▼追加ソース
ジャニーズ東山紀之新体制を襲う〝降板ドミノ〟 「新規CM契約は皆無」の非情な現実 | 東スポWEB
ジャニーズ事務所創業者の故ジャニー喜多川元社長による性加害問題で揺れる同事務所の藤島ジュリー景...
↑より引用
これに早速反応したのが、クライアント企業だ。相葉雅紀をCMに起用している大手損保会社の東京海上日動火災保険はジャニーズとの契約を更新せず、契約解除も検討するとした。また、日本航空も「適切な対応が取られるまでの間、広告への起用を見送る」と表明した。「今のCMクライアントの中で、契約更新するかどうかを悩んでいる企業がほとんど。まして新規でジャニーズとCM契約をしようと考えているところは皆無です。
性加害のジャニーズ事務所からスポンサー離れ、CM契約解除の検討も
ジャニーズ事務所が故ジャニー喜多川氏による性加害問題を認めたことを受け、スポンサー企業が同事務所所属タレントのCM自粛や解除を検討する動きが出ている。ジャニーズのタレントは人気が高く多業種にわたってCMに起用されており、消費者の反応の予測が難しいため企業側も慎重な対応を迫られている。
↑より引用
日本航空(JAL)もグループの人権方針に則り、ジャニーズ事務所の再発防止や被害者の救済状況を確認するまでは広告への起用を見送る。同社は嵐を20年の活動休止まで10年以上CMに出演させたほか、今年3月までは機内で放映する安全確認のための動画で櫻井翔氏と松本潤氏が登場していた。
ジャニーズ“スポンサー離れ”、嵐・相葉出演CMは「契約解除」検討……キンプリ出演CMにも影響か
ジャニーズ事務所創業者・ジャニー喜多川氏(2019年に死去)による“性加害問題”を受けて、同事務所サイドが9月7日に記者会見を実施。ジャニー氏の姪である藤島ジュリー景子氏は、ジャニー氏の性加害を事実と認め、正式に謝罪した。この会見...
↑より引用
高橋は21年10月から「特濃ミルク8.2」のCMに登場。その前は片岡愛之助やガリットチュウ・福島善成などがCMキャラクターを務めていたことから、事務所の問題とは関係なく、単純に“契約切れ”のタイミングだった可能性もあるが、ファンは「『特濃ミルク』もジャニーズ以外に変わるのか……」「『特濃ミルク』もBE:FIRSTに変わったし、UHA味覚糖はジャニーズを切ったのかな?」と、落胆している受けている。
やはり最低でも社名変更にしておけば、ここまでならなかった様な気がします。
事務所側が甘く見すぎたように感じます。
【LIVE】ジャニーズ事務所が性加害問題で会見 ネット「質問に答えてない」「ソーセージ覚えてないと」「こりゃ新社長こけたな」
【ジャニーズ】東山紀之新社長、ジャニー氏に辛らつな言葉続く「鬼畜の所業」「愛情はなくなった」 ネット「社名は変えません!」「洗脳が解けた?」
【ジャニーズ問題】ジャニー喜多川氏の「記録」をギネスワールドレコーズがHPから削除 不名誉認定に ネット「ワロタ」「会社ごと消える運命」「やっぱ社名もアウト」
コメント一覧