【朝日新聞】関西人は現金チャージが嫌? 鉄道各社が導入する新改札機

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1ヨロロの名無しさん2021/01/29(金) 13:25:18.83ID:mT5m/eEC9

関西人は現金チャージが嫌?鉄道各社が導入する新改札機:朝日新聞デジタル
関西の鉄道各社がICカード以外で決済する新しい改札機の導入実験を進めている。ICカードの普及がいまひとつ進まず、格安店で買う人も含めて切符の利用者がまだ多いのが関西の特徴。コロナ禍で業績の悪化に見舞…

https://www.asahi.com/sp/articles/ASP1X5HRXP1FPLFA00M.html?iref=sp_new_news_list_n
関西人は現金チャージが嫌?鉄道各社が導入する新改札機

関西の鉄道各社がICカード以外で決済する新しい改札機の導入実験を進めている。ICカードの普及がいまひとつ進まず、格安店で買う人も含めて切符の利用者がまだ多いのが関西の特徴。コロナ禍で業績の悪化に見舞われ、切符にかかる維持コストを減らしたい思惑が背景にある。

南海電鉄がこの春から設置するのは、クレジットカード「Visa」のタッチ決済機能付きの改札機。国内初の試みで、難波や和歌山市など約10駅に設置する予定だ。タッチ決済への対応を示す4本の曲線のマークがついたカードなら、普段使っているもので改札が通過でき、運賃は後払いで引き落とされる。

 同社の改札機のうち、IC専用機は2割弱(75台)で、ほかは切符が入る磁気読み取り式との併用だ。このタイプは投入された切符をベルトとローラーで運びながら向きを整えたり、穴をあけたりする複雑な構造を持つ。切符が詰まるトラブルも避けられず、維持費が高くつく。タッチ式の改札を増やせば「切符の券売機も減らせ、コスト削減効果が大きい」(鉄道営業本部の担当者)との狙いだ。

 クレジット決済を試すのは、南海が関西空港から大阪都心部へ向かう路線を持ち、国内で普及するICカードを持たない訪日客の利用も多いため。コロナ禍で足元では大幅に減ってはいるものの、将来の駅員の負担軽減にもつながる。
(リンク先に続きあり)

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2021/1/29 12:00 会員記事

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3ヨロロの名無しさん2021/01/29(金) 13:27:21.76ID:3SkMc3AL0

嫌とか以前の話でICOCAとPiTaPaをモバイル化しろよ
ICOCAのモバイル化が2023年
PiTaPaのモバイル化は予定なしとかアホでしょ

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121ヨロロの名無しさん2021/01/29(金) 15:12:20.65ID:y68txk9E0

>>3
そう、その通り

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4ヨロロの名無しさん2021/01/29(金) 13:28:00.39ID:0wj4q9I60

嫌ならPiTaPaはもっと普及してる

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27ヨロロの名無しさん2021/01/29(金) 13:42:29.04ID:Mxi4qj5t0

>>4
だな
現金じゃなきゃ嫌ってことだな

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5ヨロロの名無しさん2021/01/29(金) 13:28:01.11ID:sbP5uO4d0

自動改札機って、左利きのおれはアップルウォッチに入れたSuicaで右腕でも難なく通過できるけど右の人は左手につけているだろうにどうしてるんかなーと

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274ヨロロの名無しさん2021/01/30(土) 09:05:07.61ID:Yn5NSqe60

>>5
ムーンウォークで

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8ヨロロの名無しさん2021/01/29(金) 13:29:33.31ID:upq+KUSg0

切符を吸い込む方式のやつのメンテが高いなら
沖縄のゆいレールで採用されている磁気切符のQRコードタッチ式でいいじゃん
使用済み切符は回収箱に入れるから詰まることはない

https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/771535.jpg
https://www.news-postseven.com/uploads/2019/04/qrgate.jpg

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30ヨロロの名無しさん2021/01/29(金) 13:46:46.84ID:VRXn5Y8a0

>>8
初めて見た
飛行機の搭乗ゲートにあるやつに似てる

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「紙のきっぷ」の新形態、JRも導入を目指す「QRコード乗車券」とは - 鉄道コム
自動改札機が普及して以来、都市鉄道では磁気券が主流となっていた紙のきっぷですが、近年では、QRコードを使用したきっぷを導入した事業者が。JR東日本などの大手事業者でも、導入に向けた検討が進められています。
13ヨロロの名無しさん2021/01/29(金) 13:33:13.32ID:m/boTeVD0

クソみたいな還元率で現金ほどの汎用性もないデータに変換されて、延々と鉄道会社に資金拘束されるなんてアホくさいわな。
ICカード以前はカード買ったら10%以上プレミアム上乗せとかあったのに、今や1%もないし。

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15ヨロロの名無しさん2021/01/29(金) 13:35:37.74ID:Jf5qpxOM0

現金払い安定

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29ヨロロの名無しさん2021/01/29(金) 13:46:16.70ID:isT7PtaM0

>>15
阪神大震災の影響かもな?

大地震がおきたら、現金だからね。
熊本地震の時、痛感したわ。

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17ヨロロの名無しさん2021/01/29(金) 13:36:07.67ID:L4DwkhuB0

ついに関西私鉄も関東みたいなこと始めたなhttps://pbs.twimg.com/media/Eg6jA7hU8AQ5Yd7.jpg

やっぱ磁気対応はなくしたいんや

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158ヨロロの名無しさん2021/01/29(金) 17:30:40.29ID:9sDY0s2n0

>>17
磁気ユーザーからクレームが来たのか、磁気IC共用の自動改札のIC部分に
段ボール貼って磁気専用にしてるアホ改札がある。

京阪寝屋川市駅だよ。

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168ヨロロの名無しさん2021/01/29(金) 18:57:45.01ID:8JsrSvfq0

>>158
少し前まで磁気定期使っていたけど数少ない磁気対応改札でわざわざタッチ失敗して後ろ詰まらせるとかやめてくれよと思ったことはある
前で止まられてもとなりの改札によけれないんだよ

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20ヨロロの名無しさん2021/01/29(金) 13:37:03.84ID:SX7+6+b70

※関西では駅の近所に格安切符自動販売機があります。

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38ヨロロの名無しさん2021/01/29(金) 13:53:11.13ID:pqaXHGz50

関西人に前払いを嫌う印象があるのは不思議。
オレンジカードやスルッとKANSAIカードの時代から前払い回数券が普及していたのに。
そして、「関西人は前払いを嫌う」という思い込みでPiTaPaが前払いを採用して失敗しているのを知ってか知らずにか
VisaがPiTaPaと同じ道を行こうとしているのが不思議。
どのような勝算があるのか、ただの馬鹿か

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43ヨロロの名無しさん2021/01/29(金) 13:57:15.23ID:VAPad2qz0

関西の改札機ってかざすと、まいど!とかおおきにやで!とか言うんだろ?

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67ヨロロの名無しさん2021/01/29(金) 14:23:54.09ID:upceKEnl0

>>43
ジュースの自動販売機は言ってるな

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64ヨロロの名無しさん2021/01/29(金) 14:21:30.07ID:VhBDTq1s0

QUICPayやIDにしてよ
交通系は交通機関以外のチャージが面倒なんだよ

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74ヨロロの名無しさん2021/01/29(金) 14:28:00.51ID:u+zxpFdm0

ってか、「関西私鉄」共通の非接触型ICカード「PiTaPa」は
現金前払い「プリペイドカード」ではなく、後払い「ポストペイカード」よな。
全国的に、JRも私鉄もだいたい「プリペイド」なのに。
そんなの使わされているから、感覚が鈍っているんだよ。

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105ヨロロの名無しさん2021/01/29(金) 14:56:58.45ID:Qcd6mIvS0

PiTaPaは改札通った入場駅で退場するには
駅員に入場記録を消してもらわないと出られない
無人駅だとハマる

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111ヨロロの名無しさん2021/01/29(金) 15:03:23.51ID:Qp5/kmwx0

>>105
ICOCAも出れないし、Suicaですら3月にやっと改善される事なんだが

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144ヨロロの名無しさん2021/01/29(金) 16:27:12.47ID:PGs8iYjG0

pitapaでできることをVISAタッチでする意味が分からんし、
JR西日本でさえpitapaの軍門に下ってしまった今、
そんなもんいるかなぁ?

関西は10円しか残りがないプリペイドカードでも、
改札通るし出るとき清算すればいいというのが昔からの普通で、
pitapa方式があってるだろうね、チャージするのが面倒すぎるし、
使いもしないのに、勝手にチャージされるのも腹が立つ

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146ヨロロの名無しさん2021/01/29(金) 16:31:55.89ID:PGs8iYjG0

あと大阪メトロのpitapaは最初から1割引きで乗れるんだよな
台湾のヨーヨーカーにはまけるけどさ

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204ヨロロの名無しさん2021/01/30(土) 01:23:31.64ID:J29vaqMS0

>>146
台湾なんわり

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悠遊カード - Wikipedia

↑より引用
普通 台北捷運の乗車料金2割引、乗継料金8元引
学生 バス乗車料金2割引、台北捷運乗車料金2割引、乗継料金6元引
優待 バス乗車料金5割引、乗継料金はさらに4元引、台北捷運乗車料金2割引

163ヨロロの名無しさん2021/01/29(金) 17:55:47.58ID:gl0Hc2b30

オサイフ携帯になったら改札での残額表示は要らなくね?携帯側にプッシュ通知で良いよね。

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166ヨロロの名無しさん2021/01/29(金) 18:46:09.71ID:ldaO0tDh0

>>163
皆が皆お財布携帯にするわけじゃないし…
あと通知なんかしなくても中のチップのデータ表示させるだけでいい

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184ヨロロの名無しさん2021/01/30(土) 00:15:03.85ID:0FoGn4dJ0

キャッシュレス全般に言えることなんだけど
コストカットとか商売人の都合を押し付けるからダメなんだよ
便利で安心だったらICOCAみたいに宣伝しなくてもみんな使いだす

次はICOCA定期券の三社線以上連続定期の発行望む

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200ヨロロの名無しさん2021/01/30(土) 00:59:12.89ID:0FoGn4dJ0

現実がいつも正しい
Pitapaはあれだけごり押し宣伝してもIcocaに負けた

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230ヨロロの名無しさん2021/01/30(土) 07:51:23.29ID:DaoEC66E0

>>200

PiTaPaはクレカの審査があるからな。
その場ですぐ利用開始とはいかない。

あと、交通系ICカードサービスでPiTaPaだけ例外されてること多いからな。
あれは法律の縛りでそうなってるだけだからやめてほしい。

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203ヨロロの名無しさん2021/01/30(土) 01:12:16.28ID:LYpzWl7N0

関西ってものぐさ多そうだし単に電子マネーやクレジット決済のやり方が
分からなくて放置してるだけじゃない?

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205ヨロロの名無しさん2021/01/30(土) 01:30:14.41ID:0FoGn4dJ0

>>203
そういう昭和脳のあおりのマーティングは
令和の落ち着いた人たちには通じない

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219ヨロロの名無しさん2021/01/30(土) 05:12:03.66ID:MBBnZgtU0

ていうか関西のカードってICOCA以外は与信必要じゃなかったっけ?

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224ヨロロの名無しさん2021/01/30(土) 06:27:22.27ID:OVoG8I9J0

記事読むと

関西人は金券ショップで安く買った切符で乗る

現金チャージが嫌いなのでVISAタッチを対応させる

全く解決してなく無い?

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228ヨロロの名無しさん2021/01/30(土) 07:12:32.01ID:HlvcYlTZ0

そりゃポストペイの便利をを知ったら
今さらチャージ式なんか導入できるかよw

アホの東京マスゴミは、むしろ
どうしてJR東日本がいつまでもチャージにこだわってるのを取り上げろ

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229ヨロロの名無しさん2021/01/30(土) 07:37:16.51ID:DaoEC66E0

>>228

だよな。PiTaPa使いだけどポストペイエリアの外に出たらめんどくさいったらありゃしない。
何も考えず電車に乗れない、買い物に使えない。

しかしJR東の独占状態だからあの使い勝手の悪いSuicaだのJREポイントだの喜んでるんだろうけど、
クレカからわざわざチャージして使うとか、だったら使った分を後でまとめて請求してくれりゃ済む話。
使いすぎないようにってオートチャージしてたら意味ないしなw

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275ヨロロの名無しさん2021/01/30(土) 09:10:33.32ID:HdxniZRv0

PiTaPaは審査がクソ厳しすぎるからな。
事業者ローンを申し込むついでに薦められて申し込んだらPiTaPaだけ審査通らなかったり、北摂のとある自治体が職員証にPiTaPaを使おうとしたら想定以上に審査で弾かれたというくらいだし。

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276ヨロロの名無しさん2021/01/30(土) 09:12:01.67ID:1gE4LOTi0

モバイルSuicaのオートチャージは関西の自動改札機ではできないのか

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277ヨロロの名無しさん2021/01/30(土) 09:13:19.01ID:WdOZVXC80

スイカの利用料が高いから、
バラバラになる

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