1974年から75年にかけて起きた連続企業爆破事件の重要指名手配犯で、過激派「東アジア反日武装戦線」のメンバー・桐島聡容疑者(70)とみられる男が、警視庁公安部に身柄を確保されたことがわかりました。警視庁記者クラブから中継です。
捜査関係者によりますと、桐島容疑者(70)とみられる男は神奈川県内の病院に偽名で入院していて、警視庁公安部は桐島容疑者と特定する作業を進めています。
桐島容疑者は1975年に爆発物取締罰則違反容疑で指名手配されていて、50年近く逃亡していました。
「連続企業爆破事件」は、1974年8月30日、東京・丸ノ内の三菱重工業ビル玄関前に置かれた爆弾が爆発し、8人が死亡、380人が重軽傷を負った事件など、「東アジア反日武装戦線」が1974年から75年にかけて大手商社やゼネコンなどを標的に次々と爆破事件を起こしたものです。
↑より引用
氏名 桐島 聡(きりしま さとし)生年月日 昭和29年1月9日生(70歳)
特徴
身長160センチ位
口唇厚くやや大きい
強度の近視罪名 爆発物取締罰則違反
↑より引用
桐島 聡(きりしま さとし、1954年1月9日 – )[1]は、1970年代の日本のアナーキズム系新左翼過激派である東アジア反日武装戦線のメンバー[2]。同派による連続企業爆破事件の容疑者として指名手配中[1]。
↑より引用
東アジア反日武装戦線(ひがしアジアはんにちぶそうせんせん)は、1970年代に爆弾テロを行った日本のアナキズム系の武闘派極左テロ集団。反日亡国論やアイヌ革命論などを主張し、三菱重工爆破事件など連続企業爆破事件[1]等を実行した。また、1974年(昭和49年)には昭和天皇に対する暗殺計画、「虹作戦」を計画した。警察庁は「極左暴力集団」と呼んでいる[2]。一部メンバーは日本赤軍に合流した。
【50年近く逃亡】1974年にかけて起きた連続企業爆破事件の「東アジア反日武装戦線」メンバーとみられる男の身柄確保https://t.co/VC03CjTMIZ
捜査関係者によると、桐島容疑者(70)とみられる男は神奈川県内の病院に偽名で入院しており、警視庁公安部は桐島容疑者と特定する作業を進めている。
— ライブドアニュース (@livedoornews) January 26, 2024
日本国内に潜伏していたというのは驚きです。複雑なイデオロギーが絡む問題ですが現代の社会秩序としては逮捕されるべき人物でした。
↑より引用
連続企業爆破事件は昭和49年から50年にかけて過激派の「東アジア反日武装戦線」が起こしたもので、三菱重工や三井物産、それに間組など海外に進出していた企業が次々と標的にされ、12件の爆弾事件が相次ぎました。
↑より引用
桐島容疑者は、連続企業爆破事件を引き起こした過激派組織「東アジア反日武装戦線」のメンバーの一人で組織内で「さそり」と自称するグループに所属していた。75年4月18日、東京・銀座の韓国産業経済研究所の入り口ドアに手製爆弾を仕掛け、翌19日午前1時頃、爆発させた疑いで全国に指名手配されていた。
ツイッターでは気になる時効についての解説があります。集合知は素晴らしいものです。
え、桐島聡逮捕ってマ?
え、そんな昔の人取っ捕まえられるもんなの?!時効過ぎてそうだけど?!— 霧風咲@やらかしの王 (@Kirikaze_nvpm) January 26, 2024
桐島聡がとうとう逮捕か。
1970年代の犯行だから本来はとっくに時効だけど、ハイジャック事件の人質解放条件として海外逃亡し時効停止した奴が居るので共犯者は国内に居ても時効停止してるのよな。例えあと死ぬだけの年齢になろうが逮捕できて良かった、青葉のように法廷で裁いて罪を執行しなきゃな https://t.co/28xzkRrk4s— ふらっと☆でぃふぇんす◆FlatJHtUB (@FlatDefense) January 26, 2024
刑事訴訟法第254条 第2項
・共犯の一人に対してした公訴の提起による時効の停止は、他の共犯に対してその効力を有する。この場合において、停止した時効は、当該事件についてした裁判が確定した時からその進行を始める。https://t.co/uY1L3bGvTEでおKですね
— わ𝜢𝞲✋ ☔ (@Bagooooon) January 26, 2024
長かったなあ
そして、男は突然、本名を名乗る趣旨の発言をし、桐島聡であることを語ったという。
警視庁公安部は現在、男と接触し、本人かどうかの確認を行っているという。
@FNN
死期を悟ってぶっちゃけたか
戦前は
こう言う突き抜けた日本人は普通にいたんだよな
若い頃から反日思考のテロリストでホントどんな生き方したのかは気になる
警視庁公安部はDNA型鑑定などで本人かどうかの確認をする方針だが、その人物は桐島容疑者本人と認めているという。
病状は重篤だといい、
死にかけ。やばい
車も買えなければ、家も建てれないだろうし
↑より引用
地球の植民惑星デロイアでは地球に対する不満が高まり、独立運動が勢いを増していた。ある日、デロイア星の首都カーディナル市で、地球連邦評議会議長のドナン・カシムら評議会の議員たちを、地球連邦軍第8軍大佐フォン・シュタイン率いる部隊が監禁し、デロイアの独立を宣言するという事件が起こる。事件の報道を聞いたドナンの息子クリン・カシムは地球連邦軍の救出部隊に志願し、人質の解放に尽力した。
100%ダミー
偽名でずっと生活できてたのがすげーな
もうほんとに死ぬ寸前か
超極悪犯やん
ワクチン打ったの?
打てたら、たいしたものだねw
すごい逃走技術ww
コメント一覧