【エコロジー】米カリフォルニア州、2035年にハイブリッド車も販売禁止 ネット「トヨタどうする」「無理に決まってる」「日本いじめ」

アメリカの大統領2話題のニュース
1ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 09:38:41.47ID:rB++g2Gl9

【シリコンバレー=白石武志】米カリフォルニア州の環境当局は25日、2035年にガソリンのみで駆動する新車の販売を全面禁止する新たな規制案を決定した。26~35年にかけて段階的に電気自動車(EV)などの販売比率を高めるよう各自動車メーカーに義務付ける。州内の新車販売の10%強を占めるハイブリッド車(HV)も35年以降は販売禁止とする。HVを得意とする日本車メーカーは戦略変更を迫られる。

欧州連合(EU)が35年までに域内におけるガソリン車の新車販売を原則禁止する方針を打ち出すなど、輸送分野における石油依存を減らす動きが世界的に広がっている。米国の環境規制をリードするカリフォルニア州ではニューサム知事が20年9月にガソリン車の新車販売を35年までに全面禁止すると表明。同州の大気資源局(CARB)が約2年かけて規制案を検討してきた。

CARBはガソリン車の規制案について8月25日に2回目の公聴会を開いて州民らの意見を集約し、同日の会合で可決した。各自動車メーカーに州内の販売台数の一定割合を環境負荷の少ないゼロエミッション車(ZEV)とするよう義務付けるものだ。

規制値は26年式については35%、30年式は68%、35年式は100%に高まり、段階的にガソリン車の販売比率を引き下げる。規制値を満たさなかった車メーカーには、未達成分について1台あたり最大2万ドル(約270万円)の罰金を科すという。

省略。全文は引用元で

日本経済新聞 022年8月26日 6:21 (2022年8月26日 8:23更新)

米カリフォルニア州、2035年にハイブリッド車も販売禁止 - 日本経済新聞
【シリコンバレー=白石武志】米カリフォルニア州の環境当局は25日、2035年にガソリンのみで駆動する新車の販売を全面禁止する新たな規制案を決定した。26~35年にかけて段階的に電気自動車(EV)などの販売比率を高めるよう各自動車メーカーに義務付ける。州内の新車販売の10%強を占めるハイブリッド車(HV)も35年以降は販

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN2509E0V20C22A8000000/?n_cid=SNSTW005

→ この発言にコメント

224ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 11:23:30.50ID:Xzn2J0sj0

>>1
日本がこれに追従するなら原発増設待ったなしになるな

→ この発言にコメント

▼追加ソース

DeepL翻訳
“カリフォルニア州は今後、世界で唯一ゼロエミッション車を義務付ける政府になる “と、EPAの元高官は言った。”ユニークだ “と。

↑より引用 DeepL翻訳
カリフォルニア州、ガソリン車の新車販売禁止を決定
2035年までに施行されるこの決定は、他の多くの州がカリフォルニア州の基準に従うため、電気自動車への移行を加速する可能性が非常に高いです。

エラー|NHK NEWS WEB

↑より引用
決定では、2026年から2035年にかけて自動車メーカー各社に、EV=電気自動車など排気ガスを出さないゼロエミッション車の販売比率を段階的に高めるよう義務づけています。

米カリフォルニア州、2035年にハイブリッド車も販売禁止 - 日本経済新聞
【シリコンバレー=白石武志】米カリフォルニア州の環境当局は25日、2035年にガソリンのみで駆動する新車の販売を全面禁止する新たな規制案を決定した。26~35年にかけて段階的に電気自動車(EV)などの販売比率を高めるよう各自動車メーカーに義務付ける。州内の新車販売の10%強を占めるハイブリッド車(HV)も35年以降は販

↑より引用
CARBが25日に可決した規制案はすでに州議会の支持を受けており、法令案を審査する州の部局の承認などを経た上で今秋にも正式決定する。同州におけるEVの平均単価は約6万ドルと高止まりしており、一部の団体は新たな規制について「現実的ではない」と反発している。施行までには曲折もありそうだ。

カリフォルニア州は何だかおかしな方向に進んでいるような気がします?

【米カリフォルニア州】不満が爆発!  ロサンゼルスの生活満足度が過去最低に ネット「どうしてこうなった?」「薬物の蔓延に治安悪化」「フィラデルフィアにはゾンビ」
2ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 09:39:34.86ID:aM9mopbW0

Toyotaおわったな
最大市場を失う

→ この発言にコメント

28ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 09:56:26.13ID:mdKpxjAf0

>>2
全然記事読んでなくてワロタw

→ この発言にコメント

29ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 09:58:52.28ID:aM9mopbW0

>>28
現行だとMIRAIしか売れる車ないで

→ この発言にコメント

3ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 09:40:40.44ID:DMBA3faR0

トヨタ「では水素エンジンとモーターのHVでも出しましょうか」

→ この発言にコメント

8ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 09:44:34.37ID:iIkbWm0r0

アメリカなんてディーゼルトラックめちゃめちゃ走ってそうだけど、精製で余ったガソリンどうすんの?

→ この発言にコメント

204ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 11:11:16.35ID:zktsTY2k0

>>8
夜になったら川に流せ!

→ この発言にコメント

10ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 09:45:42.52ID:QlTNNhOo0

>電池だけで約80キロメートル以上走れるプラグインハイブリッド車(PHV)がZEVとして認められた。

PHVだらけになるだけじゃんw

→ この発言にコメント

11ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 09:47:59.52ID:x0LWr/XM0

>>10
プリウス大勝利でワロタ

→ この発言にコメント

33ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 09:59:54.45ID:lsUpEtgp0

>>11
現行のPHVプリウスは電池で60kmしか走れない

→ この発言にコメント

38ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 10:01:19.72ID:x0LWr/XM0

>>33
改良で行けるレベルやん

→ この発言にコメント

13ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 09:48:44.51ID:s872bM1w0

これで困るのはアメリカのメーカーだろ

→ この発言にコメント

60ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 10:12:26.52ID:izaonxUG0

>>13
> これで困るのはアメリカのメーカーだろ

うん、テスラ以外はそうだよね。
何で白人ってジャイアンルールをぶち上げるくせに、こういう所ではやたら四角四面にして自ら首絞めるよね。
そしてどうにもならなくなったら、ちゃぶ台ひっくり返すのもいつも通りの流れ。
まだ先だけど2033年辺りを楽しみにしてればいいのかねぇ。

→ この発言にコメント

19ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 09:51:23.51ID:WGuG1+Az0

無理に決まってるだろ…
マジでアメリカは何がしたいんだ…イカれてる…

→ この発言にコメント

22ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 09:52:51.08ID:DEhX+83b0

日本の田舎に住んでるけど
ハイブリッドは2割ぐらい燃費が良くなるだけ

日本人はハイブリッドを過大評価しすぎ

→ この発言にコメント

27ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 09:56:15.88ID:x0LWr/XM0

>>22
ただでさえ燃費のいい車日本車が2割も燃費良くなったから世界が追従出来なくてゴネてんだよ

→ この発言にコメント

59ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 10:11:54.43ID:hdhrv4FD0

もう時代は環境 > 利便性ってことだ諦めろ

→ この発言にコメント

73ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 10:19:11.52ID:N0Ob2Fav0

何で日本はこういう積極的な政策出来ないのかな
やるって言ってやらせればいいのに

→ この発言にコメント

79ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 10:22:47.93ID:CRTmB6kC0

ダメリカみたいに広いとこでEVって大丈夫なんか?
砂漠のど真ん中で電欠したらどうすんだろ。

→ この発言にコメント

94ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 10:26:40.03ID:H1lfkoXX0

>>79
昨日の午後ローのマッドマックスみたいに、ガソリンの奪い合いが無くなるなwww

→ この発言にコメント

86ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 10:24:21.28ID:iB7yi9/40

仕方ないんだけど寂しいよなー
アメ車のデカいエンジンやメルセAMGのスポーツカーとかは残してほしい

→ この発言にコメント

88ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 10:25:11.12ID:aM9mopbW0

カルフォルニア EV新車販売比率
2015 1.7%
2021 9.5%
2022 上半期 15%

ちなみにテスラが圧倒バカ売れ中

→ この発言にコメント

143ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 10:39:33.01ID:n5T5WFMv0

>>88
これでもテスラは生産能力全部が予約で埋まる状態だから、
工場増えるとさらにEV率が上がる

→ この発言にコメント

101ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 10:29:18.66ID:dsMKCxwQ0

日本いじめ

→ この発言にコメント

107ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 10:30:18.69ID:dF/g7HUf0

じゃあ、発電所は原発か自然エネルギーの発電所だけになるんだな

今はアメリカは1/4は火力発電だが
全廃できるんだよね?

→ この発言にコメント

126ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 10:35:08.09ID:y7vNfm+r0

>>107
たぶん無理
共和党が強い州は火力発電必ず残る
カリフォルニア州は民主党の票田区だからこんなアホなことやれてるだけ

→ この発言にコメント

122ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 10:34:30.56ID:D8qFWnYx0

中国インドはガソリンでしょ?
アメリカも高い車無理だと思うけどね

→ この発言にコメント

159ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 10:45:12.91ID:OeI1kAaZ0

ハイブリッドが技術的に優ることを認めた訳だね
禁止しないと売れてしまうからw

→ この発言にコメント

163ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 10:46:23.25ID:y7vNfm+r0

ガソリンや軽油を使用する発電機も販売禁止にしろよ

→ この発言にコメント

168ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 10:47:53.85ID:y0qSRwI90

というか

廃棄バッテリーをどうするか?
全く伝わってこない

マジでどうすんだよ?
だいたい5年で50〜60%の蓄電率になるんだろ

初年度450km走れてたのが
5年後には250km
EVステーションが、そこいら中にないと
遠出できないだろ

→ この発言にコメント

170ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 10:50:34.21ID:Luq9M0AP0

カリフォルニアは自殺願望でもあるんか?
競争力落ちて衰退するだけじゃね

→ この発言にコメント

186ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 11:00:57.69ID:7KuYhsG30

新興国のメーカーは終わったな既存大手でのパイの奪い合いになる

→ この発言にコメント

191ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 11:03:35.29ID:PK3qGqAs0

>>186
終わったのは水素と全固体電池に賭けていた日本メーカーだろ
言わせんな恥ずかしい

→ この発言にコメント

195ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 11:06:51.57ID:SyoJ753N0

>>191
欧州はEVから水素に舵を変えると言う記事ばかりだよ。
理由は、EVだと中国に勝てないからだそうだ。

→ この発言にコメント

トヨタの水素「GRヤリス」が初疾走の海外でアピールした可能性 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
水素エンジン車が海外で初疾走―。トヨタ自動車は19―21日にベルギーで開催された世界ラリー選手権(WRC)第9戦で、水素エンジンを搭載したスポーツ車「GRヤリス」のデモ走行を実施した。水素エンジン車が海...
190ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 11:02:51.68ID:cC7qXSm70

民主党の州はどんどんおかしくなっていくな

→ この発言にコメント

196ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 11:06:58.53ID:PgJC8aQq0

わざわざ良いものなくすなよ もっとほかで削減しろよ

→ この発言にコメント

205ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 11:11:26.74ID:0m4CL3o20

カリフォルニア住民
「隣の州で買ってこよ

→ この発言にコメント

228ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 11:24:18.02ID:Ir+MeBkF0

>>205
これ

→ この発言にコメント

222ヨロロの名無しさん2022/08/26(金) 11:23:06.45ID:v8Hnj+PX0

トヨタどうするの

→ この発言にコメント

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました