【京王線“刃物男”事件】京王線乗務員ら“転落防止”の判断でドア開けず 非常用ドアコックによる手前停車で ネット「結果オーライ」「難しい判断」「正解あるの?」

話し合う,議論話題のニュース
1夜のけいちゃん ★2021/11/01(月) 14:39:06.47ID:odJessEY9

11/1(月) 12:09

 京王線の乗客刺傷事件で、京王電鉄は1日、特急は国領駅の停止位置の約2メートル手前で停車しており、車両とホームの隙間からの転落を防止するために乗務員らが車両ドアやホームドアを開けない判断をしたと明らかにした。

 手前で止まったのは、運転士が緊急停車させる際に非常用ドアコックが使用され、停止位置を調整するための加速ができなくなったことが原因としている。

 事件では、特急のドアがすぐ開かず、ホームドアの位置とも合っていなかったため、乗客は窓からホームドアを乗り越えて脱出した。

省略。全文は引用元で

ソース 

京王線乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止(共同通信) - Yahoo!ニュース
 京王線の乗客刺傷事件で、京王電鉄は1日、特急は国領駅の停止位置の約2メートル手前で停車しており、車両とホームの隙間からの転落を防止するために乗務員らが車両ドアやホームドアを開けない判断をしたと明ら

https://news.yahoo.co.jp/articles/7bc057cae8aa419e8438b3f8d03a441bb673afaf

→ この発言にコメント

445ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:15:06.17ID:uy+qgkdT0

>>1
この車掌は有能。
最寄りの駅のホームドアは天井まであって、緊急停車時、乗客が降りられない可能性があるから、ホームドアが低い次の駅まで、車両を進めた。

→ この発言にコメント

499ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:17:59.73ID:Zsi9v1y30

>>445
有能だったら車内アナウンスすると思うが
状況説明ぐらいするだろ?

→ この発言にコメント

【京王線“刃物男”事件】服部容疑者「人をたくさん殺すなら東京」 福岡市出身で9月末に上京 ネット「西鉄じゃ人少なすぎる」「福岡じゃ逆に…」「その行動力を仕事に活かせよ」
【悲報】京王線“刃物男”の動機が判明「死刑になるためやった」「殺せなくて悔しい」 ネット「希望通りに…」「怖くて電車乗れない」「ガソリンなら…」
【悲報】京王線“刃物男”の動機が判明「死刑になるためやった」「殺せなくて悔しい」 ネット「希望通りに…」「怖くて電車乗れない」「ガソリンなら…」
【悲報】京王線“刃物男”の動機が判明「死刑になるためやった」「殺せなくて悔しい」 ネット「希望通りに…」「怖くて電車乗れない」「ガソリンなら…」
7ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 14:40:58.19ID:ilIY7EXd0

結果オーライではあるが、要改善だな

→ この発言にコメント

15ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 14:42:23.58ID:cmbgOUJA0

>>7
発射オーライなだけに

→ この発言にコメント

8ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 14:41:06.61ID:4lJxyWKz0

あの犯人はなんで余裕でタバコなんか吸ってたんだろ?
そんな余裕あるなら、もっと襲いかかればよかったのに

あの被害じゃ死刑は無理だろ

ちゃんとやり遂げろよ

→ この発言にコメント

370ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:10:49.22ID:I2Rienvs0

>>8
あれもう皆んな逃げた後だし、
死刑になりたいんなら捕まんなきゃだから
その場に残んなきゃだし、
タバコの吸い方がサマになってないとこ見ると
多分ガクブルの小心者だから
皆んなが向き直ったら立ち向かえないし。

→ この発言にコメント

430ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:14:26.42ID:pL6mLG+k0

>>370
釣りで期待以上の大物が釣れる
至福の一服のつもりが
脳内に変な汁が出続けてて
手が震えて上手く吸えない時がある

→ この発言にコメント

17ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 14:42:26.95ID:ov5XSmW80

>運転士が緊急停車させる際に非常用ドアコックが使用され、停止位置を調整するための加速ができなくなったことが原因としている。

→ この発言にコメント

39ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 14:45:35.16ID:ejHgPSiQ0

難しい判断だな
車両火災ならドアを開けないと逃げられない
ドアを開けると犯人も車外に出るので被害者が増える

→ この発言にコメント

68ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 14:48:53.81ID:fndun7MD0

>停止位置の約2メートル手前で停車しており、
>車両とホームの隙間からの転落を防止するため
どういう意味? 隙間の幅はどこでも同じじゃないのか?

→ この発言にコメント

78ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 14:50:08.42ID:ZsGmr2g50

>>68
最後尾の車両のドアがホームに達してなかったってことじゃないの

→ この発言にコメント

73ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 14:49:43.03ID:Ruzv9BEo0

家族が同じ電車に乗ってたけど、
事件のあった車両と遠かったから
駅員がドアをあけてくれたみたい。

→ この発言にコメント

111ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 14:52:45.77ID:0/7CGWmI0

この件で乗務員の現場対応やドアコック操作した客を批判してる人って当事者達が千里眼で状況を把握したりテレパシーで意思疎通したりできる前提で話してるよな
お互いがどんな状況でどこまで把握していて今何しているか分からない
京アニのガソリン放火事件の屋上避難でも同じだった
自分と他人の区別がつかないからそういう発想になっているのかと思う

→ この発言にコメント

144ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 14:55:31.51ID:9Dr8t3VA0

まあ動画に出てる分だけでも逃げてる途中、なんてことないところで手すりに激突してるような人もいるし、イレギュラーな逃げ方させると逆に危ない目に遭う人間は出てくるだろうな。

→ この発言にコメント

148ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 14:56:05.23ID:Am57SzBN0

>また、先月31日夜の事件で電車が国領駅で停止した際に扉が開かなかったのは、乗客が車内にある非常用のドアコックを使ったために加速ができなくなり、停車位置の2メートルから3メートル手前で止まったことが原因だとしています。

乗客の行動が悪いかのように書かれてるけど違うよな
緊急時には乗客でも操作出来るように設置しているんだから、操作されて問題が起きたならドアコック使用時の仕様が悪い
乗務員だけが操作するような物なら施錠しておくべきだし

→ この発言にコメント

158ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 14:56:47.65ID:57OqTB3W0

>>148
いやいや、走行中にドアコック開けるのは危険ですよ 誰でも分かること

→ この発言にコメント

185ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 14:59:05.30ID:YQm3+4Qr0

>>158
ドア開けられそうになって加速できないシステム自体は良いけど運転士が更にその上で必要と判断したら再加速出来るようにするシステムも必要なんじゃないか?
車掌でもいいけど

→ この発言にコメント

205ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:00:24.22ID:7mmsmmUy0

>>185
ドアから乗客がこぼれ落ちていく状況で走るのか

→ この発言にコメント

558ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:21:20.02ID:YQm3+4Qr0

>>205
それこそ乗客がこぼれ落ちないかもしれないし
止まって全員死亡する事態にならんとも限らんじゃん

→ この発言にコメント

「列車に乗って警戒を」京王線事件受け国交省が要請(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
 先月31日夜、京王線の車内で発生した刺傷事件を受けて国土交通省は今月1日、全国の鉄道事業者に対して警戒警備の要請をしました。  国交省によりますと、全国の鉄道事業者に対し警備員による駅構内の巡回

↑より引用
乗客が車内にある非常用のドアコックを使ったために加速ができなくなり、停車位置の2メートルから3メートル手前で止まったことが原因だとしています。

152ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 14:56:21.65ID:x0J4zO5w0

頭いいなぁ

→ この発言にコメント

181ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 14:58:38.76ID:CQMXPawf0

>緊急停車させる際に非常用ドアコックが使用され

でもドアが開いたわけでもないんだよな。
にも関わらず走行に支障を来たすって、仕様がオカシイだろ。

なんの意味があるんだ?

→ この発言にコメント

260ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:04:34.63ID:lrbXJHIq0

>>181
走ってる列車から飛び降りたり転落したりすると危ないから
ドアコック操作→同時に自動で非常ブレーキ制動→完全停止後にドアが手動で開くようになる
の手順を踏んでいる

それまではそれでも支障なかったけど、
今回のように駅に止まったがホームドアに阻まれて車外に出れないことは
想定外だったらしい

→ この発言にコメント

304ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:07:01.48ID:Zsi9v1y30

>>260
ドアが開かないから出られないだけで
ホームドアは言うほど関係ない気が

ホームドアがあるせいで
責任が追加されてる方が問題なんよ

→ この発言にコメント

187ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 14:59:17.91ID:2eZistyQ0

窓上半分しか空かないってのは問題じゃね?
太ったやつは逃げられんぞ

→ この発言にコメント

218ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:00:49.81ID:pUSzuVwX0

日本も公共機関を私服警官が巡回する必要がある
時代になって来たということ。
国外では当たり前なんだけどね

→ この発言にコメント

227ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:02:23.69ID:iXCcCnN20

正解ってあるの?

→ この発言にコメント

232ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:02:43.44ID:vif/ZNGH0

京王は車内防犯カメラの装備率は低いし、窓から脱出する乗客の補助をしてたのは乗客だし、
そして消火器を持った駅員が歩いているカメラ映像がテレビで流れてたし(途中から走った)、安全意識低いわ
それよりも脱出補助をした乗客の勇気、ただただ素晴らしい

→ この発言にコメント

288ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:06:18.13ID:Mv1krFE+0

これ火災だったら死んでるぜ

→ この発言にコメント

336ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:09:00.88ID:Apl23g480

>>288
日本の鉄道の車両は、燃えない、燃えにくい材質である。
韓国やオーストラリアリアの電車のように燃えない。

→ この発言にコメント

315ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:07:38.96ID:9Dr8t3VA0

こうやったらドアが開くだろってイキって言ってる奴もいるが、そんなの電車が好きな人間ぐらいしか知らないことだから、もっと知識を広めないといけないな。

→ この発言にコメント

318ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:07:46.82ID:pL6mLG+k0

動画提供した人は終盤まで逃げずに撮り続けてたの?
凄いよな

→ この発言にコメント

343ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:09:23.28ID:7WDoCXV30

>>318
凄くないと思う
東日本大震災だったから確実に津波に飲まれてたバカ

→ この発言にコメント

347ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:09:38.05ID:H9ScSsCI0

ずれてたけどホームドアと電車側のドア開いてれば
なんとか出れそうだったけどね
あの状況だと転落の危険性より脱出優先だと思う
まあそれをとっさに正しく判断するっていうのは難易度高いでしょうが

→ この発言にコメント

379ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:11:32.59ID:UXkT8Uv40

>>347
国領駅はホーム新設時からホームドア設置駅のため
ドア以外のところはもしかすると車両とホームの間に
隙間が広く空いてる可能性がある

→ この発言にコメント

348ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:09:39.55ID:JpdLne3+0

難しい対応だったが犯人がチキンでよかったな
本気の無敵で死人が出てたら判断ミスと言われただろうね

→ この発言にコメント

363ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:10:21.10ID:5N3GRrAZ0

旅客機みたいにドア破壊用の斧でも設置しておくか

→ この発言にコメント

371ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:10:52.78ID:CmjPt0XK0

犯人がバカでよかった
火を付けて自分が先に行けなくなってるよね

→ この発言にコメント

410ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:13:00.51ID:MW9H6vGV0

京王線とか花見の季節に乗るとほのぼのできるいい電車だったのに なぜこうなった

→ この発言にコメント

470ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:16:18.98ID:/UF8tm/W0

>>410
つっても車窓から見える桜が松沢病院のだったりもするしw
沿線に競馬場競輪場、始発は新宿、そりゃ普段は穏やかでも
ときには事件もある路線だよ

→ この発言にコメント

504ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:18:17.25ID:/w3cXFIC0

>>車両とホームの隙間からの転落を防止するために
>>乗務員らが車両ドアやホームドアを開けない判断をしたと明らかにした。

これって客をバカにしすぎだろ
開いてるドアがもしホームから外れたところだったら
移動するなり気を付けて降りるわ!そこまで馬鹿じゃない

→ この発言にコメント

631ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:25:24.91ID:wT1Fika70

>>504
人間は君が思っているほど賢くない
特に緊急時

→ この発言にコメント

542ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:20:21.90ID:PE7Lmr2e0

もし、窓のあかない車両だったらどうしたんだろう
人生諦める?それとも窓をぶち割る?
どっちを選んだかな

→ この発言にコメント

575ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:22:10.03ID:pzc5cIEB0

セウォル号みたいだな

→ この発言にコメント

581ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:22:40.69ID:5N3GRrAZ0

>>575
あれは人災これは犯罪

→ この発言にコメント

[1]船長や船員は何故さっさと逃げたのか - 伊東順子|論座 - 朝日新聞社の言論サイト
 珍島(チンド)沖の旅客船沈没事故から15日、韓国は全土が追悼ムードになっている。フェスティバルやイベント類はすべてキャンセル。運動会や文化祭など、学校内の行事も中止や延期にしたところが多い。現地では
586ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:22:48.93ID:CWxJJFLB0

ドア全開にしたら犯人までホームに出てくる可能性も出てきて大混乱のような気がするが

→ この発言にコメント

644ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:26:05.83ID:PE7Lmr2e0

新幹線に
小田急
そして京王線
となると
東急、東武辺りが危ないのか

→ この発言にコメント

723ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:30:23.42ID:4X3APJDq0

>>644
意外と東急は起きないかもな。
東上、西武、埼京線あたり?
電車賃高い多摩モノレールも平気そう。

→ この発言にコメント

717ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:30:05.90ID:luHXUBBg0

これは鉄道番者が悪いわ。

→ この発言にコメント

721ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 15:30:18.51ID:reTLARaB0

電車の中の様子なんてつぶさに分からないし責めるような話かしら

→ この発言にコメント

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました