1 神 ★ 2021/03/26(金) 12:48:36.84 ID:gOBE9IEv9
2021年03月26日 【スエズ座礁事故】 船主責任、貨物損害 免責に。サルベージ費用は負担か スエズ運河での大型コンテナ船「Ever Given」(正栄汽船グループ保有、エバーグリーン定期用船)の座礁事故を巡り、船主の責任が注目されている。一般的に座礁船の離礁にかかったサルベージ費用や船の修繕費用は、操船上の過失の有無にかかわらず、船主が負担する可能性が高い。一方、貨物の損害に関するカーゴクレームは、操船上の過失があった場合も国際条約「ヘーグ・ヴィスビー・ルール」に基づき、船主は免責される。
エバーグリーンとスエズ運河庁によると、今回の座礁事故の原因は、風速30―40ノット(約15―20メートル毎秒)の強風とみられている。
海難事故の法的責任に詳しい戸田総合法律事務所の青木理生弁護士は「強風の程度によるが、『予見可能性』と『結果回避可能性』の2つが船主責任のポイントとなる」と指摘する。
「予見可能性」は、例えば台風の予報のように「強風を受けることが事前に予見できたか」という論点。今回の強風は突発的な砂嵐とされており、乗組員による予見は難しかった可能性がある。
一方の「結果回避可能性」は「通常の操船では対応不可能なほどの強風だったのか」という論点。例えば2018年に発生した関西国際空港の連絡橋への衝突事故時には最大瞬間風速70メートルを超す強風があり、不可抗力事由に当たるかが争われている。
この「予見可能性」と「結果回避可能性」を考慮して、突発的で結果を回避できない強風と判断されれば、過失がないと見なされる。
さらに青木弁護士は「スエズ運河を通航するには水先案内人の乗船が原則として義務付けられていることにも着目すべき」と指摘する。今回の事故は水先案内人の落ち度によって生じた可能性がある。
船主に過失がない場合は、契約を結んでいない第三者は船主に責任を追求できない。一方、定期用船契約を結んでいる用船者のエバーグリーンとは、契約条項に基づき、責任範囲が決められる。
仮に船主に過失があったと判断された場合でも、今回の事故によるスエズ運河の滞船で第三者の船に生じた遅延による損失は、船主の賠償責任の範囲外と見なされそうだ。
青木弁護士は「こうした事故によって仮に他船に営業損失など何らかの損失が生じた場合でも、事故当事者が予見しにくいことから『間接損害』、『結果損害』や『純粋経済損失』などと見なされ、一般的には損害賠償は認められにくい」と説明する。
省略。全文は引用元で
【スエズ座礁事故】船主責任、貨物損害 免責に。サルベージ費用は負担か|日本海事新聞 電子版
海事・物流業界の日刊紙「日本海事新聞」電子版ニュース。【スエズ座礁事故】船主責任、貨物損害 免責に。サルベージ費用は負担か。
https://www.jmd.co.jp/article.php?no=266085
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431 ヨロロの名無しさん 2021/03/26(金) 13:59:11.11 ID:kLMdWa//0
>>1 なるほど、勉強になった でも「見なされそうだ」「認められにくい」と書かれるように可能性の話であって、確定した話ではないようだから、 最終的にどうなるかは、これから起こる裁判の判決を待たないと免責されるか確定はしないという事なのか
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2 ヨロロの名無しさん 2021/03/26(金) 12:49:12.50 ID:X4f9SVX30
法で決まってるわな
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16 ヨロロの名無しさん 2021/03/26(金) 12:51:16.54 ID:+xISmQz30
>>2 ほぅ
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239 ヨロロの名無しさん 2021/03/26(金) 13:26:40.40 ID:rwPc4jzb0
>>16 くそっ こんなんでw
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5 ヨロロの名無しさん 2021/03/26(金) 12:49:37.11 ID:ky7hAPMw0
水先案内人の責任? 誰が水先案内人?
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10 ヨロロの名無しさん 2021/03/26(金) 12:50:39.68 ID:sOFzzmj20
破産するレベルの賠償金請求されるな
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15 ヨロロの名無しさん 2021/03/26(金) 12:51:11.85 ID:ONmqWvvY0
>>10 保険でカバーされるよ 無保険ならどうしようもないけど
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32 ヨロロの名無しさん 2021/03/26(金) 12:54:16.02 ID:bb9OrgZv0
スエズ運河ってあんなにショボいとは思わなかった。 子供がスコップで川を掘ったのかと。
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300 ヨロロの名無しさん 2021/03/26(金) 13:35:07.86 ID:VWcgV0n30
>>32 コンテナ船のデカさのせいで余計に錯覚するよなw
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57 ヨロロの名無しさん 2021/03/26(金) 12:58:00.94 ID:WfW7ldN20
何兆円行くか知らんが 台湾死ぬんか?これ
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58 ヨロロの名無しさん 2021/03/26(金) 12:58:08.27 ID:ISXVDS0A0
1つの中国って言ってる中国だんまりウケるw
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72 ヨロロの名無しさん 2021/03/26(金) 13:00:04.09 ID:X4vnZ0CG0
日本の船が事故を起こして、すみませんでした。
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88 名無しのリバタリアン 2021/03/26(金) 13:01:46.22 ID:Cxq0T2lW0
そうは言っても台湾側は日本に責任転嫁するやろし これは泥沼の責任押し付け合いになるで
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93 ヨロロの名無しさん 2021/03/26(金) 13:02:27.33 ID:gto4tnf/0
>>88 保険会社が払うから 押し付けあいにはならない
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103 名無しのリバタリアン 2021/03/26(金) 13:03:20.95 ID:Cxq0T2lW0
>>93 一日1兆円の損害生じてるが払えるのか
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116 ヨロロの名無しさん 2021/03/26(金) 13:05:31.34 ID:G8aKHzuB0
通行待ちの間、投錨してなかったら真横に移動するくらいの強風だっただろう? 予見できたんじゃないの〜?
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132 ヨロロの名無しさん 2021/03/26(金) 13:09:52.66 ID:atvpnxHL0
複数の保険会社で分担するんだよな? そうだと言ってくれ
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136 ヨロロの名無しさん 2021/03/26(金) 13:10:47.75 ID:GlqM3ZtH0
だってこれで船所有の方に責任が行くんだったら 気に入らない国の船借りて同じように事故起してやれば 潰し放題になるわなw
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148 ヨロロの名無しさん 2021/03/26(金) 13:13:13.55 ID:cWUclkKu0
>>136 今回はそういう契約になってる 船長も船員も日本の船舶会社が出してるから 日本海事新聞社@kaijiweb
今回座礁したコンテナ船は「定期用船」契約に基づき運航されていました。 定期用船では、実際に船を動かす船員の配乗など、船舶管理業務(船舶管理業者の起用を含む)を、 用船者ではなく、船主が担います。 このため、原則として座礁事故の発生時には、船主が当事者として前面に立つことになります。
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213 ヨロロの名無しさん 2021/03/26(金) 13:21:33.20 ID:Rf8Ng7/C0
>>148 金ケチりすぎた報いだな。 エバーグリーンがいくらでセコく買い叩いたか知らないけど・・・
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142 ヨロロの名無しさん 2021/03/26(金) 13:11:31.93 ID:cDEgfavJ0
そりゃその為の法や保険だしな
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156 ヨロロの名無しさん 2021/03/26(金) 13:14:30.59 ID:hi2GKNmO0
>>142 但し保険会社が全額払えるとは言ってない 結局保険会社倒産→政府が担保してるから政府が払うって流れになる
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171 ヨロロの名無しさん 2021/03/26(金) 13:16:57.51 ID:G0m+qa0M0
>>156 保険会社って再保険に入ってるんじゃないの?
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210 ヨロロの名無しさん 2021/03/26(金) 13:21:16.99 ID:hi2GKNmO0
>>171 今回は1時間毎に450億円以上の賠償発生してるから再保険程度じゃ到底賄いきれない
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242 ヨロロの名無しさん 2021/03/26(金) 13:26:54.37 ID:ozGVpujN0
>>210 勘違いしてるんだろうけど、エバーギブン号の保険でやらないぞ。 スエズ運河やパナマ運河などの閉塞にともなう遅延損害は、それぞれの船舶会社および保険でするものだからな。 中東戦争で長い期間通れないことがあったから各船で責任を持つようになってる。
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180 ヨロロの名無しさん 2021/03/26(金) 13:17:36.41 ID:CxhQb1mJ0
台湾とは漁業権でも揉めてるし お前らの言うほど親日ではない
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187 ヨロロの名無しさん 2021/03/26(金) 13:18:05.69 ID:LhCoAUe90
GPSで位置情報割り出して自動航行とかできないの?
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200 ヨロロの名無しさん 2021/03/26(金) 13:19:44.36 ID:gPcL9dEd0
>>187 このサイズだと30km先で減速しても間に合わない
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252 ヨロロの名無しさん 2021/03/26(金) 13:28:09.78 ID:QWZiGNF80
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278 ヨロロの名無しさん 2021/03/26(金) 13:31:33.35 ID:WJ+Pz6Zy0
今一番青くなってるのは保険会社だろ
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324 ヨロロの名無しさん 2021/03/26(金) 13:40:02.31 ID:O4QW4Fmu0
日本企業が損害賠償はしないけど 政府は経済支援の形でお見舞いはしないといけないね 1000億単位で
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380 ヨロロの名無しさん 2021/03/26(金) 13:49:55.75 ID:r52M5YL70
さすが「保険」という制度の先駆けになった海上保険だ、事細かに責任範囲が 決まってるんだな
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417 ヨロロの名無しさん 2021/03/26(金) 13:56:41.89 ID:UGt74uOk0
サルベージ代くっそ高いだろうな
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