【羽田空港衝突事故】国交省が交信記録公開「海保機に離陸許可出ていない」 ネット「機長きついな」「政府に責任」「思い込みって怖い」

フライト,航空機,飛行機話題のニュース
0001ヨロロの名無しさん2024/01/03(水) 19:48:42.58ID:GTgbRq3k9

羽田空港(東京都大田区)で2日午後5時47分ごろに日本航空(JAL)機と海上保安庁の航空機が衝突して炎上し、海保機の乗員5人が死亡した事故で、国土交通省が3日、交信記録を公開した。

管制と海保機が最後に交信したのは午後5時45分19秒で、海保機が「滑走路停止位置に向かいます」などと伝えた後のやり取りはなかった。

国交省は「海保機に対しては、滑走路への進入を許可した記録はない。滑走路停止位置まではあくまで誘導路を指す。この交信記録を見る限りは、海保機に対しては離陸の許可は出ていない」との見解を示した。【内橋寿明】

毎日新聞 2024/1/3 18:26(最終更新 1/3 18:54)

羽田事故、国交省が交信記録公開 「海保機に離陸許可出てない」 | 毎日新聞
羽田空港(東京都大田区)で2日午後5時47分ごろに日本航空(JAL)機と海上保安庁の航空機が衝突して炎上し、海保機の乗員5人が死亡した事故で、国土交通省が3日、交信記録を公開した。

https://mainichi.jp/articles/20240103/k00/00m/040/190000c
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2024/01/03/20240103k0000m040032000p/9.jpg

■関連ソース
【速報】「現時点で管制官の指示は適切」と国交省

【速報】「現時点で管制官の指示は適切」と国交省
羽田空港の衝突事故に関し、交信記録を明らかにした国土交通省は「現時 ...

https://www.47news.jp/10345766.html

→ この発言にコメント

▼追加ソース

国交省、羽田事故で交信記録公表 海保機に滑走路進入許可の形跡なし
国土交通省は3日午後、羽田空港で前日に衝突した日本航空機、海上保安庁の航空機と管制官との交信記録を公表した。同記録では、管制官は海保機に滑走路手前の停止位置まで進むよう指示をしているが、滑走路内への進入や離陸を許可した形跡はない。

↑より引用
交信は英語でやり取りしているが、国交省は日本語の仮訳も公表。管制官は午後5時44分56秒、日航機に「滑走路34R着陸支障なし」と伝達し、着陸許可を出した。同45分11秒、海保機に「C5上の滑走路(手前の)停止位置まで地上走行してください」と指示している。海保機は同45分19秒に「滑走路(手前の)停止位置C5に向かいます」と応じている。

色々と証言の違いが出てくるこの案件。ストップバーライトの停止理由の説明もないまま終わりに向かいそうです。
本当に現場ネコ案件だったのでしょうか…。亡くなられた方、そのご家族に心よりお悔み申し上げます。

0038ヨロロの名無しさん2024/01/03(水) 19:51:01.94ID:2J5JGdNT0

復唱していているのに滑走路に侵入して、あまつさえ許可が出ていたと嘘を吐き、
100歩譲ってもしもこれが故意でなかったとしても
ミスに気付いた時に機長は民間機との衝突回避努力を放棄して警告無線も発せずに自分だけ逃げている

刑事訴追は免れないのでは?

→ この発言にコメント

0147ヨロロの名無しさん2024/01/03(水) 19:58:14.37ID:fZ+y4gGc0

>>38
>復唱していているのに滑走路に侵入して、あまつさえ許可が出ていたと嘘を吐き、

嘘じゃなくて、そう思い込んでたのさ
そう思い込んじゃったから事故になってしまった
「離陸許可は下りてなかった」って最初から言えるなら基本的に事故にならない

車でも交通事故起こした奴が、最初は必ず
「自分側の信号は青だった」と言い張るのと一緒よ
正しく言うと『自分側の信号は青と思っていた』なんだが

→ この発言にコメント

0163ヨロロの名無しさん2024/01/03(水) 19:59:26.01ID:PvAoqHR50

>>147
思い込みって怖いね

→ この発言にコメント

0258ヨロロの名無しさん2024/01/03(水) 20:06:08.98ID:6Nj+kw650

>>163
機長がバグったとしても、副機長は何をやっていたのか。ボイスレコーダー解析でいろいろ明らかになるだろう。

→ この発言にコメント

0041ヨロロの名無しさん2024/01/03(水) 19:51:14.06ID:AoxdJ6Rz0

交信記録公開していた人がいたけど
正直聞き取りにくいって感想
コックピット内に信号機みたいな表示器必要なんじゃ

→ この発言にコメント

0043ヨロロの名無しさん2024/01/03(水) 19:51:25.44ID:wJQ/wFua0

管制官も海保も国交省の所属だからな
どちらにしろ政府に責任が及ぶ

→ この発言にコメント

0088ヨロロの名無しさん2024/01/03(水) 19:54:27.50ID:3eu8naHl0

 

岸田「プッシュだ!プッシュ!!」
海保「わあっ!押すな、押すなようっ!」

チュドーーン!バリバリバリ!ボオッ!べろ〜〜ん

「ぎゃああああっ!うるるうるっ!れれっ!べぼあぼあぼあぼーーっ!!」

 

→ この発言にコメント

0120ヨロロの名無しさん2024/01/03(水) 19:56:09.80ID:UPw2V3Ps0

海保機長が悪いとして、誤進入した際に管制も「海保、待機て言ったろ!どけ!JAL、海保が誤進入してる、回避!」くらいの指示は出来ないの?

→ この発言にコメント

0444ヨロロの名無しさん2024/01/03(水) 20:15:58.68ID:hRsePs2S0

>>120
もう着陸態勢入ってるからJAL機側は回避不能。滑走路から外れるなら衝突は避けても大事故には変わりない

→ この発言にコメント

0162ヨロロの名無しさん2024/01/03(水) 19:59:19.13ID:3uKJ8fsK0

許可なしに突っ込むようなミスをするかね
仮にしたとしても管制はおいおい待て待てと警告するのが仕事だろう

→ この発言にコメント

0204ヨロロの名無しさん2024/01/03(水) 20:01:52.08ID:UVqvPp7M0

散々貼られてる12/27から運用停止中とかいうランプはなんでやめちまったんだ
ぶっちゃけどんな勘違いしててもあれ一発で防げたろ

→ この発言にコメント

0215ヨロロの名無しさん2024/01/03(水) 20:02:36.15ID:PvAoqHR50

>>204
なんのランプなんだっけ

→ この発言にコメント

0216ヨロロの名無しさん2024/01/03(水) 20:02:56.12ID:rDewDwzI0

そういえば安倍政権で海保長官を内部から昇格させていたのを
岸田政権で官僚出身に戻したんだよな
どうなりますか

→ この発言にコメント

0239ヨロロの名無しさん2024/01/03(水) 20:04:56.72ID:cPMDf8Eb0

管制官「JA772A, tokyo tower, good evening, No. 1,
taxi to holding point charlie five”」
待機ポイントC5まで機体を移動させろ

→ この発言にコメント

0262ヨロロの名無しさん2024/01/03(水) 20:06:23.29ID:95X3n9pb0

機長きついな
「侵入許可は出ていた」って言っちゃったんでしょ確か
絶対にバレるのに、それを言っちゃったら・・・・

→ この発言にコメント

0301ヨロロの名無しさん2024/01/03(水) 20:07:54.62ID:WCaeIey10

これって滑走路手前の場所を間違えて侵入したとかじゃなくて、離陸許可が出たとなぜか思い込んで離陸しようとしたんだよね
対策としては信号機取り付けるしかないね。というかなんで信号機ないんだよ

→ この発言にコメント

0305ヨロロの名無しさん2024/01/03(水) 20:07:57.83ID:axaSD5Bf0

どうなると思う?増税

→ この発言にコメント

0331ヨロロの名無しさん2024/01/03(水) 20:09:23.91ID:9phpUtzh0

>>305
木っ端微塵になった海保機が150億ぐらい
燃え落ちたJAL機が400億ぐらいやね

→ この発言にコメント

0327ヨロロの名無しさん2024/01/03(水) 20:09:14.80ID:HHJpQe1V0

フライトレコーダーに本当に離陸許可出す音声があったら交信を乗っ取られたの確定かね
無線マニアの犯行だったりして

→ この発言にコメント

0365ヨロロの名無しさん2024/01/03(水) 20:11:27.37ID:nngMsOpr0

国交省が発表したなら海保機のフライトレコーダー待たずに決着かな
沖縄で墜落した自衛隊機のフライトレコーダーも結局公開されなかったしな

→ この発言にコメント

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました