仙台市青葉区芋沢で、ソーラーパネルや下草がやける火事があり、消防が現在消火活動を行っている。
火事があったのは、仙台市青葉区芋沢の「メガソーラー」施設。
消防によると、15日午後1時43分 施設の関係者から「発電所敷地内から煙が上がっている」と119番通報があった。
消防によると、敷地内にあるソーラーパネルと下草が燃えているという。
消防が、現在ポンプ車など22台を出し消火活動にあたっている。
https://news.ntv.co.jp/n/mmt/category/society/mm9952cd774b6c4777b2d96d0330793331
燃えてんな
【速報】仙台市青葉区 ソーラーパネルや下草が焼ける火事 消火活動中
送電線の外側がゴムだから
一度燃えるとドンドン広がるんだよな
↑より引用
三井物産プラントシステム株式会社(本社:東京都港区、社長:北 達夫、以下「MPS」)は、「Rich Solar Energy合同会社」(以下「RSE」)より開発を受託している「西仙台ゴルフ場メガソーラー発電所」による太陽光発電事業(以下「本事業」)について、アセットマネジメント契約を締結しました。
本事業は西仙台カントリークラブ(仙台市青葉区)のうち使用を終了した9ホール分を使用して約18MWの太陽光発電所を建設・運営するもので、2018年11月の運転開始を予定しています。
名前の通りゴルフ場の跡地?を利用して太陽光発電を行っているようです。
↑より引用
火災が発生しているのは仙台市青葉区芋沢にある『西仙台ゴルフ場メガソーラー発電所』で警察によりますと、下草が焼けていて、これまでにこの火災によるけが人はいないということです。
このソーラーパネルも誰かの儲けなんだろうね。
仙台市青葉区芋沢「西仙台ゴルフ場メガソーラー発電所」で火災 消火活動中の現場上空
(15日午後3時50分頃) pic.twitter.com/O9mgLk2PFR— 8月のぷちゅちゃん(オーガスト・ボーイ) (@puchuchan777) April 15, 2024
蓄電池に引火しなければ先日の鹿児島での火災のように長期戦にはならないと思われますが、ソーラーパネルは光がある限り感電と発火のリスクがあるので油断できません。
↑より引用
普通の電気であれば、大水害の時には送電線のスイッチをいったん切れば感電の心配はなくなるが、太陽光パネルは光が当たる限り発電を続けるので感電の危険がある。従って水害が起きやすい場所では太陽光パネルの設置には気を付けねばならない。
メガソーラーはやはりリスクが高い気がします。
水使えないから消せない
放置するしかない
そのうち、山火事に発展するから見とけ
すぐショートして火事になる
そして一度火事になったら
消化に水使えないから
放置するしかない
これ、住宅街で起こったら
どんだけの被害額になるかわからんでしかし
下手したら100億円くらい被害賠償せなあかん
好きな時に
新自由主義って「自己利益=マクロの利益」が推進の建前だったわけだけど
そうじゃないって証明がアホでも目視できる水準で始まってきたな
餃子の無人販売もそれだな
セキュリティ費用は警察(税金)
すげえ消しにくそう
鹿児島の件もテレビ局は全力スルーだし
能登半島の地震では個人の家の太陽光にかなりの
被害がでてるが、そちらも全力スルー
ちなみに現在売ってるパネルは全て中国製
マジで、この国終わってるわ
ふとなぜか思い出しました
誰が責任取るんだ?
いろいろと法律で縛りをかけて経営サイドにカネ使わせるようにしないといけないな
コメント一覧