1ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:11:23.32ID:vwakLSSX9
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e4fb2b502704d433151f21b5afcb703ca85cc65
「電気自動車、冬は無理」 EVドライバーの身を案じる声
大雪により、新潟県内で立ち往生が発生。柏崎市の国道8号では一時、渋滞が22キロに及んだ。
長時間車内での待機を余儀なくされる状況に、ネット上では、「電気自動車は大丈夫か?」とEVを心配する声が上がった。
<略>
自動車に精通する整備士は、ENCOUNTの取材に、立ち往生でのEVについて、「にっちもさっちもいかなくなっちゃう。航続距離が長くてもあれだけの寒さの中でヒーターたいて待っていれば、携帯と同じで充電はなくなりますよね。充電がないと車は動かないわけで、EVクイックという充電スポットがありますけど、地方はインフラも整備されていない。車自体が発熱もしないだろうから、ボンネットの雪も解けにくいだろうしね。地方で100%のEVはちょっとまだ厳しい」との見方を示す。
「雪国行くときは、“ガソリンが半分になったら必ず満タンにしろ”と昔はよく教わりましたよね。世界を見ると、EVは都市圏に人気。地方に行っちゃうと、充電設備が少ないので、化石燃料とかディーゼルエンジンに頼るしかない」と続けた。
交通がまひしてしまったとき、EVはどうすればいいのか。最適解にたどり着くにはもう少し時間がかかりそうだ。
→ この発言にコメント
230ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:55:01.86ID:Y9y/v7Pw0
>>1
九州・沖縄なら良いだろう
→ この発言にコメント
10ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:16:24.54ID:CsvJYGR30
流石に12時間立ち往生でもゼロにはならんだろ充電満タンにして出発するんやし
→ この発言にコメント
38ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:24:45.85ID:Was3RHXU0
>>10
12時間暖房どうするの?
→ この発言にコメント
159ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:42:55.80ID:CsvJYGR30
>>38
暖房10時間で約10kw消費みたいだからさすがに持つんじゃね停止してるんやし
→ この発言にコメント
224ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:53:51.78ID:0zpZp92x0
>>159
車のバッテリーはエンジンが動く事で充電するから
エンジン停止状態でバッテリーだけ使ってたら
すぐバッテリー切れするんじゃないの
昔の車なんかも一晩ヘッドライト消し忘れただけで
翌朝にバッテリー上がってたりしてたし
→ この発言にコメント
12ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:16:54.40ID:ij3ioD6T0
雪が降らない地域なんでEV買います
→ この発言にコメント
16ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:17:47.95ID:J5P8+Pdx0
とりあえずバッテリーの技術革新と充電施設普及が必要でしょ
それまでは電気とガソリン切り替え出来るような規格にでもすれば?
→ この発言にコメント
30ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:22:31.60ID:tRHx7L5L0
EV、暖房、時間で検索すると車種にもよるだろうけど
ずっと暖房してたらEVなら20時間から30時間、ガソリン車なら40時間から50時間とか出てくるな
仮に半分の充電で立ち往生に遭遇したらさすがに怖い
→ この発言にコメント
36ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:24:05.58ID:Was3RHXU0
丁度、今大雪だからEV持っている人は実証実験して欲しい。
→ この発言にコメント
37ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:24:43.08ID:ZW/phVB50
→ この発言にコメント
217ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:53:01.46ID:wer05ClF0
>>37
これは流石にアイコラでしょ
→ この発言にコメント
221ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:53:45.34ID:al3nRGtt0
>>217
これは本物
EVではないけど?
→ この発言にコメント
63ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:29:06.25ID:On2op4S10
テスラならシートヒーターで丸2日は持つとドヤってたが、バッテリー無くなったら走れないしどうすんの
→ この発言にコメント
66ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:29:43.07ID:jmElYVVj0
今回の渋滞の中にEVいるのかな
意見を聞いてみたい
→ この発言にコメント
76ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:30:58.21ID:K8gU79UM0
こういう場合に対処する充電車やらポータブル充電器みたいなのができるんじゃねEV時代には 頻発するとこには、海外みたいに路上にソケット設置されるとこもできたりするだろうし
→ この発言にコメント
91ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:33:20.60ID:/qxFh9bb0
>>76
電源車が立ち往生してる現場までどうやって行くのか
→ この発言にコメント
79ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:31:43.92ID:CYIql8Wa0
エコのためなら死んだっていいよな
→ この発言にコメント
90ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:33:17.96ID:K8sI40NH0
そりゃ、命に関わるのは一酸化炭素中毒
エンジンを稼働しているなら吹雪の中雪かきせなあかん
更に無駄なエンジンを稼働していたらガス欠になる
まずEVならエンジンを稼働する必要がないから室内ヌクヌクで長時間いられる
少なくとも1億倍EV有利だよ
→ この発言にコメント
99ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:34:34.69ID:SC/WHsFP0
電気を遠隔から電波で飛ばすとかできないのか?
これが一番の解決策だろ
技術的に無理なのか
→ この発言にコメント
【英国】路面の充電器で走りながらバッテリーチャージ、EV非接触充電のテスト開始 トヨタも実験に協力
101ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:35:09.40ID:olwdhdhQ0
「ふむ……ならばエンジン発電機をトランクに積み込めば良いのでは?」
→ この発言にコメント
111ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:36:05.73ID:Nm4ULTjS0
>>101
e-power
→ この発言にコメント
日産│先進技術│e-POWER(イーパワー)
「日産 e-POWER」100%モータードライブのなめらかで、静かな走りが支持されて、国内類型販売台数50万台突破。
112ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:36:11.67ID:Z87l1ajP0
既に中国でEV車が去年地獄をみてる
氷点下では体感満充電が70%ぐらいの能力に感じる
→ この発言にコメント
大雪でEVの性能低下、バッテリー交換所に長蛇の列―中国
21日、中国メディアの極目新聞は、大雪に見舞われた中国東北部で電気自動車の性能が低下し、バッテリー交換所に長蛇の列ができる事態が発生したと報じた。
↑より引用
2022年11月21日、中国メディアの極目新聞は、大雪に見舞われた中国東北部で電気自動車(EV)の性能が低下し、バッテリー交換所に長蛇の列ができる事態が発生したと報じた。
122ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:36:58.92ID:K8gU79UM0
電源車が移動できないような状況なら給油車も移動できないからEV独自の問題でもないでしょ 急速充電なら十分走れるし、そもそも立ち往生対処なら走らせるというよりヒーター持たせる方がメインになる。
→ この発言にコメント
130ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:38:40.99ID:767ZI0t40
自然エネ推奨してるアホ曰く太陽光パネルつければ大丈夫だろw
→ この発言にコメント
183ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:46:50.46ID:3UqzYtEe0
電池切れのとき巨大バッテリーを積んで充電しに来てくれる車とかないの?w
→ この発言にコメント
189ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:48:43.94ID:b6T1bJnH0
ボッタクリ価格でおにぎりやら暖かい飲み物やら売って歩く大馬鹿者が現れない事を願う
→ この発言にコメント
192ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:49:13.40ID:rU2ex4vP0
EV買ったら500Wぐらいのソーラーパネル買って常備しようかと思ってる だいたい充電なしで日本一周出来そう
→ この発言にコメント
225ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:54:16.09ID:wCiVoq230
>>192
無理やろw
というかどんなペース?
うちは家10kwの太陽光でもほぼでしか完結できん
→ この発言にコメント
247ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:56:48.15ID:rU2ex4vP0
>>225
だいたい軽は20kwhバッテリーだから 二三日充電してれば半分ぐらい充電できそう
→ この発言にコメント
202ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:50:50.11ID:G307OkLW0
外気温がどうあれガソリンはマイナス20度までエンジン始動できるしな、、車載バッテリーは知らん
→ この発言にコメント
205ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:50:57.66ID:VwUmXBK50
今回の雪の渋滞にハマり大変だった。
お昼頃に出発して家帰るに深夜3時。
ガソリンのメーターが2つ減ったし、県外のトラックが道路に乗り捨ててあった。 電気自動車はダメでしょう。それに大規模な停電も発生したし。
→ この発言にコメント
208ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:51:34.09ID:K8gU79UM0
給油車が動かせる状況なら充電車も動かせるんで、
エネルギー切れに関しちゃ別にEVだからどうということもない。
→ この発言にコメント
222ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:53:46.14ID:oW27U8xP0
>>208
そんな充電車なんて無い
→ この発言にコメント
253ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:57:38.30ID:SuLTT3XO0
>>222
JAFがどれ位のタイミングで制作するかな
→ この発言にコメント
244ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:56:35.37ID:8VIeQp6m0
立往生で死のうが何だろうが、国策エコカー減税が優先だろ by岸田
→ この発言にコメント
265ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 14:59:13.85ID:xqgCcz8j0
HVが優れているのに
急にHVまで廃止しようとか極端過ぎるねん
そのうち水素の個体か液体状の研究が進んで
絶対梯子外されるぞ
→ この発言にコメント
273ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 15:02:20.13ID:J4tMU8RX0
>>265
ハイブリッド優秀やなぁ。
満タンにしてたら航続距離1000キロとか普通だもんね。
→ この発言にコメント
271ヨロロの名無しさん2022/12/20(火) 15:01:01.12ID:qfiQZU3i0
あと雪国の車事情的に
エンジンの熱でボディ周りの雪をある程度溶かしてくれるってとこもあるのよ
類似の話だとヘッドライトがHIDからLEDなったら走行中にライトについた雪や氷が全然溶けなくて大変
信号もLED化して付着した雪が溶けなくて視認性悪くなったりしてる
→ この発言にコメント
コメント一覧