【アメリカ】フォード、30年までに全車種にHV EV延期で戦略修正 ネット「トヨタ大勝利!」「ホンダの経営判断ミス…」「評論家はこぞって」

ハイブリッド車,くるま話題のニュース
0001ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 08:36:49.90ID:K3J1GeJj9

【ニューヨーク=川上梓】米フォード・モーターは4日、2030年までにガソリン車で展開する全車種でハイブリッド車(HV)を導入すると発表した。電動ピックアップトラックなど一部の電気自動車(EV)の発売は2年延期する。EVの需要の鈍化や採算悪化、米政府による排ガス規制見直しをうけ、EVに集中してきた戦略を修正する。 

「資本を賢く使い、適切な時期に適切なガソリン車やHV、完全なEVを市場に投入する」…(以下有料版で,残り1360文字)

日本経済新聞 2024年4月5日 6:07

フォード、30年までに全車種にハイブリッド車 EV延期で戦略修正 - 日本経済新聞
【ニューヨーク=川上梓】米フォード・モーターは4日、2030年までにガソリン車で展開する全車種でハイブリッド車(HV)を導入すると発表した。電動ピックアップトラックなど一部の電気自動車(EV)の発売は2年延期する。EVの需要の鈍化や採算悪化、米政府による排ガス規制見直しをうけ、EVに集中してきた戦略を修正する。 「資本

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN04EYD0U4A400C2000000/

→ この発言にコメント

▼追加ソース

フォードの米販売台数は7%増、ハイブリッドモデル好調-1~3月
米フォード・モーターでは1-3月(第1四半期)、米自動車販売台数が7%増となった。ハイブリッド車の強い需要に支えられた格好だ。

↑より引用
1-3月の米販売台数は50万4815台-ハイブリッドモデルが42%急増
ファーリーCEOは品質改善に注力-リコールでコストが増加

市場は正直なようです(;’∀’)

フォードが続伸 ハイブリッド車の提供拡大を発表=米国株個別
(NY時間10:05)(日本時間23:05) フォード 13.91(+0.26 +1....
【米国】アップル、EV開発計画を白紙に 10年がかりのプロジェクト断念、リソースは生成AIへ ネット「これは大正解」「日本のEV推って」
【COP26】新車販売の完全EV化に署名しない国 日本、ドイツ、中国、アメリカ、フランス、イタリア、ロシア ネット「温暖化利権」「捕鯨禁止みたいなw」「署名したら負け」
0007ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 08:44:38.47ID:rraSQ5mt0

フォードGMはもう海外市場で競争が力ない
アメリカのローカルブランドになって国内に引きこもるんじゃないかな

→ この発言にコメント

0012ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 08:57:05.58ID:tLhdYLBR0

>>7
だからGMはホンダと組んだのだが

→ この発言にコメント

0023ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 09:13:59.59ID:sipVha6u0

トヨタ大勝利のお知らせ!

→ この発言にコメント

0024ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 09:14:12.17ID:H1vNIVuo0

ここでEVから撤退すると中国やインドがEV覇権を握るから
もう止めるに止められないという

→ この発言にコメント

0342ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 11:37:47.16ID:mmxSRXhp0

>>24
文系ってものつくりをまったく分ってないよねw
クルマはボディに始まってボディに終わるんだよ
そのボディ技術で日本は最強なのだ。
仮に神さまだか宇宙人だかの介在でエンジン禁止
EVしか作れなくなっても技術的には日本メーカーの優位は不変

ただ、バッテリー資源を中国が牛耳ってるから
EUのEVシフトで中国が伸張してしまったわけでね

>>64
どのレースを見ていってる?

→ この発言にコメント

0044ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 09:26:13.33ID:H1vNIVuo0

自由競争したらHVはPHVに駆逐される
ここでも中国が断然有利だから欧米日韓は困ってる

→ この発言にコメント

0049ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 09:29:25.25ID:WiQ+2m2l0

>>44
PHVは、非常に故障が多い。
中国製に乗るとかオススメはしない

→ この発言にコメント

プラグインハイブリッドカー - Wikipedia

↑より引用
プラグインハイブリッドカーは、ハイブリッドカーより更に容量の大きなバッテリーを搭載し、充電ステーションや家庭用電源からプラグ(電気機器の電源コードの先に付いている差込器具)を利用して充電できるようにしたもので、ハイブリッドカーよりも電気モーターのみで走行できる距離が長い。

0056ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 09:33:52.13ID:PNzA0bLK0

な? バカ見ただろ
歴史を繰り返してどうする、静かにしてれば損もしなかったのになぁ

→ この発言にコメント

0065ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 09:41:34.04ID:cbWNBOv00

1997年だったか、トヨタがプリウス発売したときは、変わったことはじめたな、余裕があるな、とおもった。

数年後、ガソリンが高騰したとき、プリウスのできの良さがもう分かってて、まともなHEVを作ったトヨタはさすがだな、とおもった。
同時に、そう分かるまで数年かかった自分は凡人だな、とも思ったけど。

→ この発言にコメント

0114ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 10:06:32.09ID:cbWNBOv00

みんなEVけなすから褒めるか
重心低くていいらしいね
床下にバッテリーというのが特にいいらしい
どんな乗り味?

→ この発言にコメント

0116ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 10:06:42.48ID:QSBbudt20

ホンダの社長の経営判断ミスは取り返し付かんな・・・
なんてこった

→ この発言にコメント

0154ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 10:22:58.72ID:QQEfdomU0

>>116
アホだな
余裕で引き返せる位置

→ この発言にコメント

0161ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 10:25:01.52ID:q9ZaweUh0

>>154
俺もそう思ってたんだが関連会社とかもう離散したり売り払ったとかなんとか

→ この発言にコメント

ホンダの全力「EVシフト」は四輪事業の終わりの始まり。強みを捨て“負け戦”に挑む愚策だ=澤田聖陽 | マネーボイス
本田技研工業(ホンダ)は7月4日、系列の部品メーカーである八千代工業をTOBで100%子会社化した後に、インドの自動車部品メーカー「サンバルダナ・マザーサン・グループ(マザーサン)」に売却すると発表した。この動きはホンダの「EVシフト」の象徴だが、結果としてホンダの四輪事業の終わりの始まりになるのではないかと
0118ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 10:07:33.62ID:/mM7tcXc0

少し前までEVこそが正義とばかりにマウント取ってたEV厨は息してるのかな?
多分リアル生活でも先見の明がなくて酷い人生送ってるんだろな

→ この発言にコメント

0123ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 10:09:26.67ID:QSBbudt20

>>118
EV詐欺に騙されるようじゃ多分ワク〇ンも受けてるだろうなw
同調圧力で仕方なく受けてた人は除くが

→ この発言にコメント

0162ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 10:25:37.14ID:EgGyrW1W0

ホンダの八千代工業売却は取り返し付かんレベルのミス
方針転換したら社長辞任レベルだし引くに引けんだろうな

→ この発言にコメント

「まさか売却とは…」ホンダが蜜月ケイレツ・八千代工業“放出”の衝撃
ホンダは子会社の八千代工業を売却すると発表した。ヤチヨといえば、ホンダと最も深い関係を持ったサプライヤーの一つ。この売却には、関係者からも驚きの声が上がる。
0168ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 10:28:53.45ID:IVBCwdD60

中国もEV補助金を止めたらEV墓場林立中だし
ホント機械音痴、化学音痴って先が読めないよな
頭悪いって可哀想

→ この発言にコメント

0169ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 10:29:08.71ID:126Ucjtm0

よく考えなくてもEVはちょい乗りくらいにしか使えんと分かるだろ
アメリカみたいな大陸であれば長距離を走るのに時間が掛かるというのは
一番のネック

→ この発言にコメント

0205ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 10:53:43.79ID:Pi1KQ55R0

>>169
これな。都市部の金持ちのセカンドカーがEV。長距離走れないし、田舎で壊れたら乗り捨てるしかないのがEV。
レッカーで修理工場に運んでも全体的な部品交換(取り寄せ)になり、修理できない。

→ この発言にコメント

0171ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 10:30:55.62ID:vgTNx2Gg0

ハイブリットもねえ…
アメちゃんは無理しないでV6 3リッターでいいんじゃない?

→ この発言にコメント

0193ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 10:45:59.84ID:apDOFDZo0

HVは構造が複雑なので日本車に勝てるのかな?

→ この発言にコメント

0209ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 10:56:39.77ID:Pi1KQ55R0

>>193
アメリカ人って燃費性能よりは乗車フィーリングで買うからな。不良率がそれなりに低けりゃ売れるんじゃね

→ この発言にコメント

0198ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 10:51:13.47ID:Iztu9zZX0

外車に乗って来ていた俺は、
ディーラーで今後はEV車しか入ってきません と言われて困惑している

もう国産車しか買えないのか・・・・(‘A`)

→ この発言にコメント

0210ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 10:57:11.50ID:sbNtd5KQ0

トヨタが10分の充電で1000km走れるEVを開発したらEVでもトヨタが勝ち組じゃん

充電10分、航続距離1000キロ超も? トヨタが「全固体電池」をBEVに投入へ

充電10分、航続距離1000キロ超も? トヨタが「全固体電池」をBEVに投入へ
早ければ2027年にも。EV市場のゲームチェンジャーとなるポテンシャルを秘めた存在です。

https://www.esquire.com/jp/car/car-news/a44168194/toyota-new-ev-battery-2027/

→ この発言にコメント

0231ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 11:04:25.76ID:9DD5zmiR0

日本だとガソリン推しってマツダスバル乗りくらいじゃないか

→ この発言にコメント

0242ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 11:07:00.32ID:Pi1KQ55R0

>>231
軽量化に命懸けのガソリン車のSUZUKIを忘れるな

→ この発言にコメント

0258ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 11:09:57.84ID:9DD5zmiR0

>>242
スズキの軽さは楽しいね。スイフト乗ると軽さは正義と思う。

→ この発言にコメント

0252ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 11:08:45.67ID:5YgQe5vW0

HVってそんなにええのん?
モーターとガソリンの両方がいるんでしょ。
いろいろランニングコストがかかりそう。

→ この発言にコメント

0265ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 11:12:48.66ID:9DD5zmiR0

>>252
HVは7割EV走行なので静か、加速もアシストがある。
航続距離が長くて残量気にしなくていいのが本当に気楽。
燃費だけじゃないのが売れてる理由だと思う。

→ この発言にコメント

0269ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 11:13:36.63ID:37GUmsPR0

使い物にならんおもちゃだったな
大型トラックやら運送は最初から見向きもしてなかった

→ この発言にコメント

0285ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 11:17:28.47ID:9bDog2rh0

なんで日本のマスゴミはEVに疑問を持たなかったんだろう?中国BYDマンセーばかり。

→ この発言にコメント

0321ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 11:29:04.03ID:K+Tx9ZZ30

水素ステーションがあっても殆ど営業してないからよく見てみ

→ この発言にコメント

0329ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 11:32:18.98ID:VmHyWDnu0

>>321
事前に行く時間連絡して、開けておいてもらう必要があるみたいだね

→ この発言にコメント

0332ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 11:32:59.57ID:Bc6M9x+F0

そんな・・頭の悪そうな評論家がこぞって日本はEVに出遅れたってもう終わりだって言ってたのに なぜ・・

→ この発言にコメント

0364ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 11:45:03.75ID:jk5VQQgz0

>>332
そいつらは評論家ではなく周回遅れのヨーロッパ車を綱常に素晴らしいと絶賛する職業の人たちだからだよ

→ この発言にコメント

0358ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 11:43:10.04ID:DzQG4ipc0

落日のトヨタとかEV出遅れ大打撃とか散々書いてた記者何処いった?
トヨタ一人勝ちで、EV出遅れは戦略とか書いてるのも同一人物かもなw

→ この発言にコメント

「まるで鎖国」…トヨタや日産の「EV出遅れ」が日本経済に大打撃を与える | 英誌が加速する「日本車離れ」を危惧
かつて、世界のエコカー市場をけん引していた日本の自動車メーカーが、過熱するEV(電動自動車)開発競争では大きく後れを取っている。日本経済の中核を成す…
なぜトヨタは「EV出遅れ」批判に屈せず営業利益率11%を叩き出せたのか。泥仕合を回避して世界一人勝ちへ=勝又壽良 | マネーボイス
トヨタ自動車の経営戦略は現在、100%の成功である。世界中の自動車メーカーは、リチウム電池EVへ一直線で進み設備増強に走った。一方のトヨタは、申し訳け程度のEV発売に止めて、現行EVに代替するHV(ハイブリッド車)増産で対応した。トヨタは、この真逆の対応によって無駄なEV投資をまぬがれたのである。(『』勝又壽
0362ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 11:44:28.72ID:4tivj13x0

EVは最初から壮大なる廃棄物を作り出すと予想していたよ
世界中バカが多すぎた

→ この発言にコメント

0367ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 11:45:35.26ID:E2gVLt6t0

またおれらをだましてたってことでいいかな?
背負えよ?

→ この発言にコメント

0375ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 11:47:32.91ID:4tivj13x0

俺の親友(優秀な医者)が昨年テスラの中古を購入して喜んでいたが
「あほか?」とは言えなかった

→ この発言にコメント

0378ヨロロの名無しさん2024/04/05(金) 11:48:15.29ID:Y24AlTK00

>>375
医者の不養生ってヤツだな

→ この発言にコメント

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました