1Toy Soldiers ★2021/04/12(月) 11:08:20.65ID:ELSWTefY9
https://sn-jp.com/archives/35692
しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」
▼記事によると…
・衣料品チェーン大手の「しまむら」が2021年4月5日、21年2月期連結決算を発表し、4期ぶりの増収増益を果たした。「巣ごもり需要」の取り込みや広告戦略の見直しが奏功した。
・売上高は、前期比4.0%増の5426億円、最終利益が同99.3%増の261億円だった。3期連続で減収減益だったが、好転した。
・一方、従来の主要媒体だった新聞折込みチラシは出稿量を減らした。変わってウェブチラシに力を入れた。テレビCMは見送り、広告宣伝費は114億7800万円と2割強抑制した。
しまむら企画室は取材に「テレビCMよりもユーチューブなど動画広告の方がより低いコストでかつ売上効果も十分あったため、ウェブの方に重きを置いていこうと去年から進めています」と話す。
省略。全文は引用元で
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/187a37ec9b656358e8e0e5beb7f44de266bb7470
(略)
→ この発言にコメント
63ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:20:30.34ID:3Nt7Im+F0
>>1
しまむらはレジ袋無料だからなぁ
売上が上がって当然だな
→ この発言にコメント
【マジで!?】読売新聞、折り込みチラシの効果をアピール 「売り上げが4割上がります」
7ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:09:32.76ID:sBbU6/wH0
おっさんの俺ですらYouTubeしか見てない
→ この発言にコメント
10ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:10:11.91ID:WzfurY690
反日電通なんか今すぐ死んでくれって思う
日本人を猿犬と侮辱しまくってる
→ この発言にコメント
17ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:11:23.15ID:zdWHc4BJ0
だってYoutubeとか自分が見たいと思って選んだ動画に出て来た広告動画で、
しまむらは知らんがついつい見てしまう広告動画だったりしたら、そりゃ影響力大だよね
テレビの時代は完全終了
→ この発言にコメント
21ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:12:29.24ID:IQ8/nwbt0
しまむらは女性と子供向けというイメージで一度も行ったこと無いわ
→ この発言にコメント
32ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:14:08.14ID:rncIGloy0
>>21
しまむら君の妹Availへ行け
田舎のDQN御用達・・・
→ この発言にコメント
アベイル|CASUAL & SHOES – しまむらグループ
ジーンズを中心としたカジュアルファッションと最新のトレンドファッションを足元までトータルコーディネートできる専門店「アベイル」の公式ウェブサイト。
22ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:13:06.09ID:wq6yb3mh0
しまむらはレジ袋無料だから同じようなものを
ユニクロで買わずしまむらちゃんで買ってる
→ この発言にコメント
41ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:17:34.56ID:mmLCcno80
>>22
何でしまむらで出来て、他はやらないんだろ
→ この発言にコメント
70ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:20:56.56ID:bUtGUVWw0
>>41
花王も以前、売上が低迷した時TVCMを削減したら売上自体は下がったものの利益は変わらなかった
なんて話がある
→ この発言にコメント
123ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:30:51.06ID:W9f3LU+l0
>>70
そこで電通はCM減らした花王を大バッシングして
CM量を依然と同じくらい出させた この大バッシングで花王内部に大勢の反日勢力送り込んで
実質的に花王を乗っ取ってる
→ この発言にコメント
【環境】ユニクロとジーユー、紙の買い物袋を有料化 9月から1枚10円で販売
23ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:13:11.31ID:/n7oy9wn0
そもそもテレビよく見るやつでも、CMの時間になったら
ずっとそれに付き合うやつってあまり居なくね?昭和の
ダイヤル式チャンネルだったら立って行って変えるの面倒だし
ダイヤルのことのはんだ付けが擦り切れそうだからやんなかったけど。
今はリモコンでぴっでいくらでも他局に遠征だし。
CMになった瞬間に本田翼が出てたらそれだけ見て終わったら他局行ってるわ
→ この発言にコメント
45ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:17:48.80ID:0ZZlch3s0
>>23
テレビつけるにしても
そんなガッツリかぶりついてない すぐにリモコンでほかのチャンネルにまわすとか
いちいち、そんな面倒なことしてない、基本垂れ流し
することなくて、全集中でテレビを見られる
暇すぎてボケかかってる老人じゃあるまいし
→ この発言にコメント
27ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:13:37.02ID:XXDzqkn90
テレビ広告の費用対効果は確かにそうだけどネット広告ってどうなの?
邪魔とかボロクソに言われてるし
→ この発言にコメント
40ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:16:43.21ID:zdWHc4BJ0
>>27
削除やスキップできず放送時間も縛られてるテレビ広告のほうが邪魔でしょ
「この後すぐ」みたいな感じでCM前後で同じ映像見せられたりとか、視聴者はうんざりしてたんだよ
→ この発言にコメント
28ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:13:47.70ID:D4pisjO/0
大手もテレビCMは減らす方向やろな
→ この発言にコメント
30ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:13:59.43ID:zdWHc4BJ0
これからはスキップせずについつい見てしまうような動画広告を作れる動画職人が儲かる時代だな
→ この発言にコメント
35ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:14:46.57ID:n7qmgL9X0
テレビ広告はストレスがたまるからね
ずっとテレビの前に黙って座ってる人なんて今時いないだろうし
→ この発言にコメント
37ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:15:21.73ID:f1WeTZJF0
でも電通が本気出したらニコ生の登録者数ぐらい軽く超えるような人気の動画サイト作れるからな
→ この発言にコメント
60ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:19:48.90ID:JgbPz5id0
>>37
なになに?セカンドライフ?
→ この発言にコメント
【仮想観光】JTB「リアルとバーチャルが融合する交流・商流を実現!」 あまりのクオリティにネット騒然
43ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:17:37.95ID:/lpzgSXw0
同じようにCMやめる会社あるんだろうけど
CMてみかじめ料みたいな側面もあるんだろ
何か不祥事あった時にスポンサーだとテレビて取り上げないけど
スポンサーじゃなければ叩きまくるとかあるんじゃね
保険でスポンサーしてる企業も多いんじゃないんかな
→ この発言にコメント
50ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:18:34.65ID:EhjT2Rrn0
その分ネットが広告だらけになった twitterで話題の◯◯みたいのは99パーセント広告代理店が仕掛けた宣伝
→ この発言にコメント
55ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:19:13.99ID:CZnn/D0W0
よくアドブロックしないでyoutube見てられるな
→ この発言にコメント
67ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:20:41.60ID:FIlwzJAu0
>>55
一般人とスマホ世代のガキに広告ブロックなんてできる知能はない
→ この発言にコメント
59ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:19:21.89ID:tbvXwIXH0
若年層はテレビを見ない
Net動画で十分
これが世の中の主流
→ この発言にコメント
64ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:20:30.89ID:uxNktvUM0
YouTube広告が効果的とは思わないが・・・
多くの人にとって、YouTube広告は、 ・早く終われ
・「スキップまであと、4、3、2、1、」よし、スキップだ!!
・チッ、この広告、終わるまでスキップ出来ないのかよ
・うわっ、広告2本立てかよ
こんな扱いじゃないの?
要は、テレビだろうとYouTubeだろうと、広告なんてマトモに見てる人居ないという事なんだけど違うか?
→ この発言にコメント
85ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:23:05.89ID:zdWHc4BJ0
>>64
テレビ番組の提供読みの小映像を挟んで2分位のCMを2回見せられるより数倍マシ
どっちもだけど嫌なら見るのやめればいいだけだし
→ この発言にコメント
72ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:21:11.47ID:MBwWsxAq0
しまむらは終身雇用を維持してるんだっけ
こういう古いけど良いところは残しているから
新しいことにチャレンジできるんだよな
→ この発言にコメント
73ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:21:12.88ID:cUZOFVzI0
電通はネット広告は弱いの?
→ この発言にコメント
82ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:22:16.58ID:bUtGUVWw0
>>73
ワニは結構成功してたやん
回収の仕方がまずかったけど
→ この発言にコメント
100ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:25:59.00ID:cUZOFVzI0
>>82
秒で消えてたから忘れてた
→ この発言にコメント
【!?】配信中止になった「100日後に死ぬワニ」の1周年&映画化生配信を2万7000人が視聴 関係者「サクラではない botだ」と否定
75ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:21:32.15ID:HCnBuYDE0
うちもよくテレビ見るのはばあちゃんだけだけど、基本NHK固定だし
民法のCMなんて誰が見てるのって思うわ
→ この発言にコメント
77ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:21:47.49ID:8XrXOZSu0
テスラは広告を一切出さずに売り上げを伸ばしている
効果の薄いテレビCM流しまくって金をどぶに捨てている日本の自動車メーカーも
本気で広告戦略を見直した方がいい
→ この発言にコメント
92ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:23:59.83ID:F6h7N0Pr0
ヘイト貯めなくて面白くて正直ならテレビ見る人も増えると思うよ
生活スタイルの変化もあるだろうけどそればっかり言い訳にするの止めりゃいいのに
→ この発言にコメント
93ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:24:04.85ID:kFHiqR2l0
テレビ番組の構成がCMを腹立つ存在にしてる面はある
→ この発言にコメント
99ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:25:45.02ID:nsCH90t20
>>93
それ10年前から言われてるけど
一向に止める気配がないところを見ると
大して効果は変わらないんだろう
→ この発言にコメント
112ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:29:33.95ID:4DrvToWK0
>>99
yo;utubeでも広告が始まったら下げ↓ボタン押すかスキップしてるなw
→ この発言にコメント
94ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:24:15.30ID:zFpHRflz0
しまむらなら店舗数も多いし今更広告打たなくても知名度は高い
逆に大手なのにいまだにTVCM流してる企業はアホ企業としか感じない
→ この発言にコメント
101ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:26:15.43ID:Uky0bKjK0
毎回一万再生の動画投稿者でも過去動画も再生させれるおかげで月100万貰ってたしネット広告の方が効果的で儲かるんだろうな
→ この発言にコメント
105ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:27:06.39ID:r8fzePcM0
大企業も本当はテレビCMなんてやめたがってる
でもやめるとテレビ局が俺ら電波利権居場所を奪うな!といわばかりに発狂して
その企業のネガティブキャンペーンをテレビでやってくる
→ この発言にコメント
107ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:27:50.42ID:IaBs9aH2O
案外ネットの広告きっかけで買う人居るもんなんだな。ファッションとか女性向けが効果が高いんかね?自分だったらネット広告は見向きもしないけど
→ この発言にコメント
109ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:28:07.32ID:VhP5noKb0
売上ランキングとかでも取り扱ってもらえなくなるな
まぁそれでもテレビなんかに広告の価値が無くなったて事やろがw
→ この発言にコメント
115ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:29:53.68ID:5k/JVDGS0
テレビCMは電通が挟まってるからコスパ悪いんだろ
→ この発言にコメント
118ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:30:22.37ID:9JO6Rqb70
格を高めなくて良い会社だからこれで良いんだろ
メジャー感を全面に出して行かないといけない商品はこれだけじゃ駄目なんだ
→ この発言にコメント
126ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:31:30.11ID:uWHiIK720
これCM無くしたほうが業績良くなりそうだな
→ この発言にコメント
130ヨロロの名無しさん2021/04/12(月) 11:32:05.16ID:tmaA4WC30
専門チャンネルの、例えばプロ野球とか見ていると、健康食品とか自動車保険とか主な視聴者層に
絞って「具体的な商品PRのCM」を打っている。
地上波TVの広告代理店とかが作る「イメージCM」はあんまり効果は無いだろうと素人でも思う。
→ この発言にコメント
コメント一覧