1記憶たどり。 ★2020/09/23(水) 14:24:12.95ID:nL5Ty/Li9
→ この発言にコメント
23不要不急の名無しさん2020/09/23(水) 14:28:39.60ID:3SPMKyr60
まあ、移動の自由は「侵害」していないな。 移動方法の選択肢が少なくなったというだけの話。
選択肢が減ったことを侵害というなら
中卒だからとキャリア官僚になれないのは職業選択の自由を侵害
→ この発言にコメント
43不要不急の名無しさん2020/09/23(水) 14:33:27.64ID:r3n/WAg90
調べたら、大分県の牧駅だね。
エレベーター無し。
階段有り。
駅員いない。 車椅子の利用者は使用できなくなった。
大分駅が隣駅だから、そっちまで行けば良いのだけど、
国土交通省のガイドラインで、公的交通機関のバリアフリー化が規定されてるから、
JR側にも弱みはある。
→ この発言にコメント
104不要不急の名無しさん2020/09/23(水) 14:42:36.28ID:r3n/WAg90
>>43
の補足だけど、 牧駅は、階段有り、エレベーター無し、スロープ無しなので、
車椅子の人は、自力で使用できない。
その対策として、事前申し込みで、JR九州が補助員を近隣の駅から派遣してくれるとのこと。
国土交通省のガイドラインで、駅のバリアフリー化が強く要求されてるので、
駅をバリアフリー化するに越したことはないけど、
まぁ、不便だけど、最低限の義務をJR九州は果たしてると思う。
今回の提訴は、事前申し込みが必要になり、利便性が落ちたことに対する賠償請求。
→ この発言にコメント
518不要不急の名無しさん2020/09/23(水) 15:41:57.19ID:sfKBuMRZ0
>>104
土地余ってるんだから駐輪場移動させてスロープつければいいのに
→ この発言にコメント
534不要不急の名無しさん2020/09/23(水) 15:44:44.91ID:xrdqWGjU0
>>518
33万円では無理だな、歩道橋が1000万円から1億円くらいらしいので、分からんけど前半の数千万円かな?
→ この発言にコメント
44不要不急の名無しさん2020/09/23(水) 14:33:29.25ID:J2qU5Q5I0
こんな馬鹿のいうこときいてると、鉄道自体が赤字でなくなるわ。
→ この発言にコメント
76不要不急の名無しさん2020/09/23(水) 14:37:23.94ID:lfqXvU610
君らそういう不自由をなんとかするための補助とか出てるんじゃないの?
→ この発言にコメント
129不要不急の名無しさん2020/09/23(水) 14:46:09.84ID:KP+Rlzac0
>>76
でもさ、健常でも階段ないと反対側に行けないだろ?正直困らね?w
この人達にとってのエレベーターor介助で反対側に渡してもらうのはそれと一緒なんだよ
→ この発言にコメント
93不要不急の名無しさん2020/09/23(水) 14:40:38.58ID:LpvqKEYD0
JRは事前に予約すれば駅員が行って対応すると言ってるが、
原告はそんな手間を課せられるのは差別解消法違反だと主張してる
これがダメなら過疎地路線の経営効率化に大きなブレーキがかかる
→ この発言にコメント
385不要不急の名無しさん2020/09/23(水) 15:24:25.72ID:PQyTvNHB0
>>93
わざわざ来てくれることに
文句言ってんの?
→ この発言にコメント
117不要不急の名無しさん2020/09/23(水) 14:44:41.52ID:3bSj15tx0
これからどのようなジャンルも無人化が肝なのに、差別だとかそんな後ろ向きな提訴じゃなくて、どうしたら上手く利用出来るかを考えさせた方が良くね?
→ この発言にコメント
174不要不急の名無しさん2020/09/23(水) 14:54:36.84ID:L6ufe60h0
>>117
エレベーター設置とかやろ
どうせジジババも階段きついんだし
→ この発言にコメント
248不要不急の名無しさん2020/09/23(水) 15:05:59.79ID:48exnezt0
障害者が自ら車輪以外の段差に強い車椅子とか開発できんのだろうか?
裁判するほどの情熱があるのなら必死になれると思うけど
→ この発言にコメント
261不要不急の名無しさん2020/09/23(水) 15:07:39.05ID:nhXz2ouJ0
>>248
おそらく、階段を登れるような装置が実用化できたとしても
介護タクシーに乗らないくらい大きなものになるような気がする
→ この発言にコメント
272不要不急の名無しさん2020/09/23(水) 15:09:46.43ID:L6ufe60h0
日本は貧しくなりつつあるから対応出来ない
ってのはみんな認めてるわけか
→ この発言にコメント
283不要不急の名無しさん2020/09/23(水) 15:12:04.91ID:L8p+/wsE0
>>272
人口減少がすべての元凶
もう時代が変わったんだ
→ この発言にコメント
357不要不急の名無しさん2020/09/23(水) 15:20:45.78ID:E9ZmkKJo0
ごっついタイヤのオフロード仕様の車椅子とかないんけ?
モーターアシスト機能付きの?
不毛な裁判する前にそういうのの開発に携われよな
→ この発言にコメント
409不要不急の名無しさん2020/09/23(水) 15:26:56.71ID:KZ4RS7k80
>>357
オフロード仕様の車イスは有るよ
アシストタイプも有るし電動も有るよ
→ この発言にコメント
505不要不急の名無しさん2020/09/23(水) 15:40:19.58ID:CjJRw2js0
>>409
その電動車椅子とか手動で無理な人には支給されたりするけど、車椅子で陸上とかの競技に参加したりしてる子でも手で漕ぐのは厳しいと親が訴えて支給させたりもしてる現実
→ この発言にコメント
566不要不急の名無しさん2020/09/23(水) 15:48:00.13ID:KZ4RS7k80
>>505
えぇ…
それだと本当に電動車イスが必要な人が申請できなくなる可能性もあるな
→ この発言にコメント
380不要不急の名無しさん2020/09/23(水) 15:24:00.96ID:zu1r3htC0
廃駅したいけどギリお情けで残してるのが無人駅じゃん
→ この発言にコメント
387不要不急の名無しさん2020/09/23(水) 15:24:30.07ID:dsWbebTD0
こういうのどうしたらいいんだろうな
無人化する駅なんて利用者少ない赤字路線だろ
→ この発言にコメント
392不要不急の名無しさん2020/09/23(水) 15:24:56.48ID:X74O094G0
夜行列車好きなんじゃ。「だいせん」「きたぐに」だけでも復活させてくれ。「銀河」も
→ この発言にコメント
417不要不急の名無しさん2020/09/23(水) 15:28:13.28ID:shh//xbj0
バスは走ってんだろ
無人のバスは無いはず
移動の自由は維持されてるぞ
→ この発言にコメント
491不要不急の名無しさん2020/09/23(水) 15:39:12.99ID:QzwhRC5A0
法律に則って権利を主張し健常者と同じ権利を勝ち取っていく
欧米流の手法なんだろうけれど、日本だと反発されるんだよね
日本人の多くが自分たちもいろいろな場面で我慢してる、譲れるところは譲ってるのにって思うから
→ この発言にコメント
527不要不急の名無しさん2020/09/23(水) 15:43:38.51ID:6vNqMJ8V0
>>491
というかJR九州が採算合わないから無人にすると言っているところに採算度外視でやれと言ってる様なもんじゃないの?無茶もいいとこ
→ この発言にコメント
502不要不急の名無しさん2020/09/23(水) 15:40:10.22ID:wHOavH0L0
障害年金って非課税なんだよね
羨ましい
→ この発言にコメント
510不要不急の名無しさん2020/09/23(水) 15:40:45.97ID:8BqwM8SA0
一番簡単なのは
設備のある一番近い駅を利用してくれ。ごめんね。
たな
ぶっちゃけ健常者もおなじなんだよ
民間じゃコスト的にできないことがあって、現状で自分に利用できる施設から選んで利用するしかない
→ この発言にコメント
コメント一覧