1記憶たどり。 ★2020/08/14(金) 09:27:19.85ID:5orZ2LdK9
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/00504b659ecf782822d3b30d06e2aed5fd2a1d9d
モーリシャス沖で日本の貨物船から重油が流出した事故で、乗組員がWi−Fiに接続するため
陸に近付いたと話していることが分かりました。
地元メディアによりますと、商船三井が運航する貨物船「WAKASHIO」の乗組員は
当局の調べに対し、座礁する直前の先月25日夜に乗組員の誕生日を祝っていたと 話しているということです。さらに、Wi−Fiに接続するために陸に近付いたと供述しているとも伝えています。
こうした一連の行動が原因で貨物船が航路を外れ、座礁した可能性があります。
モーリシャス政府は「環境非常事態」を宣言して対策にあたっていますが、1000トン以上、
流出した重油の一部はすでに海岸に達していて、美しい海や生態系への深刻な影響が懸念されます。
省略。全文は引用元で
→ この発言にコメント
291不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 10:22:37.50ID:GCVoSIHS0
>>1
なんちゅうバカ・・・・・・
こんなん日本人ならありえん。日本人にかえろ しかし日本の責任で完全に回収すべき
→ この発言にコメント
310不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 10:26:50.87ID:OY16xY8E0
>>291
スマホも使えず何ヶ月も航海しないといけない
スマホ依存の日本人には無理じゃね?
少なくとも俺は無理
→ この発言にコメント
395不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 10:41:14.01ID:IRFlRtkV0
>>310
衛星電話でメチャクチャ遅い回線なら普通にある
月10万円前後のプランで下り実効1M出ない感じ
それを更に大勢の船員でシェアするからISDNかPHSと思った方がいい
→ この発言にコメント
2不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 09:28:10.52ID:IqmPPtgj0
海運保険ってやっぱり三井住友海上とかなのかな
それとも更にロイズとかに入ってるのかな
→ この発言にコメント
4不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 09:28:50.89ID:RBb4DTnS0
乗組員って日本人?
→ この発言にコメント
21不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 09:32:13.12ID:VvfLi1il0
>>4
乗組員に日本人は一人もいない。
→ この発言にコメント
41不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 09:36:50.09ID:frKpQQpG0
>>21
なら日本に責任ないじゃん
→ この発言にコメント
62不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 09:41:20.56ID:7AwZ887w0
>>41
船籍って知ってる?
→ この発言にコメント
101不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 09:47:36.89ID:EyGIlqbR0
>>62
船籍、日本だっけ?
→ この発言にコメント
112不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 09:48:56.81ID:VvfLi1il0
>>101
タンカーの船籍を日本にする訳がないだろw税金が高いから。
→ この発言にコメント
118不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 09:49:48.55ID:GfCmnlCq0
>>112
だからパナマが多いのか
→ この発言にコメント
136不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 09:53:14.76ID:VvfLi1il0
>>118
そう。税金が格安か無税らしい。便宜置籍船と言う。船籍の違いで億単位で税金が変わるw
→ この発言にコメント
537不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 11:23:37.86ID:UFJDqkF80
>>136
税金だけじゃない
日本船籍にしたら日本人船員を何人か乗せないといけないから、人件費も高くなる
→ この発言にコメント
540ヨロロの名無しさん2020/08/14(金) 11:27:16.23ID:VvfLi1il0
>>537
そんな規制まであるのか。知らなかった。今回の事故は、経費を極限まで切り詰め様とした果て、結果で起きたとも言える事故だな。
→ この発言にコメント
716不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 12:23:39.84ID:XgcNO9UA0
>>540
この件に限らず、船もパイロットも乗組員も全部外国なのは常識って中学の地理の授業で習ったぞ
→ この発言にコメント
31不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 09:34:14.37ID:n7Xpy3A40
事実を整理すると、 ・事故の原因は乗組員がwifiに接続したくて陸に近付いたから
・乗組員に日本人はゼロ(インド3、フィリピン16、スリランカ1)
・船籍はパナマ
・船主は長鋪汽船の子会社
・モーリシャス政府は長鋪汽船へ賠償請求
・長鋪汽船もそれに応じる意向
・会見は長鋪汽船と商船三井の共同
・商船三井は業績への影響を問われ「直接的な資金流出は無い」と回答
つまり
・説明責任は長鋪汽船
・賠償責任は長鋪汽船
・道義的責任は商船三井、日本
・1番悪いのはインド人船長
こんな感じ。今回の場合は事故規模が大きいせいで道義的責任に大きくフォーカスされてるけど、本来定期用船での事故は、船主である長鋪汽船が責任を負って賠償してオワリ。
真っ先に商船三井を叩く奴らはおかしい。
→ この発言にコメント
908不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 13:42:49.51ID:X8E7WC380
>>31
今回適応されると言われてるバンカー条約の船主には運航者も含むらしいがそれは商船三井を指すんじゃないの
→ この発言にコメント
924不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 14:00:28.56ID:n7Xpy3A40
>>908
バンカー条約は無過失責任原則に基づき、直接保険会社に賠償請求するわけだから、商船三井から直接資金が流出するわけではない。
とは言え、>>31だとそのあたり分かりにくいから、次スレ立つなら、過失責任、無過失責任で分けるほうが良さそうだね。 過失責任: 長鋪汽船
無過失責任: 商船三井
道義的責任: 日本
としておくか。これなら分かる?
→ この発言にコメント
932不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 14:05:29.38ID:X8E7WC380
>>924
wifiの件が本当なら長鋪汽船が重大過失
10:0で商船三井が悪くないのは分かるからそれならオケ
→ この発言にコメント
186不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 10:03:58.46ID:NHWO/zd/0
理由が今時やな
→ この発言にコメント
223不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 10:12:10.02ID:X/pXdLNw0
タンカー寄せられるような距離にwi-fiの電波飛んでるもんなのか?
→ この発言にコメント
300不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 10:24:29.53ID:PiwxEC+T0
やっぱ下請け低賃金外人を使うと酷い目に遭うな
賠償金高すぎて、これなら日本人を乗せてた方が安くついた
→ この発言にコメント
314不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 10:27:43.75ID:GCVoSIHS0
>>300
全てを日本人に変えたとしても余裕で払える額かもね
→ この発言にコメント
371不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 10:36:45.80ID:Jojsirkv0
>>314
長距離航路の船員の給与をなめちゃいけない
労働条件はこんなもの 休日:なし
一日の平均労働時間 14時間
日給は5000円いくかいかないか
残業手当なし
危険天候手当 高波が規定値を超えた日の日当は5%割り増
危険行動手当 危険天候時の命綱をつけた甲板作業は10%割り増し
あくまでも衣食住が全て保証されてるからこんなんでも人が来るんであって
こんな待遇に耐えられる奴はそういない
→ この発言にコメント
381不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 10:38:37.85ID:GCVoSIHS0
>>371
値上げすれば来るだろ。
→ この発言にコメント
396不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 10:41:19.13ID:Jojsirkv0
>>381
それが無理
韓国海運業界発のダンピングが発端となって
今じゃ世界中どこでも一般船員の待遇を徹底的に削ってやりくりしてる
それが海運業界
一般船員の給与あげた会社から破綻していく
→ この発言にコメント
364不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 10:35:47.25ID:B5VtTYmR0
事故がなかったとしても島に近づく重油代を考えると衛星通信を入れなきゃダメだな まあ、Wi-Fiのために島に近付くアホ船長がいるとは夢にも思わないだろうけどな
→ この発言にコメント
385不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 10:39:04.37ID:tuWFx1VD0
>>364
日本の学校出身者ならまずあり得ないな
→ この発言にコメント
509不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 11:12:43.92ID:cMIUhwbm0
三井商船の丸投げ中抜き岡山の長鋪(ながしき)汽船がインド人使うのは自由だからな が自由には責任が伴う
→ この発言にコメント
515不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 11:14:41.63ID:B5VtTYmR0
ドラッグでもやってたんかね?
飲食運転くらいでこんなに島に近付くとは思えないんだけど もしくは怪しい取引を海上でしてたかもしれんぞ
→ この発言にコメント
636不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 12:05:39.12ID:dw9akspo0
日本人は
いませんでした
いませんでした
→ この発言にコメント
668不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 12:13:14.07ID:mSG5Q/OW0
ここまでのバカ船長がいるとは思いしなかったのだろうがそれも含めて雇主の責任だわな。 岡山の会社はまあ今後存続は難しいだろうねぇ。
→ この発言にコメント
690不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 12:18:03.60ID:ssZIpyLQ0
>>668
だいたい船員の仲介業者がいるけどな
三井が仲介したのかも知れんけど
→ この発言にコメント
708不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 12:22:53.14ID:mSG5Q/OW0
>>690
よく映画に出てくる、昼間っから酒呑んでる薄汚いオッサンだが腕は確かだ、みたいな感じか
→ この発言にコメント
727不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 12:25:49.87ID:ssZIpyLQ0
>>708
1航海いくらで契約してる船員も多いな
決まった船に乗らない流れの船員はあんまり尊敬されないけどね
→ この発言にコメント
748不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 12:30:56.80ID:a0yxenNx0
船員の個人的な願望で航路を変えるとかあり得るのだろうか
船の上ではキャプテンが絶対的な存在で船員を幽閉する権限まで与えられてる
たかがWi-Fiで無駄な燃料と時間を使って浅瀬に行くなんてどっちが上司か分からない
→ この発言にコメント
875不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 13:20:12.89ID:DCXBqedd0
誕生日の船員に家族と話させてやろうとかいう動機だったのかね
それにしてもまずは責任を果たさないとなあ
→ この発言にコメント
913不要不急の名無しさん2020/08/14(金) 13:45:26.97ID:/UfSYZ0H0
外国人がレンタカーで事故起こしたような感じなの?
→ この発言にコメント
コメント一覧