【乗り物】43万円のEV、中国でテスラ超え ”グレーゾーン商品”五菱製「人民の足」

The Chinese National Flag Flag China,中国話題のニュース
1蚤の市 ★2020/11/30(月) 07:02:47.61ID:qvpwm6g49

 「人民の足」がテスラを超えた――。

 10月中旬、こんな見出しが中国の経済ニュースをにぎわせた。7月に発売されたばかりの中国の小型電気自動車(EV)が、9月に2万150台を売って、EV世界最大手の米テスラを抜いたというものだった。

 中国のEVでトップに立ったのは、中国の自動車メーカー、上汽GM五菱の「宏光ミニEV」。全長2・9メートル、幅1・4メートル。見た目は日本の軽ワゴン車に似ているが、全長がさらに30〜40センチ小ぶりのコンパクトカーだ。

 なにより世間を驚かせたのが、価格だった。家庭用電源を使った6〜7時間の充電で120キロ走れる最安モデル(エアコンなし)が2・88万元(約43万円)、エアコンありが3・28万元(約49万円)。そして170キロ走行できる遠距離モデルが3・88万元(約58万円)と中国でも飛び抜けて安い価格に設定された。短距離向けのためコストがかかる電池代を抑えられたほか、部品をほぼ国産化したことも大きい。

 「中国も一家に2台、3台の時代に入った。コンセプトは買い物や通勤用の『人民の足』です」。同社の対外担当者がこう話すように、高級車テスラとは客層も用途も異なる。しかし、EVが大都市だけでなく、地方都市や農村にまで広がるきっかけにもなると受け止められ、中国メディアは「国内の新エネルギー車メーカーも慌てさせた」と報じた。

 だが、こんなに安くて大丈夫な…(以下有料版で、残り2744文字)

朝日新聞 2020/11/30 5:00

43万円のEV、中国でテスラ超え 五菱製「人民の足」:朝日新聞デジタル
「人民の足」がテスラを超えた――。 10月中旬、こんな見出しが中国の経済ニュースをにぎわせた。7月に発売されたばかりの中国の小型電気自動車(EV)が、9月に2万150台を売って、EV世界最大手の米テ…

https://www.asahi.com/sp/articles/ASNCX575KNC5UHBI04F.html?iref=sptop_7_06

→ この発言にコメント

▼追加ソース

↓より引用
低速EVは中国では一種のグレーゾーン商品であり、法規上は「自動車」に分類されず、ドライバーは運転免許を取得する必要がない。圧倒的な低価格を武器に(交通管理当局の監督が緩い)農村部や地方の小都市で「いつのまにか」急成長を遂げ、2017年には約130万台が販売された。

中国の「44万円EV」が農村市場で快走する背景
中国で農村市場をターゲットにした異色の電気自動車(EV)が快走している。低価格車を得意とする上海GM五菱汽車が開発した「宏光MINI EV」がそれで、2020年7月24日の発売から20日間で1万5000台を販売した。さらに5…
3ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 07:03:58.28ID:JR+BlyZd0

三菱のパクリ?

→ この発言にコメント

159ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 07:34:16.67ID:TVnu/5ES0

>>3
三菱よりデカイぞ

→ この発言にコメント

441ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 08:05:34.24ID:rWwIq8rG0

>>159
「でかい、小さい」じゃなくって「パクったかどうか」なんやが。

→ この発言にコメント

4ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 07:04:03.56ID:9Utn5H1I0

写真は?

→ この発言にコメント

115ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 07:28:53.21ID:Q/KFyJwp0

>>4
はいよ。軽自動車とマイクロカーの中間くらいの大きさだな。

https://dotup.org/uploda/dotup.org2321615.jpg

→ この発言にコメント

527ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 08:13:34.59ID:o2NqYutk0

>>115
軽自動車乗りとしては、さらに下の披差別階級が生まれて嬉しい。

→ この発言にコメント

6ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 07:05:48.53ID:N1GkPNre0

中国国内向けなら安全関係の装置は付けなくてもいいから安くできるだろう。

→ この発言にコメント

10ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 07:06:41.25ID:ub+uIaJa0

日本もこういうEVしか乗れない層が
通勤用に買い始めるよ

そんで、今の1車線に2列になって走るようになるんじゃないかな?

→ この発言にコメント

540ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 08:14:59.30ID:RsovJkNe0

>>10
安全基準満たさないと認可受けられませんよ

→ この発言にコメント

27ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 07:11:30.00ID:GEhAOcI80

怖ぇよ

→ この発言にコメント

42ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 07:15:20.91ID:+C12qH8w0

トヨタ終わったな。
日本の場合、人件費が高過ぎてそんなに安く作れない。
マジでトヨタ終わったな。。。

→ この発言にコメント

54ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 07:18:07.18ID:lFe6S1PY0

>>42
安全規格を満たせないから日米欧に輸出できん

→ この発言にコメント

58ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 07:19:12.92ID:UuIBxrAd0

ヤマダ電気はよコレ売ってくれ
1F駐車場ガラ空きなんだから充電機設置してサブスクでもなんでも良いからやってくれ
軽乗りは長距離なんか走った事ないやつばっかりなんだから売れるよ間違いなく

→ この発言にコメント

90ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 07:24:15.17ID:bNf/wv6q0

>>58
どうせ爆発炎上する個体が続出するんだから下手に販売契約なんか結ぶとヤマダ電気の息の根が止まるぞ

→ この発言にコメント

68ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 07:21:38.86ID:Spr8RKck0

中国版てんとう虫か

→ この発言にコメント

70ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 07:21:48.42ID:aR/C4EMw0

テスラSCの設置遅れてるの日本だけなんだが

→ この発言にコメント

https://www.tesla.com/jp/findus/list/superchargers/Japan
104ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 07:26:49.43ID:gSBlT2/N0

まあ普通の生活利用なんて60㎞圏内よな
これで充分
日本でも売れ

→ この発言にコメント

127ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 07:30:28.16ID:Pr3TfpM70

>>104
ほぼ毎日充電しなきゃならんのだから、常用してたら寿命はスマホ並みだよ
この値段じゃテスラみたいに水冷まであるわけもなし

→ この発言にコメント

117ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 07:29:12.96ID:eTBSweSv0

これアメリカ人YouTuberが買ってみたみたいな感じでレビューしてたけど本気で欲しいと思ったわ
安いよマジで

→ この発言にコメント

119ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 07:29:21.48ID:rZtMnTdE0

家電に続き車も駆逐されるんだな

→ この発言にコメント

125ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 07:30:02.10ID:/7fANrWl0

日本でも田舎で一戸建てがデフォの
地域で売れる気がする

高齢者とか
これなら事故っても
周りに迷惑かけないし

→ この発言にコメント

145ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 07:32:19.85ID:cbOdT7t60

マイクロカーなら欲しいけどな
どうせ鉛バッテリーを数個積んでるんだろう?

→ この発言にコメント

146ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 07:32:32.68ID:eTBSweSv0

日本はepowerを進化させるかトヨタの水素が最後の希望やな
ハイブリッドが最強なんだけどなんか世界で嫌われてるよな

→ この発言にコメント

169ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 07:35:09.12ID:/7fANrWl0

>>146
欧米も水素
やりだしてるから
長距離移動が必要な場合は水素

短距離ならEV

これが答えだと思う直近の

→ この発言にコメント

→ この発言にコメント

208ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 07:40:44.74ID:Of2vczFS0

>>163
安全性やリセールバリューを考えたら
アルトなんだが
そこまでして欲しくないな

ホンダ軽n-boxがバカ売れしてるが
オプション込み乗り出し200万だからね

安い=売れるだったら
10年前にインドタタに日本市場はやられてる

→ この発言にコメント

231ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 07:43:35.40ID:AYxWGde20

>>208
タタは当時の技術水準を鑑みてもあまりにも製品として粗雑なうえに
空冷で火災多発でダメだね、インドですらダメだろあれは

→ この発言にコメント

181ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 07:37:49.21ID:eWZFRmX90

規格作ってEV車専用の取り外し出来る発電機で航続距離延長とかよくね
使用目的で変更出来て便利だと思うんだが

→ この発言にコメント

184ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 07:38:09.95ID:L0TPjfwt0

日本でも売って!

→ この発言にコメント

308ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 07:51:46.84ID:Ouf7Buof0

前から不思議に思ってたけど
ガソリン自動車なら乗り心地とか快適性とか
デザインとか必ずそういう話になるのに
電気自動車界隈からそういう話が一切聞こえてこないのはなんで?

→ この発言にコメント

311ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 07:52:02.35ID:Ltel+R/p0

むしろテスラが値段に合ってない

→ この発言にコメント

321ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 07:52:57.20ID:RPqXWWmm0

クーラーより暖房

→ この発言にコメント

389ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 08:00:09.79ID:ESoRWOfy0

くまモンパクリ通り越してそのままやん

→ この発言にコメント

411ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 08:02:25.53ID:kqDahvTM0

>>389
くまモンは版権フリーじゃなかったっけ

→ この発言にコメント

402ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 08:00:58.65ID:+kLRn2lo0

素晴らしいな
初めはクソでもいずれは実用に耐えるレベルになっていくだろう

→ この発言にコメント

419ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 08:03:28.00ID:x8nALzXU0

ペイントデザインがいかにも中国ファッションっぽい
車の方は充電池製品の例に漏れず短命じゃないかな

→ この発言にコメント

449ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 08:06:12.04ID:vC0jdPCY0

>>419
電池だけ変えればいいじゃん

→ この発言にコメント

469ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 08:08:12.93ID:4+NUGdC40

>>449
多分、電池て10万円以上工賃込みで15、6万円位するのでは
それなら新車に買い替える

→ この発言にコメント

432ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 08:04:43.62ID:6bxaMmnl0

電動自転車みたいな使い方かな

→ この発言にコメント

480ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 08:09:38.49ID:l0ZeXEyA0

ちなみに韓国は電動スケートボード
スマホで登録しておけば飛び乗り、乗り捨て出来る カーシェアみたいなサービスしてるよ
成功した理由は
雨が少ない地域
坂道多くて自転車文化がない
道が広い
たまたまラッキーパンチなんだわ

→ この発言にコメント

500ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 08:11:06.83ID:KYe2EfBs0

>>480
糞裏山だなぁ 何故に日本てツマラン法あるのだ
セグウェイ公道で道交法違反になって罰金50万だろ
ありえん・・・

→ この発言にコメント

508ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 08:12:01.13ID:1RgcZkoX0

>>500
昔やって事故が頻発したからだ

→ この発言にコメント

488ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 08:10:10.73ID:OiurlCxR0

マジで爺婆は30km/hリミットにして
これ乗ってればいいんじゃないかと

→ この発言にコメント

→ この発言にコメント

547ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 08:15:41.48ID:NcHqJ0Xw0

五菱って車のメーカーはまだあったんだな、びっくり
20年以上も前に中国で発見して、フロントに付いているマークに大笑いしたわ
しょぼいイザリ車みたいな粗末な車だった

→ この発言にコメント

590ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 08:20:19.01ID:4Q/Yc4gs0

中国は例え車爆発しようが中共が押さえれるから安全基準ある程度無視していいのがでかいよなぁ
あとこの価格は国の補助入ってるだろ
部品とか集積してんだろ 確か

→ この発言にコメント

613ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 08:23:18.81ID:q46MG/+e0

3年ごとに新車に乗り換えれば車検通す必要ないから経済的だと思うよ。
3年で43万円ってことは月の負担が、12,000円ぐらいなんだよね。

→ この発言にコメント

663ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 08:27:49.42ID:Uijeuc0w0

>>613
車検がなぁとおもってたけど、乗り捨てで考えればいいのか 
三年乗ればまた新しいのも出てるわけだし いいかもしれん

→ この発言にコメント

664ヨロロの名無しさん2020/11/30(月) 08:27:59.20ID:1cdDpef40

日本は水入れたら走る車を実用化しよう

→ この発言にコメント

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました