1ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 10:55:08.28ID:T2BhPAio9
東洋経済2021/06/04 6:30
スピード違反がなくなる装置?「ISA」が義務化へ
日本で装着が義務化されると、スピード違反が事実上なくなり、“あおり運転”も一気に解消される可能性がある。これは「ISA(自動速度制御装置)」の話である。夢物語のように聞こえるかもしれないが、実はヨーロ…
https://toyokeizai.net/articles/-/431877
日本で装着が義務化されると、スピード違反が事実上なくなり、“あおり運転”も一気に解消される可能性がある。これは「ISA(自動速度制御装置)」の話である。夢物語のように聞こえるかもしれないが、実はヨーロッパではすぐ目の前に迫っている現実だ。
ヨーロッパ連合(EU)加盟27カ国と、その周辺国であるイギリス、スイス、ノルウェーでは、2022年7月からISAを乗用車、商用車、バス、トラックなどすべての新型車(新発売車)での装着を義務化する。また、2024年7月からはすべての新規登録車への、装着義務を拡大するのだ。
ISAは、車内のディスプレイやモニターに自車位置の法定速度を表示してドライバーに速度超過を警告するもの。対象となる道は、自動車専用道の高速道路だけではなく一般道も含まれる。将来的には、実質的なスピードリミッターとしての活用を視野に入れている。
なぜ、ヨーロッパはこのタイミングでISA義務化に踏み切るのだろうか。本稿では、ヨーロッパの自動車部品企業等が開示している資料を紹介するとともに、日本におけるISA導入の可能性について考える。
■交通死亡事故の30%は速度超過が原因
オランダの大手デジタル地図関連企業のTOMTOM(トムトム)は、ISAに関するホワイトペーパーを発行し、それに基づきメディア向けオンライン技術説明会を行っている。
それによると、ヨーロッパ連合(EU)の執務機関であるヨーロッパ委員会(EC)では、「ヨーロッパでの交通死亡事故の30%は速度超過が原因だ」という見解を示している。また、アメリカ運輸省道路交通安全局(NHTSA)は、「2018年のアメリカでの交通事故死亡者数の26%にあたる9378人が、速度超過が原因だ」と分析している。
こうした状況を改善するため、ヨーロッパでは新車の衝突安全や予防安全を総合的に評価する自動車アセスメント(Euro NCAP:New Car Assessment Programme)で制限速度情報の使用に関するルール作りが進んでおり、すでに安全支援の領域でISAの評価が行われている。
Euro NCAPでのISA評価の項目は、以下の4点だ。
・ドライバーに現在の制限速度を知らせる。
・車両の速度が設定した速度しきい値を超えたとき、ドライバーに警告する。
・ドライバーのアクティブな動作によって、車両が設定した速度を超えないようにする。またはその速度を維持するようにする。
・条件付きの制限速度や標識のない制限速度を正確に認識し解釈する。
2019年のEuro NCAPでは56車種が評価対象となり、ISAについてはこのうち26車種でADAS(高度運転支援システム)向けの車載カメラを使って、路上の道路標識から制限速度を読み込んでいる。また、56車種のうち17車種が、デジタル地図情報を用いた制限速度の認識を行っている。
この評価で満点を獲得できたのは、車載カメラとデジタル地図情報を併用するシステムだった。
こうした車載カメラとデジタル地図情報との融合については、ドイツの自動車部品大手コンチネンタルがメディア向けに開催したオンラインセミナーの中で、ISAの実用化に向けての詳しい説明があった。
省略。全文は引用元で
→ この発言にコメント
198ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:26:49.92ID:0Bu1MXy70
>>1
原付のエンジン車に付けろよ
59キロ以上は出ないから
→ この発言にコメント
【池袋暴走】飯塚幸三元院長「目で見たものと、ドライブレコーダーの内容が違う」
【東京地裁】雨の日に時速94kmで黄色信号を直進 自転車を跳ねて死亡させた80歳男性に無罪判決
2ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 10:55:36.47ID:RmvmZn/v0
いいことやね!反対するやつは犯罪者やね?
→ この発言にコメント
175ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:22:55.12ID:bKCW+VI20
>>2
警察は反対するぞ
→ この発言にコメント
297ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:38:22.31ID:5V8xK/nM0
>>175
これをすり抜ける奴を捕まえる利権が生まれるから歓迎されるよ
→ この発言にコメント
326ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:43:35.22ID:psNa2MIP0
>>297
その為に全ての道路の白線を黄色線に変えないとなw
→ この発言にコメント
6ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 10:57:50.46ID:OudZTRAv0
法定速度が制限速度になるなら法定速度以下のノロノロ運転増えて流れが悪くなりそう
→ この発言にコメント
9ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 10:58:31.63ID:9ZsLUbCZ0
>>6
法定速度はノロノロではないぞww
→ この発言にコメント
7ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 10:57:52.94ID:84z8KpCt0
しのぎが減るから警察が反対しそう
→ この発言にコメント
68ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:08:28.01ID:BqhAfcsk0
>>7
駐車禁止の反則金をもっと取ればいい。
緑虫もだいたい1日1回しかまわらないから、それを2回にしたり深夜にも
巡回させればいい。
また自転車の反則金も取るようになるのでそちらでどんどん稼げばいいよ。
車が制限速度でしか走れないようになったら、電車とかを使う人が増えると思うし。
適性検査はもっとしっかりやる必要はあるが、防犯のためできれば巡査をもっと増やしてほしいと思うわ。
→ この発言にコメント
16ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 10:59:39.38ID:8z5doKcz0
良いと思う、たまに前に全く車いない道で凄い快適で
気付いたらアクセルを踏み過ぎてるとかあるし
どんなべダ踏みでもその道の法定速度以上は出ないようにして欲しい
→ この発言にコメント
17ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 10:59:55.93ID:Dr41/G660
反則金市場が一挙に蒸発
→ この発言にコメント
370ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:49:14.94ID:9wPKKp8N0
>>17 横断歩道歩行者通行妨害と一時停止無視があるじゃない。
全てに配置すりゃ消費税廃止できる。
→ この発言にコメント
22ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:00:21.01ID:fbddrj/a0
津波が来ても呑気に制限速度守れってか?
→ この発言にコメント
42ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:04:15.85ID:Tfph0ATg0
>>22
場合にもよるが、津波の時は基本徒歩で高所に逃げるのが第一選択肢よ
緊急時だと渋滞を起こすから、車ごと流される
→ この発言にコメント
23ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:00:27.39ID:XRaR3wzC0
裏道のセンタラインなしで制限速度60km/hになってる区間が腐るほどあるがどうするの?
全区間に標識をつけるの?
コストかかり過ぎでは。
→ この発言にコメント
26ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:00:59.98ID:szsIoobH0
パワーが出やすいエンジンカーを廃止して出力しょぼいEV車に切り替えるのは国策としてマジみたいだな
→ この発言にコメント
115ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:15:31.89ID:HVUFspgY0
>>26
EVはその気になってアクセル踏み込めば下手なスポーツカーよりスタートダッシュ上だよ。
いきなり最大トルク出すからな。
→ この発言にコメント
131ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:17:52.71ID:ru3Rhdcf0
>>115
あれはトラクションコントロールが介入しまくってあの加速というしな
→ この発言にコメント
30ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:01:24.72ID:5V79CwTU0
すぐに自動運転の時代になり手動運転の車はなくなる
この程度でグダグダ言うな
→ この発言にコメント
57ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:06:37.16ID:sF7CVppL0
>>30
今新車が全部自動運転になってもあらかた入れ替わるのに10年20年はかかる
すぐにはならないぞ
→ この発言にコメント
136ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:18:48.72ID:5V79CwTU0
>>57
手動運転の車の保険料が爆上がりして
大金持ち以外は維持できなくなる
→ この発言にコメント
69ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:08:29.63ID:FnL0y7hp0
そうだよねー
そもそもクルマが60キロで走ってるとか確実におかしい
なんでそれに気づかないのか
→ この発言にコメント
73ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:09:28.50ID:OwjEp9A+0
新車売れなくなるからなかなか導入されんやろなあ
→ この発言にコメント
85ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:11:20.71ID:HVUFspgY0
13km/h以上の速度超過は次回給油代金5倍とかにしろ。
→ この発言にコメント
92ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:11:56.86ID:ziJ6rF6L0
>>85
税金は従量制でな
→ この発言にコメント
87ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:11:35.28ID:Y0Qs6Vb30
スピード超えたら運転手に電気流せ。
スピード超過が多いほど大きい電気流す。
→ この発言にコメント
96ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:12:36.85ID:bm0NY9hC0
てか道交法を変えろよ
何年前の基準だと思ってるんだ
→ この発言にコメント
105ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:13:44.51ID:K1wf0N4N0
もしかしたら意外かもしれないけど、高速道での速度超過による死亡事故の割合はとても少なく、導入の効果はほとんど見込めない。
一般道の方が速度超過による死亡事故の割合が多い
→ この発言にコメント
132ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:18:10.17ID:VwHxxZUo0
遅くする以外にもっとなんかあんだろ
車と歩行者完全に分けるとか
→ この発言にコメント
139ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:19:06.26ID:dwW8a+b20
>>132
自動車専用道路の最高速度はもっと上げていいと思うけど
→ この発言にコメント
142ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:19:31.35ID:ziJ6rF6L0
>>139
下げるべき
→ この発言にコメント
138ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:19:04.92ID:dfduAUHa0
制限速度の10キロオーバーまでは黙認されている今の警察の運用をまず見直さないと。
→ この発言にコメント
178ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:23:13.91ID:9mB5glhG0
>>138 10kmオーバーぐらいで捕まえてたら
警察の人員足りなさすぎなんだろ?
これを車が自動でスピードオーバー検知して
警告音無視してるのに10秒以上続けるDQN達を
ネットで自動でデータセンターに送って
そのまま車所有者の自宅に違反切符送れるようになれば
警察の人員増やすことなく、
10倍20倍の違反金取れる
最高だろ
しかも、金取る相手はルール守らないDQNで
そいつらがどんどん免停になる世界だ
最高すぎるだろ
→ この発言にコメント
196ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:26:31.96ID:dfduAUHa0
>>178
だから制限速度を道路の設計に合わせた現実的なものに見直した上で、
違反者はガチで検挙するようにすべき
→ この発言にコメント
151ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:20:42.19ID:P1EG2t3y0
人がいたら横断歩道の前で強制的に止めるようにするとか
歩道にまで出て歩行者の邪魔しないようにその手前で強制的に止めるような装置開発してくれ
→ この発言にコメント
179ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:23:26.56ID:f+1DhyzK0
>>151
横断歩道の前でくっちゃべってるだけで
横断する気がないおばちゃんとかも居るんだよなぁ
→ この発言にコメント
152ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:20:54.80ID:yEc7WyNC0
まーた車をつまらなくするのか
→ この発言にコメント
197ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:26:32.78ID:MaZnWCQY0
>>152
もう先に希望は無いから他の趣味探せ
→ この発言にコメント
219ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:28:44.26ID:sgIhBIxF0
>>197
なんだかそんな感じだね
つまらない世の中だよ
→ この発言にコメント
187ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:25:03.28ID:TnFyI4Xj0
フリーダムに走るマニュアル車がAI車の邪魔になるからだろうけどなぁ
これやったらホントに車趣味は絶滅かな
→ この発言にコメント
201ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:27:11.82ID:zWgSAADE0
エンジンスタートに免許証を挿入必須にして
走行データをすべて警察に自動送信
免許証と銀行を紐づけして強制的に罰金徴収
→ この発言にコメント
247ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:32:06.31ID:pWmE5EwM0
>>201
草www
→ この発言にコメント
224ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:29:04.88ID:MaZnWCQY0
殆ど法定速度守ってないバイクを先に規制しろ
→ この発言にコメント
227ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:29:29.11ID:LtUnSVmt0
やめろ
40キロ制限の道路で40キロ以内で走ってる馬鹿はほとんどいないよ
→ この発言にコメント
249ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:32:21.76ID:tbhSRwYS0
>>227
本来はそうしなきゃいけない、
誰もやっていないなんてのはどうでも良い、
皆で赤信号を渡れば合法になる訳じゃない。
→ この発言にコメント
245ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:32:06.06ID:KZtkQWuf0
速度超過を擁護するつもりはないし、速度制限装置義務化にはむしろ賛成だけど、
「交通死亡事故の30%は速度超過が原因」って本当に因果関係出てるんだろうか。
相関関係ということはないだろうか。
→ この発言にコメント
254ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:33:30.18ID:Qf9hkIni0
高速道路も100km/h制限なのに、それ以上の速度が出せるようにつくられるしな
速度メータもふくめて
→ この発言にコメント
279ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:36:22.29ID:a+ImSxab0
高い車(高級車)ほど制限速度が上がり差別化が図られる
→ この発言にコメント
294ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:38:15.71ID:pX4QzG330
旧車の価格上がったりしそうw
→ この発言にコメント
302ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:39:20.21ID:EBmhyoWF0
渋滞がなくなるって言ってる人は渋滞のメカニズムが分かってないだけです 渋滞しやすい地域ってのは幹線道路に対して脇道からの車流入がとても多い場所です
これらの地域では、車の速度を遅くすれば遅くするほどに渋滞する確率は跳ね上がります
渋滞を減らす一番の方法がバイパス道路を作る事なのは
車の滞在量と流入量を減らすことが出来るからです
→ この発言にコメント
303ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:39:26.34ID:XeTGm2aC0
昔から180km以上出ないとかなかったっけ
いくらでも実用化できるのにしなかったっだけだな
車売れなくなるからというだけで
→ この発言にコメント
328ヨロロの名無しさん2021/06/04(金) 11:44:09.67ID:Z9l5KDdv0
高速でも100kmしか出せないのに時速100km以上のスピードが出せるようにしてあるのは命に関わる緊急時のためだと聞いたことがあるような…
→ この発言にコメント
コメント一覧