0

天下りするには財源がいるってことですか?

→ この発言にコメント

57ヨロロの名無しさん2023/05/31(水) 14:34:04.28ID:eH8K8wqM0

高速なんて近い将来長距離輸送トラックの自動運転専用道路になる。
個人の長距離移動は鉄道、その先必要ならレンタカー等。MaaSだね。

→ この発言にコメント

国土交通省日本版MaaSの推進
国土交通省においては、関係府省とも連携を図りつつ、過疎地における移動手段の確保や観光地での二次交通の確保といった地域の課題解決にも資する重要な手段として、日本版MaaSの早急な全国普及を図ることとしています。

↑より引用
MaaS(マース:Mobility as a Service)とは、地域住民や旅行者一人一人のトリップ単位での移動ニーズに対応して、複数の公共交通やそれ以外の移動サービスを最適に組み合わせて検索・予約・決済等を一括で行うサービスであり、観光や医療等の目的地における交通以外のサービス等との連携により、移動の利便性向上や地域の課題解決にも資する重要な手段となるものです。

67ヨロロの名無しさん2023/05/31(水) 14:36:51.15ID:Zv/BdjDi0

動くゴールポストの極み

→ この発言にコメント

71ヨロロの名無しさん2023/05/31(水) 14:38:11.88ID:WG7n2qFC0

もうこの国のやることは全てがクソ
政治家全員コロナでやられれば良かったのにと思う

→ この発言にコメント

74ヨロロの名無しさん2023/05/31(水) 14:38:47.12ID:aIYQSX2S0

国が国民との約束を反故にする前例を造るのは良くない

→ この発言にコメント

92ヨロロの名無しさん2023/05/31(水) 14:41:04.13ID:bfcUiZ/f0

2100年にはまた老朽化と改修費と言い出すんだろ
嘘しかつかない国だな

→ この発言にコメント

100ヨロロの名無しさん2023/05/31(水) 14:42:43.30ID:PDrHCdLc0

その頃には国民全員から金取るよ

→ この発言にコメント

139ヨロロの名無しさん2023/05/31(水) 14:55:12.67ID:hMrMKppK0

>>100
ドイツがそうだな
アウトバーンなんて全く使わないオーナーからも一律課税徴収してる
公平さの観点からは利用者から都度徴収のほうが理にかなってるのに、ただ叩きゃいいと思ってる馬鹿にはそれが分からないんだよな

→ この発言にコメント

110ヨロロの名無しさん2023/05/31(水) 14:44:57.68ID:EosRQeWs0

半永久的とかいうパワーワード

→ この発言にコメント

112ヨロロの名無しさん2023/05/31(水) 14:45:27.47ID:XmgEpqWP0

というかあれは物流以外はだんだん使わんものになると思う

→ この発言にコメント

120ヨロロの名無しさん2023/05/31(水) 14:48:27.17ID:ttoiaW3u0

仕事雑すぎるだろ

→ この発言にコメント

141ヨロロの名無しさん2023/05/31(水) 14:56:00.58ID:2L8QTwT60

トラックの高速料金が安すぎるんだよ
特大車でも普通車の3倍もしない価格
普通車の10倍超えるような重量で道路を痛めつけているのだから
相応の価格を設定すべき

→ この発言にコメント

167ヨロロの名無しさん2023/05/31(水) 15:00:06.59ID:ITIZX2nB0

まずETCの義務化、ETCバーの排除
最低限これをやってからにせーや

→ この発言にコメント

168ヨロロの名無しさん2023/05/31(水) 15:00:09.96ID:7R/dGJrE0

利根川論法展開するなw

→ この発言にコメント

171ヨロロの名無しさん2023/05/31(水) 15:00:54.77ID:W+Rr269Q0

本当は民主党政権時代に無料になってた
選挙公約しておいて守らなかった民主党が悪い

→ この発言にコメント

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました