47NEWS
2024年04月09日 11時45分
下請け構造ある限り労働環境の改善は難しいな
↓
↑より引用
これを受けて、配達員らはアマゾンの商品の配達を継続できるよう、団体交渉を求めていましたが、1次下請けの会社は7日、団体交渉には応じないことや、契約終了後の契約移行などについては応じる立場にないことを書面で回答してきたため、ストライキに踏み切ったということです。
↑より引用
このたび、若葉ネットワーク社が4月上旬にトランプ社との契約を打ち切ると発表しました。私たちは今まで長くアマゾンの商品を配達してきたので、市内の道路状況を熟知していますし、この仕事にやりがいを持ってきました。そのため、若葉ネットワーク社に対して、商品の配達は継続して行うことができるので、他の二次請け会社の紹介など、就労継続を検討していただきたいとお願いしてきました。しかし、若葉ネットワーク社は回答する立場にない、として私たちの就労継続の道を閉ざしています。
↓
個人事業主がストライキとかしてたら債務不履行で切られるわなw
>ストライキを実施した組合員ら約20人のうち、半数程度が8日までに転職。男性を含めた数人が契約解除となった。
「露骨な組合員切り」長崎・アマゾン配達員、契約解除 真面目に働いてきたのに…https://t.co/DMcn5r87ch
— asaiiasa (@arowanamedaka) April 9, 2024
スト実行の配達員ら契約終了 - アマゾンの2次下請け、長崎https://t.co/OecDnUa2QU
— 共同通信公式 (@kyodo_official) April 9, 2024
横浜市の1次下請け「若葉ネットワーク」と同名の会社ホームページです。Amazonの配送を委託されているようです。
↑より引用
Wakaba Networkは『従業員』『委託ドライバー様』『パートナー企業様』『クライアント様』『家族』『地域の皆様』関わる全てのヒトの為に働き、共に苦労や感動を経験して今日があります。
埼玉県の2次下請け「トランプ」の会社ホームページです。若葉との間に事実ならば中々に酷い対応が行われていたようです。
↑より引用
しかし、ドライバー達の声に若葉社は全く耳を貸さず、取り合いもしてくれませんでした。さらには、一度全員を無理やり契約解除し、若葉社にとって都合の良いドライバーを◯と✖️で選別し、◯のドライバーだけを若葉社が用意した別の会社に一旦スライドさせ、その後若葉社に移籍させるといった計画が判明いたしました。
中抜き、中抜きで下請けが苦労し続ける社会構造は本当に正しいのでしょうか?
ヤマトみたいに残った連中でスーパー残業かね
代わりいくらでもいるからw
ストライキは代わりが簡単には用意できない人材がやってこそ意味がないるわけで
いくらでもは居ないだろ
運送は人手不足なのに
自分も労働者なのにスとするやつを徹底的にばかにするやつが多いことだよね
権利っていうのは主張しないとないがしろにされてくだけなのによくここまで奴隷根性を発揮できるものだ
いややみくもにストライキやれってほうがだめだろ
手順とか立場を理解してやらないと
ここでも中抜きなん?(´・ω・`)
そうやね
中間マージン抜いてるわな
「自分の代わりが居ない」のを確認して
やりましょう
マジ物の搾取やんけ
Amazonにこだわる理由あるのか?
ってのが良くない、待遇改善も何も元は結構出しているからね
医療事務とかも同じ、最低時給しか貰っていないだろうけれど、
医院とか病院は結構いいお金出している
ストの理由は一次下請けに対する、団交要求のようだから、アマゾンは関係ない。
イチイチお利口にしててバカなのか?
この世界は資本家がルール決めてんだよw
だからルールなんてのは無視で良い
んで無視して一次請けにスト交渉したらまとめてクビ切られたっていう笑い話だよ
打ち切りは既定路線やないか
皆やってるから大丈夫と自分の頭で考えずに奴隷契約を自ら結んでるだけ。
↑より引用
日本では、日本国憲法第28条により労働基本権のひとつとして保障され、主に労働組合法及び労働関係調整法で規定される。
そりゃ労働者を派遣システムで分断したからよwwwwwww
まさにホネヌキだわな
これは1番まずい考え方
なんでもやったほうがよい
この状況では圧倒的不利だし、200人とはいかないまでも100人(50%)程度はストしないと意味が無いな。
まあ敗因はこれでしょうな
戦いは数だよ兄貴
契約切られて当たり前じゃん。
甘いなあ。
一次請「五千円でヨロ!」
二次請「百円やるからしっかりやれよ!」
個人請「今日もがんばるぞ!🙋」
コメント一覧