【悲報】行方不明のインドネシア海軍潜水艦を発見… 船体3つに割れ53人全員死亡

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1ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 12:56:51.81ID:CAP_USER

インドネシア軍当局は53人を乗せて訓練していたところ、行方不明になった海軍潜水艦「KRIナンガラ402」の残骸が3つに割れたまま海底で発見されたと発表した。

25日(現地時間 AFP通信、ロイター通信などによると、インドネシア海軍のユド・マルゴノ参謀総長はこの日「ナンガラは3つに割れていた」と明らかにした。

また、「船尾・本体などがすべて分離され、本体にはヒビが入った状態で発見された」と伝えた。

ハディ司令官も「捜索チームが沈没した潜水艦を発見した」とし「正確な証拠を通じてナンガラが沈没し、搭乗者53人が全員死亡したことが分かった」と伝えた。

中略。全文は引用元で

潜水艦が沈没した正確な原因はまだ明らかになっていない。ナンガラは1980年建造されたドイツ製在来式1400トン級潜水艦だ。

一方、韓国の徐旭(ソ・ウク)国防部長官は25日、インドネシアのプラボウォ・スビアント国防大臣に書簡を送り、最近潜水艦事故に哀悼を表わした。

国防部はこの日、フェイスブックを通じて徐長官がプラボウォ国防大臣に「ナンガラ402潜水艦事故に対して深い哀悼を表明し、インドネシア側が要請すれば積極的に支援するという書簡を伝えた」と明らかにした。

中央日報日本語版 2021.04.26 11:45

行方不明のインドネシア海軍潜水艦を発見…船体3つに割れて53人全員死亡
中央日報 - 韓国の最新ニュースを日本語でサービスします

https://japanese.joins.com/JArticle/278040

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▼追加ソース

インドネシアの日刊紙「kabar24」より

6 Fakta Terbaru KRI Nanggala-402: Tenggelam di 838 Meter, Kapal Terbelah Tiga
Berikut fakta-fakta yang terbaru tentang pencarian KRI Nanggala-402 yang seperti dirangkum oleh Bisnis.com. Kapal tenggelam di kedalaman 838 meter dan terbelah

↑より引用
4. Bukan Human Error Yudo Margono mengatakan bahwa KRI Nanggala-402 tenggelam terjadi bukan karena terjadi “human error” (kesalahan manusia), tetapi faktor alam.

Menurutnya, proses menyelam itu sudah melalui prosedur yang benar.

<略>
Hal ini berarti tidak terjadi blackout, namun saat menyelam, kontak dari kapal langsung hilang dan nantinya akan diinvestigasi.

エキサイト翻訳で翻訳
4. 人的ミスではないユド・マルゴノは、KRIナンガラ-402溺死は、人為的ミスのためではなく、自然な要因のために起こると述べた。
彼によると、ダイビングプロセスは正しい手順を経た。
<略>
これは停電がないことを意味しますが、ダイビングの際、船からの接触はすぐに失われ、後で調査されます。
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18ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 12:59:48.22ID:SSK2zGjV

輪切り改修した箇所がそのまま分離した形かねえ?

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284ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 13:30:47.15ID:uQ5Jn/0y

>>18
近代改修で消費電力が高い装備と
コリアンバッテリーで電源ロスト
限界深度を越えて、改修時の溶接部分から
パックリとって感じ?

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40ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 13:03:56.74ID:mxutzw4F

完全に接合部の強度不足だな
どうするの韓国
技術を偽って受けて沈没させて
賠償で10兆円位払え!

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55ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 13:05:50.40ID:w7dqBC/Z

そも三つってのが、韓国が溶接したとこなのかだろうな。
明らかに弱かったのかもしれんし。それを調べることができるインドネシアかどうかは知らん。
インドネシアなんて分からんし。どの程度の国なのか?

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652ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 14:38:28.28ID:p0JZQzyB

>>55
800メートルの深海だったら圧壊もする。

たえられるのが200メートルが限界ってぽいしな

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658ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 14:39:39.84ID:EpqZvjNt

>>652
40年前の輸出用モンキーモデルだし。

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68ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 13:07:04.58ID:5xP2Wv3p

Kの法則は、裏切らない。

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106ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 13:10:46.86ID:R0mcbaQ6

これがK沈没か

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143ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 13:14:22.41ID:w7dqBC/Z

韓国の溶接なら、日本のその辺の町工場のおっさんの方がまともだろうよ。
そりゃ、いずれって感じがする。

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164ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 13:16:39.66ID:Pu1JGIbq

>>143
溶接技術って職人芸みたいなところがあるから
日本もしっかりしてないと後継者がいなくなるけどな

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171ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 13:17:04.54ID:yR4xIntA

あーあ
韓国なんかで改修するから

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175ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 13:17:16.45ID:g1hQfAnx

韓国はドイツの209型と214型を運用して自分達でメンテナンスをしている
そして韓国では事故は起きていない
つまり韓国には整備の技術は問題なくあると言うことだ

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263ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 13:27:24.66ID:THOJ8K09

>>175
これなんて韓国だからこその問題だなw
214型潜水艦の『異常騒音』問題、製造企業が韓国政府に58億ウォンを賠償

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1591903972

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270ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 13:28:14.45ID:h89IyXDb

>>263
ああ
こんなのもあったな

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【韓国】214型潜水艦の『異常騒音』問題、製造企業が韓国政府に58億ウォンを賠償
179ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 13:17:28.39ID:SyV5/Hsu

弾薬以外の何かが原因で破裂か亀裂が生じ、韓国でチューニングされた時に輪切りにされた船体の再接合部分が全部外れた訳なんでしょ

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203ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 13:20:17.10ID:JgisBqSF

1980年製が30年無事故
2009年製が9年で沈没

改修工事とはいえなぁ
変に9年近くもってしまったのが、よくなかったかもね

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281ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 13:29:55.07ID:vtdOKuQt

>>203
セウオル号は日本で建造18年のフェリーをスクラップとして購入、
改修経験3年くらいの韓国企業がトップヘビーに改修、
2年位就航させていたところ沈没

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292ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 13:31:21.24ID:02ufj4m5

>>281
もとがドイツ製だろうが日本製だろうが1回うんこがイジれば全部うんこになんのさ

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227ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 13:23:11.49ID:a2wfOEsL

潜水艦の圧壊とか世界的にも珍しい事案だろ
原因は韓国企業だろ

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244ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 13:25:27.25ID:g1hQfAnx

>>227
どんな潜水艦でも耐圧深度より潜れば同じようになるよ

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266ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 13:27:44.59ID:jdPhiDCO

インドネシアは韓国と軍事協力してんだろ?原因をキッチリしとかないと今後に響きそう

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289ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 13:31:13.31ID:eYoJ1ZL/

3つに分離して良いのはゲッターロボとガンダムだけやのに

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469ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 13:58:31.35ID:7Lpr1qwk

>>289
とびたて とびたて とびたて
三つのメカがひとつになって

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330ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 13:35:53.96ID:w7dqBC/Z

まずは調べるのか調べないのか、引き揚げるのか引き揚げないのかだな。
韓国のロビー力にかかってるかも。それ、韓国人の税金。wwwwwwww

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333ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 13:36:47.23ID:g1hQfAnx

>>330
引き上げて調べて貰えばいい
韓国の潔癖が明らかになる

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340ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 13:37:19.03ID:niNktCCP

これだから韓国製品は日本で売れないんだよな

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558ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 14:16:07.41ID:Gi9kRJvW

>>340
値段が日本製の3分の1なら
何とか売れるかも

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565ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 14:18:09.69ID:hZBmQvZi

>>558
爆発するスマホや突然燃える車に何が入ってるかわからを食品なんて安くても買うか?

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571ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 14:19:40.25ID:Gi9kRJvW

>>565
情弱な人は値段に釣られ買ってしまうかもね

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589ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 14:22:22.06ID:JbPVk046

>>571
今回の事故も結局はそれだもの。安物買いの銭失い、銭どころか生命まで失ってしまった、l

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596ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 14:23:57.88ID:Gi9kRJvW

>>589
韓国製に乗らされる乗組員がかわいそう

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420ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 13:48:27.46ID:ORY6SnJf

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454ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 13:55:40.46ID:s1Hv4DTC

伝説の韓国品質サーガに新たな1ページが

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480ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 14:01:11.71ID:RyxaVlW8

いくらなんでも、自国で作った潜水艦ならともかく、他国が作った潜水艦をぶった切ってつなぐなんてするか?

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493ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 14:02:51.15ID:3J0ieT7Z

>>480
ドイツで作った潜水艦分解と言うかぶった斬った写真載せてドイツから散々怒られてたよね韓国
軍事機密を晒したって

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502ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 14:04:35.08ID:AvDzawbD

>>493
あれ、ライセンス生産中の214型の組み立て最中の奴だったかな、みんな輪切り断面見て成る程強度計算出来るなとか笑ってたなw

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https://www.sankei.com/politics/news/151214/plt1512140001-n4.html
511ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 14:06:28.29ID:lXxq8ygM

潜水艦って溶接技術が特殊なんでしょ
それじゃない?

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519ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 14:07:22.71ID:EpqZvjNt

>>511
溶接技術が特殊なのは日本だけかと

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559ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 14:16:16.46ID:7p+L0Ukd

>>519
ちょっと色々漁って見たらチタン溶接自体が結構難易度高いみたい
そして南朝鮮はその技術が無い

→ この発言にコメント

594ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 14:23:27.75ID:EpqZvjNt

>>559
チタンで軍事用潜水艦を作ってたのは旧ソ連だけ
現代の潜水艦は高張力鋼で作られてる。
日本は超高性能な高張力鋼を使ってるので特殊な溶接が必要
アメリカは「そこまでする費用無し」と一段落ちる高張力鋼と溶接方法を採用した。
ちなみに潜水艦の船体製造技術は日米共同研究してる

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高張力鋼 - Wikipedia

↑より引用
一般構造用圧延鋼材(JISのSS材 (SS: Steel Structure))は引張強度のみが規定され、最も一般的なSS400材の引張り強度の保証値が400MPaである。どれだけ強いものを高張力鋼と定義するのかは国や鉄鋼メーカーによって異なっているが、おおむね490MPa程度以上[1]のものからが高張力鋼と呼ばれる。引張強度が590MPa、780MPa程度のものが主流だが、近年は1,000 MPa(1GPa)以上のものもあり、これは超高張力鋼とも呼ばれる(日立金属安来工場が材料開発上1962年に達成[2])。一般的には、引張強さが約1,000MPa以下のものを高張力鋼、1,000MPaを超え約1,300MPa以下のものを強靱鋼、それ以上のものを超強力鋼とよぶ[3]。

555ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 14:15:33.10ID:G7AeLc4i

韓国で修復なんてもっての外だしそもそも耐用年数超えすぎなんじゃね

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623ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 14:30:07.85ID:7p+L0Ukd

>>555
実際6年スパンの整備を無視して9年運用、乗員数も無視してたみたい
整備も滅茶苦茶、運用も滅茶苦茶だから起こるべくして起きた事故じゃないかな

>>594
はぇ〜すっごい・・・
無知な自分がざっと調べただけでしかなかったからクッソ勉強になる・・・

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568ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 14:19:10.28ID:3J0ieT7Z

もはやさ 韓国製の何かをより相手に保持させる事が戦略的勝利にすらなっちゃうレベル

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601ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 14:24:49.73ID:xb27KMaV

不具合起こした新造潜水艦からみても溶接が駄目だったんだろうなぁとは読める

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624ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 14:30:26.52ID:JbPVk046

>>601
韓国で潜水艦ライセンスで作り始めた2が2000年代に入ってから、この艦は2012年に韓国で改修完了
まだロクに建造技術持ってない段階、自国の潜水艦も未だに碌な物が作れないのに、よくもまあ。勇気が有ると言うか馬鹿と言うか。

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642ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 14:36:22.52ID:SSK2zGjV

>>624
この時期の韓国は214型とか作ってるけど、どれも欠陥品で運用ままならない現状だもんな

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614ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 14:28:00.58ID:dgLbuU84

さて、ここからどうやって日本のせいに持っていくのか、お手並み拝見。

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620ヨロロの名無しさん2021/04/26(月) 14:29:05.40ID:EpqZvjNt

>>614
日本が溶接方法を教えなかったのが原因ニダ

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