TNCテレビ西日本
福岡市の私立中学校が、高校受験の願書提出期限を勘違いし、生徒3人が受験できなかった問題で、高校側が後日、受験機会を設けたことが分かりました。
福岡市の私立博多女子中学校の生徒3人は、福岡県古賀市にある古賀竟成館高校の受験を希望し、中学校に願書を出していました。
しかし、教師らの勘違いで期限を過ぎて願書を提出したことから3人の生徒は試験を受けることができませんでした。
これに対し古賀竟成館高校を運営する古賀高等学校組合は、事故や病気などで受験できなかった生徒を救済する「追選抜」規定を準用し、3月中旬に受験機会を設けていたことがわかりました。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/565eb8486e2442d4de023dad08004560ea1281eb
これ高校側が柔軟化したから救われるけど中学側は教師の処分なし?
↓
↓
この一件に関して続報入りました。高校側が救済措置をとったということです。
炎上したから例外的に救済したのかと勘繰る声も出てきそうだが、いずれにせよ生徒には何の落ち度もないのだから、こうして受験できる機会が与えられたのは素直に評価すべきだと思う。博多女子中学の出願ミス… https://t.co/y8yo4Pb6GR pic.twitter.com/ikzL5UDq0K
— マンポジ*@ハードなクソしてしなやかだ (@dann_swano) March 19, 2024
報道当初は高校名が報道され中学名は私立中学でしたよね。現在は私立中学=博多女子中学校と公表され、高校名が市内の公立高校と報道されているので勘違いしやすいと思います。やらかしたのは中学校なので間違いではないと思います。
— じゃんぱっぷ☆ㄘャԽ (@jump__up) March 19, 2024
結構期間空いたけど、それまでずっと勉強続けられてたんかな、暗記系とかほんと毎日触れとかないとすぐ忘れちゃうよね
— 頑張ろう日本 (@7TDPKJdakL32502) March 19, 2024
いや、この救済措置はいかがなものだろうか。
こうやって前例ができてしまったら、今後仮に生徒が出願ミスしても、教師のミスにすれば救済されてしまい、公平さを欠く。
この救済以前に出願ミスで泣き寝入りした人もきっといる、その人には救済はないのに、なぜ今回は特別に救済される?— Lost Man (@LostMan0211) March 19, 2024
↑より引用
中学校側のミスで一般入試を受験できなかった3人が受験したかどうかは、明らかされていません。
本当の意味での救済にはなっていない可能性も高そうです(;’∀’)
親の転勤とかで一定数の欠員でるから数名程度なら調整可能だろ
もっと早く対応しとけよ
俺なら辞退する
学生のデータベースはあるんだろうから、それそのままコイツとコイツがオタク受けますよってチェック入れて送信ってやるだけならすぐできるし、全中学で一斉にやるような時間を作ってもいい
誰も幸せにならないパターンやろ
高校に落ち度はないからなあ
中学校の教師が馬鹿だっただけ
落とし所も高校が配慮して作った形だし
高校に文句言うのはオカシイよ
教師はちゃんと処分しとけよ
生徒も受験日ずれて大変だよ
そこはどうしてもいや、何があっても外に出たい、ウチの高等部だけはいやぁぁぁぁ
っていうくらい、内部進学は嫌なんか
願書を出し忘れたことより、そっちのネガイメージの方が気になるんだが
まぁ色々家庭の事情もあるだろうし…
落ち度の無い中学生が
中学教師の尻拭いか
仮に合格しても父親イキったから地元民には身元バレして色眼鏡で見られる
県立と勘違いしたのが発端
↑より引用
福岡県公立古賀竟成館高等学校(ふくおかけんこうりつ こがきょうせいかんこうとうがっこう)とは、福岡県古賀市中央二丁目にある組合立高等学校。通称は「古賀高」「竟成館」など。
↑より引用
組合立高等学校(くみあいりつこうとうがっこう)は、特別地方公共団体たる一部事務組合が設置する公立の高等学校。
コメント一覧