▼追加ソース
元の事件はこちらです↓
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
↑より引用
男性は頭や顔の骨を折り、全治3か月の大けがをしました。
さらに別件でも逮捕されています。
SNSで知り合った少女に呼び出され…男らが暴行「10万円持ってこい」
【読売新聞】 SNSで知り合った少女に呼び出された男性が男らに暴行されるなどした強盗致傷事件で、被害に遭った男性はあばら骨を折るなどの重傷を負っていたことが17日、石川県警金沢西署への取材でわかった。同署は男らが 執拗 ( しつよう
↑より引用
事件では、津幡町の自称アルバイトの男(19)と16~18歳の県内の男女の計5人が強盗致傷容疑で16日に再逮捕されている。
<略>
あばら骨を折るなど約2か月の大けがを負わせた。「服に血が付いたからクリーニング代を払え」「10万円を持ってこい」などと脅し、現金を奪おうとしたという。
泣き寝入りしているケースもあるでしょうから常習犯の可能性があり「逆送」判断だったのかもしれません?
https://www.moj.go.jp/keiji1/keiji14_00017#Q5
↑より引用
A5 逆送は,家庭裁判所が,保護処分ではなく,懲役,罰金などの刑罰を科すべきと判断した場合に,事件を検察官に送るものです。逆送された事件は,検察官によって刑事裁判所に起訴され,刑事裁判で有罪となれば刑罰が科されます。
原則逆送対象事件とは,家庭裁判所が原則として逆送しなければならないとされている事件で,現行の少年法では,
○ 16歳以上の少年のとき犯した故意の犯罪行為により被害者を死亡させた罪(殺人罪,傷害致死罪など)の事件
がこれに当たります。
今回の改正で,18歳以上の少年(特定少年)については,原則逆送対象事件が拡大されることとなりました。詳しくはQ8をご覧ください。
「美人局(つつもたせ)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書
「美人局」とは、男女が手を組んで行う恐喝のことを意味する表現である。Weblio国語辞典では「美人局」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。
↑より引用
美人局という言葉は、「武林旧事」という書物にある記述が元となっている。中国宋の時代について、様々なことが書かれている書物だ。武林旧事にある美人局は、娼婦が少年に近づいたところで男が現れ、娼婦が自らの妾だと偽り、少年から金品を騙し取るというものである。その美人局と内容が似ていることから、日本でも、男女が手を組んだ恐喝を美人局と呼ぶようになった。
コメント一覧