1ヨロロの名無しさん2021/03/15(月) 09:18:27.56ID:cXUzXP9G9
企業も、値上げしたくても、これまで値上げしたことで売れなくなった事例をたくさん見てきたので、なかなか踏み切れないのです。
東京大学の渡辺教授はステルス値上げについて調べた際、実際に企業がどういう気持ちで商品を小型化したのかを聞きに行ったことがある。 某コンビニエンスストア大手のおにぎりを開発・製造販売している総菜工場だ。
担当者はいかにおにぎりを小型化してコストを削減しているか、そのための設備投資や包装用紙の改良などを、細かに説明してくれたという。
だが最後に担当者がつぶやいたことが忘れられない。
「僕たち技術開発者は、通常業務が終わったあとに残業までして小さなおにぎりの作り方を試行錯誤している。でも消費者は全然喜ばず、「こっそり小さくしている」とSNSに書かれるんです」
渡辺教授はその際に思った。
「企業や労働者が、誰も報われないことをやっている、悲しいニッポンだ」と。
BLOGOS サービス終了のお知らせ
BLOGOS サービス終了のお知らせ
https://blogos.com/article/522802/?p=2
→ この発言にコメント
10ヨロロの名無しさん2021/03/15(月) 09:20:13.16ID:nZyDNdfI0
料金そのままあるいは値上げして小さくしてるから叩かれるんだろう
→ この発言にコメント
33ヨロロの名無しさん2021/03/15(月) 09:21:29.21ID:9FPFoCL/0
消費者が喜ぶ訳がないだろ
どこに騙されて喜ぶ馬鹿がいるというのか
→ この発言にコメント
77ヨロロの名無しさん2021/03/15(月) 09:24:11.11ID:mEBeLwqz0
当たり前だろ、小さくすんな大きくしろよ。残業しようが何だろうが関係ねえよ。
→ この発言にコメント
148ヨロロの名無しさん2021/03/15(月) 09:27:38.24ID:JhHzvpo/0
これとは違うけど頑張って頑張って小型軽量化したケータイに
女の子がでっかいアクセサリつけてるのを見るとため息が出る
って話を聞いたことがある
→ この発言にコメント
201ヨロロの名無しさん2021/03/15(月) 09:30:14.16ID:nC3AuXUD0
>>148
大きかろうが小さかろうがアクセサリーつけるので
小さくなったメリットは感じてるぞ
→ この発言にコメント
153ヨロロの名無しさん2021/03/15(月) 09:27:58.20ID:mtVQg/u20
おにぎりやアイスクリームで、中身が見えないような
包装してしかも豪華な写真を張り付けているのは
中身すかすか。
→ この発言にコメント
156ヨロロの名無しさん2021/03/15(月) 09:28:08.37ID:7O1+lTt60
ファミマの麻婆丼がちょっと大きくなって、割に合わず大幅値上げされて悲しい
そういうことばっかやって消費者が喜ぶと思ってるお花畑は淘汰されればいいよ
→ この発言にコメント
258ヨロロの名無しさん2021/03/15(月) 09:32:28.35ID:NYYkBSGe0
俺はこんなに頑張ってるという主張を
なぜか無関係なアウトプットに結びつける奴
そういうとこだぞ?
→ この発言にコメント
320ヨロロの名無しさん2021/03/15(月) 09:35:02.80ID:p6gs0/Wm0
新たな新製品を開発するコストを、既存の商品を小さくすることで補うからだ
→ この発言にコメント
357ヨロロの名無しさん2021/03/15(月) 09:36:38.57ID:okB8NAla0
残業までして仕組んだタネがばらされて辛いのか・・・
→ この発言にコメント
378ヨロロの名無しさん2021/03/15(月) 09:37:24.37ID:u8sqonFm0
頑張ってるんだからダメ出しすんなって最近よく見る謎理論だよな
→ この発言にコメント
409ヨロロの名無しさん2021/03/15(月) 09:39:16.56ID:COmwYaED0
さらにな、コンビニの弁当はわざと塩辛くして、水を買わせようとしてやがるよな
→ この発言にコメント
503ヨロロの名無しさん2021/03/15(月) 09:43:13.20ID:83Z/i+a50
さけるチーズなんて半分になったよな
→ この発言にコメント
506ヨロロの名無しさん2021/03/15(月) 09:43:21.28ID:25CM625H0
誰も開発者個別を非難しとらんわ
セブンイレブンという会社の
消費者を騙そうとする姿勢に怒ってるのよ
→ この発言にコメント
519ヨロロの名無しさん2021/03/15(月) 09:43:57.51ID:veBToWv60
あまり指摘されない日本の悪癖の1つは、
企業は頑張ってるんだよ、企業のこと悪く言うなよ、企業はきちんとやってるんだよ、
と思い込むところ。
平成年間で最も成長がなく劣化したのは、産官学のうち、企業だ。
いつまでも昭和の働き方をやめられなかったどころか、下手なギャンブラーのように
バカみたいな「選択と集中」を繰り返し、
英語が苦手なくせに、海外の変な企業を買わされては、国際展開したと思いこむ。
結局、人を非正規に変えて賃金下げることしかできなかった。無能集団。
→ この発言にコメント
610ヨロロの名無しさん2021/03/15(月) 09:48:18.61ID:UcvcTOo20
米に代わるローカロリー食品でのかさ増しを希望する!
→ この発言にコメント
703ヨロロの名無しさん2021/03/15(月) 09:52:38.75ID:QbkHg4ah0
ていうか「小型化」は本当の話なんだなwwww
→ この発言にコメント
748ヨロロの名無しさん2021/03/15(月) 09:55:17.66ID:HTPHczac0
値上げをしないために頑張って小さくしてるのに消費者は喜んでくれないってことかね?
→ この発言にコメント
794ヨロロの名無しさん2021/03/15(月) 09:57:29.80ID:yLnatg3c0
小さくなったことが気付かれにくいように錯視の技法使ったり色々なアイデアを盛り込んでるんだろうな
→ この発言にコメント
805ヨロロの名無しさん2021/03/15(月) 09:58:03.63ID:sgS7NKZG0
くそっ 電車の中で吹いた
→ この発言にコメント
855ヨロロの名無しさん2021/03/15(月) 10:00:32.49ID:96Y2f88A0
コロナで生活苦の人も多い
むしろ値下げするか、サイズを大きくする時期じゃないの?
新しい商品にかける開発費用を削減して。
なのに残業までして費用を浪費して、小さいおにぎり自慢するスタッフの鈍感さ。
→ この発言にコメント
866ヨロロの名無しさん2021/03/15(月) 10:01:30.44ID:Lo4yIuxw0
>>855
コンビニは時代の変化に鈍感になってるかもね
→ この発言にコメント
コメント一覧
残業してまで人が嫌がることをするバカさせるバカ。
コストダウンってのは機能性能品質を落とさずに無駄を省くことだよ常識。
どうせセブンの開発だろう。
詐欺まがいの商品もよくあるしね。消費税が込みに変わるので加速しそう。