東京証券取引所の宮原幸一郎社長は1日、東証で全銘柄の取引が終日停止となったことに関して記者会見に臨んだ。冒頭で「市場参加者と投資家に迷惑をかけたことをおわび申し上げる」と謝罪した。
東証を傘下に抱える日本取引所グループ(8697)の横山隆介・最高情報責任者(CIO)は問題が起きた経緯について「7時4分に運用系の共有ディスク装置1号機のメモリー故障が発生した」と説明。「本来であれば2号機に切り替わるはずだったが正常にできなかった。その結果として、情報配信ゲートウェイ(相場報道のサーバー)の配信処理に異常が発生した」と述べた。
終日売買停止とした理由について「システム再起動を行った場合、投資家や市場参加者に対し混乱を生じることが想定された。内外の市場参加者と協議したところ十分な顧客対応や円滑な売買の実施が難しいとの要請もあり、終日売買停止とすることとした」と説明した。
2020/10/1 17:00
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL01HT5_R01C20A0000000/
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■東証システム障害の発端は共有ディスク装置のメモリ故障、東京証券取引所 宮原社長らが会見で経緯を説明
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv328335496
・10/1(木)7:04に共有ディスク装置1号機のメモリ故障が発生
・1号機故障時に2号機へ切り替わらず、相場情報配信業務や売買監視業務に異常が発生
【画像】報道配布資料
https://pbs.twimg.com/media/EjOjKvCU0AAzfM0.jpg
午後4:39 ・ 2020年10月1日
東証システム障害の発端は共有ディスク装置のメモリ故障、東京証券取引所 宮原社長らが会見で経緯を説明https://t.co/QugnN5b6j2
・10/1(木)7:04に共有ディスク装置1号機のメモリ故障が発生
・1号機故障時に2号機へ切り替わらず、相場情報配信業務や売買監視業務に以上が発生【画像】報道配布資料 pic.twitter.com/T6o2AUzG0W
— ニコニコニュース (@nico_nico_news) October 1, 2020
https://twitter.com/nico_nico_news/status/1311571524113952768
冗長化していたとしても1系統が故障すると残りは1系統
つまり冗長化してない状態になる
次に故障が発生したらもう後がない
だから動かすのやーめた
っていう結論になる場合もあるかもしれない
なんか、一連の話を見ると証券市場本体そのものと言えるシステムにしちゃ、設計がチャチ過ぎる気が。
中小企業クラスでも、OSとアプリ、内部ネットワークも全て仮想化サーバーを、RAID化されたストレージ領域に置いて、2台のブレードを制御役にして、外部からの物理ネットワークもマルチホーミング、これをidcで運用くらいが普通だよな?
東証のシステムはこれにも劣るのか?
いやそれのずっと上を行ってると思うぞ
いや、定期的に時間外の時にも検証しながら稼働させる、運用管理までも含めて設計できてると言える世界なんだが、、、。
実際に自分がSIerだった頃は、現場で普通にやってんだよ。業務時間外にユーザー環境アプリ領域を稼働させっぱなしのままで、いきなりブレードを片方ダウンさせて、制御が切り替わる間にユーザー側にどれだけ影響が見られるか?停止不可避が発生するならその間の損失は幾らで収まるか?とか。
それ、全部経営トップを交えて定例会の議題にして、要求がさらに厳しくなればこちらもハッピーだったり、、それが普通レベルだよな?
発注者「どうなってんだ!」
↓
元受け「すみません原因調査中です。どうなってんだ!」
↓
下請け「すみません原因調査中です。どうなってんだ!」
↓
2次下請け「すみません原因調査中です。どうなってんだ!」
↓
1次孫請け「すみません原因調査中です。どうなってんだ!」
↓
2次孫請け「すみません原因調査中です。どうなってんだ!」
↓
3次孫請け「ええと。メモリがおかしいようでして…」
↓
2次孫請け「ええと。メモリがおかしいようでして」
↓
1次孫請け「ええと。メモリがおかしいようでして」
↓
2次下請け「ええと。メモリがおかしいようでして」」
↓
下請け「ええと。メモリがおかしいようでして」
↓
元受け「ええと。メモリがおかしいようでして」
↓
発注者「早く直せ!」
↓
元受け「すみません急ぎます。早く直せ!」
↓
下請け「すみません急ぎます。早く直せ!」
以下繰り返し!
これで30分毎にユーザーから状況報告を求められたりするともう大変
ユーザーのえらいさんに囲まれて作業できなくなるんだよなw
システムに向き合う部隊と外部に向き合う部隊を分けないとダメだわな。
ストレッジのキャッシュメモリの故障と思う
こういうデカい装置はよ
ディスクって呼んでる機械にも CPU からメモリから
入ってるらしいぞ w
最近は5万のディスクレスのNASにも入ってっけどな
AmazonのCPUとか
売買基幹システムには問題なかったと。
ハード故障
根本原因
多重下請け構造のせいでフェイルオーバ設定をミスった
再発防止策
下請けをもっと厳しく叩く
になりそうw
下請け、部品やボロ雑巾のように、安くコキ使われてたりして
大丈夫か??
原因がわかるまで、異常時は人間が手動切り替えして頑張るってCIOが言ってたw
ぱっと聞くと出来そうだけど、実際は人間による切替じゃ連続運用は無理だぞ。
戦前の軍隊の精神論くらいの暴論
不具合は富士通さんだろうけど
不具合をシステム停止にまで連鎖させてしまったのは
東証さんのスキル不足ってとこか?
朝からおかしいから昨日からの問題
勝手に手動に切り替えて不具合起きたら怖いから夜中こっそりテストしてみるよっていう話なんだそうな
おまえよう
手動のスイッチを動かしたとたん NTT の TOB で
億単位の取引がすっ飛んだらどーすんのよ w
情報配信システムは米国のベンチャー企業が作成したとのこと。
ここがトラブルの原因だとすると、外国企業へ依頼した東証トップの責任問題まで発展する可能せいがありますよね。
あくまで、私見です。
ハード的に壊れたんならFailoverして終わり。
論理ボリュームをぶっ壊すしたんでしょw
主系で障害起きてフェイルオーバーしたら待機系もダメだった、ってパターンだと思うが。
そこから主系に切り戻すにしても、主系の障害原因取り除いてからじゃないと無理だろうな。
大手に命じろよ
少々高くなってもええから
海外に依存すんな
デジタル庁への宣戦布告かな?
ノンストップ!!w
明朝は6:30から待機よろしく
おせえ
普通は前日夜からだ
俺の目の前にあるノートパソコン2台で例えてくれないか
両方セットのパソコンがぶっ壊れて
も片方無事なら動いた完璧システムが止まった
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