▼追加ソース
ツイッターの法的な削除要請 日本からが最多
ツイッター社は去年の前半に各国からツイートの削除要請があった状況について、日本からの要請が一番多かったと公表しました。 ツイッター社は、言論の自由と安全なインターネット空間を守るとして、25日に透明性に関する最新の報告書を公開しました。 報告書によりますと、各国からツイッター社に寄せられた法的な削除要請のうち、日本
↑より引用
ツイッター社は去年の前半に各国からツイートの削除要請があった状況について、日本からの要請が一番多かったと公表しました。
ツイッター社は、言論の自由と安全なインターネット空間を守るとして、25日に透明性に関する最新の報告書を公開しました。
報告書によりますと、各国からツイッター社に寄せられた法的な削除要請のうち、日本からの削除要請が最も多く、43%を占めていました。
<略>
【訂正】削除要請は日本政府機関のみを指すものではありませんでした。
米ツイッター、政府からの削除要請が最多 21年1─6月=報告書
米ツイッターが25日に公表した透明性に関する報告書で、世界各国の政府が2021年1─6月に19万6878のアカウントから4万3387件のコンテンツを削除するよう法的な要請を行っていたことが分かった。アカウント数、コンテンツ件数とも12年の報告書公表開始以降で最多という。
An update to the Twitter Transparency Center
Today’s update highlights our long-standing commitment to meaningful transparency and the pressing, urgent need to defend the free, secure, and global Open Inte
日本の詳細ページはこちら ↓
Japan - Twitter Transparency Center
Insights into information requests and removal requests originating from Japan.
トータルの値は「裁判所からの命令」161、「その他の法的要求」が73,947となっています。
※上を調べた時点でこちらでも疑わなければならなかったです。申し訳ありません。その他の内訳が政府なのかしらと鵜呑みにしていました。
「日本のツイッター」が世界を牽引している理由
Twitterはすでに、スマートフォンユーザーの多くにとって「当たり前のアプリ」になりつつある。現在の最新のニュースが得られるだけでなく、友人との体験の共有、そしてさまざまな議論が飛び交う「場」として機能…
↑より引用
Twitterのグローバルでの月間ユーザー数は3億2100万人だが、その中で日本のユーザー数は先述の通り4500万人となっており、日本のTwitterにおける勢力の大きさがうかがえる。
Twitter利用者が多い事も一因のようです。
コメント一覧