▼追加ソース
新浪サントリー社長は、ジャニーズタレントを起用する番組のスポンサー契約見直しに言及。起用に対して、海外からは
「経済合理性のために信念を曲げる国」「ダブルスタンダートの国」
と指摘されたと。
人権重視と言いつつ起用し続けることは、まさにダブルスタンダート。https://t.co/G22UcWIqag— 浜田敬子 (@hamakoto) September 16, 2023
ビール市場は巨大な海外マーケットを相手に闘っており、人権侵害についても国際基準。新浪氏の言ってることは海外では当たり前の考え方。日本のテレビ局がいかにジャニーズ事務所との利権と癒着が強いか、如実にわかる
サントリー社長、ジャニーズに改善なければ「番組スポンサー降板も」… pic.twitter.com/g7bf9MxA8n
— 望月衣塑子 (@ISOKO_MOCHIZUKI) September 16, 2023
大手ビール会社では対応の遅かったサントリーですが、番組スポンサー降板を名言したのは良い判断に思えます。
↑より引用
テレビ番組のスポンサーを降りる可能性に言及する動きも出てきた。ビジネスの世界で人権重視の流れが強まる中、企業がジャニーズ事務所に変革を迫っている。
事務所が設置した「被害者救済委員会 補償受付窓口」もやる気のないもののようです。ケアの窓口が株を100%握ったままのジュリー元社長である時点で察しはついていましたが(;’∀’)
ジャニーズ事務所が今日設置した「被害者救済委員会 補償受付窓口」のデリカシーのなさに驚きました。カウンセラーの専門資格者が同席できる形での電話/面談窓口を設置するくらいできないのですかね。ネットの向うに誰がいるかもわからないのに、冷静に入力できる被害者がどれだけいるのでしょうか。 pic.twitter.com/cPTFlUyPsc
— 紀藤正樹 MasakiKito (@masaki_kito) September 15, 2023
そうそう、全て首を傾げざるをえない内容なのだけど、「被害者のケア」窓口について、つい先日まで社長だったジュリー氏が、あたかも自分にしか出来ないかのような、妙な使命感を滲ませた口振りで言うのが凄い違和感だったな。彼女らの言う"ケア"って一体どういう事を指すのだろう? #ジャニーズ事務所 https://t.co/w89Fmi8xZ7
— 🔱国会議員いちらんリスト (@standbycitizens) September 10, 2023
ここまで来てしまうと驕った対応を続ける事務所のままではタレントたちが苦しむばかりになってしまいます。大鉈を振るう必要があるのかもしれません。
そして対応としてはネスレ日本がMVPだったように思えます。
ネスレ日本元社長、ジャニーズ性加害問題は「20年以上前から噂として知っていた」一度もタレント起用せずhttps://t.co/A0pcYVN5BQ
— スポーツニッポン新聞社(スポニチ)【公式】 (@sponichiannex) September 15, 2023
ネスレの元社長のジャニーズ問題へのFBの投稿。知っていたから使わなかったし、知らなかったとするなら不明を恥じよと。
香取慎吾が退所した後、とてもメッセージ性の高いキットカットのCMをしていたことを思い出す。やはり所属タレントは退所すれば道が拓けるのでは? https://t.co/tAaTrjEnRm— トオボエ (@toboe1202) September 14, 2023
新しいキットカットのCM
香取慎吾を起用してて
少し攻めてる感じがあるし何よりCMで作製した絵は
完全にアンチ新型コロナウィルスを表現しつつ
みんな負けないようにエールを送ってる攻めてるね
いいCMだ pic.twitter.com/Cy9xfY8Nbf— イチ☻ (@u_1ch1) April 3, 2020
【方針発表】コーセーがジャニーズ新規CM見送り、所属タレントのため「他社への移籍」提案https://t.co/YHjLPqyopE
「現在のジャニーズ事務所には被害者の補償に専念していただくべき」として、所属タレントについて「他社への移籍」「別組織の設立」など早急に対応すべきと伝えていく所存と記した。 pic.twitter.com/VaxJuEY3b3
— ライブドアニュース (@livedoornews) September 15, 2023
コメント一覧
メディアもスポンサーも皆知ってたんだよね、全員悪人
学者とかでさえ噂を聞いたことある人は多そう
だから誰もこの件を大きく取り上げようとしない