【JNN世論調査】「ライドシェア」導入に「反対」が55% 小泉進次郎氏は実現に意欲 ネット「便利さ」「犯罪が増えそう」「自動運転を…」

運転,車,トラフィック,くるま話題のニュース
0001ヨロロの名無しさん2023/09/03(日) 23:47:09.76ID:tr6PhVPw9

【調査方法】固定・携帯電話による聞き取り(RDD方式)
全国18歳以上の男女2487人〔固定988人,携帯1499人〕
有効回答1219人(49.0%)〔固定609人,携帯610人〕(61.6%)(40.7%)

【速報】「ライドシェア」導入に「反対」が55% JNN世論調査 | TBS NEWS DIG

【速報】「ライドシェア」導入に「反対」が55% JNN世論調査 | TBS NEWS DIG
一般のドライバーが自家用車を使って有料で客を送迎する「ライドシェア」について、55%が「反対」と答えたことが最新のJNNの世論調査でわかりました。一方、「賛成」は31%でした。「ライドシェア」をめぐっては、…

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/699130

2023年9月3日(日) 22:55

一般のドライバーが自家用車を使って有料で客を送迎する「ライドシェア」について、55%が「反対」と答えたことが最新のJNNの世論調査でわかりました。一方、「賛成」は31%でした。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

→ この発言にコメント

0021ヨロロの名無しさん2023/09/04(月) 02:12:42.68ID:qwZhQXlO0

>>1
そもそも自動運転が時間の問題なんだから、規制緩めるなら小規模でいいから自動運転の実証実験エリアの数を増やせよ。
なんでライドシェアとかになるわけ?アホなの?

→ この発言にコメント

▼追加ソース

ライドシェアとは。日本版ライドシェアの開始・カーシェアリング違い|チューリッヒ
ライドシェアについてご説明。日本の普及状況やカーシェアリングとの違いについてもご説明。ライドシェアではアプリ上で「ドライバー」と「同じ目的地に移動したい人」をつなぎ、相乗りでのドライブを支援します。

↑より引用
カーシェアリングが車の貸出を目的に「ドライバー」と「車」をマッチングさせるのに対して、ライドシェアではアプリ上で「ドライバー」と「同じ目的地に移動したい人」をつなぎ、相乗りでのドライブを支援します。

このため日本では、「相乗りマッチングサービス」とも呼ばれています。

一部の地域では既に実証実験済みです。

「ライドシェア」関西で広がる 兵庫・養父で26日から - 日本経済新聞
兵庫県養父市で地元住民の自家用車による有料のライドシェア(相乗り)が始まる。国家戦略特区の規制緩和を生かし、観光客も利用できる全国初の取り組みだ。京都府京丹後市では世界最大手による配車サービスが定着し、淡路島ではタクシーの利便性を高める実証実験が始まる。関西で高齢者の利便性と観光客誘致の両立を目指す先駆的な動きが広がっ

↑より引用
兵庫県養父市で地元住民の自家用車による有料のライドシェア(相乗り)が始まる。国家戦略特区の規制緩和を生かし、観光客も利用できる全国初の取り組みだ。京都府京丹後市では世界最大手による配車サービスが定着し、淡路島ではタクシーの利便性を高める実証実験が始まる。関西で高齢者の利便性と観光客誘致の両立を目指す先駆的な動きが広がってきた。

住民同士で無料ライドシェア!大阪のニュータウンで浸透
ライドシェアが普及していない日本だが、実はライドシェアが住民に便利に使われ、普及しつつある街がある。大阪府池田

↑より引用
ライドシェアが普及していない日本だが、実はライドシェアが住民に便利に使われ、普及しつつある街がある。大阪府池田市伏尾台ニュータウンだ。

大阪府池田市伏尾台ニュータウンでは2020年1月から、住民主体の配車型ライドシェアサービス「らくらく送迎」に取り組んでおり、1年間で延べ1,000人以上に利用されているという。

正直、この人↓が出てきた時点でろくでもない事になりそうな予感がします(;’∀’)

【悲報】レジ袋有料化、義務ではなく単なる「強い推奨」だった⁉ 政府が答弁 ネット「出たよ 誤解した国民が悪い」「お願いベースの強制」「国民の自助努力を強要」

0002ヨロロの名無しさん2023/09/03(日) 23:56:54.22ID:a8sdYhIP0

日本国民が反対してなんの得があんの?

→ この発言にコメント

0003ヨロロの名無しさん2023/09/04(月) 00:00:19.07ID:3qtcm1cI0

便利さを理解してないんだろ

→ この発言にコメント

0004ヨロロの名無しさん2023/09/04(月) 00:08:03.11ID:xWUxq0C20

目先の利益などより万が一の危険やトラブル
を考えたら反対一択だよ。

→ この発言にコメント

0005ヨロロの名無しさん2023/09/04(月) 00:14:45.85ID:UIJfakF/0

外国人観光が困ってるのに固定電話に聞き取りしてて頭大丈夫なのか

→ この発言にコメント

0009ヨロロの名無しさん2023/09/04(月) 00:22:27.31ID:SEdnmp1V0

地方ならOK
都市圏は止めとけ

→ この発言にコメント

0010ヨロロの名無しさん2023/09/04(月) 00:35:24.86ID:Kpx5COQi0

ネットでアンケートとれば賛成多数になるよ

→ この発言にコメント

0012ヨロロの名無しさん2023/09/04(月) 00:47:49.32ID:GkShKLdo0

これって、また日本人特有のやつか
自分がライドシェアできないのに他人が儲けるのは許せないって

→ この発言にコメント

0013ヨロロの名無しさん2023/09/04(月) 01:34:56.82ID:/WUZZGRG0

>>12
たぶんどういう仕組みか理解してないから反対
パスポート取得率も低いし使ったことない人がウーバーやグラブ等のライドシェアを昔の白タクと変わらんと考えてるんやろ

→ この発言にコメント

0014ヨロロの名無しさん2023/09/04(月) 01:39:20.82ID:O+0g7GU/0

ここまで国民に反対されたら逆にデジ太郎と朧気は押し切るために必死になるよね

→ この発言にコメント

0017ヨロロの名無しさん2023/09/04(月) 01:48:45.08ID:SUudrQR40

ライドシェアの特徴

・ ぼったくりがない
・ ドライバーが強盗の被害にあいにくい
・ 死亡事故率が低い
・ 便利

乗る前に料金が確定しuber社などを、介してクレカ決済するため、ぼったくりは不可能。

クレカ決済で車内に現金ないので強盗はとるものなし。

日本のタクシーはドライバーが高齢化していて走行距離あたりの死亡事故率が自家用車より高い。
タクシーの流し運転が事故率を高めている。
Uberドライバーは流し運転しないから事故率が低い。

米uberドライバーは逆に一般ドライバーより死亡事故率が低い。
相互評価により不良ドライバーが排除されるため。

通信とGPSのログを ライドシェア会社が保持しているので悪いことしたらすぐ捕まる。

政治活動ばかりやって!安全性、利便性を高めるために投資しない時代遅れのタクシーは危険。

→ この発言にコメント

0030ヨロロの名無しさん2023/09/04(月) 04:37:19.56ID:QYrJC8LV0

>>17
これって、アメリカのタクシードライバーが信用できないクズだらけ、というのが理由だよね
日本では逆に、ライドシェアドライバーはクズだらけになるでしょう

→ この発言にコメント

0018ヨロロの名無しさん2023/09/04(月) 01:53:49.58ID:SUudrQR40

安全性では、テクノロジーをきちんと活用してる uber の方がタクシーより圧倒的に上。

タクシーを規制して、全部ライドシェアにすべき。

走行距離あたりの死亡率の高いタクシー利権のせいで毎年数十人は余計に死んでる。

https://i.imgur.com/OK5TaOv.jpg

https://i.imgur.com/NoJLTLB.jpg

→ この発言にコメント

0019ヨロロの名無しさん2023/09/04(月) 02:11:12.28ID:NE16gMrp0

個人タクシーと何が違うの?
誰でも出来るようになるところ?

→ この発言にコメント

0022ヨロロの名無しさん2023/09/04(月) 02:15:08.75ID:MMJWSNJn0

反対のやつは利用しなければいいだけ
新しい社会実験を邪魔してくれるな

→ この発言にコメント

0031ヨロロの名無しさん2023/09/04(月) 04:59:23.40ID:2IL/5gjp0

>>22
事故に巻き込まれた時に相手がライドシェアだと面倒が増えるかも知れないから嫌がってる。

→ この発言にコメント

0025ヨロロの名無しさん2023/09/04(月) 03:05:50.24ID:KjU+B06O0

帰宅困難者になっても文句言うなよ

→ この発言にコメント

0032ヨロロの名無しさん2023/09/04(月) 05:19:01.10ID:MzTrLESp0

一般車嫌な奴が使わなきゃ良いだけ

→ この発言にコメント

0035ヨロロの名無しさん2023/09/04(月) 05:57:44.52ID:8JM6Lqsu0

>>32
で、結局タクシー足らんやんなんとかしろ。ってなるのだから
最初からタクシー増やす方がいいな

→ この発言にコメント

0033ヨロロの名無しさん2023/09/04(月) 05:27:28.09ID:vioEl+CN0

届出制にしたら良いと思う。

→ この発言にコメント

0034ヨロロの名無しさん2023/09/04(月) 05:43:26.92ID:BJLtPw/U0

白タクは料金はメーターじゃないからな。
乗った後、怖いDrから法外な金額言われ
ても、車から降ろしてもらえんぞ。

→ この発言にコメント

0042ヨロロの名無しさん2023/09/04(月) 10:04:39.61ID:SUudrQR40

>>34
ライドシェアが世界中で普及した最大の要因はぼったくりがないから。

乗る前に料金が確定し、
客 → uber → ドライバー

クレカ決済で上記の流れで金が支払われる。

→ この発言にコメント

0037ヨロロの名無しさん2023/09/04(月) 06:43:29.26ID:ukBxMRUc0

タクシー会社が既得権益守りたいだけだから早く導入してほしいわ
タクシー足りないなら増やす努力しろ
何年も前から言われてた問題解決出来ないなら時代に合ってないか経営が無能なんだから潰れるかライドシェア受け容れろ

→ この発言にコメント

0039ヨロロの名無しさん2023/09/04(月) 08:10:35.64ID:bLueuu2Q0

まあ普通にドライバーによる犯罪が増えるだろうね
俺は絶対利用しないけど

→ この発言にコメント

0041ヨロロの名無しさん2023/09/04(月) 09:42:41.04ID:JIM+Klz40

今は変な奴多いしな…
無車検・無保険でやる奴いそうで怖いわ
それに女の人なんかさらわれて強〇されんじゃね?

→ この発言にコメント

0043ヨロロの名無しさん2023/09/04(月) 10:44:44.94ID:xMS8MOX90

田舎は病院や買い物すら苦労する高齢者だらけだから需要はあるんだよね

タクシーは高いしバスの本数は少ないしで

→ この発言にコメント

0046ヨロロの名無しさん2023/09/04(月) 11:45:13.24ID:d2yvXSRO0

>>43
地方の高齢者は市町村やNPOという条件付きでライドシェアは解禁されてるんだよ

→ この発言にコメント

0044ヨロロの名無しさん2023/09/04(月) 11:16:22.86ID:d2yvXSRO0

まあ一般大衆は普通に反対だよな
推進したいやつはタクシー利権とか言っちゃってるけど
タクシーの運ちゃんなんて大して儲かってないのに利権とか言われても「は?」としか思わんw
タクシー使いたいやつだけ使えばいいじゃん!とかいうやつもいるけど
悪ドライバーが良ドライバーを駆逐するに決まってるんだが

→ この発言にコメント

0047ヨロロの名無しさん2023/09/04(月) 12:34:01.76ID:wbXKN3i/0

竹中平蔵みたいな新自由主義者のアドバイスを受けたガースーが訴えているってことは、無条件で反対しなければいけない案件だねw

→ この発言にコメント

0048ヨロロの名無しさん2023/09/04(月) 12:39:13.76ID:WqcOo1xu0

正直オリンピック開催アンケートやこの手のアンケートは母集団選べば簡単にひっくり返る。

→ この発言にコメント

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました