【自動車】交通事故時のアクセル・ブレーキ踏み込み状況の記録装置「EDR」が義務化に 来年7月から

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1ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 12:37:20.04ID:89CiqGA+9

交通事故時の運転状況が分かる記録装置を自動車に義務付ける改正保安基準が30日、施行された。

事故原因の究明に役立てるためで、来年7月以降に発売される新型車から対象となる。
2026年7月以降は発売済みモデルを含む全新車に広げる。

衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)の作動対象の拡大も義務化、前方を横断する自転車への対応を求める。

記録装置は「イベントデータレコーダー」(EDR)と呼ばれ、事故時のスピードやシートベルト着用の有無などを確認できる。

省略。全文は引用元で

SEPTEMBER 30, 20217:41 PM

https://www.reuters.com/article/idJP2021093001001051

https://www.reuters.com/article/idJP2021093001001051

→ この発言にコメント

▼追加ソース

エラー|NHK NEWS WEB

↑より引用
ドライブレコーダーが映像と音声を記録するのに対し、EDRは、
▽事故の5秒前から0.5秒ごとの、速度やアクセルペダルの踏み込み具合、ブレーキペダルの踏み込みの有無のほか、
▽事故1秒前のシートベルト着用、
▽事故後の速度の変化状況などを、
数値などで記録します。

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2ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 12:37:43.55ID:QWnj6BJ/0

飯塚の功績だな

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150ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 13:02:20.50ID:HyeIdqPU0

>>2
功績というかなんというかw

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4ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 12:38:02.97ID:64yC5ycC0

また高くなるのか

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8ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 12:38:24.90ID:Stoiqyzt0

飯塚さんに名誉勲章を!

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10ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 12:39:03.93ID:mGj9cFNS0

飯塚システム

→ この発言にコメント

12ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 12:39:10.42ID:fLj753230

飯塚上等国民「記録装置が故障したらどうするの・・・っと!」

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13ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 12:39:14.27ID:ar0aXYkG0

飯塚ならその機械も壊れてたというだろう。
それより踏み間違えない装置を義務化して欲しい。

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18ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 12:39:50.53ID:KfvzYQ8n0

いや、そういう事じゃなくて認知力の低い老人に運転させるなや

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25ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 12:41:23.67ID:fLj753230

>>18
ヒント:車の若者離れ

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57ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 12:45:08.08ID:ar0aXYkG0

>>25
労働者の高齢化のほうが大きいだろう。
70過ぎても隠居できない。

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22ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 12:40:47.90ID:pKB1Kc/N0

飯塚レコーダーと名付けよう

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47ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 12:44:02.50ID:TPtk+nvj0

>>22
飯塚トラップのほうが、しっくりくる

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26ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 12:41:26.99ID:0Jz+F5jt0

もう付いてる車は結構あるね

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34ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 12:42:34.01ID:fLj753230

>>26
付いてても故障と否定したのが飯塚さん

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52ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 12:44:36.33ID:0Jz+F5jt0

>>34
前はそうだが、今はデータがサーバーに送られるから言い訳できない。
車両標準装備でドライブレコーダー(前後)も付いてる車両あるし

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28ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 12:41:33.04ID:QWnj6BJ/0

そろそろ、有効な免許証を挿さないとエンジンが始動できない装置を義務化しようぜ

それだけで減らせる犯罪はたくさんあるぞ

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105ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 12:55:05.10ID:64yC5ycC0

>>28
税金と保険も絡めたら電気税も取りやすいな

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46ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 12:44:00.36ID:QUbFXMVp0

ドラレコにGPS位置情報から操作履歴、それら全部含めて記録されたら良い

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50ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 12:44:23.48ID:1o6jMQnp0

あと交差点の信号情報も自動記録されるようにするべき

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53ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 12:44:36.56ID:VZHETFg00

どんどん増える電装品

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72ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 12:48:22.90ID:yEtlTQSk0

飯塚のWikipediaの功績欄に追加しようぜ。

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82ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 12:50:21.25ID:R+IeKs4t0

>>72
せやな

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73ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 12:48:32.76ID:6hW+Mxe10

踏み間違い防止装置の設置義務とか本当に言わないんだなと
中小企業などで様々な踏み間違い防止装置ってのを作ってるんだけど、自動車業界の抵抗あって車への標準装備どころか、宣伝すら抑制されてるって話だからな

最初に防止装置のワンペダルを作った中小企業で業界による介入があったって話してるんだよな

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95ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 12:52:59.05ID:bGyh/VOD0

>>73
お前は何をいってる?

踏み間違い加速防止システムなんて
最近の車はみんなついてるし
後付けのものにも補助金がつくから
トヨタのディーラーなんかも普通に紹介してるが

TM東京

https://www.toyota-mobi-tokyo.co.jp/after_service/kasoku_yokusei_system

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162ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 13:04:09.86ID:6hW+Mxe10

>>95
そこのページよく読もう
メーカーの抑制装置って最新の新車にのみ取り付け可能で、それ以外は対象外なんだよ
中小企業の出すものは何でも付けられるものが多い

ワンペダルを作った会社の話だと、開発当初にメーカーへ売り込むも拒否されるばかりか、余計なものを作るなと言われたそうだ
踏み間違い事故の増加で必要性が社会的に言われるようになってから補助金なども可能にはなったが、それまでが大変だったと

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78ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 12:49:05.70ID:hv8tn8hP0

飯塚のせいで車が高くなる。

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93ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 12:52:52.91ID:fx+vPdcl0

「踏んでないのにアクセルオンの信号が出る故障」
電子制御だとこういう故障もあり得るから
どういう記録機構なのか前々から疑問なんだが

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125ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 12:58:11.51ID:4IcsoBBl0

>>93
アクセルペダルの開度と実際の開度の個別にとるだけ
飯塚みたいな言い訳はできん

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153ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 13:02:59.25ID:fx+vPdcl0

>>125
プリント基板のアースラインにクラック入ったりすると
謎の挙動をする症状が出たりするんだぜ
知ってた?

開度をどうやって測るかというとセンサーだろ/
センサー自体の故障もあるんだぜ
例えばセンサーに水ぶっかけたらどういう挙動や数値を示すのか分かる人はいまい

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163ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 13:04:10.18ID:ob2NLnau0

>>153
車というか、機械に触らない方がいいよ、キミ
スマホいじると死ぬ可能性あるからな

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101ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 12:53:51.32ID:pvqdQHE30

義務化すべきはそこじゃなくて、足元カメラの義務化では?

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118ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 12:57:03.31ID:fx+vPdcl0

>>101
証拠とするならこっちのほうが信憑性あっていいな
記録と制御が同系統の配線なら正直言ってデータ自体が信用ならん

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116ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 12:56:53.69ID:JeoHotks0

ワンペダル回生制動使ってるEVはブレーキ記録が残らないんじゃないか
アクセル放した記録だけでいいのか

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130ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 12:59:05.72ID:NgG/pfFv0

今まで無かったことが問題じゃね?
飯塚のお陰やん

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143ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 13:01:02.81ID:RdmwlXMS0

>>130
あったけど飯塚はそれも故障してたと言ってたんだよなぁ

飯塚が故障したと言ってた物一覧

・ブレーキが故障して効かない
・アクセルが故障して全開固定
・ブレーキランプも故障して点かない
・データレコーダーにはアクセルだけ踏んでいたという誤った記録が書き込まれる←今回義務化する奴
・コンピューターには不具合があれば減速する仕組みなのにそれも動作しない
・事故の衝撃で上記の故障が全て直る
・ドラレコに真実と違う物が記録される

普通に考えて〇おかしい

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160ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 13:04:03.45ID:/+GlmFfM0

>>143
ちょっと違うぞ
踏み間違いじゃないと信じてる根拠を問われて見て確認したと証言した
暴走中にのぞいたらアクセルペダルが床に張り付いてたんだとさ

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166ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 13:04:58.94ID:ob2NLnau0

>>160
でもブレーキは踏まなかった人ね

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136ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 13:00:28.34ID:icMfVa2t0

自動車会社の都合がいいように消されるんだよ

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148ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 13:01:59.24ID:vIjGcdzK0

足元カメラ(車内カメラ)が現実的だわな
ドラレコと一緒に義務化でおk

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176ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 13:06:46.45ID:TU4YDMbe0

アクセルブレーキが横並び配置されていることが操作ミスを引き起こす根本原因。

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187ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 13:09:13.99ID:pnzJ7Zaa0

またいらん装置で車の価格が上がるんか。
レーダーブレーキサポートも電子装備もアイドリングストップもマイルドハイブリッドもいらんから、100万円ぐらいで買える車作れよ。

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191ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 13:09:33.92ID:VAgYENoL0

ハイブリッドは既に搭載されてるから…
内燃機専用に作らんとあかんね。

インジェクションにアナログ配線一つ追加して記録させるのが楽かな

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192ヨロロの名無しさん2021/10/01(金) 13:09:44.62ID:ISW0CUg90

今どきロガーついてない車なんてあるの?

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