【知床遊覧船沈没】KAZU1元船長が改造を証言「エンジン2基→1基に」船底に空洞も ネット「事故原因に繋がる証言」「何もかもが酷すぎ」「なぜ検査を合格できる」

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1ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:26:29.84ID:qesTa1xj9

▽「エンジン取っ払って2基→1基に」
沈没の原因究明が急がれる中、番組はKAZU1の船体について詳しい人物に接触。その構造について意外な証言を得ることができました。
(元船長 Aさん)「2005年の時に知床の観光シーズンが終わってそれから岡山に取りに行ったの、あの船を…北海道まで持って来たんだ」
Q.KAZU1を?
「うん。そう。太平洋をずーっと。」
以前、知床遊覧船で船長兼、船のメカニックとして働いたというAさん。
17年前の2005年秋、前社長の指示で岡山県からKAZU1となる中古の船を約500万円で購入。北海道まで3カ月かけ運んだ人物です。実は北海道に運んだ後でKAZU1はある改造が成されたといいます。
「エンジン2基掛けだった最初はね。(エンジン)2台で2つのスクリューシャフトで、エンジンを取っ払って1台のエンジンにしたの。2台積むというのは1つのエンジンがトラブル起きても片方が生きているから何とかなるんだけどさ…」
Aさんによるとスクリューやシャフトの故障により2基あったエンジンを取り外し、別の船のエンジン1基を流用したといいます

▽「構造が悪い」KAZU1船底の空洞
さらに、AさんはKAZU1の船体構造に、ある違和感があったといいます。
(元船長Aさん)「これ(KAZU1)乗っている時に俺メカニックもやるから、その時船底に潜った印象としては、スペースって80cm角ぐらいの通り道があった。要するに人間が入っていけるように、船底に。」
Q.つまり船底の中が空洞ということ?
「空洞、漁船の場合は仕切りがあるから、だから1つ穴空いたって全部には(水は)行かないから」
通常の漁船などは船底部分は仕切りとなる隔壁があり仮に水が入っても他のスペースには浸水しないよう対策が取られているといいます。しかしAさんによるとKAZU1の船底は改口(あらためぐち)と言われる穴がほとんどの隔壁に開いていたといいます。
エンジンルームの隔壁にも中央部分に80cm角ほどの穴が設置されていたといいます。
「普通はエンジンルームって隔離している。水が入らないように。先端の方で穴開いてバーッと水が入って機関部までダーッといっちゃうからエンジン止まっちゃうでしょ。だから構造が悪いんだ…これ危ないから塞いだほうがいいと言ったんだけどね。」
※全文はリンク先で

テレ朝5/29 22:30

知床観光船KAZU1元船長が“改造”を証言「エンジン2基→1基に」船底に空洞も
海上保安庁による船体の捜査が行われた観光船「KAZU1」 番組は「KAZU1」が知床で運航を始めた当初から船を知る元船長に話を聞くことができました。 すると当時、船体に“ある改造”を行っていたことが分かりました ▽「エンジン取っ払って2基→1基に」 これまでで最大規模の集中捜査が始まった、きょう29日。 新たな手掛かり

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000256302.html

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▼追加ソース

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000256257.html

↑より引用
伊藤理事長「頭が浮いていたのですが、だいぶ船首のほうが下がっているなということがわかります。ということは、後ろに乗せていた重しのようなものを取り除いて、船のバランスをなるべく水平に近いようにしたのではないか」
瀬戸内海を走っていた当時のバランスに戻したことで、知床の海での航海が難しくなったのではといいます。

こちらの記事でも色々な証言が出ています。この証言が本当ならメンテナンスなども杜撰だったのでしょうか?

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

↑より引用
 【求人を断った遊漁船の船長】
「バッテリーがダメになって新しくしたから、オートビルジーという海水をくみ上げるスイッチを切っていたという話を聞いた」

 「KAZUⅠ」は数年前、エンジンがかからなくなり、発電装置やバッテリーを更新しました。そのバッテリーの消耗を防ぐため、本来は24時間スイッチを入れておく必要がある、船の底に溜まった海水を外に排出する自動ポンプ=オートビルジーの電源を切っていたということです。

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3ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:27:41.32ID:mIFHys4x0

より明白になった国土交通省の手抜き検査

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7ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:29:36.38ID:XGLu8vPj0

>>3
国交省はそんなところ規制してないよ。

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47ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:39:43.85ID:JlTMt/8N0

>>7
一ケ所船底が破損しても沈まないように区切ってなかったんだろ。
検査してないのはおかしいぞ。

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4ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:27:51.02ID:mTR8lzbs0

社長捕まるだろうな。。。何もかもが酷すぎる。

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5ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:28:30.83ID:gIq/kypi0

うわー重心も狂ってそうだな

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6ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:29:00.17ID:Cf3ARHww0

やっと事故原因に繋がる証言出てきたな

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14ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:32:36.22ID:2/ZXRu7i0

これ会社の杜撰な管理はもちろんだがこんな船にOK出した役人表に出せ!て案件だぞ
検査って何処見てたんだ?忖度しまくった結果がこの事故だろ

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124ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:55:54.16ID:B6418tI70

>>14
検査なんてザルもいいところで会社に来てお茶と黄金色のお菓子(意味深)食べて帰るだけでしょ

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15ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:32:37.50ID:CmGDb2Q50

コンサルタントの影響?
コストカットすぎるw

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17ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:33:42.43ID:SVPZafRL0

デフレ下で安いを追求した結果だな~
安けりゃ危険でも良いって他の業界でもかなりありそうだよな

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22ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:34:57.81ID:mTR8lzbs0

>>17
LCCは逆で安全第一だぞ。事故ったら一気に会社が傾くから。

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31ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:37:13.46ID:EGWSVzas0

船検通ってるなら無問題

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33ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:37:26.47ID:ijjxHxZ60

これ、今の社長、関係ないぞ
船買ったのは前の代だから

今の社長、事業譲渡しただけどから

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83ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:47:54.18ID:/EVASqMI0

>>33
営利事業には、その船舶の保守や整備管理に関する実務が含まれる

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40ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:38:28.58ID:c70niuZ/0

ハインリヒの法則にまた条件が追加された

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ハインリッヒの法則 - Wikipedia

↑より引用
ハインリッヒの法則(ハインリッヒのほうそく、Heinrich’s law)は、労働災害における経験則の一つである。1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常(ヒヤリ・ハット)が存在するというもの。「ハインリッヒの災害トライアングル定理」または「傷害四角錐」とも呼ばれる。

45ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:39:18.02ID:C6hXLfSY0

そういう穴まであっての船舶検査合格なんだよ。
それに漁船だってエンジン1基でしょ。
もう、言いがかりに近いレベルの証言。アホかって言いたくなる。

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61ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:42:05.56ID:zbjy70hp0

>>45
たしかに。

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48ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:39:49.93ID:1Rdalsxw0

ツインターボをシングルターボにしたのか
流行りのダウンサイジングみたいな

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54ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:40:45.33ID:lsf9yHrm0

国交省の検査合格もおかしいんだよな
何故合格できるのか理解できない

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59ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:42:04.09ID:FW04pAeI0

船引き上げた途端新たな証言
人間なんてそんなもんだ

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63ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:42:27.06ID:7ffaeViG0

初期の通報が浸水と機関停止だから原因はありそうだな
荒天でエンジンに負荷が掛かる→機関故障?→操舵不能→横波を受け続ける
→沈没

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96ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:51:00.80ID:sWrv2Q820

漁船とは違う基準だったのかね

近場だから不沈対策まではいらないとか

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116ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:54:35.73ID:B6418tI70

どんな改造してても許可したの社長だし検査OKしたの国交省でしょ?
今更どうにもならんよ、その元船長だって会社辞めてもう関係ない人だよ

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118ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:54:49.75ID:V+L3PZET0

元船長は辞めてるから関係ないし
死んだ船長はアルバイトじゃ無かったか?
社長に責任があるのでは

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130ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 08:58:22.35ID:Va9gbEK+0

桂田スペシャルかよ!

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138ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 09:00:24.55ID:UQKy/vG50

こりゃ修理も自前かな

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148ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 09:02:28.93ID:uyGFbXZH0

事務所で社長が運行管理する建前で営業許可されているのに当日は私用でいなかった
アマ無線も違反だけどそのアンテナすら直さない、衛星電話も直さないで連絡手段は船長携帯にした(国検査で虚偽申し出の可能性)
まともな陸側スタッフがいて、船長と随時通信したら注意報の追加なども確認できるがさっぱりその気がないから
容疑が固まれば逮捕はあるんでないか
船長も責任はあるが、亡くなっている事からこれ以上は責任追及はできないし
むしろ貧弱装備と体制で命を落とし、気の毒ではあるわ

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154ヨロロの名無しさん2022/05/30(月) 09:03:36.72ID:5GOiyBoP0

これで法整備され運用が厳しくなるな、全国の観光遊覧船は不満たらたらだろ

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