https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/3f254e04210d70d1ef19972183bfbabdc6e9e246
政府が感染症対策の名のもとに「偽・誤情報」のモニタリング(監視)を行う方針であることが、4月24日公表された「新型インフルエンザ等対策政府行動計画」の改定案で明らかとなった。未知の感染症が発生したかどうかに関係なく、平時から「偽・誤情報」の監視を実施する。SNS等のプラットフォーム(PF)事業者に削除等の対処を要請することも想定している。
これまで、政府関係機関が「偽・誤情報」を監視し、PF事業者に対処を要請するための法的根拠はなかった。今回それを明記する政府行動計画は、新型インフルエンザ等対策特別措置法6条を根拠とする文書(法定計画)で、正式に決定されれば、政府・関係省庁が「偽・誤情報」の監視や対処要請を実施する法的根拠となりうる。国会の審議や承認は必須とされておらず、岸田内閣は6月中に閣議決定し、実施する方針だ。
罰則などの強制力はないが、対策の実施方法によっては表現・言論の自由に対する侵害や萎縮をもたらすおそれがある。
政府はコロナ禍の緊急事態宣言の時から、明文の法的根拠がないまま、PF事業者などと協力して偽情報対策を始めている。ただ、大手PR会社と取り組んできた偽情報対策の実施内容に関する情報公開を拒んでいる。
偽情報対策を進めるにあたり、実態把握や検証が可能になるよう、実施状況の透明化が求められる。
偽・誤情報の監視は常時実施の方針
政府は4月24日、コロナ禍での課題を踏まえ、新型インフルエンザ等対策政府行動計画の全面改定案を、感染症専門家ら15人で構成される有識者会議「新型インフルエンザ等対策推進会議」に提示した。
223ページに上る分量だが、事前に意見書を出したのは1人(全国知事会副会長)だけで、即日了承された。偽情報対策について議論がなされたかは不明だが、議事録は後日公開される。
同日から2週間(5月7日午後6時まで)、パブリックコメント(国民や事業者からの意見提出)を受け付けた後、5月の次回会議で最終案をとりまとめる予定だ(改定スケジュール資料)。
政府行動計画改定案は「準備期」「初動期」「対応期」の3つの段階に区分している。このうち「偽・誤情報」対策はリスクコミュニケーションの一環として、いずれの段階でも行うものとして位置付けられている。
感染症危機では様々な情報が錯綜し、不安、偏見・差別等が発生しやすく、偽・誤情報が流布するおそれがあるとし、平時(準備期)から、各種媒体を活用した偽・誤情報に関する啓発のほか、偽・誤情報の拡散状況等のモニタリングも行い、「科学的知見等に基づいた情報を繰り返し提供・共有する等、国民等が正しい情報を円滑に入手できるよう、適切に対処する」と記されている。
監視の対象は「例えば、ワクチン接種や治療薬・治療法に関する科学的根拠が不確かな情報等」と例示されているが、範囲を限定しているわけではない。
実施主体は、内閣感染症危機管理統括庁(昨年9月発足)や厚生労働省が想定されているが、他の「関係省庁」が実施する余地も残している(改定案1-1-3、2-3、3-1-3)。
(略)
★ 緊急 立ち上がれ、日本国民 ★
政府が「誤情報」常時監視へ 6月に閣議決定 感染症対策の一環で 言論統制の恐れ !
(楊井人文弁護士)… pic.twitter.com/tIvm11RKpP— 林 千勝 Hayashi Chikatsu (@ChikatsuHayashi) April 26, 2024
政府が率先して誤情報・デマを拡散しているくせに、正気とは思えないですね。
仮に政府情報に100%誤りがないなら分かるが、そんなことは無理な話。— む (@pjmgtmAbgjd8632) April 26, 2024
政府の流す情報は絶対でありそれ以外の情報の流布は許さない、ということですね。そこからSNSの使用禁止というところまで持っていくつもりに見えます。人と人のコミュニケーションをなくし大勢の中の個として国民を管理したい政府の思惑があるように思います。
— ウイングフィールダー (@wing_fielder) April 26, 2024
誤情報はこちらです。 https://t.co/6MNzxwOdIs
— Junky J (@JKdrix) April 26, 2024
ツイッター上の反応も疑う声が多いようです。
⚠️言論統制きますよ⚠️
都合の悪いものは「誤情報」とされますよ!政府が「誤情報」常時監視へ 6月に閣議決定 感染症対策の一環で 言論統制の恐れも
https://t.co/eTYGmdmKwd— himuro (@himuro398) April 26, 2024
だったら「42万人死ぬ」とか「五輪を有観客で開催したら感染爆発する」なんて誤情報流した専門家から言論統制してください
政府が「誤情報」常時監視へ 6月に閣議決定 感染症対策の一環で 言論統制の恐れも(楊井人文)#Yahooニュース https://t.co/AORukKw87X
— あーぁ (@sxzBST) April 26, 2024
国の出す情報は、正しいってのが、前提なんだろうが、この4年散々偽情報を見せつけられた。
大多数の国民は、何が起こっているのか知りもしないうちに、身動きが取れなくなる。
でも、それがこの国の🐏さんには、支障なく受け入れられるでしょう。
何も考える必要がなくなるからね。— 炭鉱太郎 (@v15v9gT2fR61823) April 26, 2024
検閲の定義は
①行政権が主体となって②思想内容等の表現物を対象とし③表現物の一部又は全部の発表を禁止する目的で④対象とされる表現物につき網羅的一般的に⑤発表前にその内容を審査した上で⑥不適当と認められるものの発表を禁止すること
なわけですが⑤の「発表前に」以外すべて満たしてますね😱— leina_07_17 (@leina_chocolate) April 26, 2024
岸田政権下だと閣議決定予定はそのまま通る印象です。
現時点では“罰則などの強制力はない”となっているのが救いですが一度通せばコッソリと改正?されていきそうな気もします。
パブリックコメントもゴールデンウイーク期間で忘れそうなタイミングです(;’∀’)
この行動計画(案)へのパブコメ、5/7の18時まで募集されています。
GWの楽しいご予定で忘れてしまわないように、是非みなさんで国民の声を届けましょう。https://t.co/yL9FpFySSt— healthandsmile (@tswandnmt) April 26, 2024
後になって否定していましたが、こんな情報がニュースになった事もあります。↓
この国はどこに向かおうとしているのでしょうか…。
誰かドラゴボで例えて
スカウターの感度が上がりすぎて、フリーザの悪口言った時点でギニュー特戦隊が飛んできて処刑される
18号くらいの強さ(の上級国民)なら無害だけど
勝ち目ないやん・・・
とか無理くり運用面で捻じ曲げるのかな
「(ピィー!)弁論中止!!」
そうすればツイで発言もできない
しかも日本を売り渡すための戦争
可能性の指摘も誤情報になっちゃうの
さすがだな
外国人から日本人は守らないくせいにな
↑より引用
治安維持法(ちあんいじほう)は、国体(皇室)や私有財産制を否定する運動を取り締まることを目的として制定された日本の法律。
他人事ではないし
安政の大獄だね
自民党政権は末期状態
↑より引用
幕府の大老・井伊直弼や老中・間部詮勝らは、勅許を得ないまま日米修好通商条約に調印し、また将軍継嗣を徳川家茂に決定した。安政の大獄とは、これらの諸策に反対する者たちを弾圧した事件である[3]。弾圧されたのは尊王攘夷や一橋派の大名・公卿・志士(活動家)らで、連座した者は100人以上にのぼった。
恐怖政治を支持してる奴が3割もいるんだぜ
本当にコロワクはヤバいだろ
つーか何やってるか政府は分かってんのか?
良いようにされて御終い。お疲れさん。
羊たちの沈黙→茹でガエル
本音剥き出しで国民を苦しめ弾圧し始めたな
コメント一覧