【悲報】トンネル通れない車両発注 スペイン国鉄総裁らが辞任 ネット「車両限界って概念がない?」「間抜けすぎるw」「日本ならどこ吹く風」

スペイン話題のニュース
1ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 07:46:41.48ID:7HKytUE09

 【パリ共同】スペイン国鉄が行った北部地域用の鉄道車両の発注に誤りがあり、一部のトンネルを通れない大きさとしていたことが判明、政治問題に発展し、国鉄総裁と中央政府の運輸省副大臣が20日、辞表を提出した。スペインのメディアが伝えた。

 問題があったのは2020年にスペインの鉄道車両メーカーが落札した北部のカンタブリアとアストゥリアス両自治州で運行する新車両の発注。一部のトンネルを通れないことにメーカーが気づき、21年に国鉄に警告。

省略。全文は引用元で

共同通信 2月21日06時14分

https://www.47news.jp/8969413.html

https://www.47news.jp/8969413.html

→ この発言にコメント

▼追加ソース

DeepL翻訳
レンフェ会長イサイアス・タボアスとインフラ担当国務長官イサベル・パルド・デ・ベラが辞職。Fomentoは両者の辞表を受理。
カンタブリアとアストゥリアスの列車の設計上の問題により、鉄道インフラストラクチャの責任者が交代。
Isaías Táboas - Wikipedia, la enciclopedia libre

↑より引用 DeepL翻訳
Isaías Táboas Suárez、1958年3月2日、バレンシア)は、スペインの歴史家、経営者で、5年間Renfeの社長を務めた人物である。

責任を取らされる前の記事はこちら↓
フランスでもあったから仕方ないそうです(;’∀’)

https://www.nhk.jp/p/ts/KQ2GPZPJWM/blog/bl/pK4Agvr4d1/bp/pjRbO0QRMj/

その他にも色々と代償を払う事になっているようです。

DeepL翻訳
政府は、カンタブリアとアストゥリアスの通勤電車の無料化を確認し、補償としてさらに電車を購入する予定。
2ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 07:48:05.50ID:oyDcAlRK0

「恥ずかしい穴があったら入りたい」

→ この発言にコメント

6ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 07:49:38.52ID:glnX+3rV0

>>2
大きすぎて入れません

→ この発言にコメント

3ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 07:48:16.48ID:OYuzzT2V0

トンネルを広げなさい

→ この発言にコメント

4ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 07:48:43.28ID:9IuWrejH0

どうしてこうなった?www

→ この発言にコメント

40ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 08:15:06.52ID:S8kkvL9+0

>>4

日本以外の国では普通のこと。全てがいいかけんだから。

→ この発言にコメント

7ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 07:49:41.78ID:1dkrfmiR0

お前らだって冷蔵庫やベットで同じような失敗したことあるだろ

→ この発言にコメント

9ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 07:50:49.33ID:Wd228of70

計画が遅れる2年の間にトンネルを掘ればいいじゃないか

→ この発言にコメント

47ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 08:17:50.97ID:9fNDCK880

>>9
お前頭いいな
いやマジでそう言うジョーク考えつかんわ

→ この発言にコメント

11ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 07:51:19.63ID:27Yx2IKS0

アホスw

→ この発言にコメント

12ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 07:51:56.19ID:QCh/qF0f0

日本では辞任とかどこ吹く風だろうな

→ この発言にコメント

58ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 08:32:00.24ID:NdjZxNBl0

>>12
私はただの運び屋ですぅ~

→ この発言にコメント

13ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 07:52:00.05ID:NuLSR2gjO

荒井注のカラオケハウスかよ

→ この発言にコメント

15ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 07:54:09.13ID:JSqzgFtr0

なかなか間抜けな総裁だな

→ この発言にコメント

17ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 07:57:28.85ID:z5HxIYlD0

引っかかるなら屋根を削ればいいじゃないか

→ この発言にコメント

19ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 07:57:54.05ID:1Jm6JLZV0

厳しいな
日本では数百億だの数千億の金が消えても誰も責任取らんぞ

→ この発言にコメント

29ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 08:06:55.32ID:kPUv0HhA0

>>19
日本の場合、責任どころか設計変更利権が生まれて、その後毎年設計変更するようになるから。

→ この発言にコメント

20ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 08:00:13.56ID:MUt0Hwh30

トンネルの時だけ小さくなればいい

→ この発言にコメント

24ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 08:01:10.14ID:PPgGT4o60

フェールセーフだな

→ この発言にコメント

26ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 08:02:12.66ID:Skz3tuKv0

国鉄なんだ

→ この発言にコメント

28ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 08:04:37.30ID:xWYkU2sW0

トンネルが縮んだと承知している

→ この発言にコメント

32ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 08:07:49.23ID:tYOynUBxM

幅や高さの上限って鉄道会社で統一じゃないの?
路線ごとに違ってるとかか?

→ この発言にコメント

57ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 08:27:54.12ID:d+lF0LTG0

>>32
路線ごとに仕様が違ってもいいが、
路線の中では車両の寸法諸元が定められてて、普通は発注仕様書に書かれる
だから、このニュースの異常性は中々のもの

→ この発言にコメント

69ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 08:43:22.41ID:oxWRq2Yf0

>>32
建築限界って言うんだぜ。
列車からこの距離内には建造物等を設置するなっていう。
今回の場合は逆にに列車がはみ出した珍しいパターンだけどね。

→ この発言にコメント

33ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 08:07:59.80ID:Rp5RV8sp0

責任取れるだけ偉い
日本は原発事故は無罪だった

→ この発言にコメント

35ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 08:09:59.24ID:qMk4TMbZ0

サイズて1番最初に決まる事では?

→ この発言にコメント

37ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 08:10:28.37ID:mt9ilxwe0

間抜けすぎるw

→ この発言にコメント

43ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 08:16:48.85ID:57UU5fBP0

メーカー有能だな
正直驚いてる

→ この発言にコメント

45ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 08:17:25.20ID:Ylyjpnnj0

車両限界って概念がない?
今までどう作ってたんだろう

→ この発言にコメント

54ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 08:23:53.81ID:RaSIqSyk0

無敵艦隊が英国に破れた理由が分かりました

→ この発言にコメント

60ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 08:35:34.10ID:S39ocuru0

製造する前に気づいたのだから失敗ではない

→ この発言にコメント

79ヨロロの名無しさん2023/02/21(火) 08:55:11.26ID:K7Kgd14F0

普通に NHK ニュースで流れたからな
政府内では2年前から知ってたけど恥ずかしくて言えなかったそうだ

→ この発言にコメント

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました