https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240427/k10014434851000.html
2024年4月27日 2時24分
鉄道の乗務員や駅員などが乗客から罵声を浴びせられるなどのカスタマーハラスメントいわゆる「カスハラ」が後を絶たないとして、JR東日本は初めて「カスハラ」への対処方針を策定しました。
JR東日本によりますと、乗務員や駅員などに対するいわゆる「カスハラ」は多い時で月に30件ほど報告されていて、例えば、グリーン券を持たない乗客に普通車を利用するよう伝えたところ乗務員室のドアを蹴られたり、切符を紛失した乗客に再度、購入するよう促したところ「名刺を出せ」などと罵声を浴びせられたりするケースがあったということです。
JR東日本は「カスハラ」は社員の尊厳を傷つけ、職場環境の悪化を招くとして初めて対処方針を策定しました。
この中では「カスハラ」に該当する行為を、執ような言動や社員の個人情報などのSNSなどへの投稿、不合理または過剰なサービスの要求などとしていて、こうした行為が確認された場合、サービスの休止や要望を聴くなどの対応をやめるとしています。
さらに悪質と判断される行為があった場合は警察や弁護士などに相談し、厳正に対処するとしています。
JR東日本は(略)
※全文はソースで。
他人様への罵声怒声暴言暴力でしかストレス発散できないのかお前は
みたいな連中がいくらでもいる糞社会
JR東日本「カスハラ」対処方針策定 乗客から罵声など後絶たずhttps://t.co/x9qKzSIvmr #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) April 26, 2024
駅員さんの言うことを聞かない輩は只の迷惑でしかないので厳罰にしていいです。
— 松浦大樹 (@ABA_8S) April 26, 2024
乗せてくれるだけで有難いと思え🙏
— まーくん (@9rhAvR7wZ5C7YVQ) April 26, 2024
そういった場合でもこのカスハラ対処方針で対応するJR東日本職員だって出てくる事もあり得るだろうし、そのような事がないように、まずは社内で周知、教育をしてからやってほしい。
— 杉山理雄 (@YfXn5dhsBhHg6sd) April 26, 2024
2024年4月26日 JR東日本グループカスタマーハラスメントに対する方針の策定について[PDF/285KB]
↑より引用
■カスタマーハラスメントへの対応姿勢
当社グループは、グループで働く社員一人ひとりを守るため、カスタマーハラスメントが行われた場合には、お客さまへの対応をいたしません。さらに、悪質と判断される行為を認めた場合は、警察・弁護士等のしかるべき機関に相談のうえ、厳正に対処します。
従業員をこき使うためにお客様は神様とかいって過剰サービス始めたくせして
今度はカスハラカスハラって
お前が企業が撒いた種だろ
時代によって求められるものが変わるのは当たり前
おまえみたいなのが一番馬鹿
この間、友達に100人ぐらい並んでるから行く時は覚悟して行きなって言われて、
大袈裟だなwって行ったらその時は300人?ぐらいいたwww
そりゃキレる人もいるだろw
国鉄時代の塩対応が正解かもしれん
そして上尾事件再びか
↑より引用
上尾事件(あげおじけん)とは、1973年(昭和48年)3月13日に日本国有鉄道(国鉄)高崎線上尾駅(埼玉県上尾市)で旅客が起こした暴動事件。
近いうちにSuicaかモバイルSuicaがなければ電車に乗れない時代が来る
そしてSuicaで乗れないエリアは廃線
それはあたまわるい発想
職員少なくなればなるほど
一職員の対面役割は重くなる
全くいなくなることはないからな
対面役割というのは何だろうね
クレームがあったらとりあえず有料0570のコールセンターで初期対応して文句があるなら本社や地域本社まで来いとしとけば泣き寝入りしてくれる人が増えるだろう
年寄りをバカにするなという被害妄想のせいか
いいかげんそういうの予算がじゃなくてトラブル回避のほうがコスト安だろが
固定電話「ざまあw」
NGN化で固定電話の料金は距離制が廃止になり全国均一料金(3分10円の市内料金)になった
おかげでナビダイヤルも全国均一料金になった
個人的には駅員に注意してもらいたいんだが
ホームにあるキオスクに酒売ってるのに飲むなっていうのかよ
マイホーム買ってあとから快速廃止とかされたりするわけでJRの撒いたタネがストレスになる
乗客が減って満員も解消されたというのに、わざと本数減らしてまた満員を作り出している
儲けるためには詰め込んで走らせるしかないんだな
そりゃ遅延した時とかにじゃあどうすれば動けるか聞いてもまともに答えられないのも
無理はないけどね
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