1ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:26:29.84ID:qesTa1xj9
→ この発言にコメント
【知床遊覧船沈没】最も重い“事業許可取り消し”も視野に検討 国交省が運航会社に ネット「どっちみち廃業では?」「役人の責任は?」「恥知らずは無敵に近い」
【知床遊覧船沈没事故】桂田社長、沈没は「クジラの可能性」「マスコミは物語を作る」 従業員らにメッセージ ネット「あんな岸壁近くに?」「そりゃ遺族も激怒」「今度はクジラのせい」
【知床遊覧船沈没事故】なぜ衛星電話から“エリア外”の携帯に⁉ 事故直前に通信手段“変更”申請で国の検査通過… ネット「国交省ヤバいな」「自己申告でいいの!?」「経営のホテルは大丈夫?」
【デイリー新潮】知床遊覧船事故、「強欲社長」の父が周囲に漏らした“今年から高い保険に入っていてよかった” ネット「保険おりるの?」「給料減らして保険料へ」「ベテラン切っておいて…」
3ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:27:41.32ID:mIFHys4x0
より明白になった国土交通省の手抜き検査
→ この発言にコメント
7ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:29:36.38ID:XGLu8vPj0
>>3
国交省はそんなところ規制してないよ。
→ この発言にコメント
47ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:39:43.85ID:JlTMt/8N0
>>7
一ケ所船底が破損しても沈まないように区切ってなかったんだろ。
検査してないのはおかしいぞ。
→ この発言にコメント
4ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:27:51.02ID:mTR8lzbs0
社長捕まるだろうな。。。何もかもが酷すぎる。
→ この発言にコメント
5ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:28:30.83ID:gIq/kypi0
うわー重心も狂ってそうだな
→ この発言にコメント
6ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:29:00.17ID:Cf3ARHww0
やっと事故原因に繋がる証言出てきたな
→ この発言にコメント
14ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:32:36.22ID:2/ZXRu7i0
これ会社の杜撰な管理はもちろんだがこんな船にOK出した役人表に出せ!て案件だぞ
検査って何処見てたんだ?忖度しまくった結果がこの事故だろ
→ この発言にコメント
124ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:55:54.16ID:B6418tI70
>>14
検査なんてザルもいいところで会社に来てお茶と黄金色のお菓子(意味深)食べて帰るだけでしょ
→ この発言にコメント
15ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:32:37.50ID:CmGDb2Q50
コンサルタントの影響?
コストカットすぎるw
→ この発言にコメント
【知床遊覧船沈没事故】ずさん経営が招いた大惨事… 桂田社長に“指南”有名コンサルタントの言い分 関連ツイートを調べてみると… ネット「記事削除して逃亡?」「コンサルって印象悪い」「儲かるなら自分でするよ」
17ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:33:42.43ID:SVPZafRL0
デフレ下で安いを追求した結果だな~
安けりゃ危険でも良いって他の業界でもかなりありそうだよな
→ この発言にコメント
22ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:34:57.81ID:mTR8lzbs0
>>17
LCCは逆で安全第一だぞ。事故ったら一気に会社が傾くから。
→ この発言にコメント
31ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:37:13.46ID:EGWSVzas0
船検通ってるなら無問題
→ この発言にコメント
33ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:37:26.47ID:ijjxHxZ60
これ、今の社長、関係ないぞ
船買ったのは前の代だから 今の社長、事業譲渡しただけどから
→ この発言にコメント
83ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:47:54.18ID:/EVASqMI0
>>33
営利事業には、その船舶の保守や整備管理に関する実務が含まれる
→ この発言にコメント
40ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:38:28.58ID:c70niuZ/0
ハインリヒの法則にまた条件が追加された
→ この発言にコメント
↑より引用
ハインリッヒの法則(ハインリッヒのほうそく、Heinrich’s law)は、労働災害における経験則の一つである。1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常(ヒヤリ・ハット)が存在するというもの。「ハインリッヒの災害トライアングル定理」または「傷害四角錐」とも呼ばれる。
45ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:39:18.02ID:C6hXLfSY0
そういう穴まであっての船舶検査合格なんだよ。
それに漁船だってエンジン1基でしょ。
もう、言いがかりに近いレベルの証言。アホかって言いたくなる。
→ この発言にコメント
61ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:42:05.56ID:zbjy70hp0
>>45
たしかに。
→ この発言にコメント
48ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:39:49.93ID:1Rdalsxw0
ツインターボをシングルターボにしたのか
流行りのダウンサイジングみたいな
→ この発言にコメント
54ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:40:45.33ID:lsf9yHrm0
国交省の検査合格もおかしいんだよな
何故合格できるのか理解できない
→ この発言にコメント
59ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:42:04.09ID:FW04pAeI0
船引き上げた途端新たな証言
人間なんてそんなもんだ
→ この発言にコメント
63ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:42:27.06ID:7ffaeViG0
初期の通報が浸水と機関停止だから原因はありそうだな
荒天でエンジンに負荷が掛かる→機関故障?→操舵不能→横波を受け続ける
→沈没
→ この発言にコメント
96ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:51:00.80ID:sWrv2Q820
漁船とは違う基準だったのかね 近場だから不沈対策まではいらないとか
→ この発言にコメント
116ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:54:35.73ID:B6418tI70
どんな改造してても許可したの社長だし検査OKしたの国交省でしょ?
今更どうにもならんよ、その元船長だって会社辞めてもう関係ない人だよ
→ この発言にコメント
118ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:54:49.75ID:V+L3PZET0
元船長は辞めてるから関係ないし
死んだ船長はアルバイトじゃ無かったか?
社長に責任があるのでは
→ この発言にコメント
130ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:58:22.35ID:Va9gbEK+0
桂田スペシャルかよ!
→ この発言にコメント
138ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 09:00:24.55ID:UQKy/vG50
こりゃ修理も自前かな
→ この発言にコメント
148ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 09:02:28.93ID:uyGFbXZH0
事務所で社長が運行管理する建前で営業許可されているのに当日は私用でいなかった
アマ無線も違反だけどそのアンテナすら直さない、衛星電話も直さないで連絡手段は船長携帯にした(国検査で虚偽申し出の可能性)
まともな陸側スタッフがいて、船長と随時通信したら注意報の追加なども確認できるがさっぱりその気がないから
容疑が固まれば逮捕はあるんでないか
船長も責任はあるが、亡くなっている事からこれ以上は責任追及はできないし
むしろ貧弱装備と体制で命を落とし、気の毒ではあるわ
→ この発言にコメント
154ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 09:03:36.72ID:5GOiyBoP0
これで法整備され運用が厳しくなるな、全国の観光遊覧船は不満たらたらだろ
→ この発言にコメント
コメント一覧