▼追加ソース
企業が価格転嫁を続けるには、同時に賃金上昇も不可欠です。値上げだけでは、家計の購買力は低下してしまいます。企業は、デジタル投資や人的投資で生産性を向上させ、賃上げの原資を拡大していく必要があります。#JRI井上肇https://t.co/v16OXXe0i5
— (株)日本総合研究所 調査部 ( 日本総研 ) (@jri_eco) May 8, 2023
何でも値上げが続きます?
値上げ一覧2023年5月分 缶コーヒーなど飲料 粉ミルク 豆乳商品 缶詰 | NHK
【NHK】東京23区の4月の消費者物価指数は、速報値で去年の同じ月より3.5%上昇し、上げ幅は3か月ぶりに拡大しました。5月は、缶コーヒーをはじめとする飲料を中心に値上げが相次ぎます。値上げされる主な家庭用商品をまとめました。
↑より引用
東京23区の4月の消費者物価指数は、速報値で去年の同じ月より3.5%上昇し、上げ幅は3か月ぶりに拡大しました。5月は、缶コーヒーをはじめとする飲料を中心に値上げが相次ぎます。値上げされる主な家庭用商品をまとめました。
映画館や博物館、コスト増に苦慮 値上げ・寄付集め急ぐ - 日本経済新聞
文化関連施設がコスト増に苦しんでいる。舞台やコンサート、映画ではチケット代を値上げする動きが相次ぐ。博物館や美術館は光熱費が2倍に膨らみ、クラウドファンディングに乗り出す館もある。「最高のクオリティーの舞台をお客様にお届けするためにも、やむを得ずチケットの料金改定に踏み切らせていただく」。TBS赤坂ACTシアター(東京
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
一方で薄利多売モデルも頑張ってはいるようです。庶民の私としてはコチラを応援したいところです。
プライベートブランド等も駆使して乗り越えたいところです。
「値上げはしない」宣言のサイゼリヤ、“安さを維持しつつ客単価をアップ”させた方法 - ライブドアニュース
値上げ、値上げの連続。原材料と水道・光熱費の高騰により、特に飲食業界が多大な影響を受けている。さらには鳥インフルエンザによって卵が供給不足・高騰。一部飲食チェーンでは卵を使ったメニューの休止も起こっ
↑より引用
なぜサイゼリヤは“値上げをせず”に客単価を上昇させられたのか。「まず前提として、同じく値段の安い同業他社やその他チェーン店が値段を上げているなか、サイゼリヤは値段を上げていないこと。そこから生まれるお得感から複数のメニューを注文しやすいことが要因でしょう」
【庶民の味方】サイゼリヤが「値上げしません」宣言 社長が語る同社の「使命」とは ネット「サイゼは超絶クソ混み」「AEONとサイゼリアは一人勝ち」「ある意味立派だけど…」
食料品値上げ続く中、トップバリュ大刷新/イオン | フードウイークリーWEB|週刊食品
好調維持し売上1兆円へ イオンは、新テーマ「さあ、ワクワクするほうへ!」の下、「トップバリュ」をリブランディングする。食料品の値上げが続き生活防衛意識が高まる中、おいしさ、食の楽しさ、使い心地も兼ね備えたPBを打ち出し市場での存在感を示す。 3月16日にイオンモール幕張新都心(千葉市美浜区)で、イオン副社長・イオントッ
↑より引用
2022年のトップバリュ計の売上は、過去最高の9000億円(前年比110%)。メインの「トップバリュ」をはじめ、「ベストプライス」「トップバリュグリーンアイ」とも前年を上回り、メーカーの値上げカテゴリーに対しては130%と大きく伸ばした商品もある。
【PB】イオン、7月の値上げは“トップバリュ”約5000品目中3品目のみ ワークマン「来年3月までは一点たりとも…」 ネット「庶民の味方」「バーリアルの青が至高」「平日ですらほぼ満車」
会社四季報オンライン|株式投資・銘柄研究のバイブル
【国民負担率47.5%】 バラマキ→増税を無限ループする日本の地獄… ネット「持続可能な利権が目標」「中抜きなくせ」「話題にしないメディア」
コメント一覧