【自動車】大豪雪で50時間立ち往生、「電気自動車」ならどうなった? 暖房は30時間が限界、熟慮すべき豪雪地帯での課題

大雪で立ち往生した車,ゆき,くるま話題のニュース
1ヨロロの名無しさん2021/01/05(火) 13:26:42.71ID:CAP_USER

大豪雪で50時間立ち往生、「電気自動車」ならどうなった? 暖房は30時間が限界、凍死の危険も

 年の瀬の日本を襲った突然の大豪雪。多くのドライバーが寒さに震え、空腹と寝不足に苛まれながら夜を明かした。
もしも、同じ状況でEV(電気自動車)が立ち往生していたら――。
そこには、世界的なEV化の波にさらされる日本が熟慮すべき課題があった。

 ***

 氷点下まで冷え込んだ深夜の高速道路に、ヘッドライトの灯りが一直線に並ぶ。
どの車のルーフにも、真新しい雪がこんもりと積もっていた――。

 日本海側を中心に降り続いた大豪雪の影響で、昨年12月16日の夕方から、関越自動車道では大規模な渋滞が発生。
 一時は上下線合わせて2千台を超える自動車が立ち往生する事態となった。
 除雪のために自衛隊まで出動し、すべての車が移動を終えたのは52時間後のことだった。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

デイリー新潮 2021年1月5日 5時56分

暖房は20〜30時間が限界 熟慮すべき豪雪地帯での「電気自動車」の課題 - ライブドアニュース
関越道の立ち往生など豪雪地帯での電気自動車の課題について筆者が綴った。「充電直後でも暖を取るのは20〜30時間が限界です」と自動車評論家は試算。また、今の電気自動車に「実用的なモデルが揃っていない」と語った

https://news.livedoor.com/article/detail/19484641/

→ この発言にコメント

▼追加ソース

豪雪立ち往生にEV車はどこまで耐えられるのか 充電は至難の業…専門家「現状では対策できない」(1/2ページ)
記録的な豪雪により発生した新潟、群馬県境付近の関越自動車道の車の立ち往生は、解消までに約52時間を要した。立ち往生に巻き込まれて身動きできなくなった場合、車…
年末年始クルマに乗る人へ 「降雪なくても知っておくべき雪対策」(橋本愛喜) - エキスパート - Yahoo!ニュース
今月16日からの大雪により、関越自動車道で発生したクルマの「立ち往生」。最長52時間、上下線で最大約2100台が巻き込まれる事態となり、改めて日本の道路の自然災害に対する脆弱性が浮き彫りになった。そん
佐賀市、コロナ交付金で電気自動車2台 1千万円超:朝日新聞デジタル
佐賀市議会は18日の定例会最終日、市が提出していた一般会計補正予算案を全会一致で可決した。この中には、国の新型コロナウイルス対策の交付金を使い、電気自動車2台を購入する費用1111万円や、植物由来の…
【新潟】関越自動車道1100台立ち往生 自衛隊に災害派遣を要請 災害救助法の適用も
【大雪の関越道】岩塚製菓の商品を積んだトラックが立ち往生  「食べてもいいですよ」と連絡し煎餅配布
2ヨロロの名無しさん2021/01/05(火) 13:27:43.95ID:ZgeeP5OO

ガソリン車だと一酸化炭素中毒で2時間で意識を失ってそのまま死に至るようだけど

→ この発言にコメント

46ヨロロの名無しさん2021/01/05(火) 15:40:07.29ID:jLXKD8ft

>>2
高い雪の壁に囲まれて排気ガスが車内に還流する状況ならね

→ この発言にコメント

4ヨロロの名無しさん2021/01/05(火) 13:29:05.44ID:EiTL4rBZ

対策は雪かきを早めにして立ち往生させないことだって

→ この発言にコメント

5ヨロロの名無しさん2021/01/05(火) 13:30:14.78ID:PJAMkZGx

大丈夫、大丈夫
温暖化してるんでしょ

→ この発言にコメント

6ヨロロの名無しさん2021/01/05(火) 13:31:15.91ID:P2Kl6JRg

大丈夫大丈夫
かまくら作れば無問題

→ この発言にコメント

9ヨロロの名無しさん2021/01/05(火) 13:34:23.06ID:8zNknr6N

周囲のドライバーが1台の車に乗り合わせて待機すれば暖房無くても過ごせる

→ この発言にコメント

11ヨロロの名無しさん2021/01/05(火) 13:49:29.30ID:n0efFM/B

いーぶい()()なんて普及させたらそこらじゅうで電ケツ
1台動かすのにどんだけ時間かかんだよ
ゴミでしかない
環境なんざガソくらいでは影響しない
野焼きや工場や石炭発電をやめなきゃ無意味

→ この発言にコメント

12ヨロロの名無しさん2021/01/05(火) 13:50:20.51ID:zT8tZv0z

EVを普及させたきゃ車両台数を今の10分の1にすればいい
どうせ少子化も脱自家用車も進むから35年には現実になってるかも
日本の自動車産業も無くなるだろうからちょうどいい

→ この発言にコメント

13ヨロロの名無しさん2021/01/05(火) 13:54:32.02ID:tfrPEjS5

>一般的にバッテリーは、氷点下の寒冷地では通常時と比べて20%ほど性能が落ちると言われます

嘘付け
よくて20%最大40%以上は性能落ちるわ

→ この発言にコメント

14ヨロロの名無しさん2021/01/05(火) 13:56:32.70ID:hs9bX+Nc

電池を配達できるのか?水素を配達できるのか?
それまでの過渡期はどうするのか?
結局日本ではハイブリッドがいいんじゃないかな
てか、関越にはリーフはいなかったのかな?

→ この発言にコメント

25ヨロロの名無しさん2021/01/05(火) 14:35:50.74ID:kKZlU34i

>>14
電池にしろ水素にしろ配達するのも車両だろう
立ち往生してる以上無理

EV全盛になれば走行中給電用コイルを道路に埋め込むようになるんだろう
コイルの出力上げたら発熱して融雪とかも可能になりそうだし

→ この発言にコメント

【英国】路面の充電器で走りながらバッテリーチャージ、EV非接触充電のテスト開始 トヨタも実験に協力
15ヨロロの名無しさん2021/01/05(火) 13:57:30.83ID:c7XIKkRg

今週末の大雪で答え出るんじゃね?

→ この発言にコメント

23ヨロロの名無しさん2021/01/05(火) 14:32:17.63ID:vI4rqyvK

豪雪が降るのなら、全然”地球温暖化”してないじゃないか。

→ この発言にコメント

24ヨロロの名無しさん2021/01/05(火) 14:35:46.13ID:yzDkp26s

津波でも役に立たないだろうな塩水被って電気系統全滅して動かない
災害時やインフラ使えない状態では役に立たない

→ この発言にコメント

26ヨロロの名無しさん2021/01/05(火) 14:40:51.53ID:Rbci2lp7

EV(電気自動車)は中国のリチューム電池利権
だから いらん。

→ この発言にコメント

28ヨロロの名無しさん2021/01/05(火) 14:42:32.19ID:ymxF9RzS

小型の緊急発進用バッテリーが必要になるのかなー

→ この発言にコメント

30ヨロロの名無しさん2021/01/05(火) 14:58:14.68ID:PW4gJwY6

日本より寒いヨーロッパ様からおっしゃってることだ

従わないとどうなるかISOで思い知ったよな

→ この発言にコメント

48ヨロロの名無しさん2021/01/05(火) 15:47:12.96ID:kKZlU34i

>>30
ヨーロッパは日本より寒くても日本ほど雪が降らないから
50時間も立ち往生という事態を想定してないんじゃないかな

→ この発言にコメント

53ヨロロの名無しさん2021/01/05(火) 16:14:17.76ID:amTUqgFb

>>48
低温でバッテリー性能低下すると思うんだが、改良されてるの?

→ この発言にコメント

32ヨロロの名無しさん2021/01/05(火) 15:00:03.50ID:yVW6MvFc

渋滞が終わっても充電するのにまた渋滞だろ
1台30分以上かかっていては無理

→ この発言にコメント

34ヨロロの名無しさん2021/01/05(火) 15:06:47.29ID:MV5B8wly

日産e-powerを試乗したことがあって、低速時のトルクと回生エネルギー回収にトキめいているんだけど、あの豪雪時にノートやセレナのe-powerがどういうことになったか知っている人はいませんか?

→ この発言にコメント

49ヨロロの名無しさん2021/01/05(火) 15:49:05.02ID:jLXKD8ft

>>34
別にどうもしない
e-Powerなんて言ってみても実際は単なるHVの一種だ
ググってみた限り暖房はガソリン車と同じくエンジン余熱利用だから
同じように燃料消費する

もし余熱に頼らないPTCヒータやヒートポンプ式の暖房を採用してたら
もっと燃料消費は抑えられるが

→ この発言にコメント

35ヨロロの名無しさん2021/01/05(火) 15:12:30.31ID:jvRG4ps2

室温が5度を下回るとダイソンも悲鳴をあげる

→ この発言にコメント

37ヨロロの名無しさん2021/01/05(火) 15:15:38.65ID:AaRmPLj1

結構マジで、火鉢とか。
換気システムも完備させときゃ、なんとかなる?

→ この発言にコメント

39ヨロロの名無しさん2021/01/05(火) 15:19:44.17ID:ZgeeP5OO

リーフe+はいまなお電池の温度管理システム自体が付いてないんだね
日本大丈夫かこれ

→ この発言にコメント

47ヨロロの名無しさん2021/01/05(火) 15:43:50.15ID:7Ev+bum2

簡単さ昔のパブリカのようにヒーターを後付

→ この発言にコメント

50ヨロロの名無しさん2021/01/05(火) 15:55:11.58ID:5Z9BClhg

ヒーター消して厚着すらればいいやん(^_^;)

→ この発言にコメント

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました