【ダイハツ会見】 不正は34年前から、新たに174件判明… 背景に「極度のプレッシャー」 ネット「理由になるか?」「一昔前の中国」

闇の組織,黒い金,悪の組織,利権,黒幕話題のニュース
0001ヨロロの名無しさん2023/12/20(水) 19:37:43.44ID:DmXJmUkY9

自動車メーカーのダイハツ工業は、国の認証取得の不正問題で新たに174件の不正が見つかったと発表しました。会社は、国内外のすべての車種で出荷の停止を決めました。

■不正データ問題 ダイハツ・トヨタ会見

ダイハツ工業では、ことし4月、海外向けの乗用車の衝突試験で不正が発覚し、その後、国内向けの車種でも国の認証を不正に取得していたことが明らかになっています。

会社は20日、第三者委員会によるその後の調査で、新たに25の試験項目で174件の不正が見つかったことを公表しました。

衝突試験のほかに排ガスや燃費の試験なども含まれ、不正は1989年から確認されたということです。

生産をすでに終了したものも含めて64車種に上っています。

この中には他社ブランドで販売される車としてトヨタ自動車の22車種、SUBARUの9車種、マツダの2車種が含まれています。

ダイハツは20日、国内外のすべての車種で出荷の停止を決めました。

不正の原因について、第三者委員会は、
▽短期間での開発の推進や、
▽激しい叱責や非難が行われる組織風土などの問題を指摘しています。

ダイハツは、「責任は経営陣にあり、自動車メーカーとしての根幹を揺るがす事態だと大変重く受け止めております。企業風土の抜本的な改革に取り組んでまいります」などとするコメントを発表しました。

省略。全文は引用元で

【事例】
具体的には、
▽エアバッグについて衝突試験では、本来、衝突をセンサーで検知し、エアバッグを作動させる必要があるにも関わらず、タイマーによって作動させていた事例がありました。

▽衝突時の衝撃試験では、運転席側のかわりに助手席側の試験結果を使用していた事例がありました。

【原因・背景】
報告書の中では、一連の不正の原因に経営の問題があると指摘しています。

▽短期間の開発が会社の存在意義として根付き、過度にタイトで硬直的な開発スケジュールによって現場が極度のプレッシャーを受け、「認証試験は合格して当たり前」という環境にあったこと

▽現場任せで管理職が関与しない態勢で職場環境がブラックボックス化し、チェック体制が構築されていなかったこと

▽過去から踏襲されたグレーな方法として漫然と現場で繰り返されていた不正行為があり、「技術的には問題なければ法規上も問題ないはず」というような法規適合性について正確な知識や理解が不十分であること

▽開発日程に余裕がない中で認証試験を軽視し、不正確な情報を記載してはならないというごく当たり前の感覚を失うほどコンプライアンス意識が希薄化していた、などと指摘しています。

こうした現場の実情を管理職や経営幹部が把握できなかった背景には、
▽現場の実務や状況に管理職が精通しておらず、現場サイドから報告や相談ができない現場任せの対応になっていたこと

▽開発や認証のプロセスにおけるチェック体制が構築されておらず、モニタリングに問題があったことなどが指摘されています。

こうしたことから、短期開発の強烈なプレッシャーの中で追い込まれた従業員が不正行為に及んだもので、今回の問題でまず責められるべきはダイハツの経営幹部だとしています。

そのうえで、低コストで良質な自動車を提供するために短期開発を会社らしさと捉える経営方針の中で、組織内のゆがみや弊害を察知する経営幹部のリスク感度が鈍かった

以下全文はソース先で

NHK 2023年12月20日 15時34分

ダイハツ 国内外の全車種出荷停止へ 不正データで認証取得 | NHK
【NHK】自動車メーカーのダイハツ工業が、必要な衝突試験を行わずに不正なデータを使って国の認証を取得していた問題で、第三者委員会に…

→ この発言にコメント

▼追加ソース

ダイハツの不正問題、トヨタ側「自動車メーカーとしての根幹を揺るがす事態、ダイハツの負担となっていた可能性がある」と公表(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース
トヨタグループのダイハツ工業の不正問題を受け、親会社で、ダイハツからOEM供給も受けているトヨタ自動車は20日、公式サイトで声明をだした。  ダイハツは同日、第三者委員会の報告書により、安全性を

詳細な調査報告書はこちらから↓

第三者委員会による調査結果および今後の対応について
ダイハツからのニュース「第三者委員会による調査結果および今後の対応について」をご覧いただけます。

↑より引用
調査の最終段階で、ダイハツ・ムーヴ/SUBARU・ステラ、ダイハツ・キャスト/トヨタ・ピクシスジョイ、ダイハツ・グランマックス/トヨタ・タウンエース/マツダ・ボンゴのエアバッグに関する試験において、量産品と同じ「エアバッグ展開コンピューター(ECU)」が使われていなかったという不正が判明いたしました。

最後の頼みの綱であるエアバッグにも不正があったようで色々とアウトです。(;’∀’)
“現場が極度のプレッシャーを受け”と従業員らに責任押し付けている感もありますがプレッシャーをかける追い込んだ会社の体質が最も問題です。

ダイハツの過去の社長の発言を見ても、立派な精神など感じないので成るようになった成ったのだけかもしれません(;’∀’)

0013ヨロロの名無しさん2023/12/20(水) 19:39:45.27ID:f33f+wUo0

リーマンショックの時の正月番組はスズキとダイハツ
が凄かったなぁwスズキが競り勝ったか

→ この発言にコメント

0014ヨロロの名無しさん2023/12/20(水) 19:39:45.65ID:9ll5pX7G0

返金しかないよ

お金返して

→ この発言にコメント

0030ヨロロの名無しさん2023/12/20(水) 19:40:57.05ID:O811mR+p0

もう四季もないし日本て中抜き以外何が残ってんの?

→ この発言にコメント

0040ヨロロの名無しさん2023/12/20(水) 19:41:48.19ID:MrcRLCOe0

タイトなスケジュールで…って、理由になるか?

→ この発言にコメント

0068ヨロロの名無しさん2023/12/20(水) 19:44:38.10ID:ng6/VmDq0

ダイハツ乗ってて事故したことある奴
一攫千金チャンス到来

→ この発言にコメント

0076ヨロロの名無しさん2023/12/20(水) 19:45:21.84ID:PlnDarNy0

なんでこの時期になってバレたのかねぇ

→ この発言にコメント

0077ヨロロの名無しさん2023/12/20(水) 19:45:35.06ID:BzbWS8E30

・他社でもやってるはず
・ちょっとぐらいならバレない
・解釈に幅を持たせろ
・言わなくても分かるだろ?!!
・杓子定規は嫌い
・責任は上が取るはず
・本音と建前
・真実と事実は違う
・数字の改竄じゃない誤差だ

みたいな社風だったんだろう

→ この発言にコメント

0131ヨロロの名無しさん2023/12/20(水) 19:49:28.89ID:BG0qfV4W0

>>77
うちの会社かよ

→ この発言にコメント

0094ヨロロの名無しさん2023/12/20(水) 19:47:23.90ID:sZU/9aEd0

なんで発覚したの?
いままでの日本ならこれほど大規模な不正は社会への影響が大きいから公表しないはずなんだが⋯

→ この発言にコメント

0099ヨロロの名無しさん2023/12/20(水) 19:47:36.12ID:YoOJes1Q0

この寒空に派遣と期間工の住まいが無くなるのか?

→ この発言にコメント

0112ヨロロの名無しさん2023/12/20(水) 19:48:18.78ID:yy3vZlok0

部品交換で何とかなるレベルじゃないだろうしどうするんだろ?
俺の愛車交換してくれるんかな?

→ この発言にコメント

0129ヨロロの名無しさん2023/12/20(水) 19:49:16.67ID:Wojibdic0

>>112
全額返金か安全な新車と無償交換じゃないと駄目だよね

→ この発言にコメント

0141ヨロロの名無しさん2023/12/20(水) 19:50:02.62ID:B89RhxGG0

>>129
えっ?
まだダイハツの車に乗る気なの?

→ この発言にコメント

0116ヨロロの名無しさん2023/12/20(水) 19:48:33.26ID:SNCzTzBp0

コンビニ弁当といい どうやって客を騙すかに力を入れるジャパン

→ この発言にコメント

【セブンイレブン】“練乳いちごミルク”のラベルが物議… 「果肉と思ったら絵」 法的問題は?
0125ヨロロの名無しさん2023/12/20(水) 19:49:04.08ID:MrcRLCOe0

排ガス規制問題がカワイイもんだなw

→ この発言にコメント

0138ヨロロの名無しさん2023/12/20(水) 19:49:54.33ID:OwDmJrJB0

トヨタあきおセーフ?

→ この発言にコメント

0159ヨロロの名無しさん2023/12/20(水) 19:51:13.74ID:YoOJes1Q0

>>138
会見でなぜトヨタの会長か社長が来ないのかって副社長が
批判されてた

→ この発言にコメント

0155ヨロロの名無しさん2023/12/20(水) 19:50:48.88ID:ps/Z3Hpi0

こんなん有りならもうなんでも有りやろ
つか不正に関わってた奴ら逮捕しろよこれ

→ この発言にコメント

0156ヨロロの名無しさん2023/12/20(水) 19:50:56.55ID:ACTsVoTg0

タント乗ってるんだけど買った時の金額全額返してくれるの?
タントなんて乗ってるお前が悪いって意見は受け付けない

→ この発言にコメント

0172ヨロロの名無しさん2023/12/20(水) 19:52:00.51ID:yzmDcZIe0

>>156
全額返金とかになったとしたらお前逆転大勝利やん
正直ちょっと羨ましい

→ この発言にコメント

0171ヨロロの名無しさん2023/12/20(水) 19:51:55.50ID:BVTBw76s0

やってる事が一昔前の中国なんすよね
信用だけが取り柄だったのに昨今はそれすらなくなって悲惨やね

→ この発言にコメント

0215ヨロロの名無しさん2023/12/20(水) 19:54:58.21ID:PlnDarNy0

この会社の車のオーナーになったことないので、賠償と謝罪を要求できないッ。

→ この発言にコメント

0238ヨロロの名無しさん2023/12/20(水) 19:56:24.89ID:6guQNImh0

関係企業から色々面倒くさいと言われるホンダが正解
面倒くさい分誠実にやってるって事やろ

→ この発言にコメント

0252ヨロロの名無しさん2023/12/20(水) 19:57:37.59ID:VwDnnMZr0

タイトな開発スケジュールで極度のプレッシャーがあった

言い訳してるつもりなのかw

→ この発言にコメント

0253ヨロロの名無しさん2023/12/20(水) 19:57:44.44ID:Zf9duP1m0

今日のニュースで軽自動車の3割がダイハツっていってが
乗ってる人はどうすりゃいいの?

→ この発言にコメント

ダイハツ、64車種で174の不正確認 出荷停止は国内外の全車種に:朝日新聞デジタル
ダイハツ工業は20日、車両の認証試験をめぐる不正で、新たに174の不正が行われていたと発表した。不正はすでに生産を終えた車種を含む64車種と3種類のエンジンに及ぶ。同社は国内外で手がける全ての車両の…

↑より引用
ダイハツは軽自動車の国内シェアの3割を握る。昨年度の世界生産台数は約170万台。

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました