■不正データ問題 ダイハツ・トヨタ会見
ダイハツ工業では、ことし4月、海外向けの乗用車の衝突試験で不正が発覚し、その後、国内向けの車種でも国の認証を不正に取得していたことが明らかになっています。
会社は20日、第三者委員会によるその後の調査で、新たに25の試験項目で174件の不正が見つかったことを公表しました。
衝突試験のほかに排ガスや燃費の試験なども含まれ、不正は1989年から確認されたということです。
生産をすでに終了したものも含めて64車種に上っています。
この中には他社ブランドで販売される車としてトヨタ自動車の22車種、SUBARUの9車種、マツダの2車種が含まれています。
ダイハツは20日、国内外のすべての車種で出荷の停止を決めました。
不正の原因について、第三者委員会は、
▽短期間での開発の推進や、
▽激しい叱責や非難が行われる組織風土などの問題を指摘しています。
ダイハツは、「責任は経営陣にあり、自動車メーカーとしての根幹を揺るがす事態だと大変重く受け止めております。企業風土の抜本的な改革に取り組んでまいります」などとするコメントを発表しました。
【事例】
具体的には、
▽エアバッグについて衝突試験では、本来、衝突をセンサーで検知し、エアバッグを作動させる必要があるにも関わらず、タイマーによって作動させていた事例がありました。
▽衝突時の衝撃試験では、運転席側のかわりに助手席側の試験結果を使用していた事例がありました。
【原因・背景】
報告書の中では、一連の不正の原因に経営の問題があると指摘しています。
▽短期間の開発が会社の存在意義として根付き、過度にタイトで硬直的な開発スケジュールによって現場が極度のプレッシャーを受け、「認証試験は合格して当たり前」という環境にあったこと
▽現場任せで管理職が関与しない態勢で職場環境がブラックボックス化し、チェック体制が構築されていなかったこと
▽過去から踏襲されたグレーな方法として漫然と現場で繰り返されていた不正行為があり、「技術的には問題なければ法規上も問題ないはず」というような法規適合性について正確な知識や理解が不十分であること
▽開発日程に余裕がない中で認証試験を軽視し、不正確な情報を記載してはならないというごく当たり前の感覚を失うほどコンプライアンス意識が希薄化していた、などと指摘しています。
こうした現場の実情を管理職や経営幹部が把握できなかった背景には、
▽現場の実務や状況に管理職が精通しておらず、現場サイドから報告や相談ができない現場任せの対応になっていたこと
▽開発や認証のプロセスにおけるチェック体制が構築されておらず、モニタリングに問題があったことなどが指摘されています。
こうしたことから、短期開発の強烈なプレッシャーの中で追い込まれた従業員が不正行為に及んだもので、今回の問題でまず責められるべきはダイハツの経営幹部だとしています。
そのうえで、低コストで良質な自動車を提供するために短期開発を会社らしさと捉える経営方針の中で、組織内のゆがみや弊害を察知する経営幹部のリスク感度が鈍かった
以下全文はソース先で
NHK 2023年12月20日 15時34分
ダイハツの記者会見が始まっています。
ダイハツから社長の奥平氏、副社長の星加氏、親会社のトヨタから中嶋副社長が登壇です。 pic.twitter.com/eaUkGrirIb— 新車情報X (@Enhance_Cars) December 20, 2023
詳細な調査報告書はこちらから↓
↑より引用
調査の最終段階で、ダイハツ・ムーヴ/SUBARU・ステラ、ダイハツ・キャスト/トヨタ・ピクシスジョイ、ダイハツ・グランマックス/トヨタ・タウンエース/マツダ・ボンゴのエアバッグに関する試験において、量産品と同じ「エアバッグ展開コンピューター(ECU)」が使われていなかったという不正が判明いたしました。
最後の頼みの綱であるエアバッグにも不正があったようで色々とアウトです。(;’∀’)
“現場が極度のプレッシャーを受け”と従業員らに責任押し付けている感もありますがプレッシャーをかける追い込んだ会社の体質が最も問題です。
ダイハツで不正が発表された国内販売車種を画像で一覧化してみました……
←現行車 →販売終了車 pic.twitter.com/OCLejhEn5H
— WRぶるー (@wr_japancar) December 20, 2023
え?今ダイハツの会見見てるけど出荷済みの新車は納車するかどうかの判断は販売店に任せるとか言ってるけどマジ?引き渡ししていいんだ…
— スタートベース (@Start_Base_) December 20, 2023
ダイハツの会見見てるけど、「開発スケジュールを遵守するため〜」とか「試験を実施する余裕がなかったから〜」とか「説明する手間を省略するため〜」とか聞こえて来ちゃダメなフレーズのオンパレードで戦慄してる
— Sada (@ventoaureo) December 20, 2023
ダイハツの過去の社長の発言を見ても、立派な精神など感じないので成るようになった成ったのだけかもしれません(;’∀’)
偉い方々の有難いお言葉。日本人も落ちたもんだ
箕浦輝幸(ダイハツ工業社長)
「最近は若者があんまりお金を持ってないと、いうのがあって若者が少し車離れしてるんですね。
それで車離れとお金がないって事でそういう『連中』が少し安い車という流れも少しある」— mis (@MPVte) May 22, 2013
が凄かったなぁwスズキが競り勝ったか
お金返して
一攫千金チャンス到来
・ちょっとぐらいならバレない
・解釈に幅を持たせろ
・言わなくても分かるだろ?!!
・杓子定規は嫌い
・責任は上が取るはず
・本音と建前
・真実と事実は違う
・数字の改竄じゃない誤差だ
みたいな社風だったんだろう
うちの会社かよ
いままでの日本ならこれほど大規模な不正は社会への影響が大きいから公表しないはずなんだが⋯
俺の愛車交換してくれるんかな?
全額返金か安全な新車と無償交換じゃないと駄目だよね
えっ?
まだダイハツの車に乗る気なの?
会見でなぜトヨタの会長か社長が来ないのかって副社長が
批判されてた
ダイハツの会見聞いてるけど、朝日新聞の記者が「トヨタの会長と社長が出てこないのはどういうことだ」みたいなこと質問してて呆れた
本質と関係なさすぎんか?— しだー@10円玉BH (@eightone_81s) December 20, 2023
つか不正に関わってた奴ら逮捕しろよこれ
タントなんて乗ってるお前が悪いって意見は受け付けない
全額返金とかになったとしたらお前逆転大勝利やん
正直ちょっと羨ましい
信用だけが取り柄だったのに昨今はそれすらなくなって悲惨やね
面倒くさい分誠実にやってるって事やろ
言い訳してるつもりなのかw
乗ってる人はどうすりゃいいの?
↑より引用
ダイハツは軽自動車の国内シェアの3割を握る。昨年度の世界生産台数は約170万台。
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