1 ボラえもん ★ 2021/01/24(日) 18:53:06.72 ID:U3hAcE6g9
5分で充電可能な電気自動車用バッテリーが発表された。 電気自動車の標準的なバッテリーは、フル充電に約8時間かかる。 高速での充電によって、EVがさらに身近になるだろう。 ガソリンを満タンに入れるのと同じ、わずか5分で充電できる電気自動車用バッテリーが、中国の工場で製造された。 新しいリチウムイオンバッテリーは、イスラエルのStoreDot社が開発し、中国のEve Energyが製造した。 StoreDotは1月19日、リチウムイオン電池の規格に準拠したバッテリーのサンプルを1000個製造したと発表している。 このサンプルは、BP、ダイムラー、サムスン、TDKなど、EV市場に進出したいと考える潜在顧客や投資家に向けて、StoreDotの技術を紹介するために使われる。
■充電時間が早いバッテリーは、EVをさらに機能的にする 現状の電気自動車は充電に時間がかかるため、多くのドライバーにとって長距離の走行には向いていない。 電気自動車の充電機器を製造するPodPointによると、現在市場に出回っている電気自動車のバッテリーは、充電に30分から12時間かかるとされているが、通常はフル充電に約8時間程度かかる。
電気自動車は、バイデン大統領が掲げる予算2兆ドルの気候変動への取り組みで重要な項目となっている。 その中で大統領は、ガソリン車の代わりに電気自動車を走らせることで、2035年までに再生可能なエネルギー網を構築したい考えだ。 StoreDotの最新バッテリー技術は、同社のドロン・マイヤースドルフ(Doron Myersdorf)CEOが電気自動車の最大の障壁と呼ぶ「走行距離と充電への懸念」を軽減し、環境にやさしい未来を実現可能にするだろう。
「今回の発表は重要なマイルストーンだ。このバッテリーは初めて研究室レベルを超え、大量生産に対応し、商業的に実現可能な商品となった」と、マイヤースドルフCEOはプレスリリースで述べた。 「我々は、電気自動車の大量生産に向けて、決定的な障壁を取り除く、革命的な充電体験を提供しようとしている」
電気自動車は、1回の充電で平均250マイル(約400km)の走行が可能だ。 高速で充電可能なバッテリーがあれば、ドライバーは航続距離に縛られず、従来の車と同じように長距離走行に電気自動車を利用できる。
現在のリチウムイオンバッテリーは電極にグラファイトを使用しているが、StoreDotのバッテリーはイオンがスムーズに移動できる半導体ナノ粒子に換えることで、高速充電が可能になった。 同社では2021年末までに、この電極をさらに安価なシリコンへ換えることを予定している。テスラも、シリコン電極の開発を行っている。
■イーロン・マスクはずっと高速充電を求めてきた
中略。全文は引用元で
■EV用高速充電バッテリーの流通はまだ数年先 StoreDotの5分で充電可能なバッテリーは、まだ技術開発の途上で、大量生産が可能となるにはまだ時間がかかるため、しばらくは市場に登場しないだろう。
StoreDotはこれまで、電話、ドローン、スクーターの高速充電バッテリーの実験を行ってきた。同社は2014年、電話を30秒でフル充電できる充電器のプロトタイプを開発している。
[原文:An electric-car battery that can be charged as fast as filling up your gas tank was just shown off by a startup] (翻訳:Makiko Sato、編集:Toshihiko Inoue)
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761 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 20:00:07.16 ID:NSweYY6R0
>>1 これも実際に実用化されるまでは、 まだまだハードルもあって数年かかるんだろうな
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3 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 18:54:31.47 ID:wY0MNSWU0
胡散臭い
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326 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 19:25:01.94 ID:2EGIVECp0
>>3 耐久性や安全性を度外視したら、バッテリーの充電時間は大幅に短縮できるよ。 ただし一回の急速充電で容量が1%近く減る。 100回も急速充電したらバッテリーがオシャカになる代物だけど。
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4 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 18:54:46.20 ID:R+tq24O20
バッテリーの製造が中国かぁ・・・・ちょっと心配だなあ
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【!?】中国、天津の空港貿易区、自動車工場で爆発 ネット「最近多いね」「爆発しすぎ」
25 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 18:57:24.84 ID:v4EeyUIK0
リチウムイオン電池って暑さにも寒さにも弱いからね 高熱になればなるほど寿命は一気に縮む
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192 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 19:13:29.21 ID:F7WKkpGW0
>>25 個体電池がそろそろ各社から出るから その性能によってまた評価が変わるかもしれん
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49 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 18:59:37.17 ID:rVQA7yZD0
急速充電だとすぐにヘタりそうだが
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100 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 19:03:54.29 ID:ZXdB2GXb0
水中とか宇宙空間にも応用できるよね すごい技術だよ 軍事目的が一番可能性ありそう
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155 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 19:09:44.35 ID:f/oEOldP0
冬夜間の雨で、どれくらい走れるか?知りたい。 暖房、ライト、ワイパー、4人乗り
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165 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 19:10:44.11 ID:/pXv3IPx0
EVスタンドに発電所レベルの電流要るからバッテリ交換方式以外は現実的じゃないんじゃなかったっけ? まあテスラ株が暴落してイーロンが大損こくのは見たいけどw
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184 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 19:12:48.60 ID:iOXwUC/I0
5分もかかってたら大渋滞だぞw
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194 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 19:13:46.74 ID:dxtv6M7o0
>>184 いや今30分かかるんだし5分は凄いよw
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217 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 19:16:14.00 ID:EMBsIarp0
>>194 5分毎に、次から次に並んでくる車に充電するのに、 その充電所の電力規模って、下手したら原発1基を遥かに超えているよね ? その大電力どうするん ?
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186 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 19:12:50.24 ID:skPJcSVG0
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199 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 19:14:15.63 ID:dHmhqWdZ0
こええな
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205 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 19:14:51.91 ID:n7jf9PLQ0
何アンペア流れるんだよ! 特殊なケーブルとか・・・
ケーブルなんか使わないか・・・
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219 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 19:16:24.11 ID:dxtv6M7o0
>>205 高電圧だとケーブルも細くていいけどな どういうスペックか気になるな
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244 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 19:18:31.36 ID:0gJ7GRP80
電圧が半端ないって事?
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316 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 19:24:12.37 ID:RIuw84be0
来年中国メーカーが出す、全固体電池なら急速充電も高寿命も両立していそう
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「全固体電池」関連銘柄を解説! リチウム電池からの移行が予測される「全固体電池」は、“未来の蓄電池”としてEV(電気自動車)などには欠かせない部品に!
「全固体電池」関連銘柄について、アナリストの村瀬智一さんが解説。現在、日本を含めて世界的に環境政策の推進が加速しています。これまで環境問題に関してはやや逆行していた感のある米国も、バイデン氏のもとで地球温暖化防止の国際的枠組みである「パリ協定」に復帰すると見られます。こうした流れもあり、株式市場では「環境」が投資テーマ
341 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 19:26:08.38 ID:JrxP/Eg00
まるで今のバッテリーが中国では作られていない、みたいなレスが多いな…
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400 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 19:30:45.90 ID:Hn3bdQmZ0
>>341 中国で生産。はい、解散。みたいな奴な。 陳腐化した工業製品(自動車含む)は中国が主流に、なりつつあるのにな。
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362 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 19:27:48.36 ID:+Ktkm4AC0
爆発しないか?
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388 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 19:29:38.96 ID:+WqirAJ60
これ、一般家庭が2〜3日で消費する電気エネルギーを、5分でブチ込むんだぞ そんな充電は、火炎放射器なんかのレベルじゃなく、ジェットエンジンを車に向けて噴射するレベルで、半径10m以内を立ち入り禁止にせにゃならん程に、極めて危険だわ
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392 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 19:29:56.48 ID:H0HHBnNY0
我々が死ぬ頃には普及してんじゃねwww
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447 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 19:34:04.03 ID:InbCF4xY0
電気自動車は停電しないのが大前提だから それは今回の中国の停電騒ぎで事実上崩壊したよ 違う方法考えないとダメ
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【マジか⁉】中国で大規模停電!? オーストラリア産石炭の制限影響か
478 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 19:36:46.28 ID:RLWApl280
貧乏な俺はEVの新車は無理だわ 10年たってから中古のEV車を買う予定 なんで10年はガソリン車も使用できるようにして欲しい
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485 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 19:37:34.48 ID:EMBsIarp0
>>478 なら、今、リーフの中古車でいいだろw
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502 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 19:39:12.97 ID:fnZWEp1e0
何で各々で充電する前提なんだ 充電済みを交換するでいいだろう また不毛な規格戦争でも始めるつもりか強欲が
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565 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 19:46:04.34 ID:kHER1MQh0
素直にガソリン車使えよ
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601 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 19:48:40.26 ID:DwPnaaxC0
>>565 ガソリンエンジンは欧州ではもう全廃で決定してる 日本はガチで取り残されすぎて恐ろしいことになってる
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622 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 19:50:04.45 ID:8/7NC9vv0
>>601 自分たちが不利だと悟るとあっさりと手のひら返したり勝手にチートするのも欧州ということをお忘れ無く
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597 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 19:48:32.28 ID:0Pz7/UsW0
なんだまだ数年先か 低コストの大量生産に課題でもあるのかな? 日本が不得意としてるところだけど
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610 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 19:49:22.33 ID:HxvIvBxJ0
ステーションに変電所つくらないと。(´・ω・`)
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648 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 19:52:28.80 ID:DuLdSumA0
これめっちゃ高い電圧の電源が必要なのでないか?
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769 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 20:00:44.10 ID:+3Y958iv0
>>648 3000Vくらい?空気の絶縁も破壊するから近付けないな
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830 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 20:06:56.84 ID:DuLdSumA0
>>769 具体的な数値はわからないけど 小学校の理科で単位時間あたりより多くの電流を流すにはより高い電圧が必要って習ったからさ 何千ボルトのオーダーで必要なのなら実現不可能の資金集め詐欺の可能性のが高い気がするわ
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899 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 20:13:58.99 ID:+3Y958iv0
>>830 低電圧でコードを太くしてアンペアを上げる方法もあるけど重くてやっぱり持てなくなるな
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685 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 19:54:39.79 ID:xmhRZwEU0
トヨタが全個体電池発表したから慌てて発表したんやろなwww
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813 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 20:05:04.40 ID:Q10beh/t0
>>685 その全個体電池 もう実用化できたの?
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734 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 19:58:03.47 ID:2mbrCgdJ0
それより自動運転はよ
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774 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 20:01:17.92 ID:2I+6KP9D0
バッテリーそのものを交換すれば、もっと早い 数秒で済む
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839 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 20:07:59.62 ID:Al7pfmLL0
5分でフル充電三日間使用できる 携帯電話のバッテリー作れ
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850 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 20:09:30.85 ID:6PnuHqKM0
欧州はe-fuelというカーボンニュートラル燃料に注力するって話
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877 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 20:11:46.71 ID:GoRFTdJ80
>>850 燃料に二酸化炭素混ぜるからプラマイゼロって理論が 欧州らしいw そんなにHVが嫌なのかね
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トヨタ・日産・ホンダが本腰、炭素中立エンジンに新燃料e-fuel
トヨタ自動車や日産自動車、ホンダはそれぞれ、二酸化炭素と水素の合成液体燃料「e-fuel」の研究に着手した。エネルギー生成段階を含むハイブリッド車のCO2排出量で、電気自動車を下回る水準を目指す。2030年に一層厳しくなる環境規制に備える。
853 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 20:09:48.71 ID:8ePOsWeO0
発火や爆発しても自己責任の文化だからね
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904 ヨロロの名無しさん 2021/01/24(日) 20:14:22.40 ID:h3I73+DU0
電気自動車を推進してるやつは、当然原子力発電に賛成だよな? そうでないとEVなんて実用的じゃないし
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