時事通信 2024年01月16日11時10分
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【スクープ】国交省、3車種の型式指定取り消しへ ダイハツ試験不正でhttps://t.co/6kDjad6jbw
国土交通省は特に悪質な不正を確認したとしてダイハツ・グランマックス、トヨタ・タウンエース、マツダ・ボンゴの3車種の型式指定を取り消す方針を固めました。道路運送車両法に基づく異例措置となります
— 毎日新聞 (@mainichi) January 16, 2024
「全ての皆様におわび」 型式指定取り消しでダイハツがコメントhttps://t.co/eDnNrrUoUu
3車種の型式指定の取り消しを受け、ダイハツ工業は16日、「お客様、仕入れ先などご迷惑をおかけしている全ての皆様におわびする。国交省の指示に基づいて対応を進める」とコメントしました
— 毎日新聞 (@mainichi) January 16, 2024
型式指定取り消し以前に生産・販売されたものは、
市場への影響力が大きい為、
国交省の裁量で使用禁止の対象外となる可能性があるが、
リコールで対応出来るのだろうか。。。— 銀翼 (@Ginyok747) January 16, 2024
タイでも、衝突安全性向上のため、タウンエース(トラック)からハイラックスチャンプに代わるらしいから国内でもそうなるのかな。
バンボディもハイラックスチャンプバン発売となるのかな?
タウンエースはバン、ワゴンその他、キャンピングカーのベースにもなってるから影響が大きいと思うな…。 pic.twitter.com/tgzH48YfXJ— 村井 正彦 (@i3KJZ243j42103) January 16, 2024
↑より引用
平成28年に三菱自動車で燃費試験を巡る不正が発覚した際、同省の試験を経て一部車種の出荷を再開するのに約2カ月半かかった。ダイハツは不正項目や車種が多岐にわたり全車種の検査には一定の時間がかかるとみられる。衝突試験などをクリアできない車種が出れば出荷停止解除が進むのにも時間がかかる。
量産と販売が不可能になるだけとの事ですが、車検が通るのか気になるところです。
ケースバイケースになる気がします🤔
↑より引用
日野自動車エンジン不正問題(ひのじどうしゃエンジンふせいもんだい)は、2022年3月4日に、日野自動車の社内調査によって日本国内向けエンジンの排出ガスや燃費の不正が発覚した問題である。この問題は、初めて道路運送車両法第75条に基づく型式指定の取り消し処分並びに道路運送車両法第75条に基づく是正命令が適用されたケースでもある。
日野自動車エンジン不正問題の際には車検での重量税の増加分をメーカーが補償しているようです。
ダイハツも何らかの補償は必要になりそうに思えます。
↑より引用
実際の燃費性能に達していないため、車検証の型式にある排ガス記号の変更が必要になる。変更に伴う重量税の増加分を、日野自動車が補償する。
型式指定取り消しとは、メーカーが「量産」をするにあたって国の審査を受けて取得するもので、再取得するまで事実上の生産・販売が不可能になるということ。
現在お手持ちのダイハツ車が二度と車検に通らないわけではない(問題があればリコール対応)です。 https://t.co/bA3czU56iv— khmn. (@GENKAI_vitz) January 16, 2024
通らない
取り消し以前に販売されたやつはリコール対応の場合もあるだろ
どうなってんだこの国
回収すんの?
偽装した検査項目が特に致命的なケースとかじゃね?
知らんけど
うちのオンボロボンゴが壊れたらこれ考えてたんだけどなぁ
型式取り消しになった車に乗ってるバカと思われるんじゃね
OEM
↑より引用
型式指定取り消しには、ダイハツからOEM(相手先ブランドによる受託生産)供給を受けている親会社のトヨタ自動車やマツダの車種も含まれており、影響はダイハツだけにとどまらない。
これ、次の車検通らないの?
全部トヨタが回収し、ハイエースと無償交換とか?
車両が重たくなり重量燃費がスペックオーバー
とかになるのかね
それ以前の問題でだめなんだろうけど。
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