【悲報】JR東海道線、誤って貨物線に進入 約2000人乗せ30キロ離れた武蔵小杉駅へ ネット「新入社員か?」「鉄オタ歓喜」「線路が複雑過ぎ」

jr西日本,381系,新大阪駅,国鉄色,クロ381話題のニュース
1ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 15:38:05.52ID:FVwaUs6/9

 23日午前6時25分ごろ、JR東海道線の国府津発高崎行き上り普通電車が大船駅(鎌倉市)手前で貨物線の線路に誤って進入し、同線は東京-熱海間で一時運転を見合わせた。

 JR東日本横浜支社によると、運転士が信号を見誤って東海道貨物線の線路に進入。すぐに気付き停車させたが通常の線路には戻れず、指令所の指示を踏まえて約20分後に運転を再開し、横須賀線の線路を経由して武蔵小杉駅(川崎市中原区)に停車した。途中駅で降車予定だった乗客には同駅で乗り換えを案内した。

省略。全文は引用元で

神奈川新聞 | 2023年5月23日(火) 12:50

JR東海道線、誤って貨物線に進入 武蔵小杉駅に停車 | カナロコ by 神奈川新聞
23日午前6時25分ごろ、JR東海道線の国府津発高崎行き上り普通電車が大船駅(鎌倉市)手前で貨物線の線路に誤って進入し、同線は東京-熱海間で一時運転を見合わせた。JR東日本横浜支社によると、運転士が信号を見誤って東海道貨物線の線路に進入。…

https://www.kanaloco.jp/news/social/case/article-991625.html

→ この発言にコメント

▼追加ソース

貨物線の線路に誤進入 約2000人の乗客を乗せた列車 JR東海道線 | NHK
【NHK】23日朝、神奈川県鎌倉市で乗客およそ2000人を乗せたJRの上りの列車が、信号を見誤って貨物線の線路に進入するトラブルが…

↑より引用
23日朝、神奈川県鎌倉市で乗客およそ2000人を乗せたJRの上りの列車が、信号を見誤って貨物線の線路に進入するトラブルが起きました。列車はそのまま貨物線の線路を走り、途中の駅に止まることができず、およそ30キロ離れた駅まで走りました。

JR東海道線が一時運転見合わせ 信号を見誤り、貨物線に進む(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
23日午前6時半ごろ、JR東海道線の大船駅(神奈川県鎌倉市)のホーム手前で、高崎行きの普通列車が緊急停止した。貨物線に進むように信号が出たためで、安全確認後、列車はそのまま貨物線を使用して武蔵小杉

3ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 15:40:03.91ID:imRN/NBw0

すいま線

→ この発言にコメント

68ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 16:11:24.21ID:KEV3rRXP0

>>3
センスある

→ この発言にコメント

4ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 15:40:17.19ID:GWwl2jtf0

レベル低!

→ この発言にコメント

5ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 15:40:21.44ID:rSx9yN7y0

これって単なるイージーミスで済む問題じゃないだろ
もしこれが普通電車じゃなくて特急だったらどうなってたんだ?

→ この発言にコメント

17ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 15:46:01.65ID:DGqirI5u0

>>5
普通でも特急でも都心部なら
スピード変わらんから運転士が
貨物線か気付くかどうかだけだろ
ATCもあるし

これって運転士より管制のミスだろな

→ この発言にコメント

39ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 15:58:03.86ID:TucIqAyf0

>>17,34
>>1に運転士が信号を見誤ってと書いてあるやろwwww
お前らは運転士を批判する資格無しやwwww

→ この発言にコメント

6ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 15:40:27.52ID:YsLdOXOX0

颯爽と貨物線路を走り武蔵小杉に強制連行されてます()

https://twitter.com/kan__aonosekai/status/1660772406741590018?s=46&t=msrKFV6CXQV2idBilK6HNg

→ この発言にコメント

7ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 15:41:14.89ID:YsLdOXOX0

ちなみに、わからない人の為に。
藤沢から武蔵小杉まではこれだけあります。

https://twitter.com/norimonotrip/status/1660788286116470784?s=46&t=msrKFV6CXQV2idBilK6HNg

→ この発言にコメント

18ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 15:46:30.03ID:af/fReWZ0

湘南新宿ラインって貨物線流用したんじゃなかったの?

→ この発言にコメント

27ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 15:52:24.10ID:qhRokTzL0

いやこれあるか?普通にシステムの故障か遅れてたかだろ。気付くの遅いっていえばそうだけど

>>18
東京行く東海道線と湘南新宿の切り替えを間違えたんだな。自動なはずだけど

→ この発言にコメント

19ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 15:47:48.82ID:UcCfJf7/0

新入社員か

→ この発言にコメント

21ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 15:48:33.03ID:mD5cscLD0

今の電車って、運転手の意思で他の線に入ることなんて可能なの?

→ この発言にコメント

31ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 15:54:47.83ID:DGqirI5u0

>>21
路面電車は自分でポイント変えてるんじゃ
なかった?

→ この発言にコメント

22ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 15:48:34.50ID:YY81ep/40

日勤教育が必要

→ この発言にコメント

23ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 15:49:33.82ID:IX29C9yr0

島国の日本だからどうとでもなるけど
陸続きの大陸で一歩間違ったらと思うと、怖いな

→ この発言にコメント

26ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 15:52:05.19ID:sVRzA38J0

乗ってた鉄ちゃん大喜び

→ この発言にコメント

29ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 15:54:14.23ID:S/tyzmkq0

ど素人ですいませんが、これって運転士が悪いの?信号が悪いの?それともどっちも悪い?
電車って運転士が右に行くか左に行くか操作できるんですか??

→ この発言にコメント

40ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 15:58:44.84ID:rSx9yN7y0

>>29
電車の運転室では走るか止まるかしか操作出来ない
運転士の信号の見落としかもしれないし、システムの不具合かもしれないから
現時点ではまだ何とも言えんな

→ この発言にコメント

33ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 15:55:13.73ID:qhRokTzL0

いやまて横浜寄ってないからモロに東海道貨物に入ったのかw
羽沢まわって武蔵小杉か。あるの?これ。ライナーと間違えたのか。ないんだっけ?ライナー

→ この発言にコメント

43ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 15:59:06.89ID:mfYP3ABH0

鉄系チューバーが乗っていたら、お宝映像で一稼ぎだな

→ この発言にコメント

49ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 16:01:08.31ID:tDDnIRQr0

えー、信号機のトラブルってこれだったの?
嘘じゃん
朝の通勤時に電車止めるのほんとやめてくれ

→ この発言にコメント

56ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 16:04:15.22ID:hAqaqwNd0

大船まで戻る奴ワロタw

→ この発言にコメント

58ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 16:05:22.16ID:/C4aCsh+0

>>56
さらに動揺して武蔵小杉で湘南台行きに乗ったりして

→ この発言にコメント

57ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 16:04:34.75ID:52gSiC1l0

確かに沢山信号があるとどの信号を見ればいいのかわからなくなるわ

→ この発言にコメント

59ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 16:05:37.75ID:qhRokTzL0

普通は青信号ならちゃんと進路もできあがってるからな
多分遅延してて信号も手動だったんでしょ。で、指令所が貨物線に行く列車と勘違いして
貨物線の信号を青にした
で、東海道の運転士も青だからいったら貨物線に入ったから止まった
まぁ自分が行く進路じゃない信号が青になってるのがおかしいって気付かないといけない
んだろうけど。二重にミスってる

→ この発言にコメント

62ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 16:06:59.76ID:cf1q8O7W0

武蔵小杉まで止まれないな
横浜羽沢は貨物駅だし羽沢横浜国大は貨物線にホームがない

→ この発言にコメント

69ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 16:12:15.23ID:kCO5JmB90

本来ならばどの駅に止まるの?

→ この発言にコメント

70ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 16:13:39.56ID:8x3aEthF0

>>69
戸塚、横浜、川崎
全部スルー

→ この発言にコメント

72ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 16:16:08.08ID:kCO5JmB90

>>70
横浜川崎止まらないのは笑う

→ この発言にコメント

74ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 16:16:27.62ID:ccMAaRaN0

楽しそう

→ この発言にコメント

77ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 16:20:50.59ID:g8nqU7jA0

実際特急湘南やホームライナーが貨物船使ってるからな。
乗ってたやつ羨ましい。いい経験したな

→ この発言にコメント

79ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 16:21:32.80ID:3NXFXcJb0

信号って運転席から見て必ず定位置に設置されてるわけでもなくバラバラで、
自分が走る路線を訓練して信号の位置覚えるんだよね
経験に頼ってるからうっかりは絶対になくならないわけで、いつまでも人の経験に頼ってないで
都市部とか特定路線は全面的に車内信号方式に切り替えられないもんかね

→ この発言にコメント

81ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 16:24:14.56ID:6mXKb67Y0

分かる人向けに言うが、
この貨物線の鶴見駅の部分を旅客扱いに出来るようホームを作るべき。
それなら、今回のようなケースでも武蔵小杉まで連れて行かれることもない。
川崎で降りる人、横浜で降りる人も乗り換えしやすい。大船で降りるはずだった人は素直に泣くと。

→ この発言にコメント

88ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 16:31:17.74ID:8eVYMfYh0

>>81
請願駅になるから200億円の設置費用は全額横浜市が負担
24時間運行する貨物線の線路の移設も必要で
深夜の大規模工事ができず、工期に最低14年はかかる
なかなか難しいと思う

→ この発言にコメント

100ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 16:38:26.76ID:6mXKb67Y0

>>88
移設なんて必要無いでしょ。貨客両用じゃ駄目?
ホームの幅とか必要なら、貨物線の鶴見部分の中線を一本減らすとか、貨物が通過する時とかそのままホーム部分を通れば良いし。

→ この発言にコメント

82ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 16:25:06.50ID:ao3axCZe0

普通の客はこういうの激おこなんだけど鉄オタは喜びそう

→ この発言にコメント

91ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 16:34:41.93ID:aN2KOBa40

事故なくて良かった

→ この発言にコメント

96ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 16:36:54.48ID:950tY56v0

もともと武蔵小杉以東に行く予定だった乗客は非日常の光景を楽しめたのでは?

→ この発言にコメント

102ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 16:38:53.04ID:60UuYirS0

線路が複雑過ぎるんだよ。人間が管理できる範疇を越えてる。
もっと単純にしないと運転手もやってられないしトラブルも定期的に起こるだろうね。

→ この発言にコメント

103ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 16:39:16.09ID:A0cM687n0

グリーン車乗ってた客には返金するのかな?
それとも客室代だから返金なしとか?w

→ この発言にコメント

109ヨロロの名無しさん2023/05/23(火) 16:43:55.22ID:7ZUFZEiB0

タイミングによっちゃ正面衝突とかあり得るだろ
冒進しても他所の線路に入る前に非常停止で止まれるくらいの安全設計になってるのかと思ってた

→ この発言にコメント

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました