管制と海保機が最後に交信したのは午後5時45分19秒で、海保機が「滑走路停止位置に向かいます」などと伝えた後のやり取りはなかった。
国交省は「海保機に対しては、滑走路への進入を許可した記録はない。滑走路停止位置まではあくまで誘導路を指す。この交信記録を見る限りは、海保機に対しては離陸の許可は出ていない」との見解を示した。【内橋寿明】
毎日新聞 2024/1/3 18:26(最終更新 1/3 18:54)
https://mainichi.jp/articles/20240103/k00/00m/040/190000c
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2024/01/03/20240103k0000m040032000p/9.jpg
■関連ソース
【速報】「現時点で管制官の指示は適切」と国交省
▼追加ソース
海保機に滑走路進入や離陸の許可なし…羽田事故直前4分間の空港管制官の交信記録公表https://t.co/XZQRPB05TX#ニュース
— 読売新聞オンライン (@Yomiuri_Online) January 3, 2024
↑より引用
交信は英語でやり取りしているが、国交省は日本語の仮訳も公表。管制官は午後5時44分56秒、日航機に「滑走路34R着陸支障なし」と伝達し、着陸許可を出した。同45分11秒、海保機に「C5上の滑走路(手前の)停止位置まで地上走行してください」と指示している。海保機は同45分19秒に「滑走路(手前の)停止位置C5に向かいます」と応じている。
映像見る限りだと、海保機が滑走路に入って離陸に向けて方向転換、後方からJAL機が衝突したように見える。海保機長の機体が爆発したと言う証言もうなずける。
JAL機のレドーム部分の凹みも海保機の尾翼にぶつかった感じ?
災害支援中に亡くなった5名の隊員の御冥福をお祈りします。 pic.twitter.com/46mO0f7uDQ
— pecolatemix@ドライブワイパー (@pecolatemix) January 3, 2024
だからって海保機だけが悪い訳じゃないよ。JALの機長も見張り義務ある訳だし、管制官だって目視確認出来た訳だし。1人を訴求するのではなく、今後どうしたら同様の事故が防げるのか、みんなで検証すべき。誰かを罰してお終いではダメ。 https://t.co/V0hsSQSYhv
— た助@ (@tasuke2019) January 3, 2024
岸田総理が国交省に説明丸投げ
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状況把握も不充分なまま国交省と海保が会見
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ヘラヘラと「まだ分からない」を連発
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管制とのやりとりを隠してる?ような説明こんな政府に緊急事態条項を認めさせたら絶対あかんわ。。#ABEMA記者会見#岸田総理#国交省#飛行機事故pic.twitter.com/nqAPzZ8X9L
— 借金マン (@ribojigoku2022) January 2, 2024
能登半島地震の対応で物資搬送中だった海保航空機の乗員6人のうち5人が亡くなられた重大事故で笑うなよ…
平岡成哲・国土交通省航空局長#令和6年能登半島地震pic.twitter.com/gYuNAzrQo8
— @airi_fact_555 (@airi_fact_555) January 3, 2024
色々と証言の違いが出てくるこの案件。ストップバーライトの停止理由の説明もないまま終わりに向かいそうです。
本当に現場ネコ案件だったのでしょうか…。亡くなられた方、そのご家族に心よりお悔み申し上げます。
100歩譲ってもしもこれが故意でなかったとしても
ミスに気付いた時に機長は民間機との衝突回避努力を放棄して警告無線も発せずに自分だけ逃げている
刑事訴追は免れないのでは?
>復唱していているのに滑走路に侵入して、あまつさえ許可が出ていたと嘘を吐き、
嘘じゃなくて、そう思い込んでたのさ
そう思い込んじゃったから事故になってしまった
「離陸許可は下りてなかった」って最初から言えるなら基本的に事故にならない
車でも交通事故起こした奴が、最初は必ず
「自分側の信号は青だった」と言い張るのと一緒よ
正しく言うと『自分側の信号は青と思っていた』なんだが
思い込みって怖いね
機長がバグったとしても、副機長は何をやっていたのか。ボイスレコーダー解析でいろいろ明らかになるだろう。
正直聞き取りにくいって感想
コックピット内に信号機みたいな表示器必要なんじゃ
どちらにしろ政府に責任が及ぶ
岸田「プッシュだ!プッシュ!!」
海保「わあっ!押すな、押すなようっ!」
チュドーーン!バリバリバリ!ボオッ!べろ〜〜ん
「ぎゃああああっ!うるるうるっ!れれっ!べぼあぼあぼあぼーーっ!!」
もう着陸態勢入ってるからJAL機側は回避不能。滑走路から外れるなら衝突は避けても大事故には変わりない
仮にしたとしても管制はおいおい待て待てと警告するのが仕事だろう
ぶっちゃけどんな勘違いしててもあれ一発で防げたろ
なんのランプなんだっけ
ストップバーライト(STBL)
管制指示の聞き間違い等による滑走路誤侵入事故を防止する信号機のようなもの羽田の事故で海保機が進入した「C5」にも設置されていたが、12月27日から運用停止中だった pic.twitter.com/WBNfEtY5Fy
— 草F1 (@MADCOINX) January 2, 2024
うん、肯定する気はないです。ただ、ストップバーライトに慣れすぎて点いて無いなら許可が出てると判断しちゃった可能性はあるのかなと
— U-ki (@U_ki01) January 3, 2024
岸田政権で官僚出身に戻したんだよな
どうなりますか
taxi to holding point charlie five”」
待機ポイントC5まで機体を移動させろ
https://t.co/jKwDorFiZz
Tokyo TWRのATCのアーカイブを聞いているのだが。15:00過ぎの交信で管制がCleared land Japan air 516のあとでTwo Two Alpha Good evening number 1 taxi to holding point Charlie fiveと言ってるように聞こえる。— Nobuyoshi Sato (発信者情報開示本Booth倉庫販売中) (@7n2jju) January 2, 2024
「侵入許可は出ていた」って言っちゃったんでしょ確か
絶対にバレるのに、それを言っちゃったら・・・・
対策としては信号機取り付けるしかないね。というかなんで信号機ないんだよ
木っ端微塵になった海保機が150億ぐらい
燃え落ちたJAL機が400億ぐらいやね
無線マニアの犯行だったりして
沖縄で墜落した自衛隊機のフライトレコーダーも結局公開されなかったしな
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