【380万台超リコール】 デンソー製燃料ポンプに不具合  ホンダの対象車で死亡事故 ネット「終わったな」「生産も間に合わない」「トヨタは」

Car Repair Car Workshop Repair Shop話題のニュース
0001ヨロロの名無しさん2023/12/13(水) 07:16:26.93ID:1XpabGfX9

自動車部品最大手デンソー製の燃料ポンプに不具合が相次ぎ、国内累計380万台超がリコール(回収・無償修理)されている問題で、デンソー製の燃料ポンプを搭載した車が今年7月、高速道路上でエンストを起こして停車後、追突され、同乗者が死亡していたことが、ホンダなどへの取材でわかった。

この車はリコール対象になっておらず、ホンダは追加のリコールを10月に国土交通省に届け出た。

デンソー製の燃料ポンプをめぐっては2020年3月以降、ホンダを含む八つの自動車メーカーから19回にわたってリコールが届け出られている。この不具合に関連して、死亡事故が明らかになったのは初めて。

ホンダの広報担当者は「事故の被害者の方のご冥福をお祈りします。一刻も早く不具合の可能性がある燃料ポンプを回収し、正しいポンプに変えさせていただきたい」と話した。

デンソーの広報担当者は「個別の車両の状況は、弊社ではわかりかねるので回答できない」としている。

省略。全文は引用元で
デンソー製ポンプ搭載車、高速でエンストし停車 衝突され同乗者死亡:朝日新聞デジタル
自動車部品最大手デンソー製の燃料ポンプに不具合が相次ぎ、国内累計380万台超がリコール(回収・無償修理)されている問題で、デンソー製の燃料ポンプを搭載した車が今年7月、高速道路上でエンストを起こして…

https://www.asahi.com/articles/ASRDD6WZWRDDUTIL030.html

■関連ソース
ホンダ、デンソー製燃料ポンプ不具合で5度目のリコール…N-BOXなど113万台

ホンダ、デンソー製燃料ポンプ不具合で5度目のリコール…N-BOXなど113万台 | レスポンス(Response.jp)
ホンダは12月8日、軽自動車『N-BOX』など25車種113万台について、燃料ポンプ不具合でエンストのおそれがあるとして、リコール(回収・無償修理)を国土交通省へ届け出た。

https://response.jp/article/2023/12/08/377337.html
340万台超のメガリコール、「枯れた製品」でなぜデンソーが?

340万台超のメガリコール、「枯れた製品」でなぜデンソーが?
デンソーが創業以来の品質の危機に瀕(ひん)している。同社の量産する燃料ポンプで欠陥が発覚。トヨタ自動車(以下、トヨタ)の「メガリコール」の原因となったのだ。トヨタは、2019年9月および20年3月にデンソー製の燃料ポンプを搭載した複数車種のリコールを国土交通省に届け出た。その対象台数は合計で322万台にも上る(2020

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01351/00001/

→ この発言にコメント

0523ヨロロの名無しさん2023/12/13(水) 12:15:48.06ID:CFTfUZN50

>>1
DENSOの部品なら、トヨタが多く採用しているだろう?
判明していなかっただけで
トヨタの車でもDENSO関連で事故が起きていたんじゃないのか?
ここ数年やたらプリウスの事故が多いと感じていたが
それもDENSO関連の部品が原因だったんじゃないのかね?

→ この発言にコメント

0526ヨロロの名無しさん2023/12/13(水) 12:17:07.40ID:B0kCwtdi0

>>523
プリウスならモーターで動けるのでは?

→ この発言にコメント

0572ヨロロの名無しさん2023/12/13(水) 12:33:54.80ID:YXIDO1DT0

>>526
プリウスはガス欠でも少しは動くだろうが起動用バッテリーの交換時期を誤ってエンストしたら動かない

→ この発言にコメント

▼追加ソース

デンソー - Wikipedia

DeepL翻訳

前身はトヨタ自動車の開発部門であり、現在もトヨタグループに属している。36カ国に拠点を置き、従業員数は約17万人、売上高は2023年(令和5年)3月時点で6兆4000億円である。自動車部品業界では、独ボッシュに次いで世界第2位、日本では1位である。

デンソー製燃料ポンプに不具合 リコール対象車が死亡事故 | NHK
【NHK】自動車部品メーカーのデンソーが製造した燃料ポンプに不具合があり、リコールが相次いでいる問題で、この燃料ポンプを載せた車が…

↑より引用
鳥取県警察本部などによりますとこの燃料ポンプを載せた軽乗用車がことし7月、鳥取市の鳥取自動車道のトンネルを走行していた際にエンジンが止まり、路上に停車していたところ後続車に追突されて後ろの席に座っていた82歳の男性が死亡したということです。
この事故で一緒に乗っていた男性の、81歳の妻と54歳の息子もけがをしました。

リコール対象の燃料ポンプ搭載車で死亡事故-ホンダ
ホンダは13日、リコール対象となっている燃料ポンプを搭載した同社製の車での死亡事故が鳥取市で発生していたことを明らかにした。

↑より引用
  ホンダの広報担当者によると、死亡事故は鳥取市で発生。トンネル内で停車中の車が追突された可能性がある。この車に搭載されていた燃料ポンプはリコール対象となっており、交換されていなかったという。同社は、燃料ポンプの不具合は事故原因ではなく停車の原因と認識しており、警察の捜査に委ねるとしている。

元の事件はこちらのようです。調査があるとは言え7月の事故の発表はこれほど遅れるものでしょうか🤔

トンネル内で停止の車に後続車が追突し大破…兵庫県の男性(82)死亡 3人がけが 鳥取・鳥取市 | TBS NEWS DIG
30日午後、鳥取県鳥取市用瀬町川中の中国横断自動車道・姫路鳥取線・鳥取自動車道の智頭用瀬トンネル内で、軽自動車2台による事故がありました。高速道路交通警察隊によりますと、トンネル内で停止していた車1…

↑より引用
高速道路交通警察隊によりますと、トンネル内で停止していた車1台に後続車1台が追突したとみられます。2台の車とも大破しました。

リコール情報検索はこちらから↓

リコール情報検索 | 連ラクダ
window.dataLayer = window.dataLayer |...
0007ヨロロの名無しさん2023/12/13(水) 07:19:21.38ID:VFaHPn0X0

確かトヨタはデンソー株を売っていなかったっけ?
インサイダーじゃない?

→ この発言にコメント

0530ヨロロの名無しさん2023/12/13(水) 12:19:45.25ID:KV9+a4yn0

>>7
怪しいな

→ この発言にコメント

トヨタがデンソー株一部売却、グループ3社で計7000億円規模…保有比率見直し
【読売新聞】 トヨタ自動車は29日、保有するグループ会社のデンソー株を一部売却すると発表した。トヨタグループの豊田自動織機とアイシンも同様に売却し、3社合計の売却分はデンソーの発行済み株式の約10%、金額で7000億円規模になる見通
0016ヨロロの名無しさん2023/12/13(水) 07:21:50.91ID:GQnq7Vkw0

車は命がかかってるからな
本田宗一郎もその安全性のことを言って周りの技術者を殴りまくってたとか
まぁ殴るのは今はよくないけど

→ この発言にコメント

0062ヨロロの名無しさん2023/12/13(水) 07:37:31.08ID:nmA9Mxca0

ホンダさんさ

なんで、事故起きてからリコール出してんのオマエ?それまでも報告があったにも関わらず。

エンジン捨ててEV全振りしますぅ宣言とかもそうなんだけれどさ、宗一郎は今のホンダみたらさぞ嘆くだろうね。

→ この発言にコメント

0070ヨロロの名無しさん2023/12/13(水) 07:45:20.23ID:36ga01IE0

株価ナイアガラだろうな

→ この発言にコメント

0101ヨロロの名無しさん2023/12/13(水) 07:57:26.60ID:8ddcsff90

デンソー製部品なのにトヨタの対象車少なすぎじゃね?
トヨタ何か隠してる?

→ この発言にコメント

0182ヨロロの名無しさん2023/12/13(水) 08:30:34.10ID:L4AQne9m0

2度と買わねぇわ

→ この発言にコメント

0202ヨロロの名無しさん2023/12/13(水) 08:36:48.39ID:espasyZB0

昔高速でノートが止まって同じく追突死あったよな

→ この発言にコメント

0285ヨロロの名無しさん2023/12/13(水) 09:37:44.16ID:Q67V7U2z0

ところで燃料ポンプが壊れたら、惰性で路肩は移動できそうな気がするがそうでもないの?

→ この発言にコメント

0292ヨロロの名無しさん2023/12/13(水) 09:41:08.17ID:euKDnUQ90

>>285
一般的ドライバーでAT車に乗っている人だと、エンストの事態を把握するにも
時間がかかるんじゃないかな?

→ この発言にコメント

0313ヨロロの名無しさん2023/12/13(水) 09:59:10.18ID:r2g4oOyZ0

でも、何でこんな燃料ポンプに不具合が出るんだろう
何かをケチったのかな人のミスなのか理由を言わないんだろう

→ この発言にコメント

0414ヨロロの名無しさん2023/12/13(水) 11:13:38.06ID:svu1zWdz0

>>313
そんな複雑な話じゃないと予測
成形プロセスの設定値間違いなど
食品で言ったら倉庫の保管温度の設定が30℃でマフィンが全部糸引いてましたというレベルだろうな

→ この発言にコメント

【糸引き】デザフェス販売のマフィン3000個が回収対象 厚労省「重篤な健康被害、死亡原因になる可能性」 ネット「レターパックで送れ!」
0321ヨロロの名無しさん2023/12/13(水) 10:05:45.89ID:m0QhHwYM0

もう内燃機関系の部品にコストかけれないんだろ
ホンダはEV完全移行宣言しちゃってるし

→ この発言にコメント

0322ヨロロの名無しさん2023/12/13(水) 10:08:36.97ID:mnAnVUAT0

>>321
サプライヤーの話なのに何言ってんの?

→ この発言にコメント

0337ヨロロの名無しさん2023/12/13(水) 10:18:55.49ID:LERpsCvQ0

デンソー終わったな

→ この発言にコメント

0340ヨロロの名無しさん2023/12/13(水) 10:20:20.81ID:De0rhQZ+0

リコール対象だから必ず不具合が出るってもんでもねーしな

→ この発言にコメント

0354ヨロロの名無しさん2023/12/13(水) 10:29:15.29ID:6NfqNxdq0

デンソーポンプ搭載の日本車全部リコールしなきゃならんのだけど、対策品の生産も現場の整備も間に合わないので徐々にやるしかない。

→ この発言にコメント

0400ヨロロの名無しさん2023/12/13(水) 11:05:04.83ID:jZMjD/u70

>>354
改善までの間運行を停止出来ないのなら
タクシーの行灯の様に
リコール対策済み・未対策が誰にでも分かるように表示して欲しい
近寄りたくないよ

→ この発言にコメント

0356ヨロロの名無しさん2023/12/13(水) 10:30:51.03ID:mP4sX4N/0

技術力ガタ落ちっすね

→ この発言にコメント

0448ヨロロの名無しさん2023/12/13(水) 11:35:36.01ID:3c5C3NHe0

どうみてもデンソーの責任なのにHondaを貶めたい勢力があるんだろうな

→ この発言にコメント

0465ヨロロの名無しさん2023/12/13(水) 11:42:41.89ID:paxwjbIs0

>>448
デンソーを選んだホンダの責任

→ この発言にコメント

0466ヨロロの名無しさん2023/12/13(水) 11:42:57.02ID:KbcWqrHS0

日本の没落が酷いな

→ この発言にコメント

0492ヨロロの名無しさん2023/12/13(水) 11:57:58.76ID:MLOOEyDG0

精度が高く品質の良い製品はトヨタへ
精度が低く品質の悪い製品はトヨタ以外へってかんじだったんかね?

→ この発言にコメント

0537ヨロロの名無しさん2023/12/13(水) 12:20:47.33ID:gmmQFXe30

やっぱ日産やわ。
エンジンぷすぷすとかマジ時代遅れも良いところ。
案の定パーツ不良で事故起こって即死。無駄に複雑にして不良品流出とかお国が知れるね。

→ この発言にコメント

コメント一覧

  1. >>0062
    普通はそう言う事故が起こってから回収するのが普通なんだよなぁ
    リコールって走行上なんらかの問題を抱えてからでないと普通は出ないし予測で回収とかバカがするのことなんだよな
    馬鹿って声だけでけえよな
    本田宗一郎の名を借りて大きくなっただけのゴミ
    住所晒せよw

    2
    1
  2. >>0465
    なーにがホンダの責任じゃ
    サプライヤーの問題なんだけど?
    頭悪いなら事故って消えろ

    2
タイトルとURLをコピーしました