【羽田事故】着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、注意喚起機能があることが判明 管制画面が点滅か⁉ ネット「ADS-Bが…」

フライト,航空機,飛行機話題のニュース
0001ヨロロの名無しさん2024/01/05(金) 10:43:58.41ID:t9uEwXKT9

羽田空港の滑走路で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、注意喚起をする機能が管制塔に備えられていたことが5日、国土交通省への取材で分かった。

海保機の進入を検知していれば、管制官が使う表示装置の画面上で滑走路全体が黄色に点滅し、航空機が赤色で表示されていた可能性がある。

管制官は衝突まで海保機が滑走路上にいることに気付いていなかったとみられており、運輸安全委員会や警視庁が詳しい経緯を調べる。

省略。全文は引用元で

1/5(金) 10:26 共同通信

羽田、管制画面に注意喚起機能 進入機検知し表示点滅(共同通信) - Yahoo!ニュース
羽田空港の滑走路で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、注意喚起をする機能が管制塔に備えられていたことが5日、国土交通省への取材で分かった。海保

https://news.yahoo.co.jp/articles/d06644b318806ed0c3161fea0cf80e6e60c1165f
https://static.sanyonews.jp/image/article/786×590/c/9/d/b/c9db2db5a0f26f5d19f591552cf8b65b_1.jpg

→ この発言にコメント

0543ヨロロの名無しさん2024/01/05(金) 11:24:54.28ID:sEd+hIDE0

>>1
何で今まで黙ってた?

→ この発言にコメント

▼追加ソース

【速報】羽田空港で機体が炎上、JALと海保の航空機衝突 JAL機は全員脱出 ネット「令和呪われすぎ」「乗客ら379人」「志賀原発も或いは」

【羽田空港衝突事故】国交省が交信記録公開「海保機に離陸許可出ていない」 ネット「機長きついな」「政府に責任」「思い込みって怖い」

海保機は滑走路に40秒停止、管制官「進入に気付かなかった」…許可なく停止位置で止まらず(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
東京・羽田空港のC滑走路上で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した死傷事故で、海保機が衝突するまで約40秒滑走路に停止していたことが国土交通省関係者への取材でわかった。管制官の指示とは異なる場所に

何が原因か分からなくなってきました。情報を小出しにして炎上対策をしている感もあります(;’∀’)

ダイハツやビッグモーターの件もあり、私たちが安全と思っているものは案外そうではないのかもしれません。

【ダイハツ】認証試験不正64車種に関して「ただちに使用をお控えいただく状況ではない。車検は通ります」 ネット「車検は無意味?」
【ビッグモーター】19工場、再点検が必要な車検違反1900件 ネット「営業取り消しにしろ」「ジャニに逸らすの成功」「改造車の車検通してた?」
0036ヨロロの名無しさん2024/01/05(金) 10:50:21.74ID:pS6/bDlj0

みんな疲れてたんや…

→ この発言にコメント

0040ヨロロの名無しさん2024/01/05(金) 10:50:30.23ID:oR9Mbs970

システムは修理中だから使ってなかったよ
 
そもそも悪天候時にしか使わないシステム

→ この発言にコメント

0050ヨロロの名無しさん2024/01/05(金) 10:51:13.23ID:cH27jdu10

>>40
それはSTBLでまた別のシステム

→ この発言にコメント

0058ヨロロの名無しさん2024/01/05(金) 10:51:59.52ID:oR9Mbs970

ここまで海保のグダグダが続くと機長、副操縦士の飲酒を疑うよね

→ この発言にコメント

0066ヨロロの名無しさん2024/01/05(金) 10:52:24.46ID:6C6wtqzP0

あ:ーあー完全に風向き変わる奴やんけ

→ この発言にコメント

0086ヨロロの名無しさん2024/01/05(金) 10:54:46.45ID:PwTndT3j0

まあ管制官はAIになるわそのうちヒューマンエラーとか防ぎようないし。

→ この発言にコメント

0106ヨロロの名無しさん2024/01/05(金) 10:56:31.14ID:f6nSCOay0

福島マーク1と同じ顛末になりそう
五重の防御が空論だった

→ この発言にコメント

0109ヨロロの名無しさん2024/01/05(金) 10:57:05.29ID:AnJaawYt0

またやってる感かよ

→ この発言にコメント

0112ヨロロの名無しさん2024/01/05(金) 10:57:16.20ID:czwGm/Si0

管制官と機長がやらかしたって話やな
JALマジでもらい事故すぎる

→ この発言にコメント

0194ヨロロの名無しさん2024/01/05(金) 11:02:49.48ID:JGlOliVE0

1億総ヨシ猫さん状態
日本終了の件

→ この発言にコメント

0205ヨロロの名無しさん2024/01/05(金) 11:03:13.25ID:tGCU97BU0

管制って事故るまで気付かなかったわムーブしてるから
その機能が切ってたか何かで働いてなかった線が濃厚だな

→ この発言にコメント

0221ヨロロの名無しさん2024/01/05(金) 11:04:19.01ID:8Do5BJeK0

指示誤認で誤進入やらかした奴より管制が悪いはないわ

→ この発言にコメント

0400ヨロロの名無しさん2024/01/05(金) 11:15:32.72ID:unsLQKBF0

どの職場でもあると思うけど、効率を優先するがあまり
マニュアルを省いたとかあるんかね・・・

→ この発言にコメント

0405ヨロロの名無しさん2024/01/05(金) 11:15:49.72ID:QSPWWADP0

発進機ありますと言われて注視せずに着陸したJAL機もおかしいんだよな
新米パイロットがいた情報は事実なのかね?

→ この発言にコメント

0498ヨロロの名無しさん2024/01/05(金) 11:21:51.45ID:0idhiWFv0

>>405
避難誘導のことにとどまらずパイロットまで賞賛されだしてて気持ち悪かったわ

→ この発言にコメント

0434ヨロロの名無しさん2024/01/05(金) 11:17:53.64ID:4gB733F10

しかし、この小出し感…

→ この発言にコメント

0451ヨロロの名無しさん2024/01/05(金) 11:19:03.83ID:qGloVc7s0

こういうのでよくあるのが、誤アラームが多いんで無視した、スイッチを切ってた

→ この発言にコメント

0474ヨロロの名無しさん2024/01/05(金) 11:20:22.14ID:RtEV8Wby0

まあこういう大事故の原因は一つじゃなく悪い状況が重なって起こるのだろうからな

→ この発言にコメント

0479ヨロロの名無しさん2024/01/05(金) 11:20:39.63ID:MBivi4Q+0

JALというか機体としては脱出時にコクピットとCAの連絡がつかなくなったのが大問題だよね
下半分をぶつけたとはいえ、あっさり連絡系統が壊れるのは怖すぎるよ

→ この発言にコメント

事故直後、日航機内後方では機内アナウンスや乗務員同士の連絡ができない状態だった 羽田航空機衝突事故 | TBS NEWS DIG
きのう、羽田空港の滑走路で日本航空機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、日航機内の連絡システムが使えなくなっていたことが分かりました。日本航空によりますと、衝突直後、機内の後ろの部分で、機内アナウ…
0520ヨロロの名無しさん2024/01/05(金) 11:23:37.32ID:L/mX66ea0

ADS-Bは同型機では義務化されている
日米欧全部ね
海保だけが唯一その例外として(民間機じゃないから)つけなくても誰からも怒られなかった
そのくせ民間機と一緒の滑走路使うというwww

→ この発言にコメント

0593ヨロロの名無しさん2024/01/05(金) 11:28:39.35ID:GzALs/Qw0

>>520
まあおそらくこれが原因だろ
管制官は一時的に海保機が古いことを忘れて支援システムの情報だけでクリアの判断してしまったんだと思うよ
海保は羽田使うなら装備を新しくしろってことだな
出来ないなら夜間発着禁止か茨城空港辺りに引っ越したほうが良いね

→ この発言にコメント

ADS-B技術により、軍用機や基地航空管制官のGA機の状況把握が向上 - Visiongain社軍事用ADS-Bレシーバー市場レポート【取扱開始のお知らせ】
株式会社データリソースのプレスリリース(2022年3月11日 18時48分)ADS-B技術により、軍用機や基地航空管制官のGA機の状況把握が向上 - Visiongain社軍事用ADS-Bレシーバー市場レポート【取扱開始のお知らせ】
0549ヨロロの名無しさん2024/01/05(金) 11:25:19.21ID:/hD9whs+0

海保装備が古いのは予算回しても票につながりにくいから
巡視船もボロボロらしいね

→ この発言にコメント

0624ヨロロの名無しさん2024/01/05(金) 11:31:18.85ID:VJIef1Qt0

管制官が悪いみたいな空気壊してごめん

海保にADS-BがあればJALの計器にはこのように表示されてたはず

https://i.imgur.com/xmmkazU.jpg

→ この発言にコメント

0669ヨロロの名無しさん2024/01/05(金) 11:34:48.63ID:j4KfDOJt0

どこかでヒューマンエラーを止められるシステムにしてなかったのが悪い

→ この発言にコメント

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました