【TV】テレビ視聴者のゴールデンタイム離れが進んでいる ネット「節電目的で捨てた」「山場CMをやめろ」「本編も広告みたいな番組」

テレビを消してエアコンを話題のニュース
1ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 09:44:52.75ID:CAP_USER9

Yahoo!オリジナル7/7(木) 9:22 境治コピーライター/メディアコンサルタント

テレビ視聴率が4月以降急減 視聴者のゴールデンタイム離れ進む(境治) - エキスパート - Yahoo!ニュース
「4月以降、PUTが目に見えて下がっている」「ゴールデンウィークが明けてさらにひどい」この4月から5月、6月にかけて業界内でこんな噂が飛び交っていた。元々、テレビの視聴率はじわじわ下がっていた。それが

https://news.yahoo.co.jp/byline/sakaiosamu/20220707-00304078

「4月以降、PUTが目に見えて下がっている」「ゴールデンウィークが明けてさらにひどい」この4月から5月、6月にかけて業界内でこんな噂が飛び交っていた。

元々、テレビの視聴率はじわじわ下がっていた。それが今年度になりさらに急下降しているらしいのだ。ちなみにPUTとはPersons Using Televisionの略で総個人視聴率のこと。テレビ放送を視聴する人の率で、日本人がどれだけテレビをリアルタイムで見ているかの指標だ。

そこで、インテージ社に視聴データを出してもらった。同社が持つ調査パネルi-SSPで、2021年6月から2022年5月までの毎月のテレビ放送接触率の平均値を性年齢別で算出してもらったのだ。ただし、視聴率はビデオリサーチ社が独自の調査対象を元に算出するものであり、インテージ社はまったく別の調査対象を計測している。以下のデータがそのまま「視聴率」と同じではないことに注意してほしい。

■多くの層が接触率ダウン。特にゴールデンタイム。
そのインテージのデータで、各層で昨年6月と今年5月を比べると驚くほど下がっていた。

(中略)

■テレビは自分で相手を狭めている
ここまでで、女性の一部、男性の多くで主にゴールデンタイムのテレビ視聴が減少し、YouTubeはじめ動画配信に流れたことがわかってきた。放送から配信へのシフトはコロナ禍以降顕著になっていたが、4月5月で急減したのはなぜだろう。以下は、私の推測を述べる。

この4月はどの局も大きく改編を行った。局により呼び方は違うが、コア層つまり49歳以下の若者やファミリー層に向けた番組編成になった。その結果、コア層ではない50歳以上の男性がゴールデンタイムの番組を見なくなったのは当然かもしれない。だがそれだけでなく、ターゲットであるはずの女性20代や男女40代も減ってしまった。

同じような番組ばかりになってしまったからだと私は考える。

省略。全文は引用元で

→ この発言にコメント

【ファクトチェック】「テレビ消せばエアコンの1.7倍節電」はミスリード 220W超えるのは40V型以上のテレビ ネット「必死過ぎだろ」「テレビは排熱もある」「命に関わるのは?」
【テレビ朝日】家庭の電力使用量グラフから「テレビ」削除で物議 「捏造だ」「悪質すぎる」 ネット「8%はかなりの節電w」「公共電波使う資格なし」「不祥事が多いから罰則が必要」
【放送事故】NHK党・立花党首「テレビ朝日と大越健介先輩を提訴する事になりました」 ネット「選挙前の話題作り」「面白そうだ」「放送法4-2」
4ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 09:46:05.84ID:tiPj23dH0

だって節電しろって

→ この発言にコメント

44ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 09:56:20.90ID:B/9pLNcD0

>>4
オレも節電目的でテレビ捨てた
受信料もないから、経済的にも楽になった

→ この発言にコメント

13ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 09:48:46.71ID:W7oZcqWu0

クイズと食べ歩きばかりで面白く無い

→ この発言にコメント

39ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 09:55:45.81ID:r7lrfajE0

テレビは朝しか見ないな
夜はまぁ見ない

→ この発言にコメント

839ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 12:58:10.73ID:qRNoq+OB0

>>39
分かる。朝か昼がゴールデンタイムになってる

→ この発言にコメント

94ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 10:06:18.21ID:Sy2v8NVc0

今の新しいテレビ買うとYouTubeボタンがリモコンに付いてるんよテレビにLANケーブル接続すると大画面でYouTubeが見れるしスマホとリンク出来るから便利。

→ この発言にコメント

108ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 10:08:48.49ID:c3B1Kxvs0

たまに見ると、ながーい広告を挟みつつ本編もチェーン店やらなんやらの1時間まるまる広告みたいな番組ばっかりである意味笑える
こんなんありがたがって見るのはジジババぐらいやろ

→ この発言にコメント

146ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 10:15:08.90ID:OFz/MgOf0

コストコ
業務スーパー
ワークマン

そんな特集ばかり組まれてもおらの田舎にはないのよ(´・ω・`)

→ この発言にコメント

174ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 10:20:16.56ID:D4yE9J6e0

>>146
それらはある田舎に住んでるけど、関東ローカルみたいな番組を全国放送しすぎってのは思うね

→ この発言にコメント

176ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 10:20:28.31ID:3DkHhXwN0

チャンネル変えても代り映えしない奴らが内輪で馴れ合ってるだけの番組増えてつまらなくなったよね

→ この発言にコメント

203ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 10:22:57.44ID:LGPliye50

家族で見るのはサッカーくらいだろな
だからブラジル戦が22%とか取っちゃう訳で
今年のW杯がテレビ界最後の打ち上げ花火になるな

→ この発言にコメント

331ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 10:43:13.62ID:+TArjuUa0

>>203
今年になって20%を越えた番組が箱根駅伝と北京五輪とサッカーブラジル戦だけ
とりわけサッカーは年間通してすべての局が無視したりネガキャンしてきて
事前告知すらないのに、普段はテレビから離れた層まで取り込んで
HUTもPUTも押し上げたほどの化け物っぷり

つまりここにテレビ離れを覆す要素があったはずなのに
相変わらずネガキャンと地上波からの放逐で
テレビでやってるのは実際には視聴率が取れず
多くの視聴者が避けているやきうばかり
そりゃHUTもPUTも下がってテレビ離れが進むのも当たり前だよな

→ この発言にコメント

217ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 10:24:05.55ID:wTdJ4uCy0

テレビはコネ入社ばかりで企画力も落ちてるんだろうな
アイデア出尽くしてもう出てこない感じ

→ この発言にコメント

229ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 10:25:54.25ID:8jPUIiaA0

>>217
てか番組制作って製作会社に下請けで出すんだけど、製作費100万円とかむちゃくちゃな
額で丸投げしてるからろくなもの作れない
平成だと400万、まだバラエティ面白かった頃は1千万くらいかけて作ってた

→ この発言にコメント

235ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 10:26:49.26ID:SCprDFuv0

どこのチャンネルに合わせても
吉本芸人が出てて、めるるが出てて、ジャニーズの誰かが出てて、秋元のグループの誰かが出てて

やってる内容も全部同じような番組

制作者ってなんで変化を持たせようとしないの?

→ この発言にコメント

292ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 10:37:42.55ID:sGN9GljS0

見るとしても,夜七時ってNHKニュース以外の選択肢あるんか?

→ この発言にコメント

311ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 10:40:21.03ID:OOzWl5vV0

>>292
ニュース7すら演出が臭くて見るのキツくなって
ラジオの今日のニュースを聞くようにして以来
いよいよテレビつけなくなった

→ この発言にコメント

474ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 11:07:14.64ID:cvz9bMUg0

>>311
たしかにコロナといいウクライナといい
テレビニュースにイラつくようになったね
どんどん見るもの減る

→ この発言にコメント

296ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 10:38:20.71ID:GJbVu0s+0

視聴率もどんどん公表しなくなってるね
屈辱的なんだろうね

→ この発言にコメント

420ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 11:00:17.18ID:lrIjQyp30

CM枠埋まらなくて大変みたいっすねマスゴミさんw

→ この発言にコメント

427ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 11:00:53.47ID:zEO6kcr20

よくわからんものをゴリ押してたせいもあるけどね
韓流をはじめとして
若者にほんとうにうけてるものを伝えてなかった

→ この発言にコメント

513ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 11:14:18.43ID:lrIjQyp30

CMカット潰してホリエモン追い出して利権しか考えてないこの国のメデイアは終わってる

→ この発言にコメント

529ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 11:19:21.73ID:B048y8Sh0

テレビ番組だったら30分以上使ってだらだら解説するであろう内容を
youtubeなら10-15分でまとめてくれるよ
人気漫画の引き延ばしってテレビから学んだだろうな

→ この発言にコメント

593ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 11:37:17.75ID:h2dc4pqN0

人や企業の宣伝広告ばかりだからね
アイドルやお笑い芸人ありきのバックアップ編成だし音楽番組もアイドルと懐メロしかなく今さえ数字が良ければいいという文化衰退

→ この発言にコメント

600ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 11:38:54.29ID:F5R22j8t0

>>593
予算がないからタイアップ規格ばかりなんじゃないの
企画力もなくなって昔のネタやネットから拾ってきてつなぎ合わせてるだけ

→ この発言にコメント

644ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 11:49:50.45ID:tWfTxC/60

笑っていいともの最終回がテレビ界の終わりの始まりだったな
鶴瓶もいいとも最終回で言っていたな

→ この発言にコメント

667ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 11:56:26.08ID:ZAxTIBia0

山場CMをやめろ
山場CMとは番組の山場に挿入されるCMの事。
「このあとすぐ」 「続きはCMのあとで」 「答えはこのあと」

多くの視聴者が不愉快と感じる「山場CM」なぜ続く
山場CMはどこの国でもやっているわけではない。
欧米では話が一段落して入れる 「一段落CM」が圧倒的に多い。

CMについて調査したところ、日本では40パーセント近くが山場CMであったのにたいし、
アメリカは14パーセント、イギリスは6・4パーセント、フランスはゼロだったという。

最近日本人がイライラしてるのは山場CMのせいw

→ この発言にコメント

704ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 12:11:46.27ID:AjnyP6Ux0

>>667
今やドラえもんですら山場CM

→ この発言にコメント

716ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 12:15:04.70ID:M50a67eI0

100ワニみたいにクッソ汚いゴリ押し宣伝とか見てたら、そりゃあ見る価値ないなってなるんじゃねえのw

→ この発言にコメント

【!?】配信中止になった「100日後に死ぬワニ」の1周年&映画化生配信を2万7000人が視聴 関係者「サクラではない botだ」と否定
【悲報】東京駅の『100日後に死ぬワニショップ』の次の店舗が大盛況になる コロナの影響とはなんだったのか?
888ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 13:23:04.07ID:41PwmaWo0

視聴者戻すなんて簡単じゃないの。
「我が局は吉本芸人とジャニーズ、韓国ネタを一切使いません!」と宣明するだけでOK。
一体どこを見て番組作ってんだか。

→ この発言にコメント

938ヨロロの名無しさん2022/07/07(木) 13:45:50.03ID:CO+fPL+Z0

芸人とワイプやめろよ

→ この発言にコメント

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました