【悲報】冬のEVのトラブルがSNSで話題に 「充電口が凍結!?」「長時間の充電で蓋が…」 ネット「HVが今は最適」「屋根という追加コスト」「灯油ストーブで暖めないと」

大雪で立ち往生した車,ゆき,くるま話題のニュース
1ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 11:42:11.91ID:jCthLRKE9

Yahoo!ニュース
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https://news.yahoo.co.jp/articles/3a5b7bf993281a5ca9836d857e7efa69c45389a9

積雪地域ではEVの充電にも一苦労!
https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2023/01/20220121_snowev_01.jpg
https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2023/01/20220121_snowev_03.jpg

EVユーザーしか知らない? 冬のEVは充電が難しい!?

季節は冬となり、積雪地域では毎日多くの雪が観測されています。

そんななかSNSでは積雪地域で電気自動車(EV)を所有するユーザーのある投稿が話題となっています。どういった投稿なのでしょうか。

SNSでは大阪の人(@itiyuki)さんが、積雪地におけるEVの充電の大変さについて以下のように投稿しています。

「エンジンなくて排熱もないからボンネットの雪が溶けなくて走ってると凍りつく。充電ポートの蓋も凍りついてスクレイパーとかツッコんで氷を割らないと開かなくなる。前に充電ポート付けるのはいい加減止めて欲しい」

このツイートに加え、所有車であるEVの画像も投稿されており、車両は日産「リーフ」と見られます。

リーフの充電ポートはクルマの最前方の中心部分に設計されており、付近には雪が張り付き、充電ポートの蓋の部分は凍りついているような様子ということが分かります。

この投稿は1万5000件ほどの「いいね」がつけられ、ほかのユーザーから多くの声が寄せられており、投稿内容に対して共感するような意見が多く、「大変そう…」「せめて側面に充電ポートがあれば良いのに」といった声が見られます。

また、同じように積雪地でEVを所有しているユーザーからは「冬の間はヒートガンを携帯しています」という対策についての意見も見られました。

さらに大阪の人(@itiyuki)さんは、続けて充電中の様子についても投稿しており、このときの状況について、以下のようにツイートしています。

「頑張って蓋を開けて充電しても屋根のない充電器だと雪だらけになってコレまた蓋が閉まらなくなる…」

画像を見ると、充電ポートを開けて充電自体はできているものの、長時間の充電と降り続く降雪により、充電器の持ち手部分には厚く雪が積もり、充電ポートのなかには雪が入り込んでしまっています。

このように、積雪地域ではEVを充電するための充電ポートが凍ってしまったり、降雪によりクルマの機械部分に雪が入り込んでしまうなど、地域ならではの大変さが伺えます。

省略。全文は引用元で

→ この発言にコメント

▼追加ソース

【自動車】大豪雪で50時間立ち往生、「電気自動車」ならどうなった? 暖房は30時間が限界、熟慮すべき豪雪地帯での課題

少なくとも雪の降る地域には向いていないような気がします。
高温になる地域も危険かもしれません(;’∀’)

【動画】中国の大学内で電動バス4台が突然炎上 電気自動車などで出火相次ぐ 連日の熱波が原因か?

↑より引用
 現地では連日、40度近い日が続き、地元の消防は高温で電動車の火災が相次いでいるとして注意を呼び掛けています。

【EV】アプリ不具合で世界中でテスラに数時間乗れず… ネット「未来感満載」「予備の自動車がいる」「走る家電やのw」
【COP26】新車販売の完全EV化に署名しない国 日本、ドイツ、中国、アメリカ、フランス、イタリア、ロシア ネット「温暖化利権」「捕鯨禁止みたいなw」「署名したら負け」
【悲報】中国、睡眠中に下の階でEVバッテリーが爆発 → 一家5人が死亡 ネット「中国ばかり何で?」「佐川急便も中国EV」「日本もこうなる…」
【電気自動車】相次ぐEV火災の「消えない火」問題 バッテリー冷やせず再燃 充電後に発火も…
4ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 11:43:25.49ID:k2zVG70J0

EVのメリットって、何なの?
ガソリン車と比べて、デメリットばかりなのでは?

→ この発言にコメント

222ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 12:23:20.94ID:1uqTy0fn0

>>4
自宅で充電できるし、燃費より電費のほうが遥かに安い。

→ この発言にコメント

230ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 12:24:27.93ID:P9k2fq4a0

>>222
evのコスト的優位性などひとつもないから

→ この発言にコメント

238ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 12:25:43.57ID:1uqTy0fn0

>>230
中華製EVならそんなことはない

→ この発言にコメント

242ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 12:26:23.47ID:P9k2fq4a0

>>238
2年でゴミだから
一番高い買い物かも

→ この発言にコメント

17ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 11:46:24.88ID:GRAcuPjW0

なんで雪国でその車選ぶんだよ?
アホだろ

→ この発言にコメント

32ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 11:50:04.44ID:EUFBEwUD0

>>17
そういやそうだな。まだガソリン車もHV車も買えるんだし

→ この発言にコメント

85ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 11:59:30.77ID:aLXIQvcP0

人口ガソリンって生成できないん

→ この発言にコメント

88ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 12:00:12.58ID:3DvmydOP0

>>85
できるけど今の入手方法より金かかる

→ この発言にコメント

https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/gosei_nenryo.html

↑より引用
合成燃料のもうひとつの課題はコストです。現状では化石燃料よりも製造コストが高く、国内の水素製造コストや輸送コストを考えると、海外で製造するケースがもっともコストをおさえることができると見込まれています。

国内なら約700円/ℓと図があります(;’∀’)

95ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 12:01:37.98ID:71Dl0M2v0

ガソリン車に買い換えればおk

→ この発言にコメント

104ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 12:03:08.29ID:JIcYbF180

電池で雪溶かせばいいだけだろ
何の問題がある?

→ この発言にコメント

111ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 12:04:33.50ID:aM/CsELB0

>>104
それな
メーカーの経験が浅くて対策が未熟なだけ

→ この発言にコメント

115ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 12:05:37.05ID:EiffBhtO0

これはさすがに屋根付けろとしか言えないだろ
ガソリンスタンドだって屋根ないでこんな積雪時に給油するの難しいだろ

→ この発言にコメント

137ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 12:08:52.70ID:ueKKTm+/0

>>115
じゃあEV導入に当たり、それもコストとして計算に入れないといけないということ
充電場所=ガソリンスタンド じゃないし、給油と充電の所要時間は違う
自宅なら屋根付きの充電設備を用意する必要があり、公共の充電施設なら全部屋根就いてないといけない事になる

それはEV特有の追加コストということになるよ。それを含めて検討し、本当に割に合う買い物か判断するということになる

→ この発言にコメント

126ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 12:06:59.95ID:xqlOHuBx0

青空駐車不可、って書いて売らないとね

→ この発言にコメント

130ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 12:08:01.79ID:huPpN1JS0

ノルウェーとかEV普及率すごいじゃん
なんで日本だけだめなんだよ
おかしいだろ

→ この発言にコメント

504ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 13:06:11.41ID:ncFvAhRm0

>>130
ヒント
①ノルウェーは豊富な雪解け水を利用した水力発電がメイン、お陰で電気代がめちゃ安く自家用水力発電機も普及している
②エンジン車のオイル凍結防止用内蔵ヒーターに繋ぐ為の電気スタンドがあちこちに既設されていて、そのまんまEVスタンドに流用している
③政府が税金たんまりぶち込んでEVへの買い替え促進&エンジン車排除を現在進行形でやってる

→ この発言にコメント

521ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 13:09:30.73ID:eMATTnAK0

>>504
環境整備にかけてる熱量がダンチなのな。
そもそも人口少ない、国土狭いってのも大いに関係ありそうだが

→ この発言にコメント

131ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 12:08:11.14ID:Y165+rg10

充電時間が数分になるまで無理だな

→ この発言にコメント

155ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 12:12:08.70ID:gw99GJ4N0

燃料式の発電機積んどけよ!

→ この発言にコメント

208ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 12:21:37.55ID:s+AmjaDc0

ハイブリッドが今は最適だろ、EVはまだまだ先の話
環境問題?そもそも電気自動車になれば温暖化防げるか、何の確信もないよ

→ この発言にコメント

234ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 12:25:00.12ID:Yip2aG7c0

>>208
俺もそう思う

→ この発言にコメント

210ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 12:21:50.73ID:cTkrprbO0

テスラ「充電ポートの凍結防止ハードは実装済みです。使用するには5万円で使用権買って下さい」

→ この発言にコメント

【EV】テスラ・モデルSのオーナーがダイナマイトで愛車を爆破 「バッテリー交換に260万円かかる」と言われ… ネット「車買えんじゃんw」「使い捨てが基本?」「中古車屋って消えそう」
237ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 12:25:35.01ID:7NgjT8Is0

充電スタンドに屋根付けろとしか
雪下ろし大変だろうけど

→ この発言にコメント

252ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 12:27:42.48ID:cHvVMlst0

これEV用コンセントを駐車スペースの何処に付けるかで考えたな

そもそもガソリン車もガソリン給油口配置は長い年月で側面になってきた経緯があってコレはEVであれ揺るがないと踏んでコンセントの位置決めをしたよ

→ この発言にコメント

271ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 12:31:28.86ID:UeeJERhH0

そういえばガソリンって凍らないの?

→ この発言にコメント

299ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 12:36:15.18ID:s+AmjaDc0

>>271
ガソリンも凍ることは凍るけど、人間が暮らしてるいける温度程度では凍らない
マイナス30℃くらいでは大丈夫

→ この発言にコメント

294ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 12:34:48.79ID:KY2mcxP+0

私は情弱ですって言ってるようなもんだしな
普通の人はわかってるからEVなんて買わないし

→ この発言にコメント

305ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 12:37:58.09ID:HywZ9y120

>>294
または余程運用に気を遣って楽しむ、だよな。
>>1程度の話で不便不便!言うなら最初から向いてないわ、そいつら。
そもそも日本のユーザーは車のメカニックに対する姿勢や知識が相当低いユーザーなんだから
自分である程度何とかして運用する、なんて形態ではどうしようもない。

→ この発言にコメント

311ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 12:38:38.97ID:qNP8fa+F0

北欧ではどうしてるんだろう
もしもの時のためにガソリン蓄電池積んでるとかいう噂あったけどそれだと無意味だし本当のところはどうなんだ

→ この発言にコメント

366ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 12:46:26.61ID:djVAi+RB0

人柱乙

→ この発言にコメント

395ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 12:50:19.90ID:i0mzPPBr0

充電する場所は灯油ストーブで暖めないとな

→ この発言にコメント

405ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 12:52:03.48ID:+k5rlVfr0

別にEV特有の問題ではなく、寒冷地ではガソリン車の給油口も凍るから。

→ この発言にコメント

435ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 12:57:05.63ID:ueKKTm+/0

>>405
さっきからこういうコメントあるけど、閉まってるのが開かなくなるのは条件は同じかも知れないが(それもめったに無いが)、
開けたのが閉まらなくなるのはわけが違うぞ?

給油のために開けたものは給油が終わればすぐ閉める。普通は5分もかからん
そして普通のスタンドでそれをやる限りは屋根もついてるのだから>>1こうはならない。
吹雪をまともに受けながら何十分、何時間と給油口を開けっ放しにすることなんかねえよ。

→ この発言にコメント

407ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 12:52:16.98ID:N6ko3INZ0

日本では現状、ガレージと充電設備あってガソリン車なりディーゼル車なりもう一台持ってる人が乗る車だからなあ

→ この発言にコメント

476ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 13:02:37.66ID:ueKKTm+/0

接続部分で下手に予熱回ってきて中途半端に溶けて凍るみたいのはありそうだな
吹き付ける風というのは予想以上に熱を奪っていき、あっという間に凍結させるのに十分なパワーがある

→ この発言にコメント

483ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 13:03:37.10ID:P9k2fq4a0

>>476
そうそう
変に溶かすと
余計悪化するのな

→ この発言にコメント

490ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 13:04:05.88ID:cMSPZ23b0

こんなの日本より冬が厳しいヨーロッパが先行してEV化進むんだからそれの様子を見てりゃいいじゃん
それで充電設備がない人が住んでない地域を何百キロと走らないといけないアルプス超えでも問題無く使えるなら使えばいいしダメならガソリン車、ハイブリッド車にすれば良いだけ

→ この発言にコメント

572ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 13:16:35.19ID:eNH67nxo0

>>490
日本は世界一の雪国ですが

→ この発言にコメント

500ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 13:05:43.06ID:lwiAf/ov0

こういうのを改善していくのが技術力じゃねえの?

→ この発言にコメント

536ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 13:10:34.52ID:ueKKTm+/0

>>500
そういう問題じゃないw
想像力が欠如しているから実際痛い目を見ないと分からなず、実際そうなったという話w
技術力があるなら最初からこうならないように配慮した設計をしているはずでしょw

→ この発言にコメント

503ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 13:06:00.37ID:WzOhzy9D0

自宅でプラグさすとかめんどくさい
ワイヤレス給電されるまで待つわ
それまではEV見合わせるが、V2Hはいいよなぁ
ロータリー発電機搭載したEVならありか

→ この発言にコメント

519ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 13:08:59.58ID:Kbes0CG30

ガソリン給油口は凍らない仕組みがあるの?

→ この発言にコメント

555ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 13:12:36.57ID:Hla7oa0S0

>>519
給油口は側面だから、走行中に雪が付着するのはないし
給油の所要時間が短いから、蓋があいた状態で凍結というのもない

→ この発言にコメント

564ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 13:14:35.50ID:ueKKTm+/0

>>555
そうなんだよな。給油口を同じ条件で運用してると思ってるあほが多くて笑える
車乗ってねえだろw

→ この発言にコメント

526ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 13:09:51.49ID:OTL0G0ZF0

日本で新しいエネルギー考えてもアメリカに潰されるからな
石油を買ってくれんと儲からんやろ

→ この発言にコメント

528ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 13:10:03.35ID:D7u22Y5z0

何でガソリン車と同じ給電システムなんだ??
家電はプラグを差し込まれる側じゃ無いだろ

→ この発言にコメント

551ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 13:12:14.80ID:Yip2aG7c0

>>528
掃除機みたいに車両側に充電ケーブルを収納しておくの?

→ この発言にコメント

566ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 13:14:42.50ID:eCcfwecg0

来年にはテスラが新車価格100万円台後半(補助金込み)で買えるモデルリリースするらしいからそれまで待つ

→ この発言にコメント

570ヨロロの名無しさん2022/01/29(土) 13:16:04.31ID:WGn8/IVO0

>>566
頼むから一般の駐車場は利用しないでね

→ この発言にコメント

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