【⁉】みずほ銀行、客6時間放置の理由が判明 障害時のホームページ掲載文を書く人が決まらず…

驚いた猫,びっくり,ビックリ話題のニュース
1ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 10:46:34.00ID:veMSZrpo9

「緊急メール」に誰ひとり動かず みずほ銀障害、顧客軽視の風土浮き彫り
2021年6月15日 22時16分

(略)

 のべ700人超の役職員への聞き取りなどをした第三者委員会の報告書からは、みずほ銀行の理念である「一人ひとりがお客さま起点を徹底し、自ら考え行動する」とは真逆の顧客軽視の姿勢が浮かぶ。
 「ATMのエラー発生が多発しています」。報告書によると、2月28日午前10時15分、業務委託先の管理センターからみずほ銀行の6つ以上の部署へ430件のエラーを検知したとの緊急メールが送られたが、対応に動く担当者はいなかった。通帳やキャッシュカードがATMに取り込まれるトラブルは最終的に5244件発生したが、それを想定できなかった。

 複数の部署の担当者は午前11時12分にはATM前で顧客が立ち往生していることをSNS上の情報で把握。休日対応で人員の限られた問い合わせ電話はパンクし、顧客は動くに動けない状況で7時間以上待たされたと申告した顧客もいた。みずほ銀がホームページに「後日銀行から連絡するので立ち去って構わない」旨のメッセージを掲示したのは発生から約6時間後の午後3時58分。問題を把握した後も掲載文を誰が書くか決まらず、書いた文案への各部署からの反応もないなど作業は停滞した。

 みずほ銀はリスクを過小評価していた。同行の障害対応は5段階あり、不特定多数の顧客に重大な迷惑が及ぶ例は頭取に報告が上がる最重要ケース「S」だ。だが、午後1時前にようやくシステム部門が社内に送った報告メールは、特定の顧客に軽微な迷惑をかけたとする「A2」。藤原弘治頭取が障害を知ったのは午後1時半、インターネットニュースを通じてだった。

 「持ち場を越えて意見を述べる行動が高く評価されず、間違いがあれば大きく評価を下げる企業風土」。報告書では企業風土が、行内の情報共有が進まず顧客対応が後手に回った原因と指摘。過去の大規模障害にも共通する遠因であり、「改革は容易でないことが今回実証された」と断じた。

(略)

「緊急メール」に誰ひとり動かず みずほ銀障害、顧客軽視の風土浮き彫り:東京新聞 TOKYO Web
みずほフィナンシャルグループ(FG)は15日、みずほ銀行のシステム障害の責任を明確にするため、坂井辰史社長の役員報酬の減額などの処分を...

https://www.tokyo-np.co.jp/article/110790

→ この発言にコメント

42ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 10:54:03.17ID:HHbfCCoL0

>>1
>ATM前で顧客が立ち往生していることをSNS上の情報で把握
>藤原弘治頭取が障害を知ったのは(略)インターネットニュースを通じて

便利な世の中になったもんだな

→ この発言にコメント

7ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 10:48:33.05ID:dM1IjBZb0

事象把握してから6時間客に対してお知らせ出さないってどういうことよ

→ この発言にコメント

127ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 11:07:51.47ID:KmSFbtfi0

>>7
6時間じゃまだスタンプラリー始めたばかりだから外部に文書出せない。
それに土日はみんなお休みだし。

→ この発言にコメント

10ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 10:49:27.89ID:d4YTsYao0

それで恥をかいたのかw

→ この発言にコメント

12ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 10:49:29.93ID:jhVKIhvr0

手柄は俺のもの
失敗は他人に押し付ける

典型的な日本企業ですな

→ この発言にコメント

19ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 10:50:07.44ID:jzT372Js0

拙速でも広報が代筆するんじゃないの。
たぶんそんなことしたら「勝手なことして」とか×つけられるから
やらんのだろうけどw

→ この発言にコメント

131ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 11:08:10.64ID:2Wvcl9Sh0

>>19
書いてもこれだから↓w

>書いた文案への各部署からの反応もないなど作業は停滞した。

→ この発言にコメント

→ この発言にコメント

77ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 10:59:30.74ID:RDEgGkkk0

>>22
中韓に全部情報も預金も抜かれてるのかなあ

→ この発言にコメント

23ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 10:50:27.64ID:8L3Gqs6S0

下請けに丸投げすぎて分かる奴がいないんだろうな

→ この発言にコメント

26ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 10:50:41.48ID:TrNTg9Jg0

言いだしっぺがやらんといかんからな

→ この発言にコメント

33ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 10:52:05.33ID:pOwFWdj30

中小企業みたいだな
指揮が全くない
上が雁首そろえてボンクラなんだろう

→ この発言にコメント

35ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 10:52:07.59ID:HgcaOY+yO

末期だな

→ この発言にコメント

40ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 10:53:24.76ID:Hzo4/gvs0

みずほの株主総会の資料、頭の方にこと1年の障害とその原因にそこそこのページが割かれてて笑った。
配当もわかってるし即捨てた

→ この発言にコメント

43ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 10:54:37.53ID:DtwLw+vA0

はっきり言ってこんな銀行を利用する客側が悪いレベルだよ

→ この発言にコメント

44ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 10:54:43.70ID:PJri1TJ40

通帳とかATMに取り込まれちゃったら
普通その場離れられないもんな
6時間経ってから離れても大丈夫ですよと言われても

→ この発言にコメント

57ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 10:56:51.86ID:6C17MFMP0

銀行名をもうダメぽ銀行に変えた方がいいな。

→ この発言にコメント

69ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 10:58:21.33ID:AO16sFuB

「システムだろ!!」
「いやいや、総務だろ」
「違う違う、広報だろ」
「そこは営業でしょ」
一同「じゃあ決まるまで放置で」

→ この発言にコメント

73ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 10:58:51.12ID:bbf89+Ur0

上級国民が、なんで下級ユーザーごときに言葉かけなきゃいかんねん」

→ この発言にコメント

74ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 10:59:20.79ID:qJOEMmqy0

だって少しでも対応すると責任者ってことにされて出世できなくなるんだもん
問題が起きたら逃げて
成功したら手柄を奪いにいく
これが公務員と銀行員で出世する原則だよ

→ この発言にコメント

79ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 10:59:44.84ID:5hA436YB0

だれが書くか決めるための会議体を設置するための規約を作るための会議を開くための根回しと役員会への稟議書が必要です。

→ この発言にコメント

81ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 10:59:57.65ID:OLczQ52a0

仮想空間で仮想通貨で社内官僚ゴッコさせときゃいいんだよ
一日中自己顕示と足の引っ張り合いやってりゃいいの
こいつら現実社会に関わらせても何のメリットもない

→ この発言にコメント

83ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 11:00:04.61ID:3AsB7rPk0

下手に書いてミスや突っ込みどころがあったら減点されるからな
思考が内向きで客のことなんかどうでもいいのよ

→ この発言にコメント

84ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 11:00:48.88ID:yteHNJPH0

この情けない対応で、そのうちコピペが作られそうだな

→ この発言にコメント

87ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 11:01:33.63ID:G0bnCOhn0

>>84
報告書読むと打線組めるくらいの大惨事だぞ
組織が機能してない

→ この発言にコメント

85ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 11:00:51.37ID:okBCDN2k0

残高が数百万程度の口座名義人は客と見なしてないから当然だろ。

→ この発言にコメント

86ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 11:00:59.57ID:xkLLt4580

とりあえずここにも口座はあるけど、鬱陶しいから解約するわ

→ この発言にコメント

88ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 11:01:33.80ID:ddbfmBMw0

執行役員「謝罪文を出して通知しろ!」
営業「技術屋に問い合わせしないと詳細書けない」
技術「うちら広報じゃないんで文章力無いし」
広報「総務が会社代表として出すべき」
総務「顧客対応は営業の仕事だろ」

→ この発言にコメント

90ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 11:01:46.60ID:pT3e3q+t0

音頭取って対応した事で評価が下がるリスク山積み、上がることはない

いやー見事なまでに「日本」の凝縮縮図

→ この発言にコメント

94ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 11:02:28.69ID:o7A/nwTs0

いいんじゃね
合併とはこういうものだし昨今のM&Aとか流行らせたら内部ではこうなる

→ この発言にコメント

106ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 11:03:30.21ID:Iq+uZjeB0

>>94
日本人がやったらこうなるっていう見本なw

→ この発言にコメント

100ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 11:03:01.13ID:g4tPmwIZO

みずほはいったいいつになったら社内がまとまるんだ?
合併してもう20年ぐらい経つだろう

→ この発言にコメント

104ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 11:03:26.65ID:iHliH6ZF0

>問題を把握した後も掲載文を誰が書くか決まらず、書いた文案への各部署からの反応もないなど作業は停滞した。

デジタル担当アルアルだな
社長の判断を待って放置するか
担当者の判断と個人技でなんとかするか

同じ状況になったら俺も放置かな

→ この発言にコメント

107ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 11:03:31.86ID:4lpfpTgS0

酷い
定型文くらい用意しておけよw

→ この発言にコメント

112ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 11:04:34.70ID:CebIqNb80

完全統合しないなら
金融庁が営業停止させろよ
いつまで昭和の妖怪どもに好き勝手させてるんだよ

→ この発言にコメント

116ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 11:05:32.41ID:KmSFbtfi0

下請けに任せよう

→ この発言にコメント

138ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 11:08:45.66ID:Skpc1OP/0

 
 組織として終わってるなwwwwwwwwww
 

→ この発言にコメント

147ヨロロの名無しさん2021/06/16(水) 11:11:09.05ID:ki60ITdb0

責任の押し付けあいなんだろうな
コミュニケーションもないだろうし、上の無能さが伝わってくる

→ この発言にコメント

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました